地方は中央の2軍じゃない!
作者:小魔神

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

あらん  2023年12月24日(日) 11:55 (Good:1Bad:0) 48話 報告

良いところで切れてて焦らしますなぁ
続きが楽しみです!

返信:小魔神 2024年01月01日(月) 01:57

年内に投稿できてよかったです笑

これからもよろしくお願いいたします。


okachi  2023年11月13日(月) 23:40 (Good:1Bad:0) 46話 報告

久しぶりの更新お疲れ様です。
X(Twitter)見ても止まってるようでどうなってるかと思いましたが

返信:小魔神 2023年11月20日(月) 00:08

ありがとうございます。
Twitterはログインできなくなってしまったんですよね笑


toko  2023年05月15日(月) 10:19 (Good:2Bad:0) 42話 報告

カナメちゃんと仲良くなってからエルちゃんめっちゃグラスに言うじゃん……。
いいぞ、もっといけ。


eru218  2023年05月08日(月) 01:45 (Good:7Bad:0) 40話 報告

「なるほど、所詮地方のウマ娘ですか(中略)情けない」
それ・・・中央の人間が地方民や地方出身者に口にしたらもう、その時点で戦争だろうとしか言いようがない。どこの国でも即座に殴り倒されたり刺されたりガンシューティングされても文句言えないレベルの暴言です(私も文章で読んでも真顔になったレベルである)
そして、とてもお国意識&身内意識の強い石川県に関しては、地元の星みたいな子が言われたってなると新幹線の時にあった首都の企業数社のやらかしの時と同じ対応がURAに向けられそう


samasa  2023年05月07日(日) 00:10 (Good:4Bad:0) 40話 報告

グラスワンダーのように出来たウマ娘でも「所詮は地方」なんていう、無意識の見下しがあるんだよな…
誇りか驕りか、それを決めるのは結局レースの結果次第だ

-追記-

逆に、セイウンスカイは勝つためにあらゆる手を尽くす姿勢を評価してそう(その上で勝つために最適のタイミングで裏切ることを考える)
この辺はウマ娘であっても、個々人の考え方の違いが出てる感じですね

返信:小魔神 2023年05月08日(月) 22:14

ウマ娘の世界は現実よりも更に地方と中央の差があるように感じられます。特にトレセン学園の存在は最たるものだと思います。
勝者が敗者を見下す構図というのはいつの時代も変わりません。実際にはオグリキャップやイナリワンのように、地方出身の活躍者はいるんですけどね。
ただ、作中世界の翌年には地方ウマ娘の悲願が、ある英雄によって成し遂げられるます。ぜひ、そこについては触れたいですね。


okachi  2022年04月06日(水) 23:40 (Good:1Bad:0) 20話 報告

久々に更新来ましたね 楽しみにしてます

返信:小魔神 2022年04月07日(木) 20:35

ご感想ありがとうございます!
これからも必ず更新は続けますので、応援お願いします!


samasa  2021年10月17日(日) 22:23 (Good:2Bad:1) 13話 報告

タイトルでサトミアマゾンさんを思い出してしまったのは自分だけではないはず
金沢に人を…人を…集めるんだ…!

返信:小魔神 2021年10月17日(日) 22:35

正直、元ネタです・・・(笑)
「勝負ってのは勝つか負けるかしかねえんだ」


比較的忙がしい人  2021年10月15日(金) 18:25 (Good:5Bad:1) 12話 報告

作中何度も出てきてるように中央と地方じゃ環境が違いすぎるから難易度ベリハ
設備も教育も劣ってるからトップクラスの才能がないと中央に太刀打ちできないの辛い
でもそんなスターウマ娘は中央に移籍していくわけで
それもこれもシンボリルドルフって奴の仕業なんだ

返信:小魔神 2021年10月17日(日) 22:15

基本的に地方<中央の構図はいつの時代も変わりませんからね。
とはいえ、この時代ダート路線に目を向けると地方にも多くの有力馬もいます。
翌年には競馬に詳しい人なら知らない人はいない大事件が起きますからね、そこまで話に絡められるかは見通しが立っていませんが。。。

今後ともよろしくお願いいたします。


桃色レンコン  2021年07月24日(土) 20:38 (Good:2Bad:1) 7話 報告

全然分かってないとはいえカナメちゃんまさかのエルに喧嘩売るのは顔面芝まみれですわ
……さて、次回で除草剤まかれて顔面ダートになるだろうから今のうちに覚悟しておこうかな


桃色レンコン  2021年07月24日(土) 20:28 (Good:1Bad:0) 6話 報告

シャ、シャインちゃんダイーン!

無事之名馬をアニメで嫌というほど教えてくれたウマ娘世界で復帰見込1年の怪我…
そしてカナメちゃんの意外な才能、これリアルのゴルシに通じるものがありますね
自分自身の力に耐えきれず自壊するウマ娘にあってキチンと線引きして自分でセーブ出来るのは何よりの才能ですね。それだけでチャンスを掴み取れる数が段違いですし



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み