悲劇のヒロインに転生したのでシリアスをぞんざいに扱ってみる
作者:ZenBlack

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

U9  2021年05月12日(水) 22:53 (Good:1Bad:0) 51話 報告

ミアについてこんなに深掘りされるとは思わなかったです
たしかに作中の設定を考えるとミアにとってティナはある意味で親に近いものなのかも、、
メアリー・スーは本当に高位存在って感じですね、人の感情を理解しようとしているだけ良心的なのかもですが、、、
幼い子供にとって庇護者は依存対象に近いのはどうしてもありますよね、衣食住は依存せざるをえないし人間関係も狭く世界もまだ知らないし
それは至極当然の事なのだけど、でもまだ幼いミアが"自分"から成長しようと自覚的に動いて大好きな姉を幸せにしたいって考えるの凄く尊いです
(6行省略されています)

返信:ZenBlack 2021年05月12日(水) 00:38


 こんばんは。

 ミアはバトル展開(?)続く二章三章では、あまり活躍させられなかったのですよね。それが心残りで、ああなりました。楽しんでいただけたのなら幸いです。

 本当は、ここまで直接的ではなくて、ストーリーの流れの中で、自然とミアはこういう子だと「だんだんわかってくる」話にできたらよかったのですが、自分の力量でそれを1話内にまとめるのは無理だろうと判断したため、便利キャラのメアリー・スーに出張ってもらうこととなりました。

 そのメアリー・スーは、「親子関係を描く小説や漫画が好きな読者」みたいなイメージが近いと思います。同じような存在に、「エログロ大好き読者」とか、「戦争モノ大好き読者」とか「日常系大好き読者」とかもいるくらいの感じで。

 良心的というか、スタンスの違いかもしれませんね。

 アナベルティナの結婚については、ミアとサーリャはそこまで口出ししてこないかと思います。良くも悪くも、そういう教育(貴族として生きるとは、みたいなの)をされてきているので。

 問題はアリスですね、あの子がブッチギリでヤバイです。
 なんなら自分が男になる対肉魔法とか創って攫うまである。5割くらいマジで。どっちやねん。

 そんな感じで、とりとめのない返信となりましたが、そろそろこの辺で。



 最後まで読んでいただき、お付き合いいただき、あたたかな感想をいただき、本当にありがとうございました。



<前回の追記部分について>

 ↑を書き込んでから気付きました。重ねて、温かなお言葉、ありがとうございます。

 サーリャは……サーリャ自身が騎士の家の出なので、従者というか、騎士という、誰かのため、命を賭けられる生き様に憧れて育ったという背景があります。それが、ある種の理想の主を得て、ああなったという感じですね。

 誰の従者となってもああなのではなく、ティナの従者だからこそなので、そこまで立派な人物かというと……多分サーリャ本人も「違います、私はティナ様を愛しているだけです」というんじゃないかなw

 新しい作品……は……この作品自体が、某アレな社会情勢によって生まれた時間とかで書けたものでもあるので、それが今後どうなるかとかもあり、なんとも言えないところですね。エタ前提ならやれるとは思いますが……。
 とりあえずここは、予定は未定でごめんなさいです。でもありがとうございました。


アルパカマン  2021年05月11日(火) 22:41 (Good:1Bad:0) 51話 報告

完結おめでとうございます。
そして蛇足一発目から妹ちゃんが多ヒロインに宣戦布告とかw
百合百合していていいぞ。

返信:ZenBlack 2021年05月11日(火) 23:41

 こんばんは。最後まで読んでいただき、祝辞までいただき、ありがとうございます。

 と言ってからすぐに言うのもアレですが、無粋編はアレだけです><

 三章で終わろうと決めた理由が、誰も読んでくれなくなる前にキッチリ終わらせておこう……というモノなので……ブラバ率怖い。

 エピローグが百合百合してるのも、そういう部分を過去に評価していただいたので、ならばと舵を切った結果ですからね。
 指標なく好き勝手やると、またブラバポイントが増えるだけだと思います。この辺は力量不足を恥じるばかりですが。

 だからといって、この作品にそこまで百合百合を増やせるかというと、これもきついので……やはりこの作品は、ここらで終わるのが一番綺麗な気がします。ごめんなさい。


浦和ハナコ  2021年05月11日(火) 01:11 (Good:1Bad:0) 51話 報告

ミアめっちゃ良い子…マジ天使…
こういう別視点凄いありがたいです〜〜〜!!!!

返信:ZenBlack 2021年05月11日(火) 22:49

 こんばんは。再びの感想、ありがとうございます。

 無粋編は、主にミアは良い子です……というのを描きたかったので、そう言っていただけると嬉しいです。本当に無粋ではありますが、どうしてもミア関連には心残りがあったので。

 別視点……というか視点変更は、嫌いな人も多い手法なので、使うのは結構怖かったりします。といいつつ、この小説でもまぁまぁ使いましたが。楽しんでいただけたのなら、幸いです。

 最後まで読んでいただき、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。


U9  2021年05月10日(月) 09:54 (Good:1Bad:0) 50話 報告

もっと皆の物語を読んでいきたかったですが、、、蛇足を投稿されるとのことなのでそれを楽しみにしてます
ティナはなんか不思議な魅力のある主人公でした、、、アリスもとても可愛らしい子でしたし、ミアは良い子
個人的にはサーリャが凄く好きでした、こういう理解者が傍にいてくれるティナは幸せ者ですね
面白い作品をありがとうございました! お疲れ様でした><

(8行省略されています)

返信:ZenBlack 2021年05月10日(月) 07:29


 蛇足である無粋編については口をつぐむとして、ちょっとだけ無粋な昔話を。

 13話投稿後(ティナ幼少期の回想回)、この作品への評価はあまりよろしくなさそうだということを自覚して、ちょっと落ち込んだのですが、15話投稿時(アリスがティナにキスをした回)の、U9さんの感想に、ああ、良いと思ってくれている人もいるんだと勇気付けられ、評価やブラバ率などが色々と残念なことになっても、前向きに投稿を続けられたという経緯があります。

 勿論、他にも感想をくれた方、高評価をくれた方、ここすきを入れていただいた方のお気持ち等……そうできたことの要因は他にもありますが、15話投稿時のU9さんの感想は、その中でもそれなりに大きいモノでした。

 それを、本当にありがとうございました。



 エピローグの47話以降は、44話と同じで完全に新造(事前構想、プロットには影も形もなかったモノ)したものなのですが……よし、じゃあここでガールズラブタグを働かせるかとなったのも……結構な割合(多分三割くらいは)、U9さんの感想あってのことだったと思います。

 15話がアリスティナ回でしたので、サーリャティナ回でいいのかなという不安はありましたが、ちょっとこのままではサーリャが残念すぎるから(それが上記の五割くらいですね)とああなり、ここにきてサーリャが凄く好きでしたと言っていただき、え、マジでw となってる裏側の誰かがいます。

 ティナとサーリャは、ミステリー小説におけるバディ、ホームズとワトソンのような関係なので、これからもお互いに足りない部分を補いつつ、いい関係を続けていくと思います。
 百合的な部分でどうなるかは……想像におまかせしますけどね。


浦和ハナコ  2021年05月10日(月) 00:18 (Good:1Bad:0) 50話 報告

完走乙です!
面白かったです!!

返信:ZenBlack 2021年05月10日(月) 06:19

 ありがとうございます。そう言ってもらえると報われた気がして、心が温かくなります。

 読んでいただき、面白いといっていただき、本当にありがとうございました。



 あ、重複表現は気にしてるつもりなのに、二回ありがとうを言ってしまった。

 重要なことだからいいか……。


U9  2021年05月08日(土) 22:20 (Good:1Bad:0) 49話 報告

てぇてぇ、、、、、、

返信:ZenBlack 2021年05月09日(日) 00:21

 前回、47話時の返信は、このようにサーリャとはもう一段階あったので、ああなりました。

 こういったシーンの好みは、繊細に分かれてしまいますからね……。
 問題なかったようで、裏側にいた誰かはホッとしています。

 感想、ありがとうございました。


U9  2021年05月07日(金) 00:43 (Good:1Bad:0) 47話 報告

このエピソードめっちゃ好きだぁ、、、サーリャ凄く良い子

返信:ZenBlack 2021年05月07日(金) 20:41

 こんばんは。



 これへは、メタ視点からの何を言うのも無粋と思ったので、ただ襟と背筋を正して一言、こう言います。

 再びの感想、ありがとうございました。


イデオン777  2021年04月18日(日) 22:10 (Good:1Bad:0) 40話 報告

注意書きを甘く見た自業自得なんですが、最新話読んでて心臓がいやな感じで鳴るくらい辛かったので早く続きをお願いします

-追記-

ありがとうございます、とりあえず助かった?みたいで良かった..,

返信:ZenBlack 2021年04月17日(土) 22:55

 こんばんは。読んでいただき、感想をいただき、ありがとうございます。

 41話:やっちゃえバーサーカー は、明日18日22時更新します。



 ……サブタイトルは93.3%くらい嘘ですが、本文は(誤字、矛盾点の最終チェックはまだですが)書き上がっているので、更新は99.9%します。


玖重  2021年04月15日(木) 22:38 (Good:1Bad:0) 38話 報告

このスペックをなぜ眠らされる直前に発揮してくれなかったのか、コレガワカラナイ

返信:ZenBlack 2021年04月16日(金) 20:55

 こんばんは。感想またまたまたありがとうございます。

 ここで使われた安寧のダイアモンドは、ナハト隊長であって全くも抗うことができない威力であった、という設定です。

 イメージとしては、アリスがティナにかけた睡眠魔法の力を(1回)100とすると、安寧のダイヤモンドの威力は200くらいで、ティナは500くらいまで耐えられます。ティナの波動圏内にいる女性(作中ではサーリャ)なら250くらいまで耐えられます。ナハト隊長は180くらいまでなら耐えます。というか彼はハーフレジスト(効果半減)してます。


玖重  2021年03月30日(火) 22:37 (Good:2Bad:0) 31話 報告

シリアスが追い付いてくる前に〆るのもそれはそれでタイトル回収感

返信:ZenBlack 2021年03月31日(水) 06:02

それだとエタってもタイトル回収に。



まぁ今の段階でもう、本来の運命における最大のシリアス、「死の男」が登場したらなんだという状況ではあります。
どう考えても惚れないもの……アナベルティナ。

感想またまたありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み