Fate/√knight  【ムラサキノウエ】
作者:わが立つ杣

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

たかきくするたあさた  2023年02月27日(月) 23:03 (Good:0Bad:0) 45話 報告

ライダーが好きな私にはとても面白い作品でした。
私はfate stay nightはプレステ2でやったのですが、当時ライダールートがなくて絶望したのをよく覚えてます笑。
戦いと日常のテンポも良く実際にゲームをやった私には満足出来ましたし、私の中ではライダーとセイバーは結構口喧嘩をする(ホロウはやっていませんが)するイメージですので私には読んで苦になりませんでした。
キャスターに関しても私は士郎ルートなら士郎に惚れると思いますし、それ以外は先生の方に惚れると思ってますので、全然違和感ありませんでした。(イアソンがシンジみたいな奴だから、キャスターは優しい男性には惚れるイメージです。私は)
アーチャーも場合によっては桜を守るっていうのは元々が士郎なので、アリかなと全然思います。(というかアーチャーは凛とか桜には最後まで付き合ってくれそうなイメージです。)
呪腕のハサン先生も最後までお爺ちゃんに付き合うのは作者さんと同じ思いでした。桜ルートが一番好きな私にとって(ライダーとイリヤが好きなので)ハサンは令呪なくてもお爺ちゃんに付き合ってあげるぐらい、忠誠心が高いので普通に「ハサンだな。やっぱり」って感じました。
私は今でもfgoをやってますし、zeroもアニメ、アポクリファも小説で読むぐらいfateが好きな作品です。ですのでキャスタールートやイリヤルート、ライダールート見たいからキノコが書いてくれ!と思っているのですが、キノコの中では桜ルートにライダーとイリヤは纏められているので難しいですよね。やっぱり笑。
長文になってしまいまい申し訳ございませんでした。しかし久しぶりに私も語りたくなるくらい、作者さんのfate愛、そしてシロウとライダーの愛を感じてしまいましたので喋ってしまいました。
また機会がありましたら他の作品も読ませていただきます。
士郎とセイバーも良いけど、士郎とライダーの組み合わせもライダーが一番好き!私は!


青天の霹靂  2021年05月02日(日) 20:58 (Good:0Bad:0) 45話 報告

全部、読みましたが、士郎とイチャイチャはなかったと思えました。
13日目のドライブデート全体もイチャイチャではなくて、こう、なんというか、爽やかなデート止まりだなと思いました。爽やかな一回だけのキスだし、桜(映画heaven's feel)だとあった官能描写、場面もないしで。



-追記-

あ、いえ、私が感想と残したかった。伝えたかったのは、あらすじにある、士郎とライダーの視点中心に物語は進行します。ライダールートと思って読んでいただければ違和感はないかと思います。この一文を読んで(ああ、この二次小説はなんとなくライダールートなんだな)と、『『ルート、それもheaven's feel亜種と書くぐらいだから、恋人らしいやり取り、キスやそれ以上の性行為、SEXsceneがあるんだろう』』なと思って読んでいましたが、これらの描写がないあなとの事を伝えたかったのです。

全体的に見ると私は淡白だとは思いませんでした。私の説明不足でした、すみません。

返信:わが立つ杣 2021年05月01日(土) 22:11

感想、そして全話読んでいただきありがとうございます。

ご指摘内容は示唆に富んでいまして、筆者の文章が全体的に描写が淡泊だったと思います。
(これは他の方の感想からも読み取れます。)
Fateっぽさを出すには、もっと踏み込んだ表現(エグイ表現とも言えるかもしれません)が必要とも思いますので今後の糧にさせていただきます。


イズ ID:pPBtIIUs  2021年04月13日(火) 00:36 (Good:0Bad:0) 43話 報告

全話読ませていただきました!原作の雰囲気を大事にしながら、それぞれのキャラクターについて絡みを入れて掘り下げて…。素敵な文章に心惹かれました!
士×騎を一貫することで凛とイリヤを最終局面でどう動かすか、桜の救済のカタチはどうなるのか。読んでいる最中ずっとドキドキでした。 最後までキャスターやアーチャーを残すことで展開に幅ができ、先読みしづらいのも巧いなと感じました。 序盤にライダーの語りを多くいれることで感情移入もし易いですし。読みやすい構築な上、それぞれが何を目的として動いているかが描けているので、全体の動きが納得できるものになっているのも読後が爽快な理由でしょうか。
臓硯抹殺部分や言峰vs葛木、士郎vs黒アーチャーの文章をもっと濃密な状況描写を交えて表現してもよかったのでは?と思いましたが…あくま自分の感想です。重箱の隅をつつくようなところですが、慎二の一人称が「俺」になっていたり細かい誤字、脱字もありました。
素晴らしい作品なので修正が利くのであればご一考ください。

返信:わが立つ杣 2021年04月13日(火) 07:49

熱い感想ありがとうございます。
書いている私としては読者の方がどう感じるかはわからないので、大変参考になります。実際、これ展開読み易いだろうなーと思いながら、書いてました。臓硯抹殺や、綺礼×葛木はもう少し書けるかなと思っていたり、士郎×アーチャー戦は書ききったつもりになっていたり。
正直、終章まで投稿したところで脱力してましたが、改めて見直してもう少し頑張ろうと思います。


島田正二  2021年03月17日(水) 18:23 (Good:0Bad:0) 29話 報告

ゼルレッチが使えないとなると……どうやって対抗するのか…
セイバーだけでなくアーチャーまで敵に回ってるのに

返信:わが立つ杣 2021年03月18日(木) 22:20

感想の投稿ありがとうございます。

ご期待に添えるかどうかはわかりませんが、そう遠くないうちに御覧いただけるかと思います。


Amehuri  2021年03月09日(火) 00:09 (Good:1Bad:0) 16話 報告

衞宮邸の庭木の手入れは、藤村家の人達がやっていて士郎も手伝っているという形ではないでしょうか?士郎の生活上、あの広い庭を一人で全部やるのは無理に感じます。

ゲームやっていて感じたのは士郎の生活サイクルは忙しいなんてもんじゃなく

・毎朝5時に起床
(11行省略されています)

返信:わが立つ杣 2021年03月14日(日) 11:23

詳細な士郎の一日をご教示いただきありがとうございます。

士郎はある意味ワーカホリックというか強迫観念に支配されていて、空いた時間を作れない人間なのかもしれませんね。

起床5時でしたか・・・
落ち着いたら、手直ししようかと思います。


Amehuri  2021年03月07日(日) 11:02 (Good:0Bad:0) 10話 報告

映画、凄かったですね。
ライダーは好きなキャラなので、ライダーを中心とした話が読めるのを嬉しく思います。

セイバーに救いがないのが悲しくてHFルートはずっと敬遠していましたが、このルートが映画化されたことやこの作品をきっかけに原作をやってみようかなと思います。

もしライダールートを視野に入れた作品ならば、映画二章であった桜との大人のシーンはライダーに変わることもあるのでしょうか?「hollow ataraxia」みたいになることも想像できますが。

続きを楽しみにしてます。

返信:わが立つ杣 2021年03月07日(日) 22:29

ご丁寧な感想ありがとうございます。

ご推察かと思いますが、映画を観たことで触発されて書いた作品です。
私もあのような作品を劇場で観られたことは幸せだったと思っています。

今後については、Heaven's Feelもそうですが本作でも男女関係は物語上重要ファクターと考えており、これからの展開を楽しみにしていただければと思います。
ただ、セイバーについてですがこればかりは・・・

引き続きFateならではの人間ドラマを投稿させていただきますので、拙い作品ではございますが最後までお読みいただければ幸甚です。


卵玉子  2021年03月18日(木) 12:56 (Good:0Bad:0) 1話 報告

はじめまして
最近この作品を見つけたのですがとても面白いです

ところで慎二の一人称がオレになってるのはわざとですか?

-追記-

>>よう衛宮。そのおかずオレに分けてくれない?今日、弁当忘れちゃってさ

この部分です

返信:わが立つ杣 2021年03月18日(木) 22:22

ありがとうございます。
終章迄ご覧いただければ幸甚です。

慎二の一人称は「僕」で統一しているつもりでしたが、序章で失敗していましたか・・・
修正しておきます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み