まばゆい陽光射し込む宇宙へ
作者:ryanzi

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

んんんn  2021年06月13日(日) 19:50 (Good:3Bad:0) 15話 報告

あまり詳しくはないんだけどマキャベリズム的に指導者としての資質を論じるなら灯花が一番優れてそうですね。
勿論、灯花一人ではダメでねむ、みふゆと組ませること前提ですが(アリナ?あれはいない方がいい)
イベント新たな息吹よりで羽根達が灯花とねむの冷酷非情さこそをリーダーの資質として高く評価して、知性と解放への気持ちはあっても冷酷さを失った灯花達をマギウス失格とした羽根を見て指導者としての資質を問うならマキャベリズムも大事なんだなと思ったのを今回の話で思い出しました。


十七夜は...あの人は東の魔法少女のほぼ全てがマギウスの翼に入る事を選んでも一人戦い続ける事を選ぶくらい頑固ですからねぇ
自分の正義を貫いたと言えば聞こえはいいが裏を返せば自分以外の仲間達の総意より自分一人の正義の方が大事だったとも取れる、ある意味一番リーダーにしてはいけない人物
マギウス台頭前から仲間が一人もいなくてボスなのにいざという時に自分の指示ですぐに動かせる人員がいないという矛盾した存在でしたからね、上に立つ人も下にいる人もやりずらそう


返信:ryanzi 2021年06月13日(日) 20:41

感想ありがとうございます!

確かに小学五年生があれほどの組織を率いていたと考えると・・・彼女、有能ですよね。
冷酷無慈悲・・・あれ?権謀術数はどこに・・・?ねむとみふゆで埋め合わせ・・・できるのかな?


十七夜さん?上司にしたいと同時に、上司にしたくありませんね(断言)。
あれは部下を引っ張ってくれると同時に、部下を置いてけぼりにもするタイプですから・・・。


んんんn  2021年06月12日(土) 11:06 (Good:4Bad:0) 14話 報告

あーなるほど!
智子ソフォン式浄化システムに玄谷は関係なかったんですね、そしてこのシステムの可動は今でなければならなかったと、納得しました。

これは批判とかじゃなく考えずにいられなかった事なんですが
多くの人達を傷つけ自分達についてきた羽根達すら踏みにじった代わりに最速最短で、しかしデメリットの多い魔法少女救済を実行しようとしたマギウス
(8行省略されています)

返信:ryanzi 2021年06月12日(土) 11:29

感想ありがとうございます!

結局のところ、どちらに天秤を傾けたかによるんですよね。
灯花さんは未来の人類に、やちよさんは身近な人たちに・・・。

三体Ⅲでも程心さんは常にそれぞれの時代の人類に天秤を傾けました。
詳しくは原作を(図書館で借りましょう。買ったら高いので)見たらわかると思いますが、
一度目は、赤子の姿を思い浮かべ、抑止をしなかったし、
二度目は、掩体都市に住む人類を守るために、光速宇宙船の開発を阻止した。
それぞれの選択は、結局は凄惨な末路を招くことになりました。

ですが、同時に程心さんが間違っていたというわけでもありません。

「どちらに天秤を傾けるか」は「誰に愛を向けるか」とも言いかえれるので・・・。

さて、智子さんはいったい何に天秤を、あるいは愛を向けたのでしょうか?
それもまた、これからどんどんと書いていくつもりです。


NGさん  2021年06月11日(金) 07:15 (Good:1Bad:0) 13話 報告

祝マギレコ2期!!淫獣は駆除しないと‥

返信:ryanzi 2021年06月11日(金) 07:53

感想ありがとうございます!

えっ、2期?・・・ホントだ。

淫獣でも、駆逐したら二木るんだよなあ・・・


凡庸  2021年06月11日(金) 07:04 (Good:1Bad:0) 13話 報告

相変わらず一気に読める面白さ
壮大な世界観がまどマギ魔法少女とマッチしてて違和感が無いのが凄いですね
さて、ひょっとしたら次回で…かもですが、次の話を心待ちにしております

-追記-

失礼しました
次でもしかしたら最終回なのかなと匂わせる一文を見て寂しくなりまして

いや、にしてもインキュベーターとマギウスを一度に面倒見るとはいやはや
そしてエミリー先生のいぶし銀感いいですねぇ

返信:ryanzi 2021年06月11日(金) 01:06

感想ありがとうございます!

最近、虚淵さんが実は三体を読んでたんじゃないかと疑ってるんです。
だって、あの人SF好きですし、三体シリーズ(中国語版)はまどマギ放送前に完結してますし・・・。
まあ、勝手な憶測ですが。でも、まどマギでも三体でも、「地球人類の愛」がテーマになってるような・・・。

次回で・・・何をおっしゃる?(エターなる可能性は考慮していない発言)


んんんn  2021年06月11日(金) 05:53 (Good:3Bad:1) 12話 報告

低次元智子ソフォン式浄化システム...凄いんだけどあまりに唐突にノーリスクで全てを救える凄すぎるシステムがポンッと出てきたせいで凄いって思いよりもご都合すぎじゃない?って思いの方が強い
マギウスにしろまどかにしろインキュベーターにしろ自らが考える救いを実行するには膨大なエネルギーが必要だった(まどかについてはほむらが事前にエネルギーを用意してくれていたわけだが)
意思ひとつでいきなりこんなシステムを複数の惑星に具現化可能だと凄いって思いよりもまず最初からやっとけよって思いと魔法少女システム誕生以来犠牲になり続けてた人々が報われないなって思いの方が強い
一般人のはずの玄谷が何故いきなりこんな神の如き所業を出来るようになったのか?智子ソフォン式浄化システムがどういった理屈で成り立つシステムなのか?
いろいろと疑問が多いですね、この先の展開に期待です。

返信:ryanzi 2021年06月11日(金) 08:15

感想ありがとうございます!

ガ八ッ(図星による吐血))

確かに自分でもご都合主義すぎるという自覚はあります。
ですが、一応は理由も考えてはいます。
また本編で説明するつもりですので、しばらくお待ちください。

重要なのは、智子(ともこ)がどういった立場なのかということです。


んんんn  2021年06月09日(水) 23:31 (Good:3Bad:0) 12話 報告

話が深いそして面白い
宇宙社会学、魔法少女社会学、とても面白い考え方です。
でも同時に思うのは何の役に立つんだろうって考えなんですよね

知れば知るほど明らかになるのは残酷な真実ばかりで現在の人類にも魔法少女にも真実を知った所で、できることはただ自分と自分の周囲の人間を守る事だけ
(16行省略されています)

返信:ryanzi 2021年06月10日(木) 00:51

感想ありがとうございます(震え声)


ぼくがんばる(震え声)


・・・でも、実際に中々難しい問題ですよね。
この優しいだけで云々は、三体Ⅲの主人公である程心をもとにしました。
彼女は愛を行動原理にしていましたが、その結果はいつも悲惨なものでした。
別にそれが悪いわけではありませんし、結局のところ、それは全人類が招いたものともいえます。

この小説は無計画に書かれている部分もあるので、あなたの期待に沿えないかもしれません。
それでも、全力で考えて取り組もうと思います。


凡庸  2021年06月09日(水) 17:31 (Good:1Bad:0) 12話 報告

誕生、変化、進化、芽吹き、真実、狂気、そして放棄

この一連の流れに読む手が震えた
今でも震えている

返信:ryanzi 2021年06月09日(水) 17:56

感想ありがとうございます!

三体Ⅲはもっとうまく書いてあるので、そちらもぜひ!
これからも精進していきますね。


凡庸  2021年06月08日(火) 10:05 (Good:1Bad:0) 11話 報告

嗚呼…なんて素晴らしい宇宙描写なんだ…
理解できるようにまとめられつつも、宇宙の深淵は深く生命体の理解を拒絶するような不思議さがありますな

自分も宇宙については趣味の作品だとゲッターロボの「ゲッター線」(宇宙規模の生存競争=蠱毒を作り出して進化を促す意思を持つエネルギー体)、グレンラガンの「螺旋力」、宇宙及び平行世界の観測者と化した最強最悪のスーパーロボット「マジンガーZERO」、存在自体が新しい宇宙である怪物「ラ=グース」などを見てきましたが(まどマギ的に螺旋力以外のこの連中の存在を定義すると邪悪な円環の理とでもしたような感じがします)、これほどに分かりやすく且つ細分化された宇宙感には見ていて惚れ惚れとしますね

魔法少女も作中では宇宙と己の存在を結びつけたり引き裂いたり、そして改変したりと原作からしてよくもここまで描けたなという感慨が凄いですね
この作品でも魔法少女と宇宙の繋がりをじっくりと拝見させていただきたく思います
 
更新されるたびに、ほんとワクワクして仕方ありません!

返信:ryanzi 2021年06月08日(火) 10:56

感想ありがとうございます!

三体の原作者である劉慈欣先生の「黒暗森林」という宇宙観は僕も虜になりました。
フェルミのパラドックスに対する簡明かつ最悪な答えでもあります。
ただし三体、黒暗森林上下二巻、死神永生上下二巻は高いですからね。注意してね。

魔法少女自体、高度な宇宙文明の産物なんですよね・・・。


NGさん  2021年06月07日(月) 21:57 (Good:1Bad:0) 10話 報告

神浜は治安が悪い‥外に出て大丈夫か?(最近少女がイベで‥)

返信:ryanzi 2021年06月07日(月) 22:34

感想ありがとうございます!

まあ、外は大丈夫ですよ(フラグとか関係なしに)。
問題は、内側にあるといいましてね・・・
はたして、クレセントハウスにいて安全なんでしょうかね?


凡庸  2021年06月07日(月) 10:42 (Good:1Bad:0) 10話 報告

相変わらずいい雰囲気だ…ラーメン好きで本好きとなるとこれは
それにしても彼女の評価にはしっくりきますね
確かに性格も温厚で特にトラブルとは無縁と
そして当然のごとく入るレア様への後輩評は笑えるんだ
三体シリーズを調べたら近々発売みたいなので電子書籍で見つけたら買っておこうと思います(され竜とかマギカスピンオフシリーズを買い漁ったので財布がピンチですがまぁ多少はね)

返信:ryanzi 2021年06月07日(月) 12:42

感想ありがとうございます!

お、お財布は大事にね・・・!あれ意外と高いから・・・。
おそらく、彼女は「超善意」に分類できるでしょうね。
今はまだ魔女が不足してないどころか、大量ですから問題ありませんが。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み