D✕D✕D《デュランダル・デート・ドラゴン》
作者:デュランダ流

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

グレン×グレン  2021年11月27日(土) 13:18 (Good:1Bad:0) 13話 報告

 ………今回の事態はどの世界にとっても特級のイレギュラーだということだけはよくわかった。

 さてさて、イッセーは果たしていつ来るのかという期待もありますが、行き違いの可能性の方がでかいですからねぇ。三つの世界の合流が楽しみでしょうがないです。


グレン×グレン  2021年09月12日(日) 11:43 (Good:1Bad:0) 11話 報告

 さてさて、シンフォギア勢はアルカノイズによる数はともかく、質においてはどうしても一歩劣るところがある印象がありますからな。そのあたりをどうやって料理するかがもうちょっとで見られるのかなぁ?

 それはともかくネタってなくて一安心です。この作品があったからこそ自分も新作書いてますので、切磋琢磨したいところですね。


グレン×グレン  2021年06月10日(木) 21:49 (Good:1Bad:0) 10話 報告

 ……そうね、この子はそういう子だよね。たぶんだけど士道もそのレベルの人だし、たぶんこっからスマートにいきそうだよねぇ。

 そしてイッセー達はいつ合流するのか。もしデアラ世界の方に転移していたらややこしいからな。ただすぐに合流するのなら、間違いなくひと悶着ない方がいいんだよなぁ。精霊は装者相手だと、イッセーは間違いなく無敵じみてるから。


SS531  2021年06月10日(木) 21:22 (Good:1Bad:0) 10話 報告

ついにシンフォギアのメンバーが出てきましたか!
にしてもですが、すでに二人異世界から来た人物に拐われてる状態。1人はエルフナインなのはわかりましたが、もう1人は…XVのタイミングだとあの子しか思い浮かばないですね。にしてはビッキーが落ち着いてる気もしますが。
今後の展開がとっても楽しみです!


グレン×グレン  2021年06月02日(水) 17:20 (Good:0Bad:0) 9話 報告

 まあ、普通に考えてこれだけのイレギュラーが起きれば他にも動く連中が出てくることは考えるべきでしょう。

 もともとデアラには詳しくない自分が言うことでもありませんが、精霊を士道が封印できるメカニズムとかから考えれば、誰かは気づいてもおかしくないですからね「順序が逆ではないか?」というのは。ことD×Dには悪魔の駒なり幽世の聖杯なりありますし、そこも考えるとファントムがらみの決着がこの作品でオリジナルの形で成しえる可能性もありますし。

 ……あとなんども書いてはいるんだけど、次元の狭間を移動する手段をD×D側が確立している以上、ハーデスが支援の見返りに戦力提供する可能性すらあるんだよなぁ~。


グレン×グレン  2021年05月22日(土) 19:11 (Good:0Bad:0) 8話 報告

 他の人の感想に対する返信に突っ込むのもあれな気がするけど、気になったので一つ。



 ……シンフォギア世界の聖遺物って、アナンヌキという外宇宙文明由来の超技術によるものでは? D×D世界の神々が作った聖なる力とは軸線が違うと思うのですが。

 後位相差障壁って一応火力でのすり抜けはできるとどっかで呼んだ気がしますが。確かアニメでもアルカノイズの方は歩兵携行型の装備でいくつかぶっ飛ばしてたと思いますし、その辺は精霊やD×Dメンバーのオフェンス側ならアルカノイズはそもそもどうとでもなる気はします。

-追記-

 あ、一応追っておきますとかつてのメッセージで書いたのは「性能」という意味で形容したので、そこを勘違いさせていたら申し訳ありません。

返信:デュランダ流 2021年05月23日(日) 16:18

承知しております。ですが個人的にD✕D世界は火力という点では他の作品よりかなり優れているため何か制限を設けないといけないかなと思っておりました。それに私が活躍させたいのはオカルト研究部メンバーです。神滅具所有者たちやその他主要人物たちはアルカ・ノイズ適正を持たせてサポートに回っていただきたかったのです。ですのでラピスの浄化の要素を採用して聖属性とさせていただきました。
ココらへんの設定については変更の予定はございません。なるべく原作再現を目指していますが物語進行上変更する場合もございます。もし気に入らないのであれば申し訳ありません。


マッキン  2021年05月22日(土) 18:14 (Good:0Bad:2) 8話 報告

#運対(設定改変の強要・アンケートの回答・リクエスト行為)#

返信:デュランダ流 2021年05月22日(土) 17:23

感想ありがとうございます。
アルカ・ノイズの件に関しましてはシンフォギア世界で言う完全聖遺物とも呼べるものがD✕Dにはごろごろありますし、ラピス・フィロソフィカスの力を纏ったファウストローブでもアルカ・ノイズを倒せる、このことから聖属性の武器や技を持つキャラは戦闘参加できるようにしました。

他のキャラを弱体化するというものですが
なるべくキャラの強さを下げることなく戦わせたいと思っております。例えばですがデアラ勢が特に好きなのにデアラ勢だけ不遇の扱いをされるとなるとあまり良い気分はしないと思うんです。それに私はどの作品のキャラも好きなのでなるべく弱くはしたくありません。ですのでおそらく弱体化という手段はあまり取らないと思われます。

またシンフォギアの時系列ですが実は現状GX後かAXZ後か悩んでおります。というのも他の方から色々意見をいただきましてAXZ後の書きやすさを色々教えていただきました。ですので現在検討中です。シンフォギア奏者が出てくる頃には決めておきたいと思います。

XV後にしない理由としては私が原作設定をなるべく忠実に物語を進めたいと思っているからです。

もし何か他に気になるところがありましたら感想なりメッセージなりでお伝えください。


グレン×グレン  2021年05月22日(土) 13:40 (Good:0Bad:0) 8話 報告

 さてさて、シンフォギア世界にいったのかデアラの方にいったのか…?

 それはともかく、確かハーデスは30年後にE×Eから機械生命体が来ることはしっていた。つまりこれは一般市民向けのはなしですかな? それならハーデスより情報開示されてそうな他のトップも出していい気はします。

 とはいえ次から異世界です。楽しみに待ってます!
(11行省略されています)


グレン×グレン  2021年05月17日(月) 16:10 (Good:0Bad:0) 7話 報告

XDモードが龍神化と同等なのは問題ないと思いますとフォローを。

さて、オーフィスたちが持ってきた情報はどう言うものなのか、何よりデアラとシンフォギアはいつくるのかが気になります。


(8行省略されています)

返信:デュランダ流 2021年05月17日(月) 09:19

いつもコメントありがとうございます。

XD要素はアニメ勢の方からしたらギャラルホルンってなんだよってなってしまうと思いますし、マリアセレナ未来の3人の扱いが難しくなってしまうかなと思い、聖遺物の特性や魔法の言葉「哲学兵装」などを参考にする形で行きたいと思っております。


SS531  2021年05月17日(月) 07:41 (Good:1Bad:0) 7話 報告

初感想失礼します。
暁切歌タグを見て気になって見てみました。まだ登場はしていませんが、今後の出番を楽しみに待ってます!またデアラ側の推しの四糸乃やD×Dの推しの小猫ちゃんにどのくらい出番があるかわかりませんが、全くないというわけではなさそうなので、そこも楽しみにしています!
さて、作者様も考えていられるパワーバランスについてですが、封印されてない精霊と反転した精霊、イッセーの最終形態がトップであることは大丈夫だと思います。シンフォギアだけ本編通りの力だけだとちょっと弱いかなぁと思いますが、どうするか楽しみにしてます!
最後に誤字報告?の機能がわからなかったのでここで言いますが、【小猫】ちゃんを【子猫】と書いてるところが見られましたので、報告しておきます。
長文失礼しました。次回を楽しみにしています

返信:デュランダ流 2021年05月17日(月) 09:16

コメントありがとうございます。
シンフォギアの物語の進行度的に若干の苦戦を強いられるのは私も思っていたところであります。そこで魔法の言葉「哲学兵装」を使用し、クロスならではの良さというものを模索していくつもりであります。

最後に誤字に関してですが大好きなキャラクターの名前を間違えてしまい大変申し訳ございませんでした。指摘していただきありがとうございます。また今後も誤字を発見した場合指摘していただけると幸いです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み