ありふれたやり甲斐と生き甲斐を探して
作者:戦鬼

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ゴリラ侍  2024年04月17日(水) 12:09 (Good:0Bad:0) 64話 報告

> 「天之河……お前自分で言っててなんも思わないのか?中身がないんだよ」

 「檜山とはまた違った形の『呪い』だ」

その中身のなさが形成される一因や起源であり、呪いを残したのが祖父・完治なんだよなぁ。美談だけ聞かせ、きちんと教えずにそのまま先延ばしした挙句勝手にくたばったことから完治は無責任な大人と捉えられても仕方ないんですよね。こう見ると虎杖祖父こと倭助の方が断然マシと思えるレベルですよ。倭助は茨の道を歩ませてしまうことをきちんと考えたうえで虎杖が人に恵まれ、かつ羂索の陰謀を阻止するような形で呪いを残してましたし。やはり何も伝えない呪いよりきちんと伝える呪いの方が残された者にとって奮い立たせてくれる指針になったりするんですよね。七海が報連相を念押しするのもそういった理由が含まれてるでしょうから納得です


sahala  2024年04月13日(土) 15:56 (Good:3Bad:0) 64話 報告

更新乙です。

原作でも行われたクラスメイト達への説明回ですが、ハジメ達を諌める事が出来る教師役の七海がいるだけで大分印象が違くなりますね。

まずはノイントボディに切り替わった香織の説明。ここで何故自分には相談しなかったのか? と咎める七海も良かったですし、そして皆と一緒について行きたいからと自分の想いを告げる香織も良かったです。香織の決めた事には一直線という姿を上手く描き切ってると思いました。
(9行省略されています)


モレイラ  2024年04月13日(土) 03:10 (Good:3Bad:0) 64話 報告

光輝が言いたいことも結構わかるんだけどねここは
大いなる力には大いなる責任が伴うっていうし自分はそうあろうって思える人は好きだよ
ただなんで力は正しく使わないといけないって思ってるかの根本を自分自身もっと深堀りしないといけないと思う
光輝が力を正しく使わないといけないってなんで思ってるかというとアフター見てても祖父が自分のヒーローだったから自分も他人にとってのそういう存在でありたいって憧れや困ってる人を見捨てることが出来ない気持ちそれは結局のところ他人じゃなくて自分のためにそして正しいからじゃなくて自分がそうすべるきだと思ってるからだと思うんだよ力は正しく使われないといけないんじゃなくて正しく使える人間でありたいんだと思う
そしてそれは決して悪いことじゃないのに自分のために=悪って考えがあるせいでそれを正義って言葉で全部蓋して自分のしたいことを一般論としての正義で当てはめてしまう
そこを認められればアフターみたいな本当の意味での勇者になれると思う
今回で言えばトータスの住民を見捨てることは悪で助けることが正しいからって言うんじゃなくて自分は助けるべきだと思うから助けたい、自分はトータスの住民を見捨てることは出来ないそういう真似は祖父ならしないと思うからって素直に言えるようになれば後はアフターで散々書かれてましたけど選択を選んだ後どうするかとかですかねえ


大和鮭  2024年04月12日(金) 17:59 (Good:1Bad:0) 64話 報告

改めて思ったけど、光輝は何というか、精神がまだ未熟なせいで自分の持つ力に振り回されている感じがする。
自分に物事を達成する力があるから物事を解決するという、"物事を解決したいという意思"じゃなくて"解決出来る力"で自身の目的が作られる逆転現象が彼の中で起きているからそう見えてしまうのかな?
最も、今まで何でも完璧にこなしていた(ように見える)高校生が異世界転移して強大な力を突然手に入れてしまったらこんなことになるのも仕方ないけど。
正義感も少なからず彼の行動に影響を及ぼしているでしょうし、何か彼の考えを良い方向に変える決定的な出来事が起きれば、彼も一皮剥けれるかもしれないけど…。


七海先生は最高です。 ID:S81ofn62  2024年04月12日(金) 17:27 (Good:3Bad:0) 64話 報告

特級云々は鍛錬は当然だろうけどある程度は生まれた資質にも依るからねそう考えるとハジメパーティは資質が凄いね
それはそれとして言葉を付けて怒ってるのは本当期待というか諸々の裏返しなんだけどな完全に持って生まれた力に振り回されちゃってる
ちゃんと理解できる拒絶の数が少なくて考察出来なかったのかな
次回も楽しみにしています


柚子檸檬  2024年04月12日(金) 16:04 (Good:1Bad:0) 64話 報告

天之河は前回ナナミンに言われたもっと不平不満をぶつけろって言葉の意味を履き違えてるな
もっともらしい綺麗事で取り繕ってたらそら中身がないに決まってる


前歯を屠る者  2024年04月12日(金) 15:39 (Good:4Bad:0) 64話 報告

>天乃河光輝には意志がない。からっぽなのだ。そしてそれに気付いてない。

渋谷事変での真人の「甘ぇんだよクソガキが!!」が今の天乃河に刺さりまくってて好き。本人が無自覚なせいで害虫駆除とか昔話の妖怪退治以下の覚悟だよなぁ…


一介の読書好き  2024年04月12日(金) 14:49 (Good:2Bad:0) 64話 報告

実際エヒトからの干渉対策してなくて動けなくなってたしな香織
この作品だと七海から可能性を示唆されてるから対策するだろうけどどうなるのか

光輝はなぁ、オルクスで再会したときに言ったとしても信じないだろうしこっちが骨を折って丁寧に説明したとしてもそんなことはないって言って聞き入れないだろうし聞き入れたとして馬鹿正直に教皇とかに聞きに行ってクラスメイトの立場を悪くする可能性高いからなぁ
光輝の正義って自分でこうと決めたものじゃなくて周りがこれが正しいって言ってるから俺の行動は正義なんだって感じだから自分が無いんだよな


怠惰のファルシオン  2024年04月12日(金) 14:26 (Good:6Bad:0) 64話 報告

>あなたもなんとも思わないんですか?それが、呪術師ってやつなんですか⁉︎

お前がそういうだろう思うから言わなかったってさっき言ったろ。ほんと学習しねぇーな。
夏油は弱者を守る為に自力(しかもかなりの精神的負担を常に抱えた上)で実力をつけ、自身の信念、理想を押し付ける(正義を強要する)事はしなかったのに比べ勇者さまは上っ面だけ(貰い物の力)で自身の理想を押し付けてきますからね。理想自体は同じ(弱者を守る)なのにここまで逆とはねェ…


ゴリラ侍  2024年04月05日(金) 08:17 (Good:7Bad:0) 63話 報告

始まった短編もとい復興編…各自が不平不満や葛藤をしていますが、後先考えなかった故の自業自得が含まれているんですよね。大人組はそこらへん最低限理解しているからマシでしょうけど。次回はクラスメイト達が糾弾しそうですが、他の感想欄の通りその資格はないし、真人曰く"現実と理想のすり合わせができていないバカなガキ"というのが寸分違わず当てはまってるんだよなぁ

夏油の二の舞にならないよう七海にガス抜きを勧められる天之河…これは早めの成長となるのか。雪原では七海自身にとっても地雷になりそうですが。そういえば祖父・完治と同じ弁護士である日車の誅伏賜死を天之河(特に原作の)が喰らったらどうなるんだろう。あれって当時の状況や証拠を踏まえて罪を突きつけることから精神的に来ますし、プライバシーガン無視なんだよなぁ。原作にて天之河は最終決戦で中村に洗脳されていた、かつ結果的に誰も殺めてなかったはいえエヒトに加担してしまったことから罪状としては

"天之河光輝は20XX年○月×日、トータスにてエヒトによる大量殺人に加担・共謀した疑いがある"

になりそうなんですよね。実際にそれを突きつけられたら自己嫌悪の激しいアフター2初期だったら自分を責め立てたり、死を懇願。覚悟を決めたアフター2終盤の場合は部品としてガンギマリした虎杖と同様に罪を認めそうですが。まあ日車の性格上、心神喪失であることを踏まえて一部フォローするでしょうけど。それでもメンタルズダボロ必至案件なんだよなぁ

ハジメに報連相もとい社会人としてのルールを説く七海。まあ生前にて少し丸くなったとはいえ中身および根本的部分にクソガキ成分が残ったまま大人になった慕い甲斐の無い先輩を持っていた以上十分に説得力がありますね(笑)。原作ハジメは自重が足りないから七海のようなきちんと言える大人は必要なんですよね

返信:戦鬼 2024年04月10日(水) 22:59

感想どうもです!
彼らは逃げて、目を逸らして、他人任せにして、自分の都合のいい展開を望んだ、まさに愚かそのものですからね。でも、それが日車の言う人の弱さと醜さだとも思います。納得はしないけどね

光輝の成長の為に必要なものは1つずつ提示していますが、少なくとも不平不満を吐き出すのは今の彼には無理ですね。認めない上に無駄に頑固だし。
だから無理矢理にでも言わせる。それはもう少し先です。その前に、次のお題を彼には授けます。テーマは、必要悪

日車の術式が異世界にも通じるかってところですが、それは置いとくとして、まぁ、罪状は間違いなく光輝を苦しめますし、どうあれデスペナルティになりかねないでしょうね。フォローはするとは思いますが

現状のハジメは目標としているものが2つあります

1つは五条悟を超えること。これは本編でも言わせます。
もうひとつは七海に認められることです。こちらは本人が考えてるというより、無意識な目標なので口には出さないです。
しかし奈落でのサバイバルが彼の常識を破壊しているので、なかなか成長しないですが、1つの指針になってます。今回みたいなことで説教などを受けるたびに、いい方向に向かってる………かな?



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み