蛇に花房、石に飴玉
作者:鳥市

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

雛と卵  2023年03月28日(火) 15:36 (Good:1Bad:0) 18話 報告

初めまして。

もう、言葉がすぐには出てこないくらいに感情が揺さぶられました。失って、落とされて、遠ざけられて、それでも何とか前を向いて歩いている瞳巳ちゃんの強さに感服すると共に、まるで正体不明の何か(罪悪感などの名前をつけることも憚られる何か)にずっと急き立てられているような様子にどうしようもなく胸が痛みました。

幸せになってほしいと思うけれど、瞳巳ちゃんになる前の“私”にとっての幸せはきっとずっと前から閉ざされていて、その意識がある限り今の世界には足をつけられないような気がして……助けてカツキーヌと丸投げしてしまいたくなります。それだって、本当の意味で瞳巳ちゃんのためになっているか分からないのに。

どうか、ほんの少しでも良いから瞳巳ちゃんが息がしやすい世界になったら良いと思います。「諦めないで」も「頑張って」も余計に追い立ててしまうようで言えないけれど、心の内でずっと祈っています。
(感情移入しすぎてこんな長文乱文になってしまってすみません)

返信:鳥市 2023年03月30日(木) 19:15

感想ありがとうございます。
感情を揺さぶられたということで、やったー!!と満面の笑みになってしまいました。

現状、瞳巳は前の世界や自分の過去にも厄介な個性にも振り回されて、疲れきっています。ミッナイたちに救われてどうにか生きる気力は取り戻しましたが、実はそれだけと言ってしまえばそれだけなんですよね。
周囲がどれだけ優しかろうと、姉や水のヴィランたちにしてしまったことはどうしようもないし、割り切れることでもない。

ミッナイや爆豪家(光己さん勝さん)やデクたちは手を伸ばしてくれるけど、今の精神状態でそれを取ったところでそれは根本的な救いじゃないし、ただの依存や逃げになってしまう。それでは姉たちや親友に申し訳ない。
とか、瞳巳も決して馬鹿ではないので色々考え込んでしまってます。いっそ脳天気な馬鹿のままでいられたら幸せだったかも?

そして仰る通り、瞳巳はまだこのヒロアカ世界に完全に足をつけて生きていません。この物語は瞳巳が自分で自分を救うまでのお話です。神野編あたりからが瞳巳のヒーローアカデミアの始まりかもしれません。知らんけど。

瞳巳を深く思いやったコメント、ありがとうございます。もし爆豪瞳巳とかいう蛇娘ちゃんを好きになってくれたのであれば、Twitterで時折落書きを投げたりしているので、そちらもどうぞ!


地木陰  2023年01月29日(日) 04:18 (Good:1Bad:0) 18話 報告

お前重いんだよ!(好きなヒロイン)
転生者の転生前の過去をクローズアップする作品って意外とないので新鮮…

語尾に☆つけるようなふざけたキャラが口調変えて真面目に他人を心配するの好き

推定五歳児以下の動作を形態模写してるあたり状況に不釣り合いなにっこり笑顔してそう
乱暴なキャラが口調は変えずにそれでも他人を心配してるの伝わるの大好き

返信:鳥市 2023年01月31日(火) 01:41

重いヒロインからしか得られない栄養素は、あります。死んだ(?)激重親友はまた忘れた頃に。

青山は正直、☆がないと個性が…消える!のでいつも元気でいて欲しい。

緊迫した場にそぐわない無邪気な笑顔なので、爆豪はSANチェック案件。
爆豪はシリアスに喋らせるの難しいキャラですが、違和感なく読んでいただけたようで嬉しいです!


となりのあおペン  2022年10月10日(月) 15:18 (Good:1Bad:0) 17話 報告

好きな作者さんのお気に入り作品から登ってきて見つけましたが、めっちゃ面白いです。
個性:メデューサってのが既に好き!

返信:鳥市 2022年10月15日(土) 14:41

感想ありがとうございます!
メデューサとか蛇個性のヒロアカSSがなかった(多分)ので、「ネタ被りないなら書いたろ!彡(゚)(゚)」と書き始めました。
今後も寝る前の暇つぶしにでもしてやってください!


チャオず ID:t/41zXTY  2022年10月01日(土) 02:40 (Good:1Bad:0) 17話 報告

うわーうわうわうわー
面白すぎてイッキ読みしてしまった…。 最高かよっ!? ←最高だよっ!
マジで続きが楽しみすぎるぅぅぅぅぅぅクゥゥぅぅぅぅぅ
更新待ってやす!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

返信:鳥市 2022年10月04日(火) 19:56

( 'ω')ウオオオオオオオイアウオオオオオオオ!!!!!
最高の感想ありがとうございます!筆が進みます。
ヒロアカ本誌もアニメも盛り上がってるんで、がんばって書き進めます!!


双海光姫  2022年09月25日(日) 22:04 (Good:2Bad:0) 17話 報告

なんだかなりたくもない物にならなくっちゃいけなくって自己矛盾起こしてるのに本人気が付いてないのがSAN値0ですね。
かっちゃんとデクはこれを助けなきゃダメなのか……ハードル高くないですか?

返信:鳥市 2022年09月29日(木) 09:41

感想ありがとうございます!
SAN値ゼロで踏みとどまれているのはミッナイ達のお陰だけど、その大切な人たちへの愛情故にさらにおかしくなってしまう……という現状。
オリ主は「救けてくれた皆が大好き!皆の為にも、こうならなくちゃ!(`・ω・´)フンス!」と頑張っていますが、ミッナイもデクさんも爆豪も誰もそんな事望んでいません。無常。
爆豪もデクさんも助けてくれますが、最終的にドン底から這い上がるのはオリ主自身の力であればいいなぁと思っています。なりふり構わず足掻く美少女が好きです!


蒼三日月  2022年09月23日(金) 01:16 (Good:5Bad:0) 17話 報告

更新お疲れ様です。
私って何だっけ?で鳥肌がぶわぁって立ちました。瞳巳ではない『私』が何者だったのかが段々わからなくなってきている……何か、どう言ったら良いかわからないけど! 非常に不味い状態な気がする! 助けて爆殺卿!!
今までも二度命の危機に陥った時に結局誰も助けに来ず終始傍観に徹してた、そんな人々が嫌い。そんな彼らを救う義理もないし必要性もない。実によくわかるよ。なんで対岸の火事や観劇気分で他人を見殺しにしようとした連中に笑顔振りまいて助けなきゃいけないのかってね。瞳巳ちゃんなら、まあ笑顔振りまいてそうだが内心嫌がってそうではある。
まぁそのくせ自分達だけは助けてくれというのは、あまりに都合が良すぎる考えだと思わないか?
何が言いたいかというと、覚悟ガンギマリなオリ主は大好物です(本音)
(9行省略されています)

返信:鳥市 2022年09月24日(土) 15:55

感想ありがとうございます!
「私ってなんだっけ?」は今回のタイトルにも入っているので、鳥肌ぶわーっとして頂けて嬉しいです!
正直オリ主の思考・行動(残虐ファイト)をヴィラン寄りにしすぎたかなと思っていましたが、実によくわかるという感想でガッツポーズ。でもずっとこんな嫌な奴ではなく、ここからA組や敵連合と関わって成長していくのでご安心?ください。

オリ主は普段は正気っぽく振舞っていますが、SAN値ゼロ状態です。覚悟ガンギマリなので、ミッナイたちの為ならFilm Redのウタみたいなこともするかもしれない。

感想読んだ時イオンにいたんですけど、ネビルマン替え歌で吹きましたww
悪魔の力身につけ(させられ)た 正義のヒーロー(皮肉)


さかなのねごと  2022年08月16日(火) 16:51 (Good:3Bad:0) 16話 報告

更新ありがとうございます!!
ミッドナイトと瞳巳ちゃんが出会った時の印象、思いの変化、積み重なりが緻密に描写されていたため、ミッドナイトが瞳巳ちゃんの絶対的な味方になることへの説得力や、二人の深い絆が伝わってきました。ミッナイに会えるからと身嗜みをぴかぴかに整えて予習も授業態度も完璧にして褒められて嬉しそうにする瞳巳ちゃんとこっそり片目ウインクを送るミッナイ先生、最高に推せる師弟……峰田がよだれまみれになるのも已む無し。

今回は瞳巳ちゃんとミッドナイトに引き続きかっちゃんとの関係性も楽しく可愛く切なく描写されていただけに、「何度も私から目を逸らした人間たちを、どうして救わなきゃいけないんですか?」の台詞が刺さりました……あと原作のためにかっちゃんに「心配しないで」と言い残してワープした瞳巳ちゃんだけれど、実際の爆豪は……という部分が心配ではありますが同じ分だけワクワクします。
瞳巳ちゃんがこれからどんな体験をして、どんな風に変わっていくのか。瞳巳ちゃんが存在することによってそれぞれの登場人物たちがどのように考え、行動していくのか。そのどれもが楽しみです!ワクワクする物語をありがとうございます!

返信:鳥市 2022年08月17日(水) 21:41

感想ありがとうございます!なんか凄い分析されていて、凄いと思った(作者の感想)
ミッナイは優しいし、彼女の最期はまさにヒーローと呼べる精神性でした。でもそんなヒーローだって疲れたり迷ったりするただの人間です。ミッナイがここまで瞳巳を慈しむのは無償の愛ではなく、救い救われの関係だったから……というのを書きたかったので、満足です。

「心配しないで!」はいっそギャグとして書きました。過去のあれこれや爆豪のトラウマを考えたら荒れないわけがない。
瞳巳はまだまだヒーローどころか人間として未熟なのですが、A組と共に成長させられたらと思っています!化物→人間→ヒーローになる過程も大切にしていきたいです。


蒼三日月  2022年08月05日(金) 00:46 (Good:3Bad:0) 15話 報告

女の子に一生消えない傷をつけた時点で精神が成熟してない子供であろうと全員ギルティ。極刑。万死に値する。もう親の教育や育った環境、元来の性格倫理観じゃなくてヒロアカ世界の民度に問題があるやつでしょ
しかも実際原作で起こってもなんら不思議じゃないし。そう思ってしまう時点であの世界は、もう…
おフ◯ックですわーーー!!!

>>「光栄に思いなさい?」
女神イシュタルですって…!?(型月)
CV脳内再生余裕でしたわ〜!

>>変われるかな
ご安心なさいまし!貴女が望む限り変われますわ!

返信:鳥市 2022年08月06日(土) 01:16

いたいけな女の子を守護るヒーロー・ブルームーンさん!
そう、原作1巻での出久虐めに担任すら加わっている描写からして、この世代での無個性って下手すると人権すら……なんですよね。心優しく勉強もできる出久が見下され、初期爆豪みたいな目立つ個性持ちが持て囃されてしまうあたり、歪な世界だと思います。

そういえばオリ主、イシュタルや凛みたいに詰めが甘いというか、非情に徹しきれない所ありますねww某苗字ちゃんさんはオリ主のCVをfgoのモレーさん、某魚さんは堀江由衣さんっぽい……と仰ってくださいました!しかしイシュタル時の高飛車な感じも脳内再生余裕……!新しいCVをありがとうございます!瞳巳、三人に分裂しろ。


規律式足  2022年08月05日(金) 00:17 (Good:2Bad:0) 15話 報告

とりあえず一般人てヴィラン認識でよくね?
暴力に抵抗なくなっているのは個性因子にそんな要素あるのかも?環境もありそうだけど。
自傷行為って本人以外誰もラクにならない最悪の手段なんですよね、虐めた連中は爆笑するだけだし。
虐めに関しては、妹が姉を庇うために姉のフリをしたとか裏事情あったらよりヤバそう。
しかしヒーロー仕事して、まあ介入したら保護者がクレームしてくるだろうけど。

返信:鳥市 2022年08月06日(土) 00:56

ヒロアカ世界は地味にヴィランより一般人の方がヤバいですからね……。ヴィランには彼らなりの思想、信念などがある場合ありますけど、一般人の何割かは「ヒーローが何とかしてくれるでしょ」で思考停止ですから。
姉が自分のせいで自傷とか、明ちゃんのSAN値直葬案件。明ちゃんごめんなさいという気持ちでいっぱい。発目さん大好きなので、ここから何とか発目姉妹ハッピーエンドに持っていきます!


石の騎士  2022年07月15日(金) 00:26 (Good:5Bad:0) 14話 報告

ヒロアカの世界って、ヒーローですら「誰か何とかしてくれ」する世界だからな(かっちゃんヘドロヴィラン事件しかり)

返信:鳥市 2022年07月15日(金) 23:26

オリ主はその「誰か何とかしてくれるだろ」精神で二度も酷い目に遭っているので、人間嫌いです。ミッドナイトや緑谷、爆豪が幸せなら他の人は別に……といった思考です。とりあえず今はそうです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み