無職転生-魔術を極める-
作者:魔術師見習いa

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

うぇげなー  2023年07月25日(火) 06:44 (Good:0Bad:0) 15話 報告

面白かったです

無職の二次はそこそこ探したつもりなんですが、なんでこの作品を俺は知らなかったんだ……?

返信:魔術師見習いa 2023年08月17日(木) 01:12

読んでくださりありがとうございます。

最近、忙しくて更新が出来ていませんが、また更新した時に読んでいただけるとありがたいです。


かり揚げ  2023年06月16日(金) 12:21 (Good:0Bad:0) 15話 報告

なんか敵のたくさんいる場所に一方的に最大火力撃ち込んだら戦争終わるやろって凄くおっかないもの作りそう
オッペンハイマーみたい

返信:魔術師見習いa 2023年06月16日(金) 18:42

何か魔道具を作る必要はないですね。
エルが直接敵陣に神級魔術を一、二発撃ち込めば送り込んだ戦力の九割以上が消えるので、すぐに終わります。

エルの存在が最強の抑止力ですね。


はやふー  2023年05月10日(水) 21:15 (Good:0Bad:0) 15話 報告

この主人公が戦闘狂だったら目も当てられない事になってた気がする。

返信:魔術師見習いa 2023年05月10日(水) 21:52

エルが戦闘狂だと扱える魔術の種類は減りそうですが、より攻撃的な魔術が大量に作られたでしょうね。
原作が原型をとどめないくらい崩壊することは間違いないでしょう。
本当に目も当てられないことになるので、引きこもりの研究者でいてくれ。


zyara  2023年04月22日(土) 07:02 (Good:0Bad:0) 14話 報告

エルシア先生は理詰めで教えられるけど、生徒視点になるのは苦手そうよな

>どうにか出来るなら私とオルステッドがどうにかしてるわ
この説得力よw
二人に出来ないことが出来るのは、それこそ魔力災害の原因みたいな特殊な神子や呪子くらいか
それもエルシアなら時間かければ似たようなことが出来てもおかしくないという

返信:魔術師見習いa 2023年04月22日(土) 17:47

まあ、ロキシーの弟子として生徒の経験もあるにはあるんですがね。
二年足らずで、全属性の上級魔術を習得し聖級魔術を一つ習得するとかいう全く一般的じゃない経験ですけどね。
そもそもエルに関しては、魔術に対する熱意の差がおかしいので、どうしてもエルのペースに合わせるときつくなります。
魔力を増やすために毎日気絶して寝るように魔力を完全に使い切りましょうとか、平然と言ってくるのできつくて当然でしょう。

エルの魔術チートもあれですが、オルステッドも全ての技と術を神級以上の技量で使えるらしいので、大概ですからね。
技術的なことをオルステッドが担当し、呪いなどの特殊な力をエルが担当するだけで、大体のことが出来ますからね。


Gabi_泥沼  2023年04月01日(土) 11:11 (Good:0Bad:0) 13話 報告

お久しぶりです。ルディやってる事が女の敵すぎてよく軽蔑されなかったな。

返信:魔術師見習いa 2023年04月02日(日) 14:00

まあ、パウロと結婚したゼニスの娘ですからね。
多少の事なら軽蔑されないと思います。


zyara  2023年03月31日(金) 07:49 (Good:1Bad:0) 13話 報告

>オルステッドより弱いなら問題ないでしょう。
オルステッド未満ならなんとかなるという自信すこ
エルシア視点でオルステッドより強いのは列強1位しかいないんだよなあ

神のパンツばれ
この神が魔導神のことだったら大変なことになってたな

返信:魔術師見習いa 2023年03月31日(金) 18:10

まあ、エルシアはオルステッドの実力を過小評価してますからね。
魔術の実力は正確に分かりますが、近接戦闘の技術を見極めることは出来ないので、オルステッドの戦闘スタイルは魔術がメインで近接戦も強いくらいの認識です。
魔術だけなら勝てる自信はあるが、周辺の被害がやばい。
近接戦の技術次第で、苦戦するだろうけど勝てるって認識ですね。
そもそも誰が七大列強二位が魔力を節約してるなんて思うんでしょうね。
普通だったら実力を測り間違えてるのでかなり危ないですが、基準が高すぎるから問題になってないだけです。

魔導神のことだったら、説教ついでに殴られてたでしょうね。
エルシアの身体能力を考えると、致命傷でしょうね。
まあ、致命傷もかすり傷もエルシアにとっては大した違いはないので大丈夫です。


zyara  2023年02月18日(土) 10:38 (Good:0Bad:0) 12話 報告

姉様なら人形を作る人形とか作れそう

なんなら自動で作業するゴーレムとか道具みたいなのは既にある可能性

返信:魔術師見習いa 2023年02月18日(土) 21:37

粘度を削って作る人形なら出来そうですが、土魔術で作る人形は魔力の効率悪そうですね。

自動で作業するゴーレムって、精霊召喚による精霊を魔道具として安定稼働させるようなものでしょうから、召喚魔術を完全に読み解いたエルシアなら余裕でしょうね。
まあ、そんなものを作れば、アリシアとエミリーに「私達の仕事が無くなる」と怒られるので、理論と実験程度で終わりそうです。


samasanma  2023年02月17日(金) 21:24 (Good:0Bad:3) 12話 報告

なるほど、そういう設定なんですね。
それなら金銭感覚の所の会話も理解できます。

-追記-

私は大学院で研究しているんですが、周りの人は何でもできる人が殆どですね。そう言う人は全て何でも卒なくこなしてます。

返信:魔術師見習いa 2023年02月17日(金) 21:07

身近にエルシアみたいな偏った天才が居たせいで当たり前のように書いていたので、とても参考になる意見でした。


samasanma  2023年02月17日(金) 20:01 (Good:1Bad:3) 12話 報告

>>「今は一万枚よ。というより、これ以上上げなくていいって言われたから、一万以上上げてないんだけどね」

過度に金銭感覚の無さをアピールするのは、普段はインテリキャラなのに唐突にアホな言動するみたいなもので、読んでて違和感があります。


(6行省略されています)

返信:魔術師見習いa 2023年02月17日(金) 20:46

そんなに違和感があるとは思いませんでした。
私としてはエルシアは魔術馬鹿で、魔術以外への興味は家族とアリシア達くらいしかないので、一般的な金銭感覚はないように書いてましたから。

実際に初対面の相手に金貨を十枚渡したりしてますし。
自分の開発した魔術の有用性を理解してないので、収入に関しても大量のスクロールを魔術ギルドに提供しているからこんなものだろうくらいの認識です。
エルシアの生活の酷さは、魔術にかけた時間が睡眠時間より圧倒的に多いですし、魔道具の素材以外の買い物はアリシア達任せなので、お金に触れる経験が圧倒的に少ないですから。
馬鹿ではないので、一般的な感覚を知れば直る程度なんですがね。

アリシアとエミリーの給料に関しては、エルシアなりの感謝と使う予定が無いからという理由もあります。

それにしても、エルシアがインテリキャラに見えるのは、魔術が関係する描写が多い所為かな……
エルシア視点だと、魔術にどうしても関わるせいで、常識知らずな面が目立たなかったのかな?


-追記-

これは、私の天才に対するイメージの問題ですね。
私の思い浮かべる天才は、何でも出来るルーデウスみたいなタイプと、興味のある分野以外平均以下のエルシアみたいなタイプがいるイメージなんですよね。
エルシアみたいなタイプは能力はあるけど、興味のある分野以外に能力を使わないで適当にこなしてすぐに忘れるので、しっかりとやれば平均以上に出来ることでも平均以下になる感じです。

なので、そんな奴もいるんだなくらいの認識で読んでいただけるとありがたいです。
イメージとしては、記憶力良いのに昨日食べた物忘れてたり、普段買ってる物の値段を把握してなかったりする奴です。
それの究極系がエルシアです。


zyara  2023年01月29日(日) 08:10 (Good:2Bad:0) 11話 報告

>「これ、貰うね」
>魔導神に喧嘩を売れば、シャリーアでまともな生活を送ることは出来なくなるはずですからな。

ルーデウスがツッコミ諦めてて草
家の描写がわかりやすいけど、魔導神の研究進捗次第で文明の発達度合が変わるから周りの対応もおかしくはないんだよな
おかしいのはいったい誰やろなあ

返信:魔術師見習いa 2023年01月29日(日) 19:03

誰でしょうねぇ。

まあ、現状の魔導神の研究成果だけでも十分文明レベルが上がりますからね。
問題は、必要になる魔力量が多すぎることですけど、魔力量の問題が解決すれば一気に文明レベルが上がりそうです。

それに本の値段がアスラ金貨十枚くらいですけど、エルシアは生成した魔石やスクロールの売り上げで貰える取り分の大半を寄付してますから、魔法大学側は一切損してませんからね。

一人で技術革命を起こして、その利益の大半を寄付しているわけですから、魔導神に喧嘩を売るなんて自殺行為も良いところでしょう。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み