世界の背表紙で、君と踊ろう
作者:厳冬蜜柑

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ぶりざ~  2023年08月21日(月) 18:36 (Good:1Bad:0) 54話 報告

更新乙です

そういえば真島との決着の直後のことって描かれてませんでしたね…
そういうことだったんですか

それにしてもやっぱり隼矢さんのカノジョは千束でも相棒はクルミなんだなって感じがします

返信:厳冬蜜柑 2023年08月21日(月) 19:37

感想ありがとうございます。

この辺りの話はやってなかったので、まあやり時かなぁと。この小説基本的に主人公一人称視点を崩さないことが前提という書き方だったので、まあこういう流れでもないとここらの話にはならなかったんですよね。
ひとまずこれで、凡そ時系列は埋めきったと思います。

主人公は千束に対して、もともとは「脳みそ焼かれた」「あこがれた」状態から入って、それが6話相当時点辺りから少しずつ意識が変わって、延空木突入のタイミングでやっと対等な立場に立って、そして最終的には「そういう」関係になることを選びました。結構彼にとっての千束の立ち位置は変わり続けています。

一方でクルミはそういうのではなく常に一貫しているというか、そもそもは相手が女だと思ってすらいないところから付き合いが始まっている(ネット越し)ので、ずっと悪友のような関係で付き合いをしています。
千束とたきなのバディ関係と、ある種対になるような関係性を意識して描いていました。

これでとりあえずはまた潜航します。とはいえ、たまにこういう形で浮上してくることはあるので、その時はお付き合いいただければと思っています。


ぶりざ~  2023年08月19日(土) 01:00 (Good:1Bad:0) 53話 報告

お久しぶりです!

原作見てても「ラジアータって仮にも公的組織のメインコンピュータなのにセキュリティがザル過ぎない?単にロボ太が有能なだけではないよな…」とは思いました
バックアップ取ってないどころかサブシステムすらないってのは確かにありそうなんですよね…

それはそれとして隼矢さんと千束の絡みが甘くて大好きです!
これでは飲んでるブラックコーヒーも砂糖満載になる?

返信:厳冬蜜柑 2023年08月19日(土) 01:24

感想ありがとうございます。
毎度更新後すぐに感想いただけるの、本当にありがたい限りです。励みになります。

まあ役所のシステムのセキュリティが終わってるのは日本の公的機関あるあるなので……これでもラジアータはマシな方なんじゃない? という恐ろしい事実があります。
今回の更新のテーマを決めたきっかけの一つには、つい最近のニュースで「2020年頃に日本の防衛省系のシステムに中国軍がハッキングかけたのをよりによってアメリカが発見して日本政府に警告していた」ってのが報じられたのがありましたし。

それと、ラジアータには確実に副系ないです。あの無駄に上下するギミックもったサーバールームのほかにはラジアータを格納している環境は出てきていませんし、あれがクルミによって復旧されないとラジアータが再起動しなかったので。
というかアニメに出てくるような最先端システムでそういうHAやDR、BCPのことをしっかり考えられたシステムに、ついぞ出会ったことがありませんw



それと、主人公と千束はもうこの時期には割とお互いこういう距離感になっているよ、というのを書きたかったのはあるので、お気に召していただけたのならありがたいです。
ただ千束が引退しない限りはこの二人は「これ以上先」には進まないという話もあります。二期(あるとすれば)にはどうなっているんですかね。規定通りならばそもそも原作の間に18歳になっている千束は引退待ったなしなはずなんですけど。まあ、楽しみに待っているとこです。


ただの歩兵  2023年02月16日(木) 16:57 (Good:0Bad:0) 52話 報告

更新待ってました!
バレンタインですか。千束がオリ主に焼きもち焼いてるとこがらいいですね。恋する乙女って感じでいいですね。
後、カナちゃんが出てきましたか。小説版では、加害者の一部はリコリスに処分されたみたいですが、こちらでは、オリ主がいるので少し穏便に済ませた感じでしょうか?
犯罪者には、厳しく対処するかしないかの匙加減は本当に難しいところ。また、孤児が国によって保護されリコリスやリリベルになるのと保護されずに亡くなったり、売られたり、犯罪者になってしまったり・・一体どっちが幸せ?なんでしょうかね。オリ主も苦悩してる様子がありましたし。

返信:厳冬蜜柑 2023年02月16日(木) 19:38

感想ありがとうございます。

まだ主人公と千束との関係性が確定するまえ(どころかどうなりたいのかすらもいまいちはっきりしていないころ)の時間設定なので、それゆえのところを活かしたいかなぁと思って書いていました。

裏設定みたいな話になるんですけど、OD五話は原作では「お茶会」にリコリスが強行突入してるので場合によってはカナちゃんの同級生ごと始末されてる感じですけど、それに関しては主人公が待ったをかけたというか、マトリをけしかけることでDAを黙らせた感じです。薬物関連に関しては警察サイドもガチなので。

リコリコ世界の日本の色んな形での歪みは、世界観の醸成にも一役買ってる一方で、恐らくは続編のために持たせていた「遊び」の部分でもあると思うんですよね。なので新作アニメでそういうところにもスポットライトを当てることを期待したいところではあります。


ぶりざ~  2023年02月15日(水) 00:48 (Good:0Bad:0) 52話 報告

まさかの復活乙です

千束がカワイイ!

そして付き合い長いからなのかクルミと隼矢さん相棒感あって好きです

隼矢さん…その甘さは果たしてチョコのものだけなのでしょうかね…?

返信:厳冬蜜柑 2023年02月15日(水) 01:03

感想ありがとうございます。

ギリギリ冷めていなかった(そして朗読劇で若干補給されていた)創作欲を振り絞って投稿してみました。楽しんでいただけたら幸いです。

ハワイ編で行きつくところまで行ってしまった(関係性という意味でですが)二人ではない、ほんの少し前だからこその千束の、珍しい姿を描けたかなぁと。

主人公とクルミのやり取りに関しては、まさしくそれを心がけていた部分があって、そう評してもらえると嬉しいですね。

さて、そして千束のチョコに主人公が感じたものは何か。彼が「無意識」に取ったトランプのスートはなんなのか。そういうところが、まあその一か月と少し後のマウナケア公園に結実していく伏線になっていく。そんな狙いを含めて書いたエピソードでもありました。


ぶりざ~  2023年02月13日(月) 13:16 (Good:0Bad:0) 51話 報告

更新乙です

色々「美しい」と感じる回でした…
隼ちさも尊いです!

リコリコ新作決定来ましたね!
まぁ確かに原作は問題が何一つ解決してませんからね…
コチラではどうなるのか今からでも楽しみにさせていただきます(気が早い)

何はともあれ完結お疲れさまでした!

返信:厳冬蜜柑 2023年02月13日(月) 13:42

感想ありがとうございます。

どこまでも趣味全開の話だったので、そう言ってもらえると嬉しいです。

リコリコ新作はどうなるんでしょうかね。正直あの世界の話を全部ハンドリングしきるには4クールぐらいいるんじゃない? と思いますけど、どうなることか。
人間関係に寄せるのか、社会構造に焦点を当てるのか。どっちでも面白いとは思いますけど、でもリコリコという作品の妙は心理描写にこそあると思うので、やっぱりそっちを期待したいです。

で、拙作に関しても。この続きを書くようなことがあったときにはまた、よろしくお願いします。

ともかく、完結までお付き合いいただきありがとうございました。


ただの歩兵  2023年02月13日(月) 12:07 (Good:0Bad:0) 51話 報告

完結お疲れ様でした。リコリコの二期も始まるという嬉しい知らせがあたりしますが、この作品が完結してしまうというので少し寂しかったりしますね。
楽しいカラオケ大会も終わり、オリ主と千束の二人で満月眺めるというのはロマンチックでいいですね。満月のもとで愛を囁きあうなんて羨ましい限りです。今後、オリ主が出世して権力握ったらリコリスやリリベルの為に組織改善とか行いそうですね。
後、ミズキさんのカラオケが印象的でしたねw強い結婚願望を表現した曲を。実をいうとミズキさんみたいな女性がタイプだったりします。


返信:厳冬蜜柑 2023年02月13日(月) 12:21

感想ありがとうございます。

新作発表は本当に喜ばしいことだと思います。ただまあリコリコは完パケ主義らしいので出てくるのはかなりあと、恐らく2025年夏クール以降でしょう。それまでつなぎになるような企画を出してくれるとは思いますけど。

本編ラストはドラマCD関係ないところだったので、自分の趣味全開でした。歌で始まるならば、歌で締めようかなと。

ミズキはいいキャラしてますよね、本編ではほとんど運転手しかやってなかったのがもったいない。
ドラマCDからしてあの選曲なのでもう公式でそういうキャラなんですよね彼女は。そういうのもあって、個人的にはローソンのクリアファイルで売れ残っちゃうのが可哀想ながらネタ的においしい気もしていて……

取り敢えず拙作については(更新のタネが生まれない限りは)更新予定なしですが、映画だの二期だので復活するかもしれません。その時はよろしくお願いします。

最後になりますが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


ごまめの歯ぎしり ID:LOuDEy.k  2023年02月13日(月) 00:54 (Good:0Bad:0) 51話 報告

完結お疲れ様です。
約2ヵ月半に渡って連日の更新にはワクワクさせられました。
素晴らしい作品に出会えたことに、万感の思いを込めて感謝の意を捧げたいと思います。
ありがとうございました。

追伸
これを最後に「普通の読者に戻られてしまう」と思うと、やっぱり寂しいものがありますね。

返信:厳冬蜜柑 2023年02月13日(月) 01:03

感想ありがとうございます。

都度都度の感想、いつもありがとうございました。そう言っていただけると本当に作者としてはありがたいです。

まあ、結局何かを書く意欲というのはある種熱病みたいなものなので、衝動のままに書くことはあるとは思いますけれど。
ただしばらくは、そういう欲求を吐き出し切った感もあるので、一読者に戻ります。

また何かを書くこともあるかと思わないでもないので、その時はまたよろしくお願いします。

重ねてですが、本作にお付き合いいただき今までありがとうございました。


ああもんど  2023年02月13日(月) 00:35 (Good:0Bad:0) 51話 報告

更新お疲れ様です。
約3ヶ月間楽しい作品をありがとうございました。厳冬さんの丁寧な描写、読んでいて情景が浮かびやすく読み物として非常に面白かったです。
リコリコ新作も決まりましたので、またこの作品の続きが読めると信じております(千束と隼矢さんの結婚式編待機中)。別の作品でもまた引き続きお会いできたらと思っています。その時はリコリコ原作で別の切り口か、また違う原作ありきや完全オリジナルなのかは分かりませんが楽しみにしています。
本当にお疲れ様でした。

返信:厳冬蜜柑 2023年02月13日(月) 00:54

感想ありがとうございます。

言われてみれば、更新開始が11/26だったことを考えれば、三ヶ月少し足りないぐらいにはなるんですね。時が経つのは速いというか。

リコリコ新作はマジで楽しみで、結果として自分の中に拙作の地続きでの更新意欲が湧けば是非ともやらせていただきたいと考えています。ただアフターの中で相当リコリコの内部事情いじっちゃったので、整合性つかない状態になるのは怖いですけど(たきなファーストにしちゃったし)。

別作品を書きたいなぁという意欲はなくはないのですが、なんにせよとりあえずは充電期間になると思います。リアル的な意味でも年度末進行の時期ですし。

あともしリコリコで別の切り口を書こうとしたら、確実にオリ主なしだと思います。
あとがきにも書いた通り、アフターパーリィの朗読劇のちさたきエモかったので、ちょっと感情揺さぶられてる感じだったりして。

最後になりますが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。


ぶりざ~  2023年02月12日(日) 13:59 (Good:1Bad:0) 50話 報告

更新乙です

もう完全にカオス…
一番疲れてるの隼矢さんじゃないですかね?

さて残り1話ですか…
名残惜しくもありますが小説の完結に立ち会えるのは嬉しい限りです
新参者の私が言うのも変な話ですが

返信:厳冬蜜柑 2023年02月12日(日) 14:12

感想ありがとうございます。

原作ドラマCDも完全にこのノリだったりします。むしろ主人公が良識派なのでこれでも原作よりマシ感あるという……

そして、次が本当の本当に最後です。お付き合いいただけるとありがたいです。


ただの歩兵  2023年02月10日(金) 08:56 (Good:0Bad:0) 49話 報告

皆んなで楽しくカラオケですかあ。美女?と美少女3人に囲まれて羨ましい限りです。最近は、昔懐かしのラブホも少なくなってきましたが。
千束もオリ主と将来を誓いあえてなによりですな。
他のリコリス達の待遇も主人公の交渉で少しずつ良くなってほしいところ。

返信:厳冬蜜柑 2023年02月10日(金) 10:11

感想ありがとうございます。

最近は高速道路沿いのラブホとかが介護施設に生まれ変わっていて、時代の変遷を感じますね。少子化的な意味で。

そうですね、拙作のDAは少しずつやり方を変えていくことになりますし、その中で使いつぶされるリコリスは減っていくでしょう。ただそもそもリコリス(あるいはリリベル)候補になりそうな孤児がリコリコ世界の日本では無視できない数存在することがそもそもにして歪んでいると言えなくもないですが。

兎も角最後までお付き合い下さればと思います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み