旧日本軍もビックリなパワハラ提督が着任しました。
作者:湯タンポ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ruka.  2023年04月29日(土) 19:42 (Good:1Bad:0) 12話 報告

もっと残虐性を出せるはずです!
ぐちゃぐt…頑張ってください!


愉悦部出身  2023年04月23日(日) 07:46 (Good:0Bad:0) 11話 報告

みんな環境に適応するんですね……。このままだったら生ぬるい地獄で案外幸せだったかも?まあ次話で結局ただの地獄になりそうですが……。


通りすがりのLB  2023年03月22日(水) 07:23 (Good:0Bad:0) 9話 報告

一番大切な物が足りてませんよ。
【速報】永野元帥またしても曇る
あとR-17.9がな!

うん、凄くイイ話でしたね…
夢があったけども、その手段に囚われて依存する…なんだ、ハッピーエンドじゃん。
作者さん、ただの少女じゃ物足りずに間接的に永野元帥を曇らせることに愉悦を感じてきてない…?

返信:湯タンポ 2023年03月22日(水) 23:00



【速報】タグ、増える。


…いい話?それは良かったどす!

だって物語はハッピーエンド()に限りますから……。

そしてやはり依存っ子、依存する子は全ての悩みを解決する……!

特に、捨てられそうになって必死に謝って媚びへつらう姿が大好きです♡




まぁそれは置いといて、永野元帥は立場的に曇らせやすいのと、オチ要員として重宝()してます。


ちなみに永野元帥も菜々美さんもまだまだ曇る予感ありです☆

…ん?永野元帥曇らせるのが愉悦かって?

…正確に言うと、元帥閣下が曇ったら、高雄とか彼の秘書艦"達"が間接的に曇る事態になるので………。


では、感想ありがとうございましたm(_ _)m


翡翠の空母  2023年03月22日(水) 00:08 (Good:1Bad:0) 9話 報告

更新ありがとうございます。本来の妻である南雲菜々美が抱く艦娘への妬み、願望。私には彼女は「南雲提督の依存という毒にやられ自ら歩みを止めてしまった人」に見えました。金銭的にも時間的にも余裕があるにもかかわらず現状を変えず何もしていない。これならまだ戦っている艦娘達のほうがマシです。最初はあんなに自らの目標をもっていたのに‥。
一方横須賀鎮守府に一時的に着任している山本長官。私が彼の立場なら何もしないわけがありません。何か行動を起こすはずです。そこが気になります。

返信:湯タンポ 2023年03月22日(水) 22:24


感想ありがとうございます!

そしてすごいな……私のあのカスみたいな文章でよくそこまで鋭い考察を……。

まぁ南雲さんは軍学校時代の専攻が戦史、戦略、心理学らしいので、人間を心理的に追い詰めてある程度思考を制限するとかは出来そうですね〜。

それでも菜々美ちゃん自身が選んだ事に変わりはありませんが。

ま、同じ目標を持ち続けるのは難しい物ですから(実体験)


さてさて……山本さんは今頃何をしてるんでしょうかねぇ…もしかしたら南雲さんに何もするなと釘を刺されている気もしますが、何もしないことは無いんじゃないかなぁ……。


……それでは、ご期待に添えるよう頑張ります。

感想ありがとうございました。


通りすがりのLB  2023年03月13日(月) 07:56 (Good:1Bad:0) 6話 報告

誰より永野元帥が一番曇ってる説。

>「……誰か一人でも残って居れば、変わったかもな……」
艦娘にわかにはわからないよ…でも凄く良い曇らせの波動を感じたのでOKです。

>南雲「今こそ大東亜共栄圏を実現する。その為の布石だ。」
???
ギャグシーンかと思ってしまったが…これは…?
セカイセイフクカナー

返信:湯タンポ 2023年03月14日(火) 17:18

同 士 ス タ ー リあ間違えた


同 士 ラ ッ キ ー ビ ー ス ト氏、感想ありがとうございます!


「……誰か一人でも残って居れば、変わったかもな……」
艦娘にわかにはわからないよ…でも凄く良い曇らせの波動を感じたのでOKです。

>???よく分かりませんが、どうせ最終的に曇らせになるのでOKです。



…という訳で南雲さんにもう一度聞いてみましょう。

南雲さんは何がしたかったんですか?


南雲「日本海軍を縛るものは今や何も無い。今こそ嘗ての栄光を取り戻すべく大東亜共栄圏を実現する時である。米帝死すべし。」


……との事なのでどうやら本気のようですね!()


でもギャグシーンだと思ってもらって構わないゾ♡


可哀想は可愛いし、依存する子は愛い愛い。それじゃ!


翡翠の空母  2023年03月13日(月) 01:50 (Good:1Bad:0) 6話 報告

更新ありがとうございます。南雲提督の部屋に置かれている一つの写真立て。そこに写っている嘗ての自分と「大勢の艦娘達」。しかし今や「誰一人として残って居ない」という現実。そして彼の横須賀鎮守府とそれ以外の鎮守府にもいる「同じ姿をした艦娘たち」がいる世界観。何故南雲提督がこのような厳しい提督になったのか、ほんの少しだけですが分かった気がしました。これからもこの作品を楽しみにしています。

返信:湯タンポ 2023年03月13日(月) 23:46


感想ありがとうございます。


おお…今の段階でそこまで読み解いていただけるとは…良い慧眼をお持ちで。

そうですね……彼が今接している艦娘は一体"何人目"なのでしょうか…。


まぁこの自己満の作品で楽しんでいただけるのであれば幸いですm(_ _)m

ご期待に添えるようこれからも精進して参ります。


ガチタン愛好者  2023年03月13日(月) 00:30 (Good:2Bad:0) 6話 報告

この提督ははっきりいって糞だが世の中綺麗事だけじゃ成り立たないの典型だな。誰がどう言ったって彼がしっかりと他の提督より結果を残してて損害も少ないわけだから。まさに文句があればより良い結果を出してみろってやつ。

返信:湯タンポ 2023年03月13日(月) 23:32


ですね。

世の中理想論は通用しませんから。

まぁそれでもうちの提督がクソなことには変わりないですけど。

感想ありがとうございました。


通りすがりのLB  2023年02月26日(日) 09:55 (Good:1Bad:1) 5話 報告

私も可哀想は可愛いに繋がらない人の思考がわからないですわ…
まぁ幸せなのも良いんですがね、それと別に愉悦を求めるんですよね…心が。曇らせは心の5大栄養素の一つだから。
そう思えば作者さんみたいな人が大勢いる笛吹界隈って一体…

一番の被害者は永野元帥、これ常識。


愉悦部出身  2023年02月23日(木) 19:37 (Good:1Bad:1) 5話 報告

ブラック鎮守府そのものが見たい私にとって非常に心地よい作品でした。
とはいっても本当にブラック?かどうかよく分かりません。共産主義的な辛さがあるような感じがしました。
今後主人公の過去が解き明かされるのか、よりブラックになっていくのか、楽しみです。

返信:湯タンポ 2023年03月01日(水) 11:18


同 志 発 見

いや〜自分ではそれなりにブラックなつもりなんですが…やはりまだまだ精進が足りませんな!

まぁ私はスツーカ大佐と一緒に牛乳を飲み交わす仲なので!(幻覚)

楽しみにしていただけているのならば幸いです。

これからも可哀想な子達を量産して行きますのでよろしくお願いします。

感想ありがとうございました。


荒覇吐  2023年02月20日(月) 10:48 (Good:2Bad:1) 5話 報告

こうゆう作品は結構好きなので、作者の思うとおりに書いてください!
艦娘の待遇は「旧日本陸軍」や「ソ連軍」よりは「まだマシな環境」ですよ。

こうゆう作品には「艦娘擁護派」が必ず出てきますけど、「艦娘を助けるために人間を苦しめて殺しても良いのか?」と聞いてみたいですね。

無駄な損害を出す→その分、資源を多く消費する→民の生活を苦しめる、とゆうことですから。

返信:湯タンポ 2023年02月21日(火) 23:00

自己満の作品を好きと言ってくれるならこれ以上に作者として嬉しい事はありません、思いつく限り書かせていただきます!


…まぁ頭インパールな旧日本軍や、2人に1丁なソ連軍よりはだいぶ"マシ"でしょうね。



と言うか、多分この作品の世界で国民がまともに飯を食えてるのは、三大海軍国家である日本、アメリカ、イギリス位なんじゃないでしょうか。

その三大海軍国家でさえ(シーレーン等がこの三カ国間以外では壊滅している影響で)国民が何とか生きていけるレベルのはずなので、それを考えると艦娘への待遇は相当いい物なはずなんですけどね……その上で人権まで与えようとしてるんですから、そりゃー南雲さん達もキレますよねぇ〜〜。


……とまぁそんな事はさておき、感想ありがとうございました!次回も見て行ってくれると嬉しいです!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み