▼感想を書く
投稿話順全話感想
黒瀬 多田 2026年05月24日(日) 23:46
別の小説の一覧に出てきたので読ませていただきましたが、面白く最新話まで読ませていただきました
気になったのですが、主人公は英霊から魔術を習って……魔法は自力で習得してたと思うのですが、どのくらい使えるのでしょうか?
あと、他の方の感想の返信で気になったのですが、「達也・深雪・十師族や百家の上位勢、軍人クラスになると魔法の相性や初見殺しもあるので、安定して勝てるとは限りません」とありますが、これは魔術など含めて全力で戦った時のことでしょうか?体術のみのことでしょうか?
全力なら……縮地を使えるほどの達人(自分が思ってるだけ)クラスの主人公が魔術などを含めて全力で戦闘した時に英霊の5割程度の戦闘力を出させることができるのに、全力で戦っても安定して勝てないってことは、原作上位陣は英霊達の力を何割出させることができるのか……英霊達はそれほど弱体化してるのか……が、気になった次第です
(ちなみ……(23文字省略されています)
もやしになりたい 2026年05月25日(月) 10:05
コメントありがとうございます!
最新話まで読んでいただけてとても嬉しいです。
まず雄馬の魔法についてですが、現時点では「魔法科世界の現代魔法を何でも高水準で使える」というほどではありません。
英霊たちから習っているのは主に魔術・武術・戦闘技術で、現代魔法については自力で理論を追いながら身につけている段階です。
得意なのは、身体強化、感覚補助、移動補助、近接戦闘に絡めた補助的な使い方です。
逆に、深雪のような高出力・高精度の広域魔法や、十師族上位のような完成された現代魔法運用を正面から真似できるわけではありません。
以前書いた「達也・深雪・十師族や百家の上位勢、軍人クラスになると安定して勝てるとは限らない」というのは、基本的には魔術・魔法・体術を含めた主人公単独での全力戦闘を想定しています。
ただ、これは「魔法科上位陣が英霊と同格」という意味ではありません。
例えば達也の場合、単純な身体能力や近接戦闘だけなら主人公が押せる場面はあります。
ですが、達也は分解系の魔法や精密な情報把握、初見殺しに近い戦闘判断を持っています。主人公が距離を詰める前に有効打を通されたり、術の構造を見切られたりすれば、主人公側もかなり危険です。
深雪の場合も同じで、近接戦闘に持ち込めれば主人公に分があります。
ですが、深雪の魔法は正面から受けて耐えるタイプのものではなく、冷却・停止・広域制圧のように、通された時点で勝負が決まりかねないものです。なので「身体能力で上回っているから安定して勝てる」とは言えません。
十師族や百家の上位勢、軍人クラスについても、主人公が一対一の近接戦ならかなり有利です。
ただし、相手が距離を取る、事前に情報を持っている、地形を使う、複数人で連携する、初見殺しの魔法を使う、という条件になると話が変わります。魔法科世界の上位魔法師は、身体能力ではなく「魔法の相性」「発動速度」「情報処理」「戦術」で殺しにくるタイプなので、主人公でも安定勝利とは言い切れない、という意味です。
一方で、英霊たちとの訓練で「5割程度の力を出させる」というのは、単純に戦闘力ゲージで英霊の半分に届いているという意味ではありません。
宝具、霊体化、対軍・対城規模の攻撃、殺意前提の戦法、英霊としての本格的な戦場経験などは、訓練では大きく制限されています。
イメージとしては、
「普段の軽い稽古ではなく、反応速度や手数を上げないと捌けない程度には成長している」
という意味です。
つまり雄馬が英霊の総合戦闘力の半分を持っているというより、限定条件下の模擬戦なら、英霊側も片手間では済まない場面がある、という扱いになります。
なので、強さの関係をざっくり言うと、
雄馬は普通の魔法師や一般的な戦闘員相手ならかなり強い。
近接戦闘に持ち込めば、上位魔法師相手でも勝ち筋は十分ある。
ただし、達也や深雪、十師族上位、軍人クラスのような相手には、相性・初見殺し・距離・情報戦次第で普通に負け筋がある。
英霊たちは弱体化しているというより、普段は訓練や日常の都合でかなり手加減している。
という感じです。
Fate側と魔法科側では強さの基準がかなり違うため、「英霊の何割」「魔法科上位陣は英霊の何割」と単純に換算するのは難しいです。
主人公は英霊級に並んでいるというより、英霊たちに鍛えられたことで、魔法科世界ではかなり異質な戦い方ができるようになっている、という立ち位置です。
このあたりは今後の戦闘描写でも、なるべく分かりやすく出していきたいと思っています。
長文失礼いたしました。
KOOOU 2026年05月14日(木) 14:49
九高戦にどう関わるか楽しみです。問題はモノリス・コードも雄馬くんとは相性悪そうなところなんよね。あれ、魔法以外の攻撃行為は禁止だったはずだし
誤字?報告です。クラウド・ボールがアクセル・ボールになってます。
もやしになりたい 2026年05月14日(木) 17:01
コメント、誤字報告ありがとうございます!
おっしゃる通り、モノリス・コードはルール的にも雄馬くんと噛み合わせが難しそうな競技なんですよね。
そのあたりを含めて、九校戦でどう関わっていくのか見守っていただけると嬉しいです!
雲客 2026年05月09日(土) 15:34
雄馬くん、君は九校戦じゃなくてインターハイに出るべきだよ…
もやしになりたい 2026年05月11日(月) 14:21
コメントありがとうございます!
たぶんインターハイなら普通に全国狙えます(笑)
ただ九校戦にいるからこそ「魔法師の大会に混ざった別競技の化け物」感が出るかなと。
ユニバース@アトリエスキー 2026年05月08日(金) 16:44
現状、オリ主の魔法力はそこまで高くない……のか?だからこその二科生なんだけど、魔法を使用する場面がないってのもあって計りかねるな……
もやしになりたい 2026年05月08日(金) 17:13
コメントありがとうございます!
現状の雄馬は、魔法科世界の基準で見ると「魔法力そのものが高いタイプ」ではないです。だからこそ二科生判定になっています。
ただ、本人の強みは魔法の出力よりも、身体能力、戦術判断、英霊たちとの訓練で培った対人戦の対応力、それから型月側の魔術知識に寄っています。なので第一高校の評価基準だと測りにくく、周囲からも「魔法師として強いのか、単に戦闘能力が高いのか」が判断しづらい立ち位置ですね。
魔法を使う場面は今後少しずつ出す予定ですが、達也や深雪みたいに魔法だけで圧倒するタイプではなく、「魔法だけでは測れない異物」として描いていければと思っています。
opioido 2026年05月17日(日) 18:02
会話が短文ばかりで感情が乗ってないように見える上に、物語に消極的にしか関わらないから主人公が重度のコミュ障にみえる。話自体は面白いと思うけど、クロスオーバーとしてはfate必要あるかと疑問。ぶっちゃけ、サーバントいないオリ主の話にしか見えない。
もやしになりたい 2026年05月18日(月) 09:32
コメントありがとうございます。
会話が短めで感情が見えにくい点や、雄馬が物語に対して受け身に見える点は、自分でも今後の課題だと感じました。
Fate要素についても、現時点では雄馬の土台や家庭側に寄って見えやすく、本筋への噛み込みが弱く映ってしまっているのはその通りだと思います。
今後は雄馬自身の感情や主体性をもう少し前に出しつつ、サーヴァントたちもクロスオーバーとしてより意味を持つ形で物語に関わらせていきたいです。
率直なご意見、とても参考になりました。
猫まさ 2026年05月06日(水) 03:41
英霊達の5割の力で戦える戦闘力はこの程度なんですか?
強いことは強いけど原作である程度強い相手には勝てない程度なんですか?
もやしになりたい 2026年05月06日(水) 10:23
コメントありがとうございます!
雄馬の「英霊たちの5割と戦える」は、英霊側が最初から5割で手加減しているというより、雄馬が強化や技量を全開にして食らいついた結果、英霊側にも5割前後まで出させられる、という感じです。
なので普通にかなり強いです。
一般生徒や半端な魔法師相手なら相当上ですが、達也・深雪・十師族や百家の上位勢、軍人クラスになると魔法の相性や初見殺しもあるので、安定して勝てるとは限りません。
「原作上位にも通用する素地はあるけど、まだ無双できる完成形ではない」という立ち位置ですね。
堕ちた天使ミ☆ 2026年05月04日(月) 11:38
おー脱一般人らしくなってきたなー
事情聴取もそうだけど、近未来学園の大き施設なら監視とかありそうなのと七草先輩のマルチスコープで見てそうだなとかで、事実確認だけするのかねぇ(*´ー`*)
ま、巻き込まれに行ったなら最後まで頑張りよ(・∀・)
もやしになりたい 2026年05月06日(水) 10:20
コメントありがとうございます!
だんだん雄馬も「ただ巻き込まれた一般生徒」では済まなくなってきましたね。
事情聴取に関しては、第一高校みたいな近未来学園なら監視設備や記録も当然ありそうですし、七草先輩のマルチスコープみたいな目もあるので、どこまで確認されているかは今後少しずつ触れていけたらと思っています。
本人としても、半分は巻き込まれ、半分は自分から踏み込んだ形なので、ここからはちゃんと最後まで頑張ってもらう予定です。
雲客 2026年05月03日(日) 17:02
主人公言峰並みに強いですね。あと疑問ですが、主人公は型月世界の魔術を使えるのでしょうか?
-追記-
間違えました
× 主人公は型月世界の魔術を使えるのでしょうか?
→主人公の型月世界の魔術の腕前はどれくらいでしょうか?
もやしになりたい 2026年05月03日(日) 14:22
コメントありがとうございます!
Fate世界換算だと、雄馬はまだ言峰綺礼本人ほどではありません。
ただし、一般人や普通の武装兵、近接戦が苦手な魔術師相手ならかなり危険なレベルです。
強さの位置としては、「サーヴァントには当然届かないけど、一般魔術師より白兵戦が強く、下位の戦闘系魔術師・代行者見習いくらいには食い込める近接特化」くらいを想定しています。
今回二十人を制圧できたのは、狭い通路で相手の人数差を潰せたこと、相手が英霊級ではなかったこと、雄馬が英霊たちから対人制圧を叩き込まれていることが大きいです。
言峰級というより、「学生の中に一人だけFate寄りの実戦経験を持った異物がいる」感じですね。
長文失礼しました。
ampm028 2026年05月03日(日) 06:29
これで生徒会と風紀委員会の人員に実力の一片が知れ渡りましたね
あと摩利からしたら手合わせでは"勝たしてもらった"という認識に変わってそう
もやしになりたい 2026年05月03日(日) 14:25
コメントありがとうございます!
はい、今回で生徒会と風紀委員会には「雄馬はただの二科生ではない」とかなり伝わったと思います。
ただ魔法力ではなく、白兵戦・対人制圧能力の異常さなので、魔法科の評価軸から外れた怖さですね。
摩利も手合わせの件は、「勝った」というより「あの時は条件が違った」と認識を改めていると思います。
雲客 2026年05月01日(金) 19:25
セリフから、それぞれのサーヴァントの特徴が捉えられていて、よかったです。
もやしになりたい 2026年05月01日(金) 20:58
コメントありがとうございます!
地の文や話し方でなるべくは誰が話しているのかわかるように意識して書いているのでそう言ってもらえて嬉しい限りでございます!