ハイスクールD&D 転輪世界のバハムート
作者:生ハムメロン

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ミーアクラアの猫砂嵐  2017年08月31日(木) 23:25 (Good:0Bad:0) 45話 報告

初めて感想書かせて貰います。面白いので、一気に読ませて頂きました。

最初は「へー、ハイスクールD×DとD&Dのクロスか、珍しいな」とチョット興味をひいたので読み始めたのですが、思いの外シッカリとD&Dの世界観が反映されていて驚くと共に、非常に好感が持てました。
それでも、最初は原作(HSDD)にかなり沿った内容で、イマイチ主人公の存在感が薄く、やきもきしていたのですが……。ナティが登場した辺りからフェイが物語の中心になり始め、話が進むごとにどんどんワクワクが止まらなくなってきました。

(7行省略されています)


elfte  2017年06月08日(木) 18:53 (Good:0Bad:0) 45話 報告

相変わらず戦闘のぶっ飛び具合がはっちゃけてますが、まだ20レベルちょいかな。
(人外でギリギリ対処できるっていうか、D&Dで30超えるとどうにもならんが)
で、おまいら、適度にはっちゃけるのは良いが、あんまり暴れるなよ(滝汗)。
なんせモルデンカイネンとかエルミンスターとかここ(地球)に来てるんだから(滝汗)。
(公式設定で米国に来ている向こうの高レベル魔術師多いらしいし、モルデンカイネンはガイギャックス御大の依代と一緒に降臨しかねんからなぁ(滝汗))
と言うか、いきなりラッパンアスクに無手でぶっ飛ばされる可能性も考えると、バハムートその人より、エイオーや超越魔術師の方が怖いでござる(滝汗)。
さて、D20ルールに巻き込まれてクトゥルフとか来ないうちに定点観測で離脱しよう。(汗)


elfte  2017年05月30日(火) 17:03 (Good:0Bad:0) 44話 報告

ああ、魔境オアースで修行か……グレイホークのどの時期かにもよりますが。
モルデンカイネンに遭遇しないことを第一に祈るべきだが……他にも厄介なの多数だしなぁ。
まあ、赤い手にでも遭遇しない限りティアマットとの抗争はないだろうが(汗)。
……後遭遇しそうなのは進撃中のアイウース軍とかポマージとかアチラコチラで人間狩りしてるジャイアント&亜人連中とか、緋色団大秘帝国とか、ドラウの連中や……一番やばいのはレアリーに見つかることか(滝汗)。
並べるだけで結構ヤバイのがゴロゴロ居ますが、これでもフェイルーンやクリン、ダークサンに比べればマシですからねぇ(特に後者2つは僧侶呪文が使えるか怪しいし(滝汗))。
さて、どんな阿鼻叫喚(確定)な修行になるのか、楽しみにしております。(乾笑)

返信:生ハムメロン 2017年05月30日(火) 23:05

感想有難うございます。

赤い手の軍勢に遭遇した日には全力参戦ですねぇ……
アイウーズや、ポマージ、ブライト・ランドあたりの悪の帝国は引率が居るので大丈夫でしょう。
野良のジャイアント達はむしろ経験点になって貰う方向ですね。
色々な意味で一番面倒なのはおハゲ様でしょうか。

とはいえ、オアースでの修行自体は多分アッサリ目になるか、回想形式での描写になるかと思います。


elfte  2016年05月30日(月) 14:09 (Good:0Bad:0) 43話 報告

魔界の重鎮居並ぶですな。
……ところで、魔術が使えないけど参加可能な枠って有るんですかね?
(D20メタルヘッド&D20化準備中のシャドウランとバトルテックのルルブをいそいそと魔窟から取り出しながら)

返信:生ハムメロン 2016年05月31日(火) 08:29

感想ありがとうございます。

魔術が使えないけど参加可能な枠……、フェイの陣営と言うことであれば世界設定的にサイパン生物は難しいですかね。まだマジックアイテムでフル武装したHFOの方が可能性はあります。
本人が魔法を使えなくても、魔法による支援があればどうとでもなりますし、魔法を使えないなら使えないで《魔法的防御貫通》なんてものもありますので。


elfte  2016年02月02日(火) 14:13 (Good:0Bad:0) 42話 報告

一応魔界のはずなのに、ほのぼのしてますなぁ。
そして「秩序にして善」"らしい”バハムート信徒らしい考え方。
そういや、イオの信徒って公式で居たかなぁ?
(出たらパニックどころじゃないんでしょうが)

返信:生ハムメロン 2016年02月04日(木) 02:50

感想ありがとうございます。

悪魔なのにゆるい空気なのが、ハイスクールDxDの良いところだと思っています。
イオの信徒はネームドNPCではちょっと記憶にないですね。
トログロダイトなどのクレリックは現れるようですが。


gbt  2016年02月01日(月) 17:01 (Good:0Bad:0) 42話 報告

今やレーティングゲームは悪魔間の力関係や立場を定める重要な指標となっています」

つまりレーティングゲームは下級悪魔や転生悪魔が出世するための場ではないという事。
原作での転生悪魔の扱いの悪さから考えれば、ごく一部例外こそあれどそれらを出世させるなんて悪魔の社会としては今更不可能な事でしょう。
社会のシステムとして上級悪魔が増えればそれだけ下級の存在が必要になる訳ですから。

また、足りない戦力を補うための策が悪魔の駒という社会的に問題だらけなシステムな訳だから、いくら三勢力で和平を結ぼうとも時が経てば害悪として他の神話勢力から排される未来になる可能性が高いように思える。
それこそ物語の主人公のような存在が悪魔の陣営に現れて、物凄く都合の良いことが連続して起こりでもしない限り詰んでるんじゃないかとすら思える。

返信:生ハムメロン 2016年02月04日(木) 02:43

感想ありがとうございます。

この時点で不可能とも言えることをやろうとしているのがソーナであり、原作で夢見る乙女と言われる要因でもあるわけです。
ただ理想を押し通すには実績やらなにやらが足りていなかったりするので、今回の話であったり、次話以降の話に繋がっていきます。

gbtさんの仰る通り、このままでは先行きが明るいとはいえない悪魔社会ですが、原作でのイッセー然りで、凝り固まっている観念を覆すような都合の良いことを起こすからこそ物語の主人公たりえるのだと思います。


elfte  2015年12月05日(土) 18:37 (Good:0Bad:0) 41話 報告

はじめまして、elfteと申します。
なんかいい具合に混戦模様で。
赤い手とか最終戦争とかシャドウフェルの連中が乱入しないだけマシというか。
主人公は20レベル越えてるんだろうか、などと創造も膨らみますが。(それでもエピック級では心細いかも)
D20ルールが適応されてるんでしょうが、エベロンに比べればまだ可愛いですよね。
(本家のDDOの連中はここのメンツでもヤバイしなぁ……と。向こうはAC3桁クラスの化け物だそうですし。)

返信:生ハムメロン 2015年12月07日(月) 01:39

elfteさんはじめまして!
感想ありがとうございます。

エベロンは世界が繋がっていないはずなので、まあ最終戦争勢は来ないはず?
なぜか呪文大辞典に呪文がある以上、ウォーフォージドの概念はありますが、メカヌス関連のなにかになっていると適当解釈してます。
シャドウフェルのデーモン勢も十分厄介ですが、赤い手の軍勢はバハムートとの因縁が凄まじいので乱入してきたらきっと酷いことになりますね。

フェイとナティは今まで描写している部分の計算だけでも、エピック以上は確定しています。
ルールとしてはお察しの通りD20(3.5e)ベースですね。
DDOに関してはそもそもACの計算が違うのでノーカンノーカン。


免罪符  2015年12月01日(火) 21:41 (Good:0Bad:0) 41話 報告

更新ずっと待ってました! 続きが読めて嬉しいです。

禍の団はだいぶ情報を取られてしまっているようで。
占術の使用と対策はあまり詳しくないのですが、PHBの範囲だけでも結構色々できますからね。
特にディヴィネーションやコミューンは定命ではほとんど防げないし……。
流石に旧魔王は一筋縄ではいかないようですが果たしてどうなるでしょうか?

原作ではこの修行編あたりからインフレし話も広がってきますが、この作品はどんな話になるか楽しみです。
次回も楽しみにしてます。

返信:生ハムメロン 2015年12月02日(水) 00:37

感想ありがとうございます。

大変お待たせいたしました。

高レベル帯になると占術による偵察があること前提でマインド・ブランクを欠かさないなど酷い状態になります。
それでも免罪符さんの挙げている信仰系のあれこれは防ぎきれないのですが、そちらは直に情報を与えるのではなく、預言のような形になるのでまあその辺りは。
旧魔王派も流石に魔王の一族だけはあり、念視程度の対策はしておりました。
他にも隠し球があるかも?

D×D原作もインフレをしていきますが、D&D勢もそれに劣らず大概なのでその辺りをご期待下さい。


tomo00  2015年12月01日(火) 09:29 (Good:0Bad:0) 41話 報告

 更新待っていました。いや、もう更新されないものかと。これからも自分のペースで頑張って下さい。


-追記-

占術呪文マジチート。

返信:生ハムメロン 2015年12月02日(水) 00:30

感想ありがとうございます。

大変お待たせしました。
更新を投げるつもりはありませんでしたが、そう思われても仕方ない位間があいてしまい汗顔の至りです。

これからも更新していきますのでよろしくお願いします。

占術は色々酷いですよね。まあD×Dの原作もインフレしていくからきっと大丈夫。


免罪符 ID:1bvTrZ6Q  2015年07月20日(月) 09:19 (Good:0Bad:0) 40話 報告

更新お疲れ様です

タラスクはわりにあっさり退場
エピック級までくると完全な脳筋は立場が辛いですね

しかしやっぱりこの組み付きゲーにフリーダム・オヴ・ムーヴメントは必須か
フェイはモンクだからまだましだけど、普通3サイズ以上違う奴につかまれたらほぼ終わりですしね
割を食ったカテレアさんはご愁傷様でした

それにアザゼルさんに加えてセラフォルーさんが来てしまうとは
皆さぞ苦労することでしょうが、これがどう影響するのか楽しみです

返信:生ハムメロン 2015年07月20日(月) 14:06

感想ありがとうございます。

タラスクは強敵だからこそ、リソース全ブッパで速攻で倒さなければ被害が甚大でした。
BAB+48というアホみたいな数値で《強打》に20~30点入れた噛み付きからの角角爪爪尾のコンボとかまともに喰らったら即沈みます。
また、再生能力を知らなければ泥沼に陥ってやっぱり無惨な事になるので<知識>も大事だってことが判りますね。

やはり大型以上を相手取るにはフリーダム・オヴ・ムーヴメントか類する効果がないと厳しくなっていきます。
その点、ハート・オヴ・ウォーターは持続時間が長く、保険としても使える上に3レベル呪文ととても便利な呪文ですね。
後発サプリがあればあるだけ有利になっていくのはTRPGの宿命でしょうかw
カテレアさんは色々と間が悪かったとしか言いようがないですね。
もう少し相手や相棒が異なれば違った結果にもなったでしょうが。

フェイがこの世界に現れた影響がだんだんと大きくなり、駒王学園やオカルト研究部を取り巻く環境も原作より変化していっています。
セラフォルーやガブリエルが駒王学園に現れたのも、技術交流の面だったり、パワーバランスだったりと様々な思惑が動いた結果になっています。

この先のセラフォルーが加わることによる展開の影響もお楽しみにしていて下さい。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み