アーク・ファイブ・ディーズ
作者:YASUT

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感想

柚子檸檬  2015年09月09日(水) 11:42 (Good:4Bad:2) 4話 報告

なんという優しい世界
この世界なら茂松も普通にエンジョイ長次郎としてプロリーグとかで活躍したんでしょうね


白金  2015年08月27日(木) 08:53 (Good:0Bad:0) 4話 報告

榊遊矢、アクセラレーション! 
     「人口ボイスが遊矢のDホイールから発せられる」→「人工ボイスが遊矢のDホイールから発せられる」
     「専用の免許が必要になるんだが、オートパイロットのこれは必要ないらしい」→「専用の免許が必要になるんだが、このフィールド魔法を使用したデュエルでは必要ないらしい。勿論、Dホイールを通常の移動手段としても使うつもりなら別だが。」最初のスピードワールドも途中までオートパイロットでしたから、それが理由で免許は要らないにはしない方がいいかと。
あと免許を取れない子供も出来る事になりますが、この話のラストの遊矢の様にDホイールを押して帰らなければならなくなるので、スタート地点に自動帰還するシステムとかもあった方がいいのでは? あるいは今回の事を受けて、遊星がそういったシステムを積むことを提案したとか。   

シグナーの痣はそのままですか。まあ融合次元が攻めてくるのであれば、いまだ世界の危機は去っていないことになりますから残しても大丈夫でしょう。5D's世界に攻め込むとか命知らずな、でもありますが。    

-追記-

同じ話でまたありました。
「同時にデュエル・ディスクから人口ボイスが発せられる」→「同時にデュエル・ディスクから人工ボイスが発せられる」

返信:YASUT 2015年08月30日(日) 00:31

うーん……この小説って割とフワッと書いてるからなぁ。Dホイール関連の設定は全く考えてなかったぜHAHAHA!
「読者各々の想像に任せる」というのが一番ラクなんですけどね(逃)。

シグナーの痣はオッドアイズとダーク・リベリオンの特別感を出すためにとりあえず光らせただけでした。そこまで考えてませんでした。

誤字は直します。


白金  2015年08月24日(月) 09:21 (Good:0Bad:0) 4話 報告

最新話 「それは、彼が生まれつき持つ異質な痣。翼を象る赤い絆」→「それは、彼が生まれつき持っていた異質な痣。腕から消えた筈の、今の自分達の礎となった翼を象る赤い絆」シグナーの痣は最終話で赤き竜が持って行きましたから、もう腕には残ってない筈ですよ。消えた筈の痣が再び現れた訳ですから、ジャックにもっと驚かせた方がいいかと。ジャックに現れたって事は、会場に居る遊星や各地のメンバーにも現れたって事ですけど。
    「必ず、最期には“何か”を得られるだろう」→「必ず、最後には“何か”を得られるだろう」
    「最後の最後でディスティニードロー!」→「最後の最後でデスティニードロー!」
    「そのダメージは二倍となり、召喚者を更に焼き尽くす」→「『そしてオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンのモンスター効果! このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、このカードが相手に与える戦闘ダメージは倍になる! ”リアクション・フォース”!』」
    「だが一つ忘れているぞ。その戦術でオレを倒したヤツが、過去に一人でもいたか」→「だが詰めが甘い。お前と同じ戦術でスカ―ライトの効果を躱した奴は何人か居た。しかし、その中に俺を倒せた者は一人も居ない!」
(8行省略されています)

返信:YASUT 2015年08月24日(月) 22:27

感想・ご指摘ありがとうございます。シンクロからの流れは個人的にめっちゃ頑張ったので嬉しいです。
指摘に関してですが、今回は一応理由もあるので弁明(?)させてもらうZE!

・シグナーの痣
す っ か り 忘 れ て ま し た ! (消えたこと)
ぶっちゃけ最終回は《ジャンク・ウォリアー》と「ライディング・デュエル、アクセラレーション!」のインパクトが強すぎてそれ以外あんまり覚えてない。最後まで通して見ちゃうと涙腺緩んでしまうので、見返す時はデュエルしか見ない。
痣が戻ってきたということにしてフラグを残すのもアリですが、そうすると話が広がりすぎて失踪しかねないので、思い切ってなかったことにします。

・「必ず、最期には~
この「最期」は誤字ではなく、意図的にこうしました。後書きに書いた“誰か”が登場する作品群リスペクトです。
まあ、現在進行形で生きているジャックがこういうこと言うのは不自然なんですけどねー(汗)。

・~ディスティニードロー!」
GXの万城目がどこかの回で「ディ」と発音しており、タッグフォースでも「ディ」だった気がするので、それに引っ張られたんだと思います。

・オッドアイズの効果
台詞書くのが面倒だった。直しときます。たぶん遊戯王は地の文よりも台詞で見せるべきなんやな。

・「だが~
よく考えたらこの元台詞、防御系のカード使ってるのにいきなり倒したヤツが~とか言い出すのはおかしいですね。次のジャックの台詞にも「倒す」って単語入って被ってるし……まあ、適当に直します。意味が伝われば問題ないやろ(適当)

・「所詮他人のモノマネでは」
今後、「榊優勝のエンタメ」と「ジャックのエンタメ」で揺れるママママインドする展開を書くかもしれないので、とりあえず「モノマネ」という単語を入れておきたかったのです。カタカナである理由は特にないです。


ヴァイロン ID:N87DQATI  2015年08月11日(火) 13:10 (Good:0Bad:5) 4話 報告

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ヴァイロン ID:uO4GEyv6  2015年08月05日(水) 14:28 (Good:0Bad:0) 4話 報告

スピードスペルはアニメ版とゲーム版をミックスして使うのかな〜
アニメ版のエンジェルバトンはスピードカウンターが二つが条件の優秀な手札交換カードでしたが、ゲーム版はスピードカウンターを四つ取り除く必要がありましたね〜
他にも、アニメ版は通常魔法でしたが、ゲーム版では速攻魔法になっているものがありましたね〜
スピードスペル スピードエナジーはアニメ版では、スピードカウンターの数かける200ポイント攻撃力を上げる通常魔法でしたが、
ゲーム版では、スピードカウンターを一つ取り除いて発動して取り除いた後のスピードカウンターの数かける200ポイント攻撃力を上げる速攻魔法でしたね〜

返信:YASUT 2015年08月11日(火) 15:56

基本的にゲーム版基準です。
スピード・エナジーはミスです。修正しておきます。


ヴァイロン ID:uO4GEyv6  2015年08月05日(水) 13:34 (Good:0Bad:2) 4話 報告

この小説の【スピード・ワールド】のスピードカウンターの乗り方は、アニメ式ですか?ゲーム式ですか?
アニメ式でしたら、先行の最初のスタンバイフェイズはスピードカウンターは乗らないで、後行のスタンバイフェイズでスピードカウンターが乗り始めるので、先行の次のターンでスピードカウンターが二つになるので先行が有利になるとわたしは感じますが。
ゲーム式では、先行の最初のスタンバイフェイズからスピードカウンターが乗り始めるので、次の後行のスタンバイフェイズでスピードカウンターが二つになるので後行が有利だとわたしは感じてしまいます。

返信:YASUT 2015年08月11日(火) 15:54

ゲーム式です。互いのスタンバイ・フェイズごとにカウンターが増える仕様です。
というのも、その方がデュエル構成を考えやすいからです。

メタい話になりますが、前提として遊矢はほぼ先行を取れません。ペーペードライバーがベテランに敵うわけがないのです。つまり遊矢は常に後行。ペンデュラムモンスターのセッティングは一枚でカウンター二個消費。あくまでも個人的にですが、ペンデュラムを見せたいならゲーム式の方がやりやすいのです。


◆5zfd248GRg ID:uqNmJvLs  2015年08月04日(火) 13:13 (Good:0Bad:0) 4話 報告

うーん。ペンデュラムのこの欠点は特別に調整したらよさそうな気がします。でもアニメとの差異を出すには丁度いいですかね。後、イェーガー長官違った、市長になったんでしたっけ?に赤馬社長はあって5D's次元の凄さに気づきそうな気なします。

返信:YASUT 2015年08月11日(火) 13:07

個人的にペンデュラムは大道芸ってイメージがついてるんですよね。手札がない状態から一気に大量召喚。マジックショーというか、トリックというか、なんかそんな感じ(曖昧)

だからバイクに乗って加速するスピード・ワールドと、その場で立ち止まって芸をするペンデュラムの相性は悪い方がいいと思ってます。

下にも書きましたが、赤馬社長に関する描写は大幅カットしました。マジサーセン。


龍牙  2015年08月04日(火) 00:39 (Good:0Bad:0) 4話 報告

いや、親しみ易いのが5D'sのジャックですから。逆に言えば遊星と言うライバルが居ないのが二人のジャックを大きく変えている気がしますね。

取り敢えず赤馬社長はイェーガー長官に会ってそうですね。

返信:YASUT 2015年08月11日(火) 13:00

赤馬社長とイェーガーの絡みはほぼカットさせていただきました。

社長とイェーガーが何かしら話してるところをジャックが扉バーン!で乱入し、

ジャ「エキシビション・マッチの相手は榊遊矢だ!」
社長「!?」
イェ「誰?」

的な話をどこかに挟みたかったのですが……文字数を稼げなかった。
社長の威圧感に終始ビビってるイェーガーとか、ビビリながらもやることやってて実力を認める社長とか、
「アイエエエエエ!!」とか。


行方不明  2015年08月04日(火) 00:22 (Good:0Bad:0) 4話 報告

遊星(年齢としても、物語としても)の先輩主人公らしさが出ていて、凄く面白いです!
今後、どうやって遊矢たちと絡んでいくのか……そして、真のエースとその進化系たちはいつ出るのか、楽しみです!

現行作品な上、毎度毎度読み応えのある作品ですので書くのが大変でしょうが、次回も頑張ってください!

返信:YASUT 2015年08月11日(火) 12:56

エースや進化系はそのうち出ますねー。というか次?

お楽しみに~。


ヴァイロン ID:N87DQATI  2015年08月04日(火) 00:08 (Good:0Bad:0) 4話 報告

ストラクチャーデッキ【シンクロン・エクストリーム】のカードを遊星が使用するのが楽しみです。

【ジャンク・ウォリアー】に【ラッシュ・ウォリアー】の効果を使った際【ジャンク・ウォリアー】が金色になるシーンを想像してしまいました。

返信:YASUT 2015年08月11日(火) 12:54

>>【ジャンク・ウォリアー】が金色

成程。それは考えつかなかった。
とはいえ《ラッシュ・ウォリアー》はワンキル性能高いので、多分出番はないかなー。
シューティング・スターで「グォレンダ!」の方が優先度高い。



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