英雄伝説 魔の軌跡
作者:閃の細道

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

鷹不二なすび  2016年08月01日(月) 02:12 (Good:2Bad:0) 34話 報告

とても面白いです。
続きが気になります。
忙しいとは思いますが
更新楽しみにしてます。


タブレット  2015年08月28日(金) 00:24 (Good:1Bad:0) 31話 報告

後書きを読んで自分自身も疑問に思ったので、Wikipediaや、攻略サイトに記載されている考察のページを見ました。遊撃士になれるのが15歳ぐらいなのでAランクに上がったのは16歳前後としてましたがどんだけクエストこなしたんでしょうね?

返信:閃の細道 2015年08月28日(金) 17:16

タブレット様

ご感想ありがとうございます!

wikiで確認すると、サラ教官の場合は原作の時点で25歳。
『閃Ⅱ』で自身の過去を吐露している時に、6年前に遊撃士になったとなっているので19歳で遊撃士に転向したと思われます。
そこから考えると、依頼数は膨大な数になりますよね(笑)
しかし、サラ教官の過去を考えると”故郷の為に稼ぐ”という意味合いも強いと思うので、主にそっちが原動力になって『A級』に辿り着いたのではないかと思っています。

しかし、それでも、以上なスピードですよね。
スピードと言えば、ブライトカップルも短期間でB級までランクが上がっていますが、あちらは結果的に国を救ったと言っても過言ではありません。
しかし、最高ランクのA級になっていないという点を見ると、サラ教官がこなした依頼内容にも興味を持ちますね!

その辺りは時系列的に今作品でも触れる事は難しいのですが、いつか書いてみたい内容です。


ご感想、ありがとうございました!


玖珂子龍  2015年08月27日(木) 22:08 (Good:1Bad:0) 31話 報告

最新話の班分けでラウラが分裂してエマが消えてしまっています

返信:閃の細道 2015年08月27日(木) 22:28

玖珂子龍様

ご指摘ありがとうございます。
ただ今、修正させて頂きました。


恋の又二郎  2015年08月16日(日) 12:42 (Good:2Bad:0) 23話 報告

更新お疲れ様です、最新話を拝読させていただきました。
アリサが胸の内を吐いた相手は、従来通りにリィンでしたか。まぁあのメンバーではリィンしかおりません故、妥当な選択ではありますね。スレイン様は、あまりアリサと会話をされてませんから、お互いに向き合う機会がありませんでしたし。
ですが、お礼を言った相手はリィンとスレイン様でしたと。たしかにスレイン様は、序盤の方でアリサにアドバイスをされてましたから、しかもそのアドバイスも的確で一筋の光明を見い出せた様子ですしね。原作よりもアリサの状況が改善されていてテンション上がりました。
こう申し上げては失礼ですが、原作では“自分の道を見出そう”と決意したのは結構ですが、イリーナ会長やシャロンさんの事を理解しようと動こうともしませんでしたし。何とか六章のルーレでリィンに言われて、そういう気になってますが・・・優先順位が逆ではないか?と思いましたから。
そういう観点からリィアリ、実はあまり好きではないんですよね。学園ものの王道(ムフフな展開)なのは、よろしいですが・・・軌跡シリーズ従来のCPのように、お互いがお互いを支え合って、事件などを解決する努力をしていくスタイルではないですから。アリサの問題が一向に好転してませんでしたし。

っと、愚痴っぽくかつ批判めいた文章を書いてしまって申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
それでは、これからのスレイン様と閃の細道様の更なる御活躍を願いまして、これを感想とさせていただきます。お互いに完結まで頑張りましょう!!
次回の更新も楽しみにお待ちしております。

返信:閃の細道 2015年08月16日(日) 22:13

恋の又二郎様

ご感想、ありがとう御座います!

確かに原作通りのアリサですと、どうしても「イリーナとの対立」がメインになってしまう点は私も疑問を覚えていました。

しかし、「原作をなるべく壊さないように」という観点から、ノルドの夜はリィンが胸中を吐露する相手となっております。
リィンとアリサの関係性と言うよりは、「互いに胸中を話せる仲間がいる」という事実を埋め込む為の会話と考えています。

確かに従来の軌跡と比べると、崩れたスタイルになっているのは事実ですので、そこを埋め合わせる様な文章を書いていけたらと思っております。

今後の展開で、ご納得頂ける様な人物像へと成長させられればと思いますので、ご愛読頂ければ光栄です。

お互い、完結まで頑張りましょう!

それでは、ありがとうございました!


タブレット  2015年08月14日(金) 10:46 (Good:1Bad:0) 23話 報告

英雄伝説系の作品には大体目を通していますが、この作品は面白いですね。クレアやサラなどは自分も閃の軌跡を周回しているので愛着があるキャラです。なのでどストライクな話です♪

返信:閃の細道 2015年08月16日(日) 21:55

タブレット様

感想を頂きまして、誠にありがとうございます!

更にはお褒めの言葉まで頂けて、大変嬉しく思います。

原作での役回りも素敵なんですが、クレアもサラも「もう少し物語に関わって欲しいな」という気持ちを込めて書かせて頂いております。

年上勢に同じ気持ちを頂いている方からどストライクと言われると嬉しいものですね(笑)

今後共、ご愛読頂ければ光栄です!

ありがとうございました!


恋の又二郎  2015年08月11日(火) 15:13 (Good:1Bad:0) 22話 報告

閃の細道様、更新お疲れ様です!!最新話を拝読しました。
いよいよノルド高原の実習に突入したA班とスレイン様、やはりゼクス中将ともお知り合いの御様子で、色々と想像し甲斐がありますね。
それからスレイン様がお持ちになる特殊能力につきましても、色々と解説されてます故、色々と深読みしてしまいます。いったいどこで習得されたのか、またどうして習得されたのかますます興味が掻き立てられます。良いですね~♪これは次回以降も拝読したくなりますわ。
あと何やらアリサがスレイン様へ脈ありな御様子で、おお?と思ってしまいます。さて、アリサが心中を吐き出す異性は誰になるのか、今から楽しみです!!

それでは今後もスレイン様及び閃の細道様の更なる御活躍をお祈りしまして、これを感想とさせていただきます。お互いに完結まで頑張りましょう!!
次回の更新も楽しみにお待ちしております!!

返信:閃の細道 2015年08月14日(金) 04:46

恋の又二郎様

再度、感想を頂きまして、誠にありがとうございます!

過去編等も再び織り込んでいく予定ですので、色々な関係性が明らかになっていくかなと思います。

Ⅶ組の中では、やはりアリサとのやりとりが一番色濃くなってきています。
スレイン君の考えでは、やはりラインフォルトとの関係性という部分と思っているハズです。
しかし、それがどう転んでいくのかは、まだスレイン君も分からない部分ではあります。

という訳で、今後共ご愛読頂ければ光栄です!

ありがとうございました!


ポンポコたぬき  2015年08月08日(土) 11:43 (Good:1Bad:0) 15話 報告

少し誤字が多いですね。
細かい処を上げるときりがないので、幾つか挙げさせていただきます。

偶然と必然より
>これ以上この状態がいるとクラス自体が崩壊しかねない。
(11行省略されています)

返信:閃の細道 2015年08月08日(土) 16:24

ポンポコたぬき様

感想とご指摘をして頂き、ありがとうございます。

誤字が多く、読みづらい文章となってしまい、大変申し訳ございません。

ご指摘の通り、読み返すと非常に目立ちますね……
例として挙げて頂いた、15話『偶然と必然』は修正済みですが、取り急ぎ全体を修正致します。

国語力と語彙の少なさを露呈している様なもので、お恥ずかしい限りです。

今後は、読みやすさもしっかりと視野に入れて執筆を行って参りますので、ご愛読頂ければ光栄でございます。


適切かつ丁寧なご意見、誠にありがとうございました。


恋の又二郎  2015年08月02日(日) 12:08 (Good:1Bad:0) 15話 報告

初めまして閃の細道様、昨日にてTOPページからお邪魔させていただきました。
一日で最新話まで拝読させていただきましたが、かなり面白く時間も忘れて熱中致しました。スレイン様のミステリアスな雰囲気が、かな物語を面白く彩られて好きになります。
私もこのような文章が描けるようになりたいものです、是非参考にさせていただきますね。

そして、スレイン様のお相手は同い年でも年下でもなく、年上ですと!?しかもサラ教官とクレア大尉が主導権を巡って争われる様子、これは最後まで目が離せませんね!!タグを拝見するにサラ教官とくっつく予定な模様ですが。
スレイン様が七組に与える影響、七組がスレイン様と関わり、どのように成長されて行くか、楽しみに致しつつも応援致しております!!

それでは、閃の細道様とスレイン様の更なる御活躍を願いまして、これを感想とさせていただきます。お互い完結まで頑張りましょう!!
今後とも期待致しております、更新お疲れ様でした!!

返信:閃の細道 2015年08月03日(月) 10:56

恋の又二郎様

感想ありがとうございます!

そして私には勿体無いお褒めの言葉までありがとうございます!

スレイン君の一番伝えたい所がミステリアス感だったので、伝わって頂けたならとっても嬉しいです。

閃の軌跡では母性溢れる女性陣でしたので、今回はその様な所を上手く文章化出来たらと思って書いております。

スレイン君の今後の活躍、そしてスレインを交えた軌跡を是非ともご愛読頂ければ幸いです。

恋の又二郎様の作品も読ませて頂きますね!

感想、ありがとうございました。


ラビ ID:xiv8D0oI  2015年11月04日(水) 21:09 (Good:0Bad:0) 14話 報告

ゲーム以外に参考にしている資料などありますか?他者の投稿作品とかなり
設定や文章が似ていて疑問に思いまして。


野良の黒猫  2015年07月31日(金) 09:04 (Good:1Bad:0) 12話 報告

面白いと思います。
読んでてふと思ったんですが、トワ会長とかアンゼリカ先輩とかも一応、年上勢じゃね?と…
ちょっとどうなるか期待。

スレインの力の説明会でした。あとデート。
魔術というものを教えて、物語にどのような変化がおきるのか…楽しみです。

更新頑張って下さい。

返信:閃の細道 2015年07月31日(金) 22:56

野良の黒猫様

感想を記載して頂きありがとうございます!
お褒めの言葉まで頂けてとても嬉しく思います。


そうなんです。
私も書いていて同じ事を思いまして、現在ストーリーに絡ませています。
先輩方の活躍の場を乞うご期待です!


かなり無理のある設定になっていそうで不安に苛まれていますが、
良かったら今後もお愛読頂ければ幸いです。

感想、ありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み