怠け者の魔法使い
作者:ゆうと00

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

デーモン赤ペンP@ジェームすP  2015年11月01日(日) 01:13 (Good:0Bad:1) 4話 報告

この振られたPが前に出てきたユリをスカウトしてケンカ吹っかけてくるところまで幻視した

蘭子は「杏P」サイド入り確定!いやー、蘭子は「奇跡の10人」のうちの一人なのではないか?と考えていただけにビックリしてます

もしかして「奇跡の10人」の中には、アニメのCP以外の子がはいっているのかな?と考えたりして、推理しているのが楽しくて、とてもワクワクしています
(25行省略されています)

返信:ゆうと00 2015年11月01日(日) 09:13

全然意図して選んだわけではないですが、確かにここまでで判明している“奇跡の10人”は全員シンデレラプロジェクトのメンバーですね。
ですが、残りの3人が全員シンデレラプロジェクトの面々であるかどうかは分かりません。もしかしたらそうかもしれないし、そうでないかもしれません。ちなみに、残りのメンバーはすでに決定しております。

目次の注意書きにも書いてある通り、この作品はアニメ準拠の単語(武内P、346プロなど)を幾つか拝借していますが、大幅に設定を作り替えております。
設定を変えている場合はその都度説明を入れるので、混乱をきたす可能性は低いと思われます。


>続きが楽しみすぎて二週間が辛い。早く時間が流れて欲しい

作者としては非常に有難いお言葉なのですが、作者の正直な気持ちを言うと2週間がゆっくり過ぎてほしいと思っています。
この作品、1話書き上げるのに結構な労力を使うんですよねぇ……。


視点 ID:KxvWDXDw  2015年09月10日(木) 19:31 (Good:1Bad:0) 4話 報告

いかにも少女マンガに出てくる嫌な女子グループという黄銅キャラw
・・・・・うん、誤変換ったけどアイドルの金の卵じゃなくて、見た目だけキレイな黄銅の卵的にはあってる気がした。
その場直接で看破してやるより、第三者にすっぱり見極められてきてくださいw
・・・下手に突っつくより輝子の安全を考えるとその場は流した方がいいしね。

(8行省略されています)

返信:ゆうと00 2015年09月11日(金) 00:05

確かにあのグループは少女漫画で主人公にちょっかいを出す脇役っぽい雰囲気ですね。
あの後346プロにオーディションに行った彼女がどうなるかはご想像にお任せしますが、まぁ、大体ご想像の通りです。

輝子は自分で楽器を演奏することになるので、確かにダンスはできません。しかし輝子の場合は、それを補って余りあるパフォーマンスがあります。
特にメタルともなれば、必然的にそのパフォーマンスは過激なものになっていくでしょう。地下アイドルということで放送倫理に配慮する必要も無いので、存分に暴れ回ることができます。
菜々さんの場合は……まぁ、レッスンで体力をつけるしかないですね。

これは個人的な考えですが、あんきらには他の組み合わせには無い“ほんの少しの切なさ”みたいなものが内包されているように思います。けっして自分の想いを押しつけることなく、相手のためになるなら自分の想いすら引っ込めることができる2人だからでしょうか。
あ、それと、きらりはこの7年でとうとう身長が190センチを突破しました。まだ伸びています。アイドルとしての成長と共に体も成長するのがきらりです。


棚方仲太郎  2015年09月08日(火) 11:15 (Good:0Bad:0) 4話 報告

ずいぶん前に見たネット小説で、不細工キャラが「この顔に生まれてきたお陰で、どんな取引先に行っても一回で顔を覚えてもらえるのです」と言っていたのを思い出しました。
アイドルだから不細工ではダメでしょうが、つまりはこれと同じことですよね。ただ可愛いだけで生き残るのは厳しいという。
あんきらの二人自身、身長という一目でわかる特徴がありますし。

あとどうでもいいことですが、杏の会社が双葉プロダクションになるなら、数字で28プロと表現にできることに気づきました。杏は名前からして優秀だったんだな。

返信:ゆうと00 2015年09月08日(火) 22:44

ただ可愛いだけだったら、写真を1枚撮ってそれを眺めていれば充分ですからね。
やはりそのアイドルのファンになるからには、可愛い以外のプラスアルファが重要になってくると思います。たとえそれが本人にとっては短所だったりコンプレックスだったとしても、それによって相手の印象に強く残ることができるのなら、それはもう立派な武器となるでしょう。
そういう点では、長所でも短所でも中途半端が一番駄目なんでしょうね。


ラジィ  2015年09月07日(月) 10:20 (Good:1Bad:0) 4話 報告

普通の女の子(趣味:毒キノコ栽培。特技:絶対音感、作曲技能。容姿端麗)がアイドルになる王道ストーリーですね!
普通……?

返信:ゆうと00 2015年09月07日(月) 21:41

自分の長所を最大限に活かして、売れっ子アイドルになるために頑張る物語。

はい、間違いなく王道ストーリーですね。
女の子の趣味が毒キノコ栽培とメタルというだけで、間違いなく王道ストーリーですね。


ハラミスジサンカク  2015年09月06日(日) 23:35 (Good:1Bad:0) 4話 報告

アニマスだと先輩後輩が逆転してたり
不安定なシンデレラたちが成功して才能を存分に発揮してたりIFとして実に見応えがあります
続き楽しみにしております

>ユリ
杏「刹那で忘れちゃった。まぁいいか、あんなアイドル志望」

返信:ゆうと00 2015年09月07日(月) 21:32

楽しんでいただけたようで何よりです。
デビューから7年経ってトップアイドルになった“奇跡の10人”(杏除く)には、今や数多くの後輩アイドルがいます。そしてその中には、彼女達の牙城を崩す可能性を秘めた逸材も見受けられます。
この物語はあくまでも杏とその周りを中心とした話ですが、彼女達とその後輩アイドルとの物語も描けていけたらと考えております。別の作品との同時進行なので更新頻度はゆっくりになると思いますが、お付き合いいただけたら幸いです。


>杏「刹那で忘れちゃった。まぁいいか、あんなアイドル志望」

下手したら、寝て起きたら女の子と会話したことすら忘れている可能性も……。


ポンコツex  2015年09月06日(日) 17:40 (Good:1Bad:0) 4話 報告

杏に顔を忘れられてしまった子は、絶世の美女・美少女でもない限り、人より容姿が優れている程度だと印象が薄く、アイドルとして大成することはなかったでしょうね。だいたい、自分と輝子の容姿の差しか見ないで自分の方がアイドルに相応しいとか思ってる時点でお察し…
眼を見張るキャラクター性や友人と相談しなくても自分を売り込んでいける積極性、本気でアイドルになりたいという気持ちのどれかでもない限り杏に顔は覚えてもらえない気がする。
その点、杏プロダクションは自分で作曲したりアラサーになってまでアイドルを目指すやる気や濃いキャラクター性を兼ね備えた面子が揃ってて素晴らしい。

返信:ゆうと00 2015年09月06日(日) 22:14

まさにポンコツexさんの言う通りで、あの子には人々の記憶に強烈な印象を残すビジュアルも個性も特殊技能もありません。
この2つは生まれつきのものも関わってくるので一概には言えませんが、アイドルに対する情熱や積極性も無いようでは話になりません。もちろんそれだけで売れるわけではありませんが、何も持っていない人間が最後に勝負できるのはそれだけですから。
逆に、情熱や積極性が無くてもビジュアルや個性や特殊技能があればトップに登れちゃうのが、この世界の理不尽で面白いところですよね。例えば、この物語の主人公みたいに。


ところで、ポンコツexさんに物申したいという方がいるのですが。

菜々「何か当たり前のようにアラサーとか言ってる人がいますが、菜々は17歳であってアラサーなんかじゃ(以下、いつものことなので省略)」


デーモン赤ペンP@ジェームすP  2015年09月06日(日) 01:57 (Good:1Bad:0) 4話 報告

あんきらは尊い、はっきりわかんだね



城ヶ崎シスターズ(ファミリアツイン)は年齢そのまま!ということで、ロッキングガールはなかったことに・・・まぁ莉嘉が「奇跡の10人」なら、必然と美嘉もなりそうだかr・・・姉妹逆転という手もあったかもしれない・・・だと・・・!?
(15行省略されています)

返信:ゆうと00 2015年09月06日(日) 12:18

美嘉や莉嘉に関しては、プロットの段階では割と終盤の方まで“奇跡の10人”の候補だったのですが、10個しかない枠の内姉妹で2つ埋めるのもどうかと思い、しかしどちらか片方だけを“奇跡の10人”にすると、一方がアイドルになってからもう一方がアイドルになるまでに最低数年のスパンが発生することになり、それは何だか不自然な気がしたので、今回のような形となりました。
“奇跡の10人”に関してはすでにメンバーが決定しているのですが、その全容が判明するまでにはもう少し掛かると思います。気長にお待ちいただけると幸いです。

杏は今まで失敗したことがないというか、事前にしっかりと考えたうえで失敗しそうなものには手を出さないという生き方をしてきたので、挫折といったものを経験したことがありません。
なので今回の劇場立ち上げは、失敗する可能性を考慮したうえで決断し、しかも自分の決断に他人の人生が掛かっているという、まさしく杏からしたら未知の領域になるでしょう。2年間のアイドル生活も言ってみればそうだったんですが、なまじ下積み経験が無かったので自覚することがありませんでした。
しかし今は菜々達だけでなく、様々な経験を通して成長したかつての同僚達がいます。きっと彼女達が、杏の力になってくれることでしょう。

あんきらは至高(唐突)


黄身白身  2015年09月06日(日) 01:17 (Good:0Bad:0) 4話 報告

おお、まさか、あんきらエピソードが読めるとは想像してなかった……
ありがたやありがたや

きの子はこのまま行くのか、それとももう一波乱あるのかな

返信:ゆうと00 2015年09月06日(日) 12:00

あんきらは自分の中でも1、2を争うほどに好きな組み合わせですので、この物語でも描いていけたらと思っています。
もちろん、主役はあくまでも杏と菜々達なので、それほど頻繁に描けるわけでもありませんが。


ネム ID:rkvtW9W2  2015年09月06日(日) 00:41 (Good:0Bad:0) 4話 報告

ええと、すごく気になったのがキノ子の部屋は防音とかどうなっているのかなぁと。
あと、致死性の毒キノコも大量にありそうなんですがそれって毒キノコと自覚して所持しているっていうのが法的にOKなのかがすごく気になりました。

返信:ゆうと00 2015年09月06日(日) 11:46

まず防音の件ですが、エレキギターはアンプに繋がなければそれほど大きな音はでません。せいぜいアコースティックギターと同じか、それ以下の音量でしょう。
そしてパソコンのソフトのエフェクターを使えば、普通に音を出すのと同じ効果を得られるので、作曲作業のときにはそれで問題ありません。
また打ち込みのときもパソコン内で音を確認すれば良いので、音の心配はありません。

またキノコの栽培についてですが、マジックマッシュルームのような一部のキノコについては麻薬取締法で栽培・所持が禁止されています。しかし大抵の毒キノコは法律で禁止されていないので、栽培をしても問題ありません。
しかし仮に輝子の育てたキノコを食べて中毒症状になったり、最悪死んでしまったりした場合は、過失致傷もしくは過失致死に問われる可能性が高いです。なので輝子は親にもキノコ栽培のことをきちんと話し、輝子のいないときに部屋に誰も入らないように鍵を厳重に管理しています。

もしかしたら記憶違いをしているかもしれませんので、何か間違いがありましたら指摘していただけると助かります。


投稿話順全話感想

灯り ID:4MJSVvb2  2022年07月05日(火) 14:54 (Good:0Bad:0) 33話 報告

更新今でも待ってます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み