帝都の休日 短編連作群保管庫
作者:休日

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

夜半の月  2023年12月09日(土) 21:13 (Good:1Bad:0) 報告

パーパルディアが空母打撃群を組む日がやってくるのか。
レミールは見慣れてるから除外するとして、日本国召喚の各国の派遣員が全高2千m超の超巨大スカイツリーを見た時の反応が楽しみ

返信:休日 2023年12月10日(日) 13:53

これからは先取りで空母戦闘群が必要かなと。


夜半の月  2023年09月29日(金) 05:11 (Good:1Bad:0) 118話 報告

この感想はスレに書くべきかと思いましたが、誰も感想を書いていないこちらに感想を書きます。

イギリス人記者にしてみれば喜ばしい世界が現れたのは確かでしょうね。グレートブリテンと北部アイルランド連合王国が超巨大な大国となっている世界なんだから、何が何でもブリタニアとその同盟国大日本帝国と関係を持つべきだとなる。

アメリカは強大な大日本帝国と手を結ぼうと考えるでしょう。元が大英帝国であるブリタニア共もちろん。
(17行省略されています)

返信:休日 2023年10月02日(月) 20:19

夜半の月様。

イギリス人記者引いては英国人にとっては朗報かもしれません。たとえ世界は違えどもブリテンが強大な国となっているのですから。イギリス人記者は真っ先にこの事実をイギリスのトップニュースとして流すでしょう。
アメリカはそうですね実利をとるでしょうね。日本とブリタニアという巨大市場と超技術を手に入れんと。
ロシアと中国はどうでしょうか? 所詮異世界と捉えるか? それとも異界であれ強大な日本とブリタニアに脅威を感じるか。

朝鮮はまあ放置でいいかと思います(;'∀')


またスランプの兆候が見られておりまして書き続けられるかわからなくなってまいりました。
元より精神的に弱い、メンタルの弱い私ですのでリアルやネットのちょっとした事でも重くとらえて考え込み、塞ぎ込む面がありまして……。

終わりの見えない物語ですが、続けて行けたらなあという本音はありますね。


夜半の月  2023年09月04日(月) 15:55 (Good:1Bad:0) 39話 報告

マリーの漫画版のあの服装と髪型は少ないページでしたが可愛かったですよね

あの変装とも言えない変装のマリーとパチンコ屋に壁ドンしてキスって、なにやってるの玉城よ。受け入れてるマリーもよくこんな場所でときめかされた物ですね。パチンコ屋の前で熱い抱擁とキスって。恋は盲目…

だけどキス一発で誤魔化されなくなったマリー。玉城との口付けと甘い言葉に騙されてきたマリーも成長した物です。大抵その後玉城が折檻されてますが……二人の距離が近い証拠でもあるんでしょうね
(6行省略されています)

返信:休日 2023年09月04日(月) 19:56

夜半の月様。

マリーのあの服装と髪型は一話だけでしたが可愛かったですよね。ロングスカートの白いワンピースに左にまとめ上げたサイドテール。
年頃の女の子相応の格好で、あれがマリー本来の、年齢らしい姿に思えてなりません。皇歴2017年当時はまだ17歳ですからね。
一緒に居たオル度倫の服装も年頃の女の子らしくて、平和な世の中ではあんな感じなのかなと思わされました。

まあ、あの服装でまさかパチンコ屋さんの壁に壁ドンされるとはマリーも考えていなかったでしょう。
馬鹿=玉城の唐突な思い付き。甘い雰囲気と言葉を作り出せば空気に流されてくれるだろっといった浅はかな考えです。
マリーも馬鹿からの口付けその物にはもちろん幸せを感じております。
愛している男性からの口付けですからね、神聖ブリタニア帝国皇女様と言えども一人の女性となってしまいます。
恋は盲目、ええ確かにその通りでしょう。マリーは馬鹿の事を深く愛しておりますので。

ですが重ねれば重ねる程に、囁かれれば囁かれる程に、馬鹿の見え透いた嘘と誤魔化しにも敏感になっていくという。そして折檻です。
この度は抱き締められて背骨を鯖折りになれそうになってしまいました。マリーは馬鹿に優しいですが愛している分騙されたら怖い事になります。
二人の距離はそうですね。とても近いです。馬鹿もしっかり意識するほどに。もちろんクララのことも意識はしておりますよ?






修道女は誰でしょうと申しましても蒼の混沌様のギアススレで答えは出てしまっておりますね。
アルテナはアニメノワール(NOIR)のアルテナそのままの姿です。南天最高幹部を除けば最上位幹部の一人ですね。創造主クリエイター=Lの側近の一人でもありますから。
お仕事中は銀髪のメイド姿なのですが、普段の姿は紫と白の修道服を纏い、腰まで届く茶色の髪を一つの長い三つ編みに結い上げた恰好をしており、日本・ブリタニアのデータバンクにも登録されていないノーマークの人物です。
時間停止と消滅という二つの強力なギアス能力を併せ持つデュアルギアスユーザーで、別名清掃人と呼ばれております。ただのメイドとアルテナとしての姿。二つの姿を持ちますが、アルテナとしての姿が本当の姿になりますね。

超級の悪運に恵まれている玉城に強い興味を抱いております。

追記。

マリーのSP達も。

SP連れて来てなかったりします。こっそり抜け出してきたので。
拙作のブリタニア皇族たちはこっそり抜け出す事が上手な困ったちゃんばかりでして(^^;

玉城はマリーに不敬ばかり働いておりますよ? マリーはマリーで愛する馬鹿からの不敬については不敬だとみなしておりませんので。
但し、馬鹿に対して悪口を言う相手には容赦しません。激怒しますね。


ラキカノ  2023年07月24日(月) 09:47 (Good:2Bad:0) 375話 報告

ジヴォン家誕生日
>三尺玉
値段を調べて見たところ一発辺り130万から170万程でした
これを二十歳が二人なので20×2で40発撃ったとして5200万から6800万が昼の空に消えていった事になります
オリヴィアさん空回りし過ぎよー
(26行省略されています)

返信:休日 2023年07月30日(日) 01:51

ラキカノ様。

三尺玉、オリヴィアとしては本当は四尺玉を行きたかったのですが、失敗の可能性もあるし止めました。
実に勿体ない使い方をしたわけです。

普段とのギャップが大きければ大きいほどに、受ける衝撃もまた大きいですからね。

淑女なオルドリンは是非一度見てみたい物です。
下位貴族らしいですがかなりの名家でプルートーンを率いる貴族家ですからね。
オルドリンが淑女としてあったとしても何ら不思議では無いです。
馬鹿が馬鹿に出来ない一面を見せてやるのだオルドリン。

普通に仲の良い親子ですからね。私の世界では対南天で南天思想に染まった貴族や仕入れようとする貴族、馬鹿男爵みたいな貴族を粛正することが目的の家でもありますから。
やはり鉄錆の匂いがするんですよね。馬鹿男爵には救いが無いと思いますが。

一升瓶一気飲みして素面で居られる人は知り合いに居ないです。
酒呑童子ですね。

いい人……玉城にフラグが立ち掛けてるところが危険。
書いているのは私なのですがキャラが勝手に動くので。
当初の予定に玉城×オルドリンは無かったので、マリーとクララに頑張って貰うしか無いですね。
幸せな結婚をして欲しいです。たぶん玉城くんオルドリンの実家の屋敷を見て態度変えそうだから要注意。

初期型の浮遊航空艦はのろいですからね~私の世界設定のは最新型が早すぎて。
しかも今の二代目グランベリーはアヴァロン型ですからカールレオン級だった初代よりも一段上なのですよ。

レオンもマリーカも確実にお金貸してくれそうな、悪い意味でいい人ですからね。
この悪い意味でいい人って何人か居るんですよ。
モニカもそうだしオデュッセウスもそうだし。
馬鹿の餌場なんですよ世ね一部のブリタニア貴族。
っていうか、マリーカは私の世界ではソレイシィ辺境伯家の次期当主ってとんでもなく偉い人なんですけど。
平民の馬鹿の悪いところは知ってて借りてるところですから。

同性に持てるタイプ。タイプ的にはそうですねえ。
ずっと憧れてましたとかってバレンタインチョコを渡されていそうな感じがまたね。
平和時空も描いてみたいですね。南天が瓦解した時空とか、それはそれで不穏分子が世界中にばらまかれるから結局グリンダ騎士団があっち行きこっち行きさせられるかも?
シャルルとしてはマリーとオルドリンに危険なことをさせたくないのが本音なのですけど(私の世界ではどの世界線でも共通してシャルルはオルドリンを実の娘のように大切にしております)

マリーはちゃんとオルドリンのことを大切に思っておりますよ。なんたって親友ですから。だからといって馬鹿の浮気も許しませんが11万人体勢となって超巨大化したグリンダ騎士団。馬鹿好みの年上のお姉様が配属されてきておりますので、そこはしっかりと見ております。


影響を受ける人  2023年07月06日(木) 23:36 (Good:2Bad:0) 5話 報告

あ~ 幸せが溢れ出ている~

二人に幸あれ 

嶋田神崎さんに、幸福を

返信:休日 2023年07月07日(金) 00:06

影響を受ける人様。

私は戦記物も好きなのですが、最も好きなのは恋愛話でして。
これより書こうとして考えている新版の本編も幸せに生きたいのですが、とうとう設定上に入れていたラスボスである南天条約機構と創造主クリエイター=Lを出してしまいましたからね……。

この存在は日本・ブリタニアの対となる敵対勢力でありLは……。

今は申し上げられませんが、続きを頑張っていきたいと思います。


夜半の月  2023年06月24日(土) 22:41 (Good:1Bad:0) 報告

この休日×日本国召喚のシリーズは、本来なら自業自得ながら悲惨な運命を迎えるはずのレミールがヒロイン格になって朝田さんと結婚して愛し合うのが読んでて幸せな気分です。
もちろんまともになったパーパルディア皇国が、強力な力を手に入れて、ロウリア軍を薙ぎ払う爽快感も好きですが。
私的には朝田さん×レミールのイチャイチャ夫婦生活を見たいところですね。
散々見ましたが読み飽きません。

返信:休日 2023年06月25日(日) 13:03

夜半の月様

原作のレミールは悪女を極めてましたから救う余地なんてないですからね。
では原作の一年以上前に北側諸国が転移してきてレミールが外交担当になっていたら?
が、この作品の数あるテーマの一つです。
結果パーパルディアは原作をはるかに超える力と文明力を手にしました。
その頭の痛いことも増えておりますが。
ロウリア軍は何も知らずパーパルディアに戦争を挑み一撃で粉砕されました。
北側の国々から見ればショボいでしょうがまさにトールハンマーですね。
レミールが朝田さんと結ばれたのはもし原作で憎みあってた二人が結ばれたら? と考えた次第です。
結果レミールと朝田さんは熱い熱い夫婦となりました。

読み飽きないとのお言葉、うれしい限りです。
ありがとうございます。


ラキカノ  2023年06月22日(木) 19:16 (Good:2Bad:0) 65話 報告

超速報!マリーベルランスロットトライアルを引っ提げて参戦!!(2ヶ月ぶり2回目)
とても幸運な事に50連で2枚抜き副産物で学園C.Cとバレンタインナナリーという超神引き出来ました!!
ロススト神ゲーだわ!!!!(単純)

日ブ無双開幕!
(12行省略されています)

返信:休日 2023年06月23日(金) 01:27

ラキカノ様

ロスストは神ゲーでモニカさん引いた以上は今度はマリーを引きたいのですが引けないのです~( ノД`)シクシク…

南天に使われてる駒でしかないのに俺たち選ばれたやつヒャッハーなやつらが、本物の南天を相手にしている人たちに勝てるわけないのです。

強力な戦士が6人もいれば、グラスゴーごとき一捻りなのですよ。家宰はそれがわかってなかった。肉体だけでKMFと戦えるのがいるという事実が。

フローラ皇妃
娘がこの人と連れてきたのがギャンブル狂いの借金男ですからね。そりゃ注文つけたくもなります。我が娘婿として迎えるのですから。

ナナリーの傷害沙汰は完全に自己です。奴が逃げてる最中にナナリーが前にええいどけって感じに突っ込んだんですね。まさかそれが皇女だと思いたくなかったのでしょう。正直この案件はブリタニアに収まらない案件です、南天も絡んできてますから。

オリヴィアとオイアグロとしてはあってはならないことですからね。カンザスも結構南天思想に汚染されてますし。まさに楽に死ねると思うなよです。


ラキカノ  2023年06月21日(水) 07:52 (Good:2Bad:0) 63話 報告

やりやがった!!マジかよ!あの野郎!やりやがった!!!
いや…マジでやるとは思わねーじゃん………
マリーとクララの地の文で(いやいやまさかね…)って現実逃避してたらオルドリンの地の文で(ムンクの叫び)みたいな顔しました

おや…?オルドリンの様子が……?
(8行省略されています)

返信:休日 2023年06月22日(木) 18:12

ラキカノ様

ついにマリー相手に皇族侮辱罪を犯してしまいました。すでに死罪は確実だったんですが、マリーから死罪を申し付けられました。

オルドリンの様子が変わってきましたね何か。ただこの先どうなるかは未定ですからね。温かく見守りましょう。

シャルルと大貴族たちの討ち入り、なんか書いてました。しかもかなりの長文で。

仙台はまだ知らされておりませんが、皇帝陛下と大貴族たち直々の討ち入りがあったと知ったら、下手すると自決しかねません。
当然日本にはVV、夢幻会、日本政府、そして恐れ多くも上帝陛下と御帝がおわします。
米内の庇護下にある男爵はどうなるのでしょうね。ギアスユーザーも来かねませんし。

南天とつながっていることが大きいですね。


夜半の月  2023年06月21日(水) 01:36 (Good:1Bad:0) 63話 報告

玉城のハーレムなんて挑戦した人たぶん休日様が初めてじゃないですかw。
でも見た感じやっぱりマリーとクララの二強ですね。幼馴染と思い出の人は強いな。
馬鹿男爵はとうとうマリーベル・メル・ブリタニアにまで不敬を働き死罪を申し付けられましたか。まあマリーがどう以前に南天と関係していたという外患誘致の大逆罪をシャルルから言い渡されて族滅なのですが。
孫娘はシャルルとクルシェフスキー侯爵が救出してるようですから助かりそうですね。

返信:休日 2023年06月22日(木) 18:02

夜半の月様

玉城はマリーとクララに明確な結婚まで視野に入れた恋心を抱かれていて、オルドリンはまだ??な感じですね。
馬鹿男爵はとうとうやってしまいましたマリーへの、ブリタニア皇族への不敬罪という大罪を犯し、マリー直々に死罪の宣告を受けました。
本国でもとんでもないことになっておりますよ。


夜半の月  2023年06月17日(土) 22:36 (Good:1Bad:0) 61話 報告

シャルルがついにキレましたね。いや、もともとキレていたのでしょうか。愛娘モニカ皇女。モニカ・クルシェフスキーを公衆の面前で罵倒されたモニカのその本当の父親こそがシャルルですからね。心中穏やかではないでしょう。
我慢していた怒りが一気に爆発した感じですね。
養父のクルシェフスキー侯爵もブチ切れて、シャルルに詰問してるし。友達だからこそでしょうが。
ローゼンクロイツ伯爵夫妻もシャルルに意見してるし、馬鹿男爵はブリタニアの大諸侯や皇帝陛下まで怒らせてこれからどうするつもりなんでしょうね。

-追記-

何気にクルシェフスキー侯爵初登場じゃないんですか?
シャルルとはシャルル、ジャンとファーストネームで呼び合っているのですねぇ。

返信:休日 2023年06月18日(日) 21:51

夜半の月様
シャルルも切れますよ。実の娘であるモニカを罵倒されて沙汰なしなんて判決下さないとだめなのですから。よくぞこれまで我慢してきたと思います。
クルシェフスキー侯爵も当然にして怒りますし、友人だからこそシャルルの決に納得がいかんとシャルルを責めたわけですね。
ローゼンクロイツ伯爵夫妻も実はシャルルの友達でしてよく遊んでおります。だからこそ怒ってるわけです。


追記


クルシェフスキー侯爵初登場ですよ。
そうです親友なのでシャルル・ジャンとファストネームで呼び合っております。
もちろん皇帝と臣下ではない立場の時にだけです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み