【不特定】原作愛が深い作品

思わず唸るような、作品・関連物への造詣が深かったりする作品が読みたいです。
・納得できるキャラの言動や世界観の考察
・こんなキャラいたっけ?というようなモブの登場
・ファンだから読みたくなるif設定
いずれかに当てはまる、もしくは原作リスペクトを強く感じたもの。


俺らでジオウを神作にする!
偽マフティーとなってしまった。
マインドクラッシュは勘弁な!


  (編集:2022/03/01 16:56)  返信:15件 UA:5760  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信


相棒 episode Drive
※仮面ライダードライブ

瀬人VSキサラ~時空を超える記憶~【完結後、後日談ぼちぼち執筆】
※海馬
遊戯王GXへ、現実より
※シンクロ使い/ブラックマジシャンガール


2022年03月01日(火) 20:29 報告 投稿一覧

ドラゴンボールad astra
ただただ、作者様のドラゴンボールへのこだわりがすごすぎる一作です


2022年03月01日(火) 21:26 報告 投稿一覧

嵐を呼ぶ魔法科高校生
魔法科高校の劣等生とクレヨンしんちゃんのクロスオーバー

もしエルシィが勾留ビンを使えなかったら
神のみぞ知るセカイの原作再構成もの

Fate/Epic of Gilgamesh
Fate/stay night 衛宮士郎がギルガメッシュを召喚

この素晴らしい世界に爆焔を! カズマのターン
この素晴らしい世界に祝福を!の原作再構成

小学生に逆行した桐山くん
3月のライオンの主人公逆行


2022年03月01日(火) 21:40 報告 投稿一覧

遊戯王ARC-V Rーe:birth
私たちが見たかったARC-Vがここにありました
特にシンクロ次元編は、もし遊星がシンクロ世界にかつていたのならというIF設定で構成され、終盤のデュエルは大興奮の連続でした

鬼滅の波紋疾走 JOJO'S BIZARRE ADVENTURE PartEX Demon Slayer
ジョジョと鬼滅の刃のクロスオーバーなのですが、両作品とも時代が意外と近いのです
両作品に対しての設定の造詣も深いですが、ジョナサンが船の沈没から日本へと生還していたらというIF設定で、ジョジョ原作では叶わなかった光景が見られたり、柱合会議ではブラフォードというゾンビでありながら人の心を取り戻した光景を見たジョナサンだからできる柱達への発言に泣きそうになりました

課金厨のソシャゲ廃人がリリカルなのは世界に神様転生してまた課金するようです
タイトルを見ただけではただのギャグ作品に見えますが、独自の解釈による伏線の仕込みがすごいです
特に夜天の書関係や最高評議会に関する設定は、その発想はなかったと唸らされました

小池メンマのラーメン日誌
原作が忍界大戦に入る前に書き始められたので、独自設定が多いのですが、よく練られた考察で完結しきったことに感服しました

魔法少女リリカルなのは―流水の魔導師―
リインフォースの救済は多くの二次創作でなされてきたと思いますが、今まで見た作品の中で一番原作でありえそうな方法で、その手があったかと驚かされた作品です


2022年03月02日(水) 00:55 報告 投稿一覧

“黒”の紅茶《完結》
フェイト・アポクリファにエミヤin

エリカ、転生。
多重クロスオリ主、原作に矛盾のない捏造設定。秀逸


2022年03月02日(水) 01:03 報告 投稿一覧

喫茶店・ホースリンクへようこそ!
ウマ娘プリティーダービー原作
こういうファン交流もアリだと思います

【完結】ザコの旅
ゆるキャン△原作
違和感の無いオリ主の登場、素晴らしいです


2022年03月02日(水) 01:11 報告 投稿一覧

第九国境警備群

カクヨムですが幼女戦記の戦後の二次創作です、クオリティが高く作者が書いてるのかと思うくらい面白いですよ。


2022年03月02日(水) 03:16 報告 投稿一覧

キマグレー

皆様ありがとうございます!
やはり二次創作には愛が無ければ!派なのでホクホクしながら読んでいます。
まだまだ募集していますので、引き続きオススメがあればよろしくお願いします。


2022年03月02日(水) 20:20 報告 投稿一覧

ゴールドシップとの三年間

ゴルシみたいな超絶めんどくさいキャラの内面理解するほぼ唯一の作品。


エルファシルの逃亡者

銀河英雄伝説二次創作随一のキャラ考察の優れた作品。フォークやドーソンみたいなマイナーキャラの置かれた状況から内面の性格描写までとんでもなく緻密な考察で説得力がある。
ハ-メルンの趣旨をいえばほぼ頂点の作品だけど完結してないマイナス面だけが残念。

IF GOD 【佐為があのままネット碁を続けていたら…】
IF GOD - 神は斜陽に打ち震える

ジャンプ史上最高のシナリオと定評の高いヒカルの碁のサイ決別と別ルートのほぼ完全な作品といえるある意味原作超えてる作品。
プロ編を連載でやるならサイで戦うルートが最善という大方の予想をこれでもかと表現してる快作。
やはり本因坊戦で終了じゃないと打ち切り感がする。


2022年03月03日(木) 14:25 報告 投稿一覧

原作:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
たとえ全てを忘れても
Fateとクロスオーバー
基本的にエミヤのような誰かがダンまちの世界に迷い込む話

原作:僕のヒーローアカデミア
私のヒーローアカデミア~わんほぉー、わんほぉーなんだってけかをお断りし続ける私の楽しい英雄物語~
原作主人公の緑谷出久が女性で個性を二つ持っていたらという話。
原作緑谷とは似ても似つかない性格のキャラ。


2022年03月03日(木) 14:47 報告 投稿一覧

魔女兵器 〜Another Real〜
日本ではサービス終了してしまったソシャゲ、魔女兵器 -Witch Weapon-の二次創作。
未完のままサービス終了したソシャゲの二次創作をサービス終了後にスタートして、年単位でコンスタントに連載が継続し続けている意欲が凄い。
ゲームにおけるプレイヤーレベル開放の実績欄のフレーバーであったり、武器一つ一つのフレーバーテキスト、
ゲーム外、SNSで発信されていた世界設定(中国のソシャゲなので日本では発信されていない情報、翻訳挙げてる人はいる)
シナリオ未登場で終わったキャラのキャラ設定の肉付け等々、
原作より先の時間軸を書く以上オリジナルのストーリーになりますが、可能な限り原作の情報を蓄えたうえで肉付けしていこう、近づけていこう
という意思がかなり強く見受けられる作品。

原作ファンであれば見たいと思う部分を狙い撃ちしてシナリオを組んでいるところもオススメ。
(バイジュウ&ミルクの再開を目指したシナリオ、レンちゃん(♂)って結局なんだったのか、レンちゃんかわいい、などなど)
原作知らないとついていけない作品でもあるので、興味が湧いた方はユーチューブなど動画サイトから原作シナリオのチェックもどうぞ、
全部シナリオ挙げてる人なんかもいて、好きな人にはホントに刺さる原作でした。


2022年03月03日(木) 15:08 (編集:2022年03月03日(木) 15:17) 報告 投稿一覧

ヒーローの卵として。
https://syosetu.org/novel/141764/
原作:僕のヒーローアカデミア
原作一年前(相澤先生に除籍されまくった世代)の1年生体育祭が舞台なのでオリキャラまみれですが、きっとこの世界にはこんな意思を持った人間が生きているだろうと思わせてくれる作品です

彼方のボーダーライン
https://syosetu.org/novel/209322/
原作:ワールドトリガー
世界観を作者なりに咀嚼している感じがしてとても好きな作品です 近界民の襲撃を受けるということはこんな人間を生むことに繋がるのかと思わされました 男主人公の存在により、原作とは違うバトルが多く発生していますが当て馬にされるキャラというものが原作と同じくいないことも特徴だと思います キャラが生きている、意志を持っていることを感じさせられます

終末ガラルで、ソーナンスと
https://syosetu.org/novel/209797/
原作:ポケットモンスター
厳密に言えば剣盾が原作ですね いわゆるポストアポカリプスものです これはとりあえず読んでみてくださいとだけ言いたい


2022年03月04日(金) 00:23 報告 投稿一覧

続・プレイボール ーちばあきお「プレイボール」もう一つの続編ー

https://syosetu.org/novel/246632/

ちばあきおが転生して書いてるレベルのキャラや当時の昭和ちば野球そのものの作品。
これが日刊上位ランキングにはいらないのがおかしい名作。

プレイボール2よりはるかにちばあきおワールドしてるといえばどんなモノかは想像できると思う。


2022年03月24日(木) 14:11 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。