【不特定】艦これのオススメを教えてください

原作:艦隊これくしょん
艦隊これくしょんのオススメを教えてください。ジャンルは問いません。


最近iPhoneで艦これができるようになってからハマって読んで見たくなったので、総合評価順の上の方以外はあまり読んでいません。


  (編集:2018/09/01 12:34)  返信:13件 UA:17465  報告 投稿一覧   共有



▼コメントを書く

返信

提督をみつけたら
恋愛 短編集
自分の中では恋愛ものならこれですね。特に金剛姉妹と島風の話はおすすめです。

分岐点 こんごうの物語
オリジナル艦娘 再現
軍事ものです。かなり細かく作ってあって完成度が高く、何度も読み直してしまいます。一話あたりの文章量も膨大です。


2018年09月01日(土) 19:11 報告 投稿一覧

[完結]Home is the sailor, home from the sea.
私たちの話
死した鶴
We, the Divided

 1番上の作品を起点に世界観を共有しているシリーズで、脇役だったキャラクターが別の作品では主役を張ったり、またその逆もあったりします。全体的に作品の雰囲気は暗めですが、コメディシーンも多々あり、息苦しくなることはあまりないと思います。
 海外文学を翻訳したような文体と、登場人物の強烈な皮肉とジョークの応酬が特徴的で、最大の魅力です。また全作品完結してるので、そこも安心して読めます。
 注意点として、1番上の作品だけは男艦娘を主人公にしていることと、そもそも翻訳風の文体が合わないと読むのが辛いかもしれません。


2018年09月01日(土) 21:49 報告 投稿一覧

ぺーぺーぺーぺー

1日でたくさんの量の紹介をしていただきありがとうございます。
量が量ですので時間がかかると思いますが全部読んでいこうと思っていますので、他に面白い作品があれば教えていただけると嬉しいです。


2018年09月02日(日) 02:28 報告 投稿一覧

艦娘の思い、艦娘の願い

結構前に完結してる作品ですが名作だと思います。


2018年09月02日(日) 15:51 報告 投稿一覧

栄光の代償・元艦娘たちが語る対深海棲艦戦争(GHK出版新書)

リアリティ溢れるドキュメント仕立ての艦これ小説で、入渠やら高速修復材の副作用、基地航空隊など様々なシステムを独自に解釈している。
元駆逐艦娘の長波が語り部となる形で様々な戦場を巡ることになる。


2019年05月02日(木) 23:17 報告 投稿一覧

やっぱりアレかな
水上の地平線
本編と共に感想欄も見るべき作品
オカルト的で政治的な書類地獄とナウでヤングなネタ達の素敵なハーモニーが素晴しい
水上の番外編
は上記「水上の地平線」の本編終了後の話
どっちもオススメ

あるいは短編
イロハニホヘト、チリヌルヲ

または上で挙がっていた「艦娘の思い、艦娘の願い」のスピンオフ
Deadline Delivers
とか


2019年05月02日(木) 23:31 (編集:2019年05月02日(木) 23:40) 報告 投稿一覧

艦娘の思い、艦娘の願い

大本営第二特務課の日常

私は深海棲艦だけど、静かに暮らしたい

悪いひとたち 〜南方深海泊地へようこそ!〜

が総じて面白いと思います
若干長いのもありますが


2019年05月02日(木) 23:59 報告 投稿一覧

パッと思いつくものは

電が深海鎮守府に着任しました。

追跡鶴

時雨の特殊任務


2019年05月03日(金) 00:29 報告

忘れていました。
提督(笑)、頑張ります。

外伝もおすすめ。


2019年05月03日(金) 10:54 (編集:2019年05月03日(金) 10:54) 報告 投稿一覧

戦闘がメンタルモデル方式でも構わないのであれば、
蒼海のRequiem
オススメです


2019年05月03日(金) 12:42 (編集:2019年05月03日(金) 12:49) 報告 投稿一覧

提督はコックだった
という作品面白いですよ。読み応えありますし。


2019年08月11日(日) 18:50 報告 投稿一覧


返信

現在:0文字 10~1000文字
捜索掲示板を利用する際のガイドライン」を必ずご確認下さい。