『町人Aは悪役令嬢をどうしても救いたい』の二次創作です。

ーー「何その小説」という方にあらすじと作品レビュー(飛ばしてええよ)ーー

 姉に無理矢理プレイさせられたファンタジー乙女ゲームの一般人モブに転生。原作ゲーム知識を使って序盤じゃ手に入らないようなチートスキルとかアイテムを手に入れ、王国滅亡を回避して家族や婚約破棄される悪役令嬢(根は優しくて真面目)を救うストーリーという王道的テンプレ物語。乙女ゲーの主人公はもちろん転生者で、悪役令嬢を陥れて逆ハーレムルートを目指すヤベーやつ。もちろんざまぁされる。

 読んだ感想としては、この小説の魅力は話の展開が丁寧で、急展開がほぼない。「前置きとかどうでもええんだよぉ!ざまぁだけ読ませろ!」という過激派ニキには向いてないが、ざまぁまでの入念な準備がちゃんと書かれている分、ざまぁの達成感も高い。
すごいところに、まず学園に入るまでに約7万文字もある(すげぇ)。世界観もしっかりしていて、ゲームらしい設定(ギルドとかステータスとか)がありつつも、ちゃんと伏線もあって、王道テンプレとかゲームだからでは済ませずにそうなった経緯が書かれている。特に政治結婚や婚約破棄に対する言及はちゃんとあり、主人公サイドは基本理性的。また、敵サイドのキャラ含めて心情描写が細かく、行動原理もはっきりしているので矛盾を感じにくい。(確かにアホだが、アホなりには考えてる笑)

 王道的悪役令嬢の逆転ざまぁ小説の良作だと思います。劇的な展開は少なくても、読み応えはめっちゃあります。この小説読む前にぜひ読んでみて。

ーー以上小説紹介でした。簡潔にしようとしたら上から目線の文章になってしまい申し訳ないですーー


そして、以下は原作との相違点です。(原作がしっかりしてるのでちゃんと設定作りました。エライ)

・分岐点はゲームの舞台である学院入ってからのため、そこまでの冒険者時代とかはまるごとカット。(まぁ初出の単語は解説入れておきます)

・エイミー(転生逆ハーヒロイン)の前世を壮絶化。具体的には、いじめが過激化して末に自殺してからの転生。その反動で、前世でいじめてきた女子たちに対して優越感を得ようと逆ハーを目指す。(原作ではちやほやされたい承認欲求)

・エイミーのアレンに対する初印象が向上。「顔も性格も嫌いな陰キャモブ」→「異様に賢いし追加攻略キャラかな?顔はまあまあだしハーレムに加えてやりたい」
  (New)マイナージャンルゆえのストーリー紹介()
  逆ハーヒロイン、町人Aに目をつける2020年09月22日(火) 08:30()
  町人A、エイミーの態度に困惑する2020年09月23日(水) 08:22()
  町人A、ダイジェストにされる2020年09月24日(木) 13:30()
  逆ハーヒロイン、町人Aに勘違いする2020年09月26日(土) 18:25()
  悪役令嬢は平民に目をつける()
X(Twitter)  ▲ページの一番上に飛ぶ