聖姫絶唱セイントシンフォギア
作者:BREAKERZ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

ユウト ID:jrw4OP3.  2019年06月17日(月) 01:42 (Good:1Bad:0) 報告

ついに響復活まできたということはもう少しで響パパ登場かぁ。正直初見だとなんだこいつって感じだったんですけど、公式の用語解説等で経緯とかみて当時何があったのかとかを詳しく知るとそりゃ普通そうなるよなとなりましたね。再会を切っ掛けにかたちはどうあれよりを戻そうとしたり娘のためになけなしの勇気を振り絞ったりと拗れたとはいえ父親だなとなりました。


Exia-2  2019年06月16日(日) 21:04 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様でした。
フロンティア事変からは未来は思う時に夢の中にアスミタに会っていたんだね。アスミタには色々助言や注意を受け、一方マリアさん達は落ち着いてナスターシャ教授の墓参りにきて、マリアさんは花束で、調と切ちゃんは日本の味の代表である醤油で、アルバフィカ達は肉料理って、確かに教授は普段ははっきりしているが肉ばっか食べてる偏食家なのはしないシンフォギアでマリアさんがみんなの食事をパーティ会場からケータリングしてる最中に愚痴ってたな、後ウェル博士はお菓子ばっか偏食家であったが、みんなの為に栄養満点な食事を考えてる姿は本当お母さんだよ。後地味にアルバフィカ達の分も考えてたんだろ。墓前前で今の世界も少しずつ変わり、マリアさんはガングニールとアガートラームは借り物で戦っていたが、これからの自分も変わらなけらばならない。それは調と切ちゃんも同じであり、アルバフィカ達は教授の思いを無駄にしないためや教授やセレナの分もマリアさん達を見守っていく決意もある。また未来達もレグルス達も響に思い悩む事はありながら、エルフナインの強化型シンフォギアのプロジェクトイグナイトを始動する中、ミカの襲来もあり、響は未来の言葉とピンチでようやく決意を固め復活し、ミカと激しい対決し、勝ったと思ったらガリィの水分身のアシストでガングニールは損傷してしまった。当時は本当に衝撃的な場面であった。そこへアルバフィカ達が駆けつけ、ガリィもミカも後にそれぞれのパートナーと戦う展開もあり、その前哨戦が始まる中エレメントアームズの性能試しにどうなる次回は?


Exia-2  2019年06月03日(月) 00:22 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様でした。
負傷したレグルスが時間を稼いだおかげでガングニールを纏ったマリアさんが間に合った。けれどlinkerなしの状態では厳しいがそこにアルバフィカが駆けつけ、そしてアスプロスも現れた。響達にはファーストコンタクトであった。今回のガリィはガングニールを破壊できなかったが、新しい装備エレメントアームのテストとレグルスに一矢報いたが、レグルスの方もただで負けずにアームを破損に追い込んだ。痛み分けの引き分けというわけで、撤退した。当時響はバックファイヤでダメージを負ったマリアさんよりガングニールを自分と言う所は響らしくなかったが、冷静に考えるとあの時の響は1年戦争時代のアムロさんがランバ・ラル隊との追撃最中に増長したのを諌める目的でブライトさんやミライさんはガンダムを下されのを聞いて、ガンダムで家出した時のと同じだ。アムロさんもガンダムを乗る前は機械いじりの内向的な少年であったが、ガンダムとは色々あったが自分のアイデンティティとなったが、それを取り上げるのを嫌がってあんな事をしてしまった。響にとってはアイデンティティだけじゃなく、奏さんが残し、そこにマリアさんに託されたものであったからああ言ったかもしれない。一方キャロルは次はミカを投入しようとする中、アスプロスの前でなんというか親しい人と話をする表情してた。本来キャロルは響や切ちゃんとレグルスみたいに天真爛漫を絵に描いたよう少女であったが、アスプロスの事を心から慕っており、アスプロスの方はキャロルを自身の目的為に近づいたが、本当の所はまだ分からない。一方未来は思い悩む所に夢の中で聖域の処女宮の沙羅双樹を思い起こす風景にアスミタが現れ、以前未来はアスミタといつでも会えると言っていたが、この事だったんだ。次回は楽しみです。
いよいよXVの放送1カ月に近づき、前回のAXZで響も未来の2人に不穏な伏線を残してしまい、また米国も前回のやらかしに孤立し、また争いの火種が起きる予感があるが、アダムの最後の言葉にも嫌な予感が起きそうであるが、こちらも楽しみです。

返信:BREAKERZ 2019年06月13日(木) 19:59

感想ありがとうございます。

スパロボZ天獄編でアムロ自身がそう言っていましたしね。響の場合アイデンティティだけでなく、“自分が必要とされる人間と証明するための力”、だからだと思います。

米国がヤケを起こして事件が起こりそうですね。


零通  2019年06月02日(日) 22:45 (Good:1Bad:0) 報告

追記でも書いたように今回の響の行動はしっかりと説教が必要ですね。救援が間に合わなかったら本当に犠牲者が絶対にでていたので。

前の感想書き方から誤解させる書き方をしましたが三期は響の心の成長が大きな見所ですよね。四期でのサンジェルマンに手をのばす時の響はすごく成長したなとすごく感じました。

物事コインの裏表のように力も切っても切り離せないものがありますからね。原作よりそのあたりが拗らせてしまった響の成長楽しみにしています。

長々と失礼しました。

返信:BREAKERZ 2019年06月13日(木) 19:56

感想ありがとうございます。

響の事は周りの大人達がちゃんと叱ってやらないといけません。シンフォギアのような女の子が活躍するアニメでは、周りの大人達が甘やかしてしまうのが難点ですね。

切っても切り離せないなら、割り切るしかない。それが出来ないから響は拗らせているんです。




覇邪丸  2019年06月02日(日) 22:04 (Good:1Bad:1) 報告

アスプロスが登場すると響の中の聖闘士に対する不満などの原因って薄汚い悪魔こと時計神カイロスが響に闇の一滴を仕込んだじゃないかと邪推してしまいます。
AXZ編のことを考えればぶっちゃけ響がカイロスに狙われても可笑しくありませんので。

返信:BREAKERZ 2019年06月13日(木) 19:53

感想ありがとうございます。

響のこれにあの邪神は関知していません。もっと単純な理由です。


流星ハルト  2019年06月02日(日) 22:03 (Good:2Bad:0) 報告

お久しぶりです。
チラチラ最新話拝見していましたが、ここ半年は忙しかったのでコメントしてませんでした。

ガングニール使えなくなった響は原作見てても辛かったですね。
その代わりマリアさんすっげぇかっこよかったです!

返信:BREAKERZ 2019年06月13日(木) 19:52

感想ありがとうございます。

お久しぶりです流星ハルトさん。

辛いと言うよりも情けないと思いました。


Ирвэс  2019年06月02日(日) 21:08 (Good:1Bad:1) 報告

更新お疲れ様です。

全く……他の方の感想でも書かれてましたが響も原作以上に鬱拗らせてるのがありありと分かる描写が印象的でした。そしてそんな響に対してやっぱりレグルスはブチ切れた!戦えない自分の代わりに頑張ってくれたマリアにあんな態度取れば、そりゃ同じ戦士として許し難いのは当然でしょう。アスプロスまでゴミを見る目で軽蔑してましたしもう相当ですね(呆れ)。

一応ストーリーが進めば奏者達も弱体化の逆境を乗り越えて自動人形を超える強さを得るでしょうけど、元々黄金聖衣を纏ってその強さを極めた上にレジェンド聖衣と言う更なる高みへ昇るレグルス達からしたらたかが知れてるでしょう。と言うか奏者の成長以上に、レジェンド聖衣みたいな黄金の更なる進化を期待してしまってる自分が居る。本末転倒も良い所だ(苦笑)。

ともあれ俺ッ子キャロルもアスプロスには懐くのですね。そしてガリィのエレメントアームズはカラーリング的に火か。ガリィが水なら残りのファラとレイアのは土や風辺りでしょうか?聖闘士星矢Ωみたいに光や闇属性は無さそうですけど、こんなのが作られるなら『碧の獅子機』は一体どうパワーアップするのか見物ですね。獅子繋がりでレグルスが相手取るのでしょうか?

これだけでも改めてGXのラストがどうなるのか見逃せませんね。
他の連載作品にお熱ではあっても、シンフォギアも今年の7月からXVが始まるので其処まで頑張って走り抜けて下さいませ!4話目のラスト、刮目して待ってます!

返信:BREAKERZ 2019年06月13日(木) 19:51

感想ありがとうございます。

響のあの態度ははっきり言って、戦えなかった癖に何様だ?っと思いました。

まぁ実際更なる高みがありますからね。

ファラとレイラにもエレメントアームズを与えます。多分原作より強くなるかも?

頑張ります!


蝙蝠男  2019年06月02日(日) 19:45 (Good:1Bad:0) 報告

3期は響の成長と過去を乗り越えて強くなるのが見どころですなぁ。ただ響の拗らせが原作よりも重症に見えるのでどうやって解決するのか楽しみです。

ただこの作品の響は少し拗らせすぎじゃないですかね?

返信:BREAKERZ 2019年06月02日(日) 19:52

感想ありがとうございます。

この作品には、響よりも圧倒的に強い黄金聖闘士がいるし、自分と同い年で自分が“望む力”を持っている天才や、その力を“人助け”に使おうとしない不良達がいるからと言う設定です。


白影 涅槃  2019年06月02日(日) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

響・・・それはお前が超えるべき壁だ・・・

それと

ファナって誰だよ

返信:BREAKERZ 2019年06月02日(日) 19:41

感想ありがとうございます。

直ぐに修正します。


零通  2019年05月27日(月) 00:44 (Good:4Bad:0) 報告

響の心が一歩踏み出すのが三期からですからね。一期、二期は成長してないというより三期の為の糧だったというのが自分の考えです。

ちなみにビッキーパパは家族への暴力や蒸発はよくなかったけど心が折れないほうがおかしいというものです。地獄→天国→地獄と精神的にジェットコースターくらってますから。実際パパはごく普通の人でだからこそ本編での恐怖に震えながら父親の意地が輝いて見えました。

長々と失礼しました。

-追記-

作者さんからすればやっと一歩かよと鼻で笑いたくなるでしょうが
ノイズに襲われ大怪我を負う→リハビリを頑張って乗り越え退院→理不尽な誹謗中傷を受け家族バラバラ
となればトラウマを抱えるよなと自分は思います

未来の支えがなかった場合XDのようにぐれビッキーという可能性もあるので・・・

だからといって響の行動を全面肯定というわけではないです。原作も含め今回救援が間に合わなかったら間違いなくクラスメイトに犠牲がでてたでしょうからこの件にかんしてどれ程危険だったか説教は必須だと思います。

どんな作品でも好き嫌いはでるものですがボロクソにこき下ろして終了はやめてもらえたらと思いました。

長々と失礼しました

返信:BREAKERZ 2019年05月26日(日) 17:16

感想ありがとうございます。

2クール(シンフォギア時系列では一年)も使ってようやく一歩成長って(笑)。

普通の人間だからあんな事をしちゃったんですよね、男は弱い。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。