『山城』と柱島な日々
作者:タマモワンコ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

S(多重人格)  2018年01月01日(月) 14:06 (Good:1Bad:0) 34話 報告

<新話の感想>
ポケモンですか…
僕はOR(オメガルビー)ならやってますよ。…復帰したのは最近ですが。
(因みに最初はPt{プラチナ}でした)

(6行省略されています)

返信:タマモワンコ 2018年01月01日(月) 10:08

明けましておめでとうございます!
更新の遅くなっている本小説ですが、楽しみになっていれば幸いです!

私はポケモンで初めてやったのはメモリーの壊れた銀で、セーブができなかったせいで結局クリアできなくて悲しんだ記憶があります…。
ブラックを最後に諸事情(お金とか艦これとかお金とか)で引退してしまったのですが、OROSのときは復帰しようか本当に迷いました。結局お金の面で諦めましたが…。
あ、ただDPのリメイクが出たら復帰します。はい。早く来い来いDPリメイク!

最後になりますが、こんな適当な筆者が書いている小説ですが、今年も温かい目で読んでくださると嬉しいです!
今年もよろしくお願いします!


黒猫のゆっきさん  2017年11月13日(月) 00:31 (Good:1Bad:0) 31話 報告

………轟天号で一掃出来ないか?これ?対G兵器はかなり効くんでしたよね?
じゃぁ、対G兵器の塊みたいな轟天号で一掃できるんじゃね?と、思い言ってみました。
面白いのでこれからも頑張って下さい。

返信:タマモワンコ 2017年11月13日(月) 07:43

轟天号は南極でゴジラの監視についている…ということにしておいてください…。
完全に存在を忘れていました。はい。

対G兵器はかなりの効果を出しますが、深海は数で押してくるのでなかなかに集中して殲滅できないというのと、一応深海悽艦にも感情があって対話できるのだから、開幕ブッパ10割はどうなんだー、という意見があるというのがあって自衛隊は本気を出せていません。


ぐだぐだで設定もかなりがばがばな小説ですが、これからも頑張ります!


S(多重人格)  2018年01月01日(月) 17:17 (Good:1Bad:0) 29話 報告

第26話の違和感
>R-11B
>ロックオン
>圧縮炸裂波動砲
…R-11Bの波動砲はロックオン波動砲で、圧縮炸裂波動砲はR-11A(FUTURE WORLD)の筈で…
…あれ?これもしかしてTACの機体ですか?…でも、TAC版ならRw-11Bの筈…?
…そして、TACのRw-11Bにロックオンビームは無かった筈で…?
…なんか訳が分からなくなってきたので、この辺りで失礼します…。

返信:タマモワンコ 2018年01月02日(火) 10:38

なんか…その…すいません。此方の説明不足ってやつですね。はい。

まず、この世界のR戦闘機の呼称は基本的にFINAL基準です。なので、R-11BとRw-11BのどちらがあったとしてもどちらもR-11Bと呼称されます。ただし、ヘクトールのようなTACやTAC2での追加機体はTAC形式で呼称します。
そして、この世界のR戦闘機は一部例外を除いてフォースデバイスとビットデバイスが装備されていないため、そこのスペースを使って第二、第三波動砲を装備するのが普通となっています。
R-9/0のような感じですね。メガ波動砲とハイパー波動砲(ハイパードライブ)みたいに。改造の例は、例えばこの世界のR-9Aだとスタンダード波動砲とデコイ波動砲を装備しています。
それで、加賀のR-11Bは圧縮炸裂波動砲とバリア波動砲、ロックオン波動砲を装備しています。ただ、本編での『ロックオン!』は波動砲を撃ったというよりは戦隊ヒーローが五人で必殺技を撃つときとかのロックオンというか、エスコンで敵機をミサイルで撃てるようになったときのあれというか、フリーザーでぜったいれいどを撃つ前にやるロックオンというか…。まあ、言っただけってやつです。はい。

それでも、混乱させてしまったことは申し訳ありませんでした。26話の後書きのツッコミにこの事は追加しておきます…。


S(多重人格)  2017年10月30日(月) 08:29 (Good:1Bad:0) 27話 報告

誤字のツッコミ
第24話の後書き
収用違反ではなく、収容違反です。

返信:タマモワンコ 2017年10月30日(月) 12:44

うわあ、本当だ。

ご指摘、ありがとうございます!


クラスター・ジャドウ  2017年10月18日(水) 07:54 (Good:1Bad:0) 3話 報告

>犬城『…いや、俺ただの人間だから水の上とか立てんよ?』
嘘付け、あんた日本武尊の転生体にして、九割方深海棲艦化と言うトンデモじゃんか!?
水の上に立つどころか、潜水艦娘張りに水中潜航活動可能なんじゃないの?
…まぁ、素性は既にバレてる艦娘以外には秘密だから、方便として言ったんだろうけど…。

返信:タマモワンコ 2017年10月18日(水) 11:25

まあ…これはただの方便です。

一応日本武尊であることは機密なので。
え?横須賀で当たり前のように演習してたじゃないか?…あー、横須賀の艦娘は全員機密レベルの子達なのです。なのでばれても問題ないんです。はい。

深海棲艦に関しては、本人いわく『聞かれないから。』とのこと。別に隠してはない。自分からは言わないだけ。

さて、ここで本編犬城のトンデモぶりを列挙してみよう。
・戦艦:日本武尊の転生した姿である。
・九割深海棲艦となっている。
・エースパイロットである。
・トンデモ戦闘機のR戦闘機乗りである。それもケンロクエンの。
・ロシアの方と個人的な繋がりがある。
・個人で対怪獣兵器(クルマ)を12+1両保持している。
・個人で戦艦を保持している。
・倉庫にはEDFのものやメタルマックスのものを含むトンデモ兵器がたっぷりある。
・山城の艤装も装備できる。
・デュエリストである。それもアニメ方式。
・ゼアルのアストラル的存在がいる。
・軍のトップやら首相やらと個人的な繋がりがある。
・なにより、勝手に設定が増える。

以上。…うん、このキャラを作り上げた私でも思う。ぶっ壊れだな。

まあ、こんなのが主人公ですね。はい。だめだこの作品早くなんとかしないと…。


荒覇吐  2017年09月27日(水) 23:44 (Good:1Bad:0) 23話 報告

「ケンロクエン」シリーズはちゃんと遠距離武器を搭載しているので安心していいですよ。
基本攻撃は「体当たり」でしかもミサイル満載だけど、ねw
(TACTICSシリーズだとバルカンは無かったりします)

熊野は軽空母にしか、トランスフォームできない、と。
(「2010」で空母と戦闘機に変形するトリプルチェンジャーがいたりする)

トランスフォーマーは最近のヤツでコンボイがユナイト化したり、メガトロンがトリプルチェンジャーになりましたからね。(「コンバイナーウォーズ」「ユナイト・ウォリアーズ」などを参照)

返信:タマモワンコ 2017年09月28日(木) 15:25

パイルバンカー搭載シリーズにも遠距離兵器はあるのでしたね。
ただ、波動砲はないからR戦闘機対R戦闘機では厳しいんじゃないか、と考えての発言でした。相手はアウトレンジから一、二発でこちらが撃墜されるようなものをバンバン撃ってくる、しかしこっちはぶつからなければ落とせない。となるとやはり、ね。

トランスフォーマーは、もともと熊野のコンバート改造のことをネタにするつもりだったんですが…あれぇ?いつの間にかゲームをやっていました。
タイトルを決めた時点では『熊野が軽空母に改造(トランスフォーム!と叫びながら)→鈴谷慌てる→熊野がもう一度改造しようとする→提督止める→航巡にトランスフォーム!→提督資材消費から泣く』みたいなはずだったのですが…あれ?あれれー?

にしてもあの2010の空母と戦闘機にトランスフォームできる…えっと、そう!ブロードサイト!って、空母にトランスフォームして敵を押し潰しているイメージしかないです…。

トランスフォーマー、最近のやつはあまりわからないんですよね…。そんなことになってたのか…。


荒覇吐  2017年09月17日(日) 04:02 (Good:2Bad:0) 21話 報告

おいいいいいいい!?!?!?
「ゆっくり実況」シリーズじゃねえかw(全話視聴済み)
あと波動砲は一応、1945年の時点で実戦配備されてますよ?(「鋼鉄の咆哮」シリーズより)
・・・で「ケンロクエン(ロマンの塊w)」はいつ、出てくるんでしょうかね?w

(7行省略されています)

返信:タマモワンコ 2017年09月17日(日) 09:53

YES!Y-TYPEです!私は今でも続きを待っています...あれ、今更ですけど0号って博麗霊夢と同一個体でしたっけ。...あー、平行世界から来たということにしておいてください。

鋼鉄の咆哮の世界は平行世界ということで...。もしかしたら時空を超えて出るかも?

ケンロクエンは多分活躍します。だってロマンは全てに打ち勝ちますからw


航空魚雷...あう。どうやら前回の感想を書いている時の私はタ弾に頭の中を支配されていたせいか、艦攻=水平爆撃となっていて魚雷のことを完全に忘れていました。
魚雷は当時の船でも大体、今の船ならなおさら大きな被害を出しますからね。大型艦は大体魚雷ですしね。
そう考えるとやっぱり酸素魚雷って怖い。


黒25  2017年09月16日(土) 22:15 (Good:1Bad:0) 21話 報告

『バイドは…』って有ったので『あぁ、コレはR-typeの機体来るなぁ。』と思ったら見事的中。

波動砲、量産してましたけど動力どうするんです?普通に艦娘に乗せたら出力不足になりそうな気がするんですが。前世紺碧の連中は兎も角。

返信:タマモワンコ 2017年09月17日(日) 09:34

この小説は筆者のとても単純な頭で書かれております(おい

動力源は、しっかりとユニットと一緒について来ます。さすがにあのレベルのものを扱えるほどの動力は核融合でもない限り、いや核融合であっても難しいですね。

大体の波動砲は付属する動力ユニットによって最高火力を発揮できますが、一部の波動砲はリミッターがかかっています。例えばギガ波動砲は6ループMAXです。災害波動砲は封印されました。


荒覇吐  2017年09月14日(木) 22:04 (Good:1Bad:0) 20話 報告

バイドはあかんぞ?宇宙すら創造するからね?(TACTICSⅡより)
あとフォースを作るにもバイドが無いと完全型は作れませんw
(あれ、バイドをコアにした生体兵器なので)

並行世界から「鋼鉄の悪魔(超兵器のこと)」が襲来するかも・・・?
(6行省略されています)

返信:タマモワンコ 2017年09月15日(金) 20:41

感想ありがとうございます!

バイドは出しません。出してなるものですか!ちなみに裏設定ですがバイドになったなったと騒いでいる筆者(の化身)はただ単に琥珀色のカラコンをつけているだけだったり。
でも波動砲は出るかも。高火力過ぎて使えない兵器としてではありますが。

超兵器は...うーん。
出してもいいのですがさらに艦娘の空気化が進んでしまいますね。というかこの世界だと確実に実艦で殴り合うことになりそうなんですよねぇ。紺碧・旭日の艦隊vs超兵器群。うむ、胸は熱いがわしには書けねぇ!というかこれじゃあ艦娘のメンタルモデル化が起こっちまう!むむむ。
...とりあえず保留で。

F8Fは...レキシントンMk.2とかですかね。CVー16な方で。あとはミッドウェイとか?ハハハ。私としては熊猫よりもA-1の方が欲しいです。

なに?ロケットが撃てない?ならばタ弾と大和魂でなんとかするのだ。妖精さんならなんとかなる。
...というかそもそも航空カットイン自体よくわからないものですし。なんで艦攻が必須なのか。戦爆連合なのだから戦闘機と爆撃機だけでいいでしょうに。
零戦隊リーダー《我々が血路を開く!敵を潰してくれ!頼むぞ!》
九九艦爆隊リーダー《零戦...。了解した!》
零戦隊リーダー《よし、リーダーより各機!花火の中に突っ込むぞ!》
九九艦爆隊リーダー《彼らの犠牲を無駄にするな!全機、行くぞ!》
...みたいな。

あと熟練度がクリティカル率に乗らないあたり対空砲火で熟練度を剥がす気満々なんでしょうね。それか艦攻一強をどうにかしたかったのか。いや、ないか。

...烈風?知らない子ですね。

こんな感じです。


黒25  2017年09月11日(月) 20:08 (Good:1Bad:0) 19話 報告

十七話のネ級って、猫じゃなくてガチの奴ですよね?深海棲艦という意味でですが。仕草を見ると、結構小さめっぽいですが。

返信:タマモワンコ 2017年09月12日(火) 20:21

ガチなネ級です。
ただし、作品内では大きさはちょっとでかい猫程度です。それゆえにこいつと似たような個体は敵に回すと強いのです。攻撃が当たりませんから。
ただし、個体によって差はあり、普通に人間のように生きる個体もいれば猫のように生きる個体もいるとか。
ちなみに長らく出番のないヌ級もヌーヌー言っている個体もいれば流暢に日本語を話す個体もいます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み