仮面ライダーW メイドはU
作者:雪見柚餅子

▼感想を書く

でりぃと  2019年04月22日(月) 19:58 (Good:0Bad:0) 報告

完結お疲れ様でした!この作品に出会えてよかったと、心から思っています。

返信:雪見柚餅子 2019年04月23日(火) 05:50

感想ありがとうございます。

第1話を投稿してから1年以上…。皆様の応援で完結まで辿り着くことが出来ました。
この作品を読んでいただき、ありがとうございました。


倉雲  2019年04月21日(日) 17:26 (Good:0Bad:0) 報告

完結お疲れ様です
主人公、初のメモリが原作本編ラスボスと同じUというのが面白かったです

原作でUtopiaがラスボスだったのは
W(ダブリュー)の語源はUU(ダブル・ユー) だそうで、Uにはシングル……Wのアンチの意味が込められているそうです(中ボスの名前深紅郎も多分シングルのもじりでしょう)

最終回のエナジーのEはENDの暗喩だそうなので、出来ればliquidにも何か一捻りあればと、そこだけ少し残念でした(オーシャンでO、O→Ωで終わりだと思ってました)

返信:雪見柚餅子 2019年04月21日(日) 18:40

感想ありがとうございます。

実はこの作品におけるイニシャルの意味としては

メイドはU→初(UI)、未知(UNKNOWN)
暴かれるM→メガロドン(MEGALODON)、メモリ(MEMORY)、メイド(MAID)
Lにさよなら→液体(LIQUID)、孤独(LONELINESS)

という意味が込められていました。
初は最後に一人ではなくなったことを、タイトルに秘かに込めています。

この作品を読んでいただきありがとうございました。
またの機会にお会いしましょう。


カオスカラミティ  2019年04月21日(日) 10:42 (Good:0Bad:0) 報告

仮面ライダーW メイドはUが完結しましたね。初めて見た時に面白いと思い、お気に入りにしましたがここまで最高の小説になるとは……(泣)初も笑顔を、そして家族を取り戻したし、これからの人生は光の道を歩いて生きていけますね(^^)

返信:雪見柚餅子 2019年04月21日(日) 18:29

感想ありがとうございます。

色々な思惑に翻弄され続けた初…。今日やっと彼女がハッピーエンドを迎えることが出来ました。
しかし風都ではまだ事件は終わらない…。初も関わることがあるかもしれません。

この作品にお付き合いいただきありがとうございました。


苦労バラン  2019年04月21日(日) 08:42 (Good:1Bad:0) 報告

良かった良かった。初が母親と和解出来て、此からは母親と義妹と義父と仲良くね。
ミックは完全に初に懐いてますなぁ、屋敷で主人以外でお世話してくれた人だからかな?。
見える見える溜息尽きながらも母親達に風都案内する姿が。

返信:雪見柚餅子 2019年04月21日(日) 18:28

感想ありがとうございます。

後日談を書く機会が有れば、そこでもミックと絡ませたいですね。

この作品にお付き合いいただきありがとうございました。


苦労バラン  2019年03月03日(日) 12:13 (Good:0Bad:0) 報告

何故だろうか、次回初がまたアンノンドーパントになりそうな気がする(本当の母親と義妹を助ける為に)残党達が初を狙うのは強力なドーパントだったからか、親子の再会を邪魔する空気の読めない奴らは死神と踊ってろ!!
さあ彼女達を救えるか仮面ライダー!
次回も楽しみです

-追記-

ホッパードーパントも強いドーパントだったんだけどな。(メモリは破壊された後だった。)
謎のドーパントはスライム?ウォーターのどっちか?それともオーシャン?

返信:雪見柚餅子 2019年03月03日(日) 11:51

感想ありがとうございます。

初が狙われたのは、ミュージアムの元構成員だったからですね。使用人の男は自分が知っている元構成員を狙って、自分の仲間にしようとしています。
ちなみに冒頭でイナゴの女が襲われているのは、誘いを断ったためですね。


カオスカラミティ  2019年03月03日(日) 11:46 (Good:0Bad:0) 報告

3話連続更新お疲れ様ですm(__)mまさかの初の実の母が登場とは驚きました…。しかしそんな実母と雪ちゃんがさらわれた。もしかしたら初は再びあの姿に……?

返信:雪見柚餅子 2019年03月03日(日) 11:54

感想ありがとうございます。

次回は実母の早苗がどうして一度も初と会うことが出来なかったのか明らかになります。そしてそれを知った初の選択は…。

最後までこの作品をよろしくお願いします。


ヴァイロン  2019年03月03日(日) 09:40 (Good:0Bad:0) 報告

マスカレイドドーパントは、財団Xでないともうでないと思っていましたので驚きです
(ルナドーパントやブラキオザウルスみたいな能力で作られたのならまだしも)

返信:雪見柚餅子 2019年03月03日(日) 09:55

感想ありがとうございます。

今回登場したマスカレイド達は、使用人の男に従うミュージアムの残党です。
ここからは個人的な解釈ですが、マスカレイドメモリは自爆機能付きなうえに大した能力も無いため、大半の使用者は既に廃棄していますが、ミュージアムが崩壊した状況ではガイアメモリを集めること自体が困難。出来る限り多くの戦力が欲しい使用人の男としては大量生産品であるマスカレイドメモリは都合が良いため手下に使わせているという感じですね。
なお、マグマとバイオレンスは元々は一般人です。最終話に出てきたEXEの面々と似たような不良で、使用人の男に渡されたメモリを用いている設定です。


カオスカラミティ  2019年02月03日(日) 11:53 (Good:0Bad:0) 報告

ミュージアムは崩壊し、ユートピアは倒されたけど、まだ初の苦難は続くんですね。でも初にはぜひ、幸せになってほしいですね

返信:雪見柚餅子 2019年02月03日(日) 13:41

感想ありがとうございます。

ついに最終章…。初はハッピーエンドを迎えられるのか。
そして早速、次回はあのキャラが…。

最後までこの作品をよろしくお願いします。


苦労バラン  2019年02月03日(日) 08:56 (Good:0Bad:0) 報告

さて、ミュージアムも崩壊してユートピアドーパントも倒されたがまだ初の心は救われず、まだ、ミュージアムの残党も残っている中彼女の心を救えるか仮面ライダーw

返信:雪見柚餅子 2019年02月03日(日) 09:34

感想ありがとうございます。

いよいよ次回からこの小説の最終章です。およそ1年間。長いようで短い中続けられたのは皆様の応援のおかげです。
ついに本格的に活動する使用人の男。ミュージアムの残党である彼がどのような事件を起こすのか…。

最後までこの作品をよろしくお願いします。


sg定春  2019年01月27日(日) 14:03 (Good:0Bad:0) 報告

イッキ見しました。1つ気になったのですが、主人公の親が傷害事件で逮捕されて芋づる式に虐待も判明、というのは違和感がありました。
先生やPTA会長がなすすべもなく敗北して転勤やクビになったというのに、傷害で捕まっただけであっけなく余罪発覚というのは釣り合ってない気がします。
もしあの二人のどちらかがやけを起こして事件になり、警察に動機を聞かれたら、主人公の親にも警察の目が向くでしょう。(もしかしたら、先生やPTA会長が主人公にかかわり、そして転勤やクビでこの地域を去ったことだけでも警察が動くに値するかもしれない)
まとめると、あたかもその地域では警察も手出しできないような絶大な権力者であるかのような描写がありながら、あっさり捕まって虐待発覚、というのが気になります。カルロスゴーンみたいに、会社側から警察に働きかけて罪が暴かれた、とかのほうがしっくりきます。

返信:雪見柚餅子 2019年01月27日(日) 15:02

感想ありがとうございます。

あまり詳しく書いてないので、分かりにくかったのは申し訳ありません。
この部分については、

元々警察は父親とその家族の行動を不審に思っていたが、明確な証拠が無く手を出せていなかった。そんな時、父親が傷害事件を起こして現行犯逮捕。そこに被害者の部下が初の父親に対して嫌気が差していたこともあり、今まで隠していた会社の裏を自供。この部下が自供した内容を基にと他の証人から証言を取りつつ、同時進行で家宅捜索が行われた。
また、この部下の他にも近隣の住民や会社内の人間等、父親一族の横暴を疎んでいた面々による証言が元に余罪も発覚。

という感じです。
正直、これで合っているのか分かりませんが、私がイメージした中での発覚の流れはこのような感じですね…。

教師とPTAの二人については…、実際のところ分かりやすい被害者という感じで出しただけというのと、幼い初視点というのもあって、明確に何をされたのか書いてなかったというのも、分かりにくかった原因かもしれません。

このような指摘は有難いです。今後も不自然に思う部分があれば、遠慮なくご指摘ください。
これからもこの作品をよろしくお願いします。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。