それぞれの憂鬱~深海棲艦大戦の軌跡~
作者:とらんらん

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

fgr  2019年06月26日(水) 00:27 (Good:0Bad:0) 報告

アーロン大将はなんとか命はとりとめたが退役は確実で有力な親艦娘派がこのテロで亡くなって親艦娘派閥は自然消滅、止めにアラスカに配属されていた提督が部下を引き連れてロシアに亡命・・・・・なんだろうアメリカがドンドン行ってはいけない方に突撃しているようだ。止めに旧ソ連お得意の監視員の真似事・・・・あかん、これはあかん。
ロシアがこの一件で味を占めて工作員をアメリカに派遣してアメリカ提督の亡命工作に熱を上げそうな気がする。でも新参者を重要視して古参を軽んじてしまいそれが原因で国が滅んだ事例が歴史上、星の数ほどあるからアメリカ提督のヘッドハンティング作戦もほどほどにね。じゃないとソ連艦娘たちが反乱を起こしてソビエトを復活させちゃうぞ(笑)。
やっぱり日本にも影響があったか。これは拙いぞ、今でこそ平和ボケ大国日本というイメージがあるけどひと昔前は左派が平気でテロを起こし、もう少し前は右派が暗殺とかをやっていた時期があったからこのアメリカのテロで先祖返りしないか心配だ。
更新お疲れ様でした。


ア キ  2019年06月25日(火) 22:13 (Good:0Bad:0) 報告

自由の国とは思えんやり方だ。

質問に対する回答ありがとうございます。
仮にどの提督であってもゲームのように基地航空隊は3個中隊保有できるなら、基地航空隊の方が戦力の中核である提督も多そうですね。アーケードに近いシステムのようですし、偵察機が使えないと苦戦は必至です。等身大の敵なら浸透戦術し放題でしょうし、常に偵察機を飛ばして無いとあっという間に首都に王手を掛けられてしまいそうです。
自分が海外の提督なら、戦闘行動半径が7マスある零式水上偵察機が欲しいところです。航続距離が長い各種偵察機が使える日本は、かなり優遇されてると思います。


sh7514  2019年06月25日(火) 20:37 (Good:0Bad:0) 報告

海底ケーブルは当然切断されてるから、南北アメリカ大陸と日本の通信手段は衛星通信になります。
通信容量の関係からアメリカからのネット経由の宣伝も限定的になります。
衛星放送は可能ですがスクランブルかければ見えません。

核兵器保有国が滅ぶ時に人類への核兵器乱れ撃ちしませんか。
少なくとも他国に援助させる脅し道具にはなります。相互破壊保証は人類には有効のままです。


11037  2019年06月25日(火) 17:07 (Good:1Bad:0) 報告

これでアメリカが滅亡したら左翼や深海教はどう思うんだろうねぇ?
深海教は滅亡されることを望んでいるけど、左翼は単純に政権を得たいだけだからなぁ。国自体が滅亡したら政権とか言ってられないだろうに。
そもそも人間は死ぬのが怖い筈だし、イスラム国の奴等のような自爆特攻なんて出来ないだろう。死にたいのならとっくに自殺しているし、これ以上は左翼思想も深海教信者も増えないだろう。
失敗した人見て嘲笑う虐めが横行していた人間の居る国が日本も含まれている以上、その日本で実益の無い啓蒙を広めるのは難しいからね。


サリエリキキ  2019年06月25日(火) 14:04 (Good:1Bad:0) 報告

政○将校とは、たまげたなあ


ginga  2019年06月25日(火) 13:05 (Good:2Bad:0) 報告

完全にアカのやり方でワロタ
これ誰かが拡散してさらに士気が暴落&鎮守府丸ごと結束して完全に手に負えなくなるパターンじゃないですかーw


宇宙戦争  2019年06月25日(火) 13:01 (Good:0Bad:0) 報告

まさかアメリカがソ連のような行動を取るとは・・・なんという皮肉でしょうか。


モントゴメリー  2019年06月25日(火) 01:23 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

今回出てきた「解放した領域」って具体的にどんな感じなのでしょうか?オホーツク海、もしくは千島列島からカムチャッカ半島あたりでしょうか(地図を見ながら)。
ロシアの主な艦娘戦力と言えば…
戦艦:ガングート級3隻(良くて4隻)
重巡:7隻(でも主砲は18cm)
こんなもんですからね。これでも、世界的に見ると上から数えた方が早いという…

「2月後半」という事は、『マックレア事件』に関する幕引きが(表向き)終わってすぐですね。中枢棲姫様、これ絶対『あ、これアメリカしばらく動けないわ』と見抜いて行動してますわ。

スエズ戦線については、ランカスターって開発できるのですね。以前の話では、『陸上機は開発確率がとても低い』となっておりましたが。
「バトル・オブ・スエズ」と言った感じですね。…だから先に航空撃滅戦をこっちから仕掛けましょうと言ったではありませんか仏棲姫様!!(だからどっちの味方だww)
消耗戦も戦争の華ですな。特に人命の心配をしないで済む消耗戦など素晴らしいとしか言いようがない!!…艦娘用装備があるからこそできる力技ですが。通常装備でやったら人類側が破産しますね。

気になる事と言えば、護衛戦闘機が随伴してますけどどこから飛んできてるんですか?
伝統と栄光に包まれている「クレタ島」から爆撃してると思いますが、スエズの「ポートサイド」まで片道約900km。ランカスターなら余裕ですが、単発機、特に欧州の戦闘機では片道出撃でも届くかどうか微妙な距離ですぞ。となると空母から出撃するしかありませんが、そうなるとスエズから迎撃艦隊が出て来るはずですからそっちと戦闘になって護衛なんてできないと思いますし。
(地図を広げて)…あ、「キプロス島」から攻撃してますか?これなら500km強ですから「片道攻撃なら」欧州戦闘機でも行けますね。

機雷による封鎖ですか…。スエズ湾なら20~30kmくらいの幅しかないのでできると思いますが、正直「悪手」ですね。これまでの経験上、深海棲艦は防衛不可能と判断すると即座に拠点を放棄して撤退しています。それにより人類側もスムーズに攻略が行われていました。しかし、今回は違います。「補給路」と同時に「退路」まで封鎖してしまっているのですから。なので仏棲姫様が「もとより退くべき道は無し。ここで玉と砕けるのみよ」なんて決断するかもしれません。
そうするとスエズが第二の硫黄島(1945年)やペリリュー島になりますぞ。地下陣地に籠った深海棲艦を排除するなんてどうすりゃいいんだか…人類の陸戦兵器では不可能です。重巡以上の艦娘に頼るしかないでしょうが、数か月、下手したら1年単位で時間が必要になります。深海大本営における朝のあいさつが「スエズはまだ落ちないか?」になるかも…。そして、ペリリューや硫黄島と決定的に違うのが、深海側は「即座に大規模な援軍を出す事が可能」という点です。時間をかければかけるほど、逆上陸される可能性が高まります。

それに、弱体化しているというのも『擬態』かもしれません。完全な海上封鎖は不可能ですし、(コンスタンチノープル攻略戦ではありませんが)陸上を歩いて超えるなんてこともできます。ソコトラ島から空輸だってできますし。

もっと言っちゃうと、スエズよりアゾレス諸島拠点の方がヤバいと思いますが。スエズからイタリアまでは2000kmくらいありますけどアゾレスからイベリア半島まで1000kmしかありませんよ。やらないとは思いますが、フリントによる「ロンドン空襲」だってできる距離です。

返信:とらんらん 2019年06月26日(水) 00:04

感想ありがとうございます。ロシアの開放海域はカムチャッカ半島辺りまでですね。結構広くて、ロシアの艦娘戦力じゃあ防衛とかムリゲーなのです……。

≫ランカスターとその護衛機
(見直す。色々考える。→顔を覆う) 思いっきりガバりました……。えー、護衛機ですがゼロ戦を始めとした日本機にして、ランカスターの数を減らして、ハリファックスやモスキートを出して数合わせしてみます。
因みに陸軍機は開発確率が低いため、イギリス軍はは提督から文字通り根こそぎこれらの爆撃機を持っていったという裏事情がありますw なお当のイギリスの提督はブチ切れでした。

≫機雷封鎖
確かに窮鼠猫を噛む(なお鼠とはいわない)をされるリスクは十分あるんですが、前提条件の弱体化には補給路の封鎖が必須ですから、どうしてもこのリスクは負わなければならないんですよね。勿論この事は欧州軍も承知しているため、一応、準備はしていたりします。


u-12 ID:OPa1XUxg  2019年06月20日(木) 21:37 (Good:0Bad:1) 報告

結界はパッシブスキルなんすねぇ…てことは大嵐の時にステルス機で行けば、目視もできないし寝起きドッキリやれるかな?
まぁオカルトチックな観測手段持ってたら無理かな

返信:とらんらん 2019年06月25日(火) 23:39

感想ありがとうございます。とりあえず、かなり上手くやり、更に運も良ければ、結界が張られる前にドッキリを仕掛けられたりします。


fgr  2019年06月18日(火) 23:35 (Good:0Bad:1) 報告

今回はロシアとの共同作戦の話ですか。うーん、この共同作戦で一番恐れることは日本人提督が旧共産圏が得意とするハニートラップに引っかかって弱み等を握られてしまい亡命騒ぎになってしまうことですな。まぁ、自分の近くに絶世の美女たちがいるから大丈夫かな?でも油断は禁物ですね。
しかし、アメリカが崩壊した後、次は何処の国が国際社会の主導権を握るのだろうか?。やっぱり、かつて七つの海を制した英国が握るのか?。それとも戦略資源等を提供しているロシアか、気になります。うん、日本は?。・・・・・・とりあえず欠陥憲法等を改正して早く普通の国防ができる国になれ。
更新お疲れ様でした。

返信:とらんらん 2019年06月25日(火) 23:34

感想ありがとうございます。ハニトラは日本としても怖いですからね。そこら辺は、色々と対策を立てていると思います。
アメリカ崩壊後の主導権ですが、そこは深海棲艦とかいう強敵がいる以上、日英、後は資源系でロシアがメインになるでしょうね。日本としては憲法を使って厄介ごとを回避したい所でしょうが、他国から強制的に働かされるでしょう。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。