それぞれの憂鬱~深海棲艦大戦の軌跡~《完結》
作者:とらんらん

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ア キ  2018年04月23日(月) 21:01 (Good:1Bad:2) 26話 報告

ソードワールド2.0をやっておられるのですね?
提督のシステムは、神聖魔法に似ています。生物兵器である蛮族であろうが、才能の塊である英雄であろうがあらゆる技能の習得には相応の時間がかかるはずです。例えば現実のスポーツ選手が一人前になるには10年単位の時間がかかります。
ただし神聖魔法に関していえば、神の声を聞いた時点でリストにある奇跡が即座に使えます。中には突然神になった人も。
神ならぬ身で奇跡を使おうとするなら、システムにするのが手っ取り早いです。
これなら凡人でも天才と同じように戦えます。
(6行省略されています)

返信:とらんらん 2018年04月25日(水) 13:44

ソードワールドは最近はやってませんね。神聖魔法の設定ってそういうのでしたね。忘れてました。
ちなみにこの物語では各国とも提督化の条件を探していますが、まだ見つかっていません。

艦娘の詳細についてはーーまあ、いつか書けたらなってw

≪小説
そこら辺は読んだことがないです。後、この物語の場合、「ゲームが現実化」ではなく、モンスターパニックに近いです。


ア キ  2018年04月22日(日) 19:39 (Good:0Bad:0) 26話 報告

はじめまして。自分好みの作品を見つけられたのでうれしいです。

作中世界が現代だと陰謀論が出そうですね。艦娘と提督があまりにもシステム的なので。
ゲームと同じように歴史が進んでいくなら、書類にサインしたら限界突破するとか、水着で出現する深海棲艦が現れ、世界はゲーム盤に作りかえられてしまったと思われそうです。これはシステム管理者をどうにかしないと戦争は終わりません。

追伸
ヒャッハー世界、陸軍世界の読者さんですか。あの人の作品は戦争を回避するためにちゃんと動いているので好きです。ヒーローが後進に道を譲るのもいいですね。

返信:とらんらん 2018年04月23日(月) 01:49

感想ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

≪システム的
なるほど、その発想は無かったです。言われてみれば提督化とかかなりのシステム的になってましたね。公開していない情報を確認したら、システムと言う言葉がピッタリでした。
まあ、ゲームと同じ歴史はたどらないと思います。流石に作者が辻褄合わせが出来ないw

ヒャッハーさんの所は時々パワーワードを産み出してくれるので楽しんでますw


りひゃると  2018年04月18日(水) 05:28 (Good:0Bad:1) 26話 報告

更新お疲れさまです。

深海棲艦は「第二次大戦時の兵器を模している」んですよ、世界の警察さーん!
あなた方が使おうとしている兵器も同大戦中に開発、使用されましたよね?
当事者が忘れてるとかさすがにヤバいのでは?

…とりあえず、西海岸主要都市かニューヨークあたりが消滅する方向で(ニッコリ)

返信:とらんらん 2018年04月18日(水) 23:50

感想ありがとうございます。

アメリカもその事は分かっているのですが、危機的状況でそんなこと言っている暇がなくなりました。

……西海岸だけじゃなくて、アメリカ全土を絨毯核爆撃しようぜ!(良い笑顔)


モントゴメリー  2018年04月17日(火) 20:55 (Good:0Bad:0) 26話 報告

更新お疲れ様です。
アメリカの場合、内務省はないので「国務長官」になるのではないでしょうか。
チリの戦艦と言えば、アルミランテ・ラトーレ級戦艦ですか。火力は金剛と扶桑の間で防御は扶桑以下ですから(ついでに言えば速力も下)厳しいですね。
ついにパナマに来ましたか。艦これ改では運河棲姫いますからねぇ…核なんて使ったら逆に覚醒しそうで怖い。

返信:とらんらん 2018年04月17日(火) 22:17

感想ありがとうございます。

≪内務省
いえ。アメリカには内務省はありますよ?(Wikipediaで確認) 無いのは外務省ですね。代わりに国務省があります。

≪チリ戦艦
超弩級戦艦ですのでマシと言えばマシですが、辛いですね。

≪核
ゴジラみたいな事にはならないでしょうが、もし核をラーニングでもされたら……


粛々  2018年04月17日(火) 18:24 (Good:0Bad:0) 26話 報告

やっぱりパナマか…まぁ米大陸沿岸の最重要地域ですもんね
流石にアメリカも普通に想定はしてたと思いますが、予測は出来ても対処の出来ない手を打たれちゃった感がががw

パナマ近海を汚染地域にする覚悟で、さらなる核の集中投射は想定してないんでしょうか?w

返信:とらんらん 2018年04月17日(火) 20:43

感想ありがとうございます。

アメリカもパナマが落とされるのは不味い事は解っていたのですが、悲しい事に戦力が足りませんでした。
核についてですが、即応で出せるのはあれだけです。核ミサイルは移動目標を狙うのは向いてませんしね。


ロワイン  2018年04月17日(火) 13:37 (Good:0Bad:0) 26話 報告

更新乙です

おーう・・南米と太平洋は囮で本命はパナマか。補給や交易の重要拠点を叩くのは戦略的には王道だけどね。だからこそ頑張ってアメリカ(ダイスの女神様次第だけど)、そこ堕ちたら日本含めた他の国がいろいろとヤバい。

返信:とらんらん 2018年04月17日(火) 15:25

感想ありがとうございます。

はい。深海棲艦の狙いは最初からパナマでした。落とされたら不味いことはアメリカも解っているので、形振り構わず抵抗しています。そして守りきれるかどうかは、ダイス次第!


投稿話順全話感想

ベルリン=モスクワ枢軸  2022年01月23日(日) 20:50 (Good:0Bad:0) 184話 報告

一週間ぐらいで一気読みしました。
すごく面白かったです!
素晴らしい作品でした。


バイド  2021年05月23日(日) 13:18 (Good:0Bad:0) 184話 報告

完結お疲れさまです
最初から最後、外伝も含めて非常に面白く読ませていただきました
特に国際政治関係の部分がお気に入りで、超めんどくさそうな政治の描写がほんと良かったです

最終的には人類の勝利で終わりましたが、個人的には人類の敗北、滅亡する外伝も読みたかったかな
その場合、提督と艦娘達が深海棲艦と立場入れ替わりでひっそりと隠れ住むようになるんでしょうけどw

返信:とらんらん 2021年05月30日(日) 00:38

感想ありがとうございます。国際政治関係の描写は、作者がよく読んでいるネット仮想戦記が思いっきり影響を受けていますw

バッドエンドルートの場合は、大半の提督と艦娘が戦死する事になり、極一部がどこかの小島にひっそりと過ごす事になるでしょうね。
長らくのご愛読ありがとうございました。


223系新快速  2021年05月17日(月) 21:53 (Good:0Bad:0) 184話 報告

完結おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。


私がこの小説を知ったのは1年前で、現実と高い関連性を持つ、内容の濃さから、一番のお気に入り小説になりました。
私も、この小説のような、現実と上手くリンクした小説を書けるように努力したいと思っています。
毎週火曜日の楽しみが一つ減ってしまうのは残念ですが、作者様の次回作を楽しみに待っています。

返信:とらんらん 2021年05月19日(水) 22:30

感想ありがとうございます。本作はかなりご都合主義を入れましたが、「リアルに深海棲艦が出現したら」「艦娘が現れたら」を意識しましたので、気に入って頂けたのなら幸いです。長らくのご愛読ありがとうございました。


黒鷹商業組合  2021年05月16日(日) 23:56 (Good:0Bad:0) 184話 報告

完結お疲れ様でした。人類の勝利である(完)
後処理には全力で目を逸らす。何かロシアがアメリカの後釜の超大国になるか第二次日露戦争の人類同士の戦争が起きそう。
深海棲艦。最後まで人類に敵対する謎の生物扱い。
永久戦争世界になるか深海棲艦の大本との一大決戦か深海国家樹立かと思ったが人類の勝利である。

返信:とらんらん 2021年05月19日(水) 22:28

感想ありがとうございます。対外戦争が終わったら、次の相手は身内ですからね。隣接する大国がある以上、争うは仕方ありませんw。長らくのご愛読ありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み