Fate/Everlasting Shine
作者:かってぃー

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

烈 勇志  2021年05月08日(土) 13:07 (Good:0Bad:0) 90話 報告

物語の更新、ご苦労様です。

立香君達の方ですが、『フランシス・ドレイク』と出会い、彼女に認められて彼女の船に乗せてもらう事になりましたが、ドレイクさんのところにギリシャの英霊である“医神”『アスクレピオス』が居た事には正直驚きました。とは言え、アスクレピオスの性格などを考えれば《アルゴノーツ》のメンバーにいないのはある意味必然だったといえますが。

立香君達の方も移動できる船と協力者を確保でき、遥さん達の方も移動できる船と協力者を確保することが出来ましたけど、確かドレイクさんと黒髭殿は敵対している感じであったはず。そのことを考えると上手く協力したりすることが出来るのかが気になります。

返信:かってぃー 2021年05月08日(土) 14:07

感想ありがとうございます。
・アスクレピオス
 原作からの追加メンバーその1です。お察しの通り、性格的な諸々でアルゴノーツに味方していませんが、その辺の事情はまた後程。

・ドレイクVS黒髭
 はてさて、どうなりますかねぇ……


烈 勇志  2021年04月09日(金) 04:44 (Good:0Bad:0) 89話 報告

物語の更新、ご苦労様です。

クシナダこと命さん……心情的に複雑そうですが、現状の状態では遥さん達に迷惑をかけてしまうと理解しているから、レイシフトメンバーから外されることを了承しますか。こればかりはしょうがないと言えますな。

第三の特異点の場所は海。場所が場所ですから、移動用の船が必要となってきましたが、船を探す前に立香君と遥さん達はいらん厄介ごとに巻き込まれてしまったようで……ですが、遥さんの方は何気に『黒髭』殿と戦い、勝利して仲間に!? 【FGO】本編では第三特異点の最初の敵であった彼が早い段階で味方になるとは……。

返信:かってぃー 2021年04月09日(金) 06:52

感想ありがとうございます。
・お留守番ミコトさん
 自分の身体すらまだマトモに把握しきれてないのがいても足引っ張っちゃいますからね、仕方ない。遥らが戦ってる間に裏で頑張ってもらいましょう。

・くろひーエンカウント
 これはFGO二次創作ガイドラインに万が一にも抵触しないよう原作のシナリオを改変しまくったひとつでもありますが、後々に控えている敵とのパワーバランスがこうでもしないと釣り合わなくなるからでもありまして……


motunabe  2021年06月09日(水) 01:32 (Good:0Bad:0) 92話 報告

感想の書きかたよくわからないのですが、とりあえず最新話の感想を残しておこうかと思います。
バレンタインデーの話ということもあり、砂糖が口から出てきそうなほどに甘々な話で、にやにやしながら読ませて頂きました。本家のバレンタインデーだと、マシュがチョコレートケーキみたいなのは作っていても、多分協力者はエミヤやキャットあたりの厨房組だと思うんですよね。ですが、料理得意なオリ主に手伝わせるのは二次創作ならではと言った感じですね。(二次創作ならその方が普通なのかもしれませんし、あんまり読んでる作品が多くないので自分にはちょっとわかりかねますが)
そして、マシュが、物資状況云々と言うことを言う中で、それでも藤丸にはしっかりとチョコを送ろうとする乙女心にはにやけが止まりませんでしたね。
藤丸が何貰っても喜ぶみたいなのはなんとなくわかるんですが、そこで「最高のモン作ってギャフンと言わせてやろうぜ」と藤丸攻略(?)の最適解を導きだせるオリ主くんは伊達に藤丸の相棒してないな。と感じました。というか、1回「何送っても喜ぶ」と言いかけたにも関わらず、最適解をすぐさま導き出せるオリ主くん頭の回転速度えぐいですね。
あと、「釘付け」という言葉にマシュが動揺したり、「お兄さんも頑張っちゃうぞっ!」とか、夏イベのエミヤばりにはっちゃけるオリ主くんとにやにやポイントでしたね。柄にもなく「えいえい、おー!」とか言ってるオリ主くんに至っては、シリアスとの温度差で風邪ひきそうです。てか、ひきました。萌えた。
(7行省略されています)

返信:かってぃー 2021年06月09日(水) 05:38

 感想ありがとうございます。
・頭の回転速度
 どうしてこの回転速度を戦闘中に生かせないんでしょうね、遥……

・はっちゃけ
 バレンタインイベントは本筋に絡まないので書くのが苦手なノリに挑戦してみたのですが、楽しんで頂けたなら幸いです。

・ぐだマシュ
 ピュアなふたりですからね……

・安心した遥
 お気づきの通り元ネタは切嗣です。まぁ、その、使いたかったので……


烈 勇志  2021年02月13日(土) 16:54 (Good:0Bad:0) 92話 報告

バレンタインイベントときましたか。マシュさんが立香君へのチョコを作る為に、チョコ作りに関して遥さんに教えてもらおうとしているところからのスタートとは……。遥さんですが、マシュさんへ中々良い感じのアドバイスを送っていますな。

立香君も立香君で、マシュさんに贈る桃色の薔薇の栞を作ったりしているとは……。ってか、その際に遥さんに協力を頼んでいる辺り、本当に頼られている兄貴分ですね。

遥さんとフォウよ……何覗き見してんですか~? まあ、立香君とマシュさんの様子などが気にならない方がおかしいんですけどね。なんだかんだで二人の関係がどうなっていくのかを見守っている感じですし。

返信:かってぃー 2021年02月13日(土) 18:36

感想ありがとうございます。
・プロデューサー遥
 一応あんなんでもオールマイティな所あるので頼られるんですよね、遥。面倒見は良い設定なので、その辺が反映されている感じです。
 そしてこの話(世界線?)では立香とマシュの後押しをしているのが後々関わってきたり……


烈 勇志  2021年01月21日(木) 05:27 (Good:0Bad:0) 88話 報告

明けましておめでとうございます。また、物語の更新、お待ちしておりました。

遥さん、ご両親が何者かに肉体が原形をとどめないほどに殺されたって……(冷や汗) これって魔神柱辺りが関わっているのでは? 魔術師の一族に生まれ育ったからこそ、仇討をする為に犯人を捜そうとすれば、何かしらの方法で殺害される可能性があるからする気はないそうですけど、それでも内心は複雑でしょう。

ビーストの胎児というべきものとなってしまっていたファースト・レディとの戦いや、その前に戦ったユースティアとの戦いなどがあったので、立香君も人理焼却の黒幕はビーストクラスの何者かではないかって予想をしますか。今までの戦いなどの状況的にそう考えてしまうのはおかしい事ではないでしょう。そのことから弱気になってしまうのはしょうがないでしょうけど、それでも今はやれることをやるしかないと気合を入れ直しましたか。本当に精神的に成長をしていますな。

遥さんは育ちなどもあってか、やりたいことや夢などを抱こうにも抱けない感じになっているとのこと。それは人として結構複雑なものだと感じれますね。それでも自分の大切な人達の夢を護る事はできる。そこから自分の夢を見出せるのではないかと思っているからこそ、戦ってこれていると思っている辺り、エミヤ殿の生前である『衛宮 士郎』君と似ているようで違っていますね。だからこそ、エミヤ殿としては遥さんがどのような答えを得るのかを見てみたいと思いますか。

第三特異点へ向かう事になった遥さんと立香君。そこにもかなりの強敵が待っているのでしょうけど、遥さん達なら乗り越えられると信じます。

返信:かってぃー 2021年01月21日(木) 07:27

感想ありがとうございます。
・遥の過去
 魔神柱……果たしてどうでしょうねぇ……まぁ原作第一部クリア済みの方には既に遥両親殺害事件の下手人バレバレでしょうが、その詳細開示についてはまだまだ後なので……楽しみにして頂ければ幸いです。

・名(迷?)探偵立香くん
 原作よりだいぶ早くたまたま事の真相に辿り着きかけているせいで覚悟決まっちゃってますね。

・夢の守り人
 この辺りのエミヤと遥の在り方の類似点、及び相違点が遥の固有結界の詠唱と中身に現れている……と、いいなぁ。


十六夜の月  2021年01月20日(水) 15:16 (Good:0Bad:0) 88話 報告

作者さん、(仮面ライダー)ファイズ好きかい?(チャー研感
夢を持たない貴方でも誰かの夢になれるって某アプリの某イベントでも言ってたからね
あとビーストなぁ…この作品の今までを考えると本家よりも強くなってそう()

返信:かってぃー 2021年01月20日(水) 15:43

感想ありがとうございます。
 ええ。ファイズに限らず仮面ライダーは大好きですとも。
 ビーストは……どうでしょうねぇ……その辺りはネタバレになってしまうので現時点では何とも。楽しみにして頂ければ幸いです。


烈 勇志  2020年11月22日(日) 04:22 (Good:0Bad:0) 87話 報告

物語の更新、ご苦労様です。

今後の戦いのことを考え、改めて鍛え直さないといけない感じの遥さん。クー・フーリン殿に模擬戦を頼むとは……。ってか、何気にお互いに全力でぶつかり合いますか!?

身内関係のことで思い悩んでいたクロエさんに対して、不器用ながらも良い感じのアドバイスを遥さんは送りましたか。

遥さん本人としては、まだまだ未熟なところが多い事に関して思うところはあるようで……。ですが、そういったところは人間である“証”だといえるでしょう。

遥さん専用のアーマーですが、流石はダヴィンチちゃんというべきですかね。新しいのを早い段階で制作して用意していましたか。

返信:かってぃー 2020年11月22日(日) 07:35

感想ありがとうございます。
・模擬戦(なお当人らのモチベ)
 模擬戦とは言っていますが、本人らは半分殺し合いみたいになってます(笑)。

・クロエ
 彼女のコミュ回を書いて、ある程度マスターである遥と絡ませるならこんな感じになるかなー、と。えぇ。

・オルテナウス
 以前の回でもチラッと書いたやつなので、確かに早い段階で制作していましたね。


セル100%  2020年10月25日(日) 18:26 (Good:0Bad:0) 86話 報告

更新ありがとうございました。
次回も楽しみに待ってます。
頑張ってくださいね。

返信:かってぃー 2020年10月25日(日) 19:20

ありがとうございます。頑張ります!


烈 勇志  2020年10月25日(日) 16:51 (Good:0Bad:0) 86話 報告

クシナダさん自身が遥さんに人としての名前を与えてくれという願いですけど、これは彼女自身にとって強い覚悟と決意を必要とする事ですか……。神霊から別の存在となるという事でもある事を考えると、彼女の決意は相当なものであり、かなりの覚悟であったのでしょうな。

遥さん自身が持っている複雑さ……。そんな彼にとっての居場所になりたいというクシナダさんの愛の深さがとんでもない。

そんなクシナダさんの愛の告白を受け、遥さんは彼なりに考えた名として『命(みこと)』という名を送りましたか。自分も悪くない名だと思います。
(7行省略されています)

返信:かってぃー 2020年10月25日(日) 19:24

感想ありがとうございます。
・曼珠沙華
 耳飾りですよー。これはまぁ、入手経緯を濁したのは物品としてはバレンタイン短編に出てきたやつと同じものだからですね。イメージとしては、本編とはちょっと異なる時空扱いの仮面ライダーの映画で主人公らが手に入れたアイテムがしれっと本編でも出てくるのに近いかと。

・命
 これは作者的にも『これで良いのかな……? 遥のキャラ的に問題ないよね……?』と結構不安になりながら考えた名前なので、悪くないと思っていただけたなら幸いです。

・第三特異点
 そこはもう、原作より難易度アゲアゲでいく予定です。その分味方もちょっと増えますが、敵が敵なので、それを加味しても難易度は高めになるかと。ヘラクレスは人類史最強の比類無き大英雄(個人の見解)なので。


烈 勇志  2020年09月22日(火) 01:05 (Good:0Bad:0) 85話 報告

ビースト・ラーヴァとの戦いは本当にやばかったですし、遥さんへの肉体への負担は半端なかった分、“不朽”の起源によって回復能力が高い遥さんでも暫くは戦闘などへの参加を禁止されるほどの状態になってしまいますわな。

クシナダさんも美遊さん同様に受肉しちゃっていますか。本当に“泥”の影響は半端ないものですね。今のところ、受肉してしまった美遊さんとクシナダさんへの悪影響はないのが救いでしょうか。

ロマニさんのことを中々にあくどいと言ったダヴィンチちゃん。まあ、美遊さんとクシナダさんの今後のことを考えれば、人理修復後の世界における《魔術協会》の上層部に二人のことが分かったら色々と厄介な事が待っているでしょうからね。そこら辺の誤魔化しなどもしとくべきだと考えると、あくどい事でもやらかさないとやばいですわな。特に美遊さんの“正体”はとことん隠し通さないといけないでしょうし。

名前に関しては確かに偽造とかはそう簡単にはできませんし、どうにもならないところがありますわな。その辺に関してはロマニさんが誰よりも分かっているようで……。

クシナダさんに申し訳なさを感じてしまっている遥さんですけど、クシナダさんとしては責任感を感じてほしいとは思っていませんよね。神霊という立場でなくなっても遥さんの傍にいられればいいと言う辺り、クシナダさんは献身がお強い方ですわ。

クシナダさんですが、受肉してしまった事から人としての名前を与えてくれと遥さんに頼みますか。どのような名前を遥さんが与えるのかが気になりますな。

返信:かってぃー 2020年09月23日(水) 07:31

感想ありがとうございます。
・あくどい
 まあ、こうでもしないと査問時に全部バレて一発アウトですから……特に美遊については作中で述べたように、聖杯として用いて根源到達に利用するために協会内で政治抗争の道具にされる可能性もありますし、擬装は急務でしょう。

・名前
 まあ、これについては擬装目的というよりかは、ロマニにとっては同族意識が強いっていうか……最後にクシナダが遥に人としての名前を求めた事情については、次回辺りにでも……

・献身
 確かに、献身は強いですね。しかし、これは彼女の生来の気質ではなく、とある事情からこのようになっているのですが、それが明かされるのは大分先の予定でありまして……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み