Fate/ Beyond Reverie 〜 月と巨人の原典 〜
作者:うさヘル

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ナオカビ  2019年08月02日(金) 12:57 (Good:1Bad:0) 48話 報告

とてつもないスケールで描かれる物語……最早、言葉に出来ず、ただ凄いとしか言えませんが、最後まで楽しみにしてます。
桜を犠牲に魔術師が作ったシステムは、桜に世界を売り渡すようなものだと解釈してますが、果たしてどう決着付けるのか。
それはそれとして、シンが到達した、スキルの枠を超えた境地は原作でいうレベル上限解放といった所でしょうか。

返信:うさヘル 2019年09月18日(水) 01:46

後れ馳せながら、ご一読とお褒めの言葉ありがとうございます。桜との決着は今後も徐々に明かしていきます。思わぬところで出てきたものが思わない活躍をしたりするので、その辺りも楽しんでいただければなと思います。シンのスキルを超えた云々はまさにその通りです。原作で敵となるレンやツクスルが使ってくるように、一定以上使い込んで、スキルをスキルの効果によってではなく、自分の身のこなしで放てるようになった結果、スキル+身のこなしによってスキルの可能性が広がり、独自の技やスキルレベル20かそれ以上のものが放てるようになった、という感じです。


ヨルト  2019年07月02日(火) 21:46 (Good:0Bad:0) 45話 報告

更新お疲れ様です!
熱い闘いの結末、見事でした。これには英雄王もニッコリ。
なお慢心王模様。

物語も遂にSN時代の最後の宿題が立ち塞がりに来た感じですね。やっぱ桜ルートは最後を飾るのに質、ボリューム共に相応しいものになるのでしょうか。
ここからの展開が楽しみです。


ヨルト  2019年05月14日(火) 22:22 (Good:1Bad:0) 42話 報告

新鮮な投下だーー!(更新お疲れ様です!待ってました!ありがとう!)
なんとなく来るんじゃないかと思ってたギル、相手が「人」であるならば安定の裁定者ムーブをかましていく当たり最も旧き英雄として最も新しい人類の可能性に期待してるんだなぁと思えました。
そして言峰!いろいろ言いたいことはありますが一言だけ。こいついっつもいい空気吸ってんな‼
そして我らがエミヤ。答えを得ていない、けれどそれこそが願い、祈り、因果、理性など様々な物に縛られていた彼にとっての答えかもしれないな、と感じます。ある意味ここから一人の人間としての「エミヤシロウ」の物語が紡がれていくことになるのでしょうか。

返信:うさヘル 2019年05月18日(土) 13:41

いつもご感想ありがとうございます。おかげさまで細々とながらなんとか書く気力が湧いてきております。ありがとうございます。

ギルはextraの彼を。言峰綺礼はstay/nightの彼をイメージしています。仰られる通り、ギルは人類の裁定者として、彼らがいつか自分の想像を超えて星の海に旅立ち、自分には想像の出来なかった世界を見せてくれることに期待をしているイメージです。このギルガメッシュというキャラクターを好きになったのは、extraという作品で彼の語りを読んだ時なので、この物語からそんな彼を感じていただけたのなら、これ以上嬉しいことはありません。

言峰綺礼は……、そうです、確かに好き勝手やってます。多分、カニファンの言峰綺礼像も混じっている気がします。彼が吹っ切れたらこんな感じにうごいてくれるんじゃないかなって形で動かしました。言峰綺礼というキャラクターは、個人的に非常に人間らしい葛藤を抱えているキャラクターだと思っているので、動かしやすかったのが、彼の好き勝手な行動という形で出たのでしょうね!

エミヤは、まぁ、あれです。彼にはこの物語を通じて、誰かに都合よく使われる存在ではなく、みんなに認められる人間になって欲しいと思っています。貴種流離譚というか、英雄は色々な困難の後にこそ真の幸福があると個人的には考えていますので、彼は最後、この物語が終わる直前のその時まで、色々な苦しみが待ち受けています。

彼がそれに対してどう立ち向かっていくのか。それを楽しんでいただけると、嬉しいです。


なごみち  2019年05月14日(火) 01:43 (Good:0Bad:0) 42話 報告

更新お疲れ様です!ありがとうございます!めちゃくちゃ濃厚で読み応えがありました。うさヘルさんの解釈でぶん殴られた気分です。ちょくちょくエミヤの中の切嗣を殺すと言っていた言峰ですが、まさか刺し違えるとは。衝撃を受けました。今回の話は前のマイクの話とも通じるところがあるなと思いました。これからの成長など、次回も楽しみにしています。

返信:うさヘル 2019年05月18日(土) 13:41

ご感想ありがとうございます。だいぶ独自の解釈が入っていたので不安でしたが、楽しんでいただけたようで何よりです。この真ルートでは、それぞれが答えを見つけた先人に導かれる形でそれぞれ己の未熟に気付き、生き物として成長してゆく、というものを大きなの目標のうちの一つとしています。

残り十話程度で本物語も終わりになると思います。次回も更新までに時間がかかるかもしれませんが、最後までお付き合いいただければ幸いです。


ナオカビ  2019年02月01日(金) 17:55 (Good:1Bad:0) 39話 報告

まさかの三話更新。
しかもサーヴァントと同様にして呼ばれたからか、ベルトランがデミファフニールを使いこなしたりとサプライズもたっぷり。

しかし、改めて考えると、言峰は自分に対して潔癖過ぎたように思えますね。
実際の所、大抵の人々は悪性を周囲の迷惑にならない程度に発散しながら生きてる訳ですし。
言峰は悪性を捨てる努力ではなく、自分の中の悪性と付き合って周囲に迷惑をかけずに済むようにする努力をすれば良かったのかなと。
周囲に迷惑さえかけなければ異常 でも、人間である以上は排斥されないし、そのうち何だかんだ言って受け入れられるよねという感じですね。

返信:うさヘル 2019年05月18日(土) 13:40

感想ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。言峰綺礼という男は自分に対して潔癖すぎた。言峰綺礼は求める基準が高すぎた。善を謳う宗教の家や親の元に生まれて、自分の悪を好む気質を否定し続けざるを得ない環境に育ってしまった、というのが、彼という人間があそこまで歪んだ原因なのだと思っています。

故に、そこに対して理解を示してやり、彼という人間を否定するのではなく、その生き方を肯定するような人間が現れれば、まともな生き方は出来なかったかもしれませんが、ちょっと嫌だけど能力あるし、いざとなったら頼もしい奴、くらいの形で人間社会に溶け込めたのではないかと思っています。個人的にはどんな人間も理解者に対しては、その人が苦境に陥っている場合、何がかんだと文句を言いながら、自分で動く言い訳を用意しながら、その人を助けるために動くのではないかと思っています。

ご感想として書き込みくださった内容がまさにズバリ私の考えていた言峰綺礼という男の在り方と合致していたので、これは下手なものは書けないなと思い、今回の更新にて特に力を入れてみました。遅れまして申し訳ないです。少しでもお気にめしていただければ幸いです。


ヨルト  2019年01月30日(水) 23:58 (Good:0Bad:0) 37話 報告

テスト終わって来てみたら3話も更新されてる…!
お疲れ様です。
この話は一話一話がボリュームがあって読みごたえがあり、毎話楽しみにしてます。今回もじっくり読ませていただきました。
この話のエミヤは変わったけど変わってなくて、でも変わろうともがいているのだなぁと思いました。物語もクライマックスに向けて疾走する中彼が何を掴むのか、本当に楽しみです。
一方の世界樹の方の世界はフェンリルにヨルムンガルドで大変ですね。ヴィズルに大臣、バーローと年長組の活躍が予想外にかっこよかったです。年下も負けていられない……!?
ちょくちょく挟まれる謎の第三者視点、人類の願いの具現化した(?)存在など新たな謎も生まれていますが、相変わらず今後の展開が楽しみです。

やっぱりシショーはちゃらんぽらんなんだなぁ…


ヨルト  2018年12月21日(金) 08:24 (Good:0Bad:0) 35話 報告

更新お疲れ様です!
原作ではとにかくヤベー奴扱いされて、相互理解不可能な永遠の敵役である言峰にとっても「正義の味方」であろうとするところにエミヤの変化を感じました。
再び現れた赤死病、月夜の巨人の幻想(タイトル回収?)、強者への呪いなど今回も気になる言葉がたくさんあって、今後の展開が楽しみです。

返信:うさヘル 2018年12月22日(土) 01:46

何時もご感想ありがとうございます。エミヤと言峰の和解は仰るとおり正反対なので結構非難が来るかなと覚悟していたのですが、好意的に受け入れられていて嬉しく思います。また、色んな言葉の意味をきちんとピックしてみてくれていてありがとう。どうか最後まで楽しんでいってください。


ナオカビ  2018年12月20日(木) 21:07 (Good:0Bad:0) 35話 報告

いつも楽しみにしています。
エミヤと言峰の決着、お見事でした。

ただ、マイクは原作での「合理的で大人だが、機械故に極端な考え方しか出来ない」という描かれ方の面影があまり感じられない「我が儘で拗ねた子供」と化していたのは残念でした。
原作終盤であの時寄り添って……とありましたが、機械である彼には、情報処理しきれないのにもかかわらず更に情報を追加されるという嫌がらせにしかならないのでは?
むしろ、一人になって考える(計算する)時間こそ、あの時彼が欲していたのではとも思います。
人間だって、そういう時ありますし。

返信:うさヘル 2018年12月22日(土) 01:40

まずはご感想ありがとうございます。エミヤと言峰の和解は苦心したので、そう思っていただけると嬉しいです。
マイクは成る程そんな感じ方をされたんだなと単純に感心しました。信じて見守る、とそんな感じ方をする。確かに一人で考える時間は成長に必要ですからね。リッキイたちの性格を考えると、すごくわかります。
ただ、マイクが成長した状態だと、色々と設定がまとまらなかったので、そこのところはこちらの実力不足です。思い入れのある魅力的なキャラクターにそぐわない行動を取らせて不快にさせてしまって、本当に申し訳ない。しかし、貴重なご意見感謝です。
なので、一応、こちらは不幸にもあの後で、すれ違い続けてしまった、設定資料の裏側にあるようなリッキとの和解のイベントを得られなかった未来、あるいは、ギルガメッシュが変な方向に話を捻らせたとお考えいただければと思います。
ありがとうございます。


なごみち  2018年12月19日(水) 14:46 (Good:0Bad:0) 35話 報告

更新お疲れ様です!
毎回予想を裏切る展開で読むたびにワクワクしてます。

返信:うさヘル 2018年12月22日(土) 01:41

感想ありがとうございます。面白がっていただいているようで、本当に嬉しいです。感謝です!


猫を統べる者  2018年12月18日(火) 21:22 (Good:0Bad:0) 35話 報告

面白かったです!
これからも頑張ってください!

返信:うさヘル 2018年12月19日(水) 00:33

ありがとう頑張ります!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み