全地球防衛戦争―EDF戦記―
作者:スピオトフォズ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

空社長  2023年06月24日(土) 11:35 (Good:0Bad:1) 100話 報告

投稿お疲れ様です!!

戦場の日々にある数少ない日常、いいですねぇ
しかし、それでもうるさ過ぎるなぁ(笑)
まあ、仙崎やこの仲間達の良いところでもあるから、一向にかまいません!
(8行省略されています)

返信:スピオトフォズ 2023年06月24日(土) 12:38

感想ありがとうございます!!
そちらにお邪魔できず申し訳ない……!!

早く戦闘シーン書きたいんですけど、やはり緩急は大事にしていきたいですね
いつのまにやら、この小説にも女性キャラが増えていたので、まあこのぐらいの恩恵あっていいだろうかとw
でも癪なので、普通にモテモテキャラにはしませんけどね!!
実際恋愛感情持ってるのは、この中では数名……(いやいるんかいw)

「><にし」って、小説家にあるまじき表現ですけどね……w
でもその目好きなので……どうしてもさせたかった……クッ!w
かわいいですよね!!自分もそう思います!!(自画自賛とかじゃなくて、マジにキャラに愛着が沸くパターンw)


一般通過PLA  2023年06月18日(日) 09:12 (Good:0Bad:0) 100話 報告

うお!
久しぶりの更新キター(゚∀゚)!

本編の激しい戦闘シーン好きだから楽しみですね
応援しとるで、頑張って!

返信:スピオトフォズ 2023年06月19日(月) 19:32

うぅ……待っててくれたんですね……!
ありがとうございます!!

たっくさん激しい戦闘用意しているので、頑張ります!!
応援ありがとうございます!めちゃくちゃ励みになります!
うおおおぉぉーーー!!


一般通過PLA  2023年02月25日(土) 17:41 (Good:0Bad:0) 98話 報告

待ってましたぞ更新を!

ワシントンD.C.を要塞化…凄まじいけどそれを突破するフォーリナって…
これ人類に勝ち目あるんか(絶望)

返信:スピオトフォズ 2023年03月02日(木) 02:10

感想ありがとうございます!!
フォーリナー最大の武器である物量がトンでもないですからねぇ
殆ど防戦一方ですが、EDFにはこれからまだまだ超兵器が生まれますから!
まだ侵攻が始まって1年経ってないですし、長期間耐え抜けばそれだけ技術の進歩で生き残れる可能性が増える訳です!
だからこの世界の人類も、今日ない勝ち目を明日、来週、来月そして1年後に生み出すべく、日々戦っております
メタな話をするとまだまだゲーム本編で使われた武器も兵器も残ってますから!EDFの本気はまだまだこれからですよ!
フォーリナーにもそれは言えますがw


空社長  2023年01月22日(日) 21:55 (Good:0Bad:0) 96話 報告

投稿お疲れ様です!

この世界での戦艦の話好き。
そして、一言。

(16行省略されています)

返信:スピオトフォズ 2023年01月23日(月) 07:31

感想ありがとうございます!

戦艦はロマンですよねぇ
多少歴史を湾曲してでも出したくなるってモンです

ルフィーナ・ニコラヴィエナ
ゲーム中での彼女のモデルは「謎の女科学者」といキャラであり、彼女は『EDFが保有している、凍結された軍事攻撃衛星をジャックして不正運用している』という設定がありまして。
しかもEDF4および4.1では、『敵の母船マザーシップを一時的に乗っ取り、ジェノサイドキャノンを使う』という武器まで要請できるのです……!
という事は……引くほどの天才に違いない!と思った次第でありますw
夕呼先生とタメ張れるか……或いはそれ以上……?(異星文明の母船をジャックするくらいなのでw)
一応、それやってしまったら無茶苦茶なので別の方法を考えてありますが
色々とやってくれそうなキャラですね!(意味深)

イージスシステムの構想自体は世界大戦末期のアメリカ軍ですが、基礎を完成させたのはこの世界ではソ連軍……ニコラヴィエナになりますねぇ
アメリカ軍もビビった事でしょう
資金どうしたんでしょう……まぁ天才なので、あらゆる方法でお金も集めたんでしょうねぇ(丸投げ)

あぁ~~そうですねぇ、処理能力がケタ違いに高いので、大型で戦艦クラスにしか載せられないという事にしましょう
ついでに、その性能を十全に発揮する為には、多くの武装が必要になるので必然的に搭載が戦艦に限られるって事で。
それを小型化・最小の武装で高効率化したのがイージスシステムって事で
なんか余計な防御システムを創作したせいでイージスシステムの立ち位置が微妙になってしまったw

『カドゥケウス』が、神話 杖で検索したら真っ先に出て来たので採用しました(安直)
候補としては『エクスカリバー』や『ゲイボルグ』、『ロンギヌス』などがあったのですが、剣とか槍になってしまうのでやっぱ杖がいいかなと。
で、『ヘルメス』はまんま杖の持ち主です
あんまり攻撃的な杖ではないのですが、その辺はまあいいかなとw

やっぱり渾身の打撃を回復されるのは、現地人類の思考を考えると結構堪えますよねぇ
所詮は『蟻の巣』なので、蟻を駆逐しないと根本的な対処は難しいところ。
でも失敗で得られた情報や習性も色々あるので、無駄ではないのです。
そう言えばヴォールク連隊的な話も居れようかと思っていたけどすっかり抜けてましたねw
次回のロシア方面の話で覚えてたらワンチャン……

アメリカにはいろいろと今後もやってもらいたい事があるので、簡単にあきらめて貰っちゃ困りますね!
世界最強の国家としての意地を見せて貰います!
ではまた~~


元SEALs隊員  2022年12月18日(日) 02:47 (Good:1Bad:0) 93話 報告

まさにマヴラブとEDFが合わせた作品ですねリアルのような作品です。
後、どのくらいで戦況続くのですか?続きが気になりますので

返信:スピオトフォズ 2022年12月22日(木) 19:17

感想ありがとうございます!!
ゲームに忠実さは無くリアル指向でなんとかやってます
続き、気になりますよねぇーー!ですよねーー!
自分も、早く書きたいと思っているので、もしかしたら戦況切り上げて早めに書いてもいいかも……?
ちょっと、自分が思っている以上に時間が掛かりすぎてしまったので……
その事を視野に入れつつ早めに入っていきたいとは思います!
ですが、年内は多分無理……申し訳ありませぬ……!


一般通過PLA  2022年11月27日(日) 20:15 (Good:1Bad:0) 92話 報告

最新話拝見させて頂きました。

自分もEDFの二次創作を書いているのですが、どうも作者様の様な語彙力がなくて…羨ましい限りです()

戦線の状況…とても面白いので次回も楽しみにしています!

返信:スピオトフォズ 2022年11月29日(火) 22:55

おおぉ~初めまして!
感想ありがとうございます!

なに!?EDF二次創作書かれていらっしゃるのですか!ぜひ読みにお邪魔します!!

戦線の状況面白いですか!?
よかった……割と自己満足で書いてる部分なので(と思ったけどそれは全部か……w)
とにかくうれしいです!頑張っちゃいますよ!

ではまた~~


空社長  2022年11月27日(日) 17:51 (Good:1Bad:0) 92話 報告

投稿お疲れ様です!

オブニンスク含む東欧方面は比較的侵攻強度は低めだったようですが、地中侵攻からの大津波でオブニンスクはあっけなく陥落…残念。

東欧州が脅威にさらされたことで、EDFや東欧諸国の連合軍、さらに「恥を知れ!」と麾下の兵士から罵倒されたw南部軍管区も戦力を抽出。
(11行省略されています)

返信:スピオトフォズ 2022年11月29日(火) 22:51

感想ありがとうございます!

さすがにロシア軍もEDFも三方面同時侵攻に全力で対応するのはキツいかなと思い、色々理由付けしましたw
最初南部軍管区の存在をすっかり失念していたのであとから捻じ込みましたw
いや実際、最悪黒海沿岸だけでもちょっとでも長く持たせたい考えはあるのであそこの軍気軽に動かせないのは理に適っている筈……。
ですが士気的な問題で、祖国の街並みや自国民が蹂躙されてるのに、国際軍であるEDFや他国軍に防衛を任せて自分は待機してるの辛いよな~、と考えての「恥を知れ!」になりましたw

現実では残念な事になってしまったロシアやウクライナ、対ロシア関係が悪化する東欧・北欧諸国ですが、この小説ではガッチリ協力関係築かせますw
反目してる余裕はこの世界にはありませんw

K2戦車……(調べ中)ほう……(ニヤニヤ)

ボゴロジツクはなんかググったらそんな印象を受けたので……
しかし全然知らない土地をお金を掛けずに知った気になれるとは、良い時代に生まれたもんです。
余談ですが、京都防衛戦の時戦闘に夢中で、あまり建物の描写をしなかったのですが、清水寺とか五重塔とかぶっ壊せば良かったかな(鬼畜)(なんか叩かれそう)

人との戦争でも言える事ですが、建物や景色って、人の心に強く残るものなんで、その象徴的なものが壊されるってかなり心にダメージ負うんですよね
歴史的な建造物だったら猶更、そこまで積み重ねた歴史が失われるって事ですから
だからこそ、絶対に取り返そうという決意が固まるんですよね
だから機会があったら容赦なくぶっ壊します(やっぱ鬼畜)

派遣部隊失ったロシア側もキツいですが、これから国内防衛に本腰を入れて警戒しなきゃならない東欧諸国にとてもだいぶ痛手ですね~
何処まで耐えられるんでしょうねぇ~~!
ではまた!


空社長  2022年06月20日(月) 18:18 (Good:1Bad:0) 90話 報告

投稿お疲れ様です!
前話への感想やってない……!

まあ一旦それは置いといて、地獄すぎる。
人間が生き残るために人間以外の動物を見殺ししないといけないの悲しすぎるなぁ。
(6行省略されています)

返信:スピオトフォズ 2022年06月20日(月) 21:44

感想ありがとうございます!!
いえいえ、読んでいただけるだけでありがたい事です!

ちょうどいい所に自然公園があったので、犠牲になって貰いました(無慈悲)
巨大生物……というか侵略者全般は地球の生命種全て関係なく鏖殺するので、人であろうと絶滅危惧種であろうと例外は無いのです
なんなら人類が生き残る為に容赦なく囮に使うくらいは追い詰めて行きたい

ロケット旅団は、なんか西部軍管区の編成見ている時にちょうどトヴェリにいたので出てきてもらいました、でも弾道ミサイルって遠方の戦術・戦略目標狙い撃つ用ですからね……撃てば当たるような状況での面制圧とか苦手そうだなと思いました、コスト的にも

司令部玉砕するの末期感あって好きなので隙あらば司令部は玉砕していきます(ひでぇw)
ロシア海軍には今後頑張ってもらいます!

北欧(フィンランド)とロシアは今バチバチですが、だからこそ手を取り合うのはロマンがあっていいですよねぇ
サンクトペテルブルクは西部軍管区の最後の砦ですからねぇ
フィンランド的にもそこ抜かれると国境割とすぐなんで簡単に抜かせるわけにはいきませんが……さぁてどうなる事やらw
アルハンゲリスクとムルマンスクは、多分今後重要にはなってきますね!

ではまた~~


空社長  2022年05月23日(月) 11:14 (Good:1Bad:0) 88話 報告

投稿お疲れ様です。
ジェノサイド・キャノンの直後だというのにこの文量。
ところで、モスクワ周辺の地名に私よりめっちゃ詳しくなっておりませんかね!?
私が調べたのはせいぜい南部連邦管区と北カフカース連邦管区程度ですし……
窮地に立たされた時、人類は核を使う、よくあると思います。
しかし、結果は傷一つ付けられず失敗……
希望があるとすれば、EDF総司令部が欧州陥落を危惧して防衛を放棄しないのが幸いか、でもまだ2週間も過ぎてないのでどう転ぶかが分からなすぎて恐怖でしかない。
アルハンゲリスクとムルマンスクはまだ名前も出てきてませんが、サンクトペテルブルク陥落後に新たな司令部となるのかな、北欧戦線の担当となりそう。

返信:スピオトフォズ 2022年05月27日(金) 23:27

感想ありがとうございますっ!!
ちょっと長々と書きすぎたかも?と思わなくもないです……w
地名はめっちゃ調べましたねぇ
フォーリナーが世界中に同時展開してくる上、短期間で前線後退しまくるので文章が地名だらけになってますね。
ちょっと挿絵検討中です。
書いてる方は地図見ながら頭の中でイメージできるのですが、読んでる方はコレ、イメージしにくいですよねぇ?

核兵器については、人類最高の火力を叩いだす兵器なのでまぁ当然使いますよね。
ただ侵略を既に受けている状態なので必然的に自国領土で使うのが頭の痛い所。
こういう時、独裁国家は決断力が速いので割とすぐ使っちゃうと思うのです。
ちなみに、意図的に国家元首などの人物は出していません。
ただでさえ長いのに、人物描写を入れたらマジで終わらないw

さぁて欧州はいつまで持ちますかねぇ?(悪魔の笑み)

アルハンゲリスクとムルマンスクは次で地名が出てきます!
ですがまだ北欧戦線中心の話は出来なそう……。





きぬたにすけ  2022年05月10日(火) 22:37 (Good:1Bad:0) 87話 報告

更新お疲れ様です!

気になっていた。そして原作でも戦局報道か無線でしか知ることができなかったので、二次創作で描かれる要素として楽しみにしていた日本以外の戦況だ!

スピさんの世界線本当に絶望しかない……。私、原作の戦局情報は「ふーん」程度で聴いたり、【巨船破壊作戦】【欧州救援】【空の軍勢】ではいまいち他国に派遣された感を感じれずにいたんですよね。カエ……人型エイリアン、ビッグアンカー、赤デスクイーンと新たに投入されるお披露目ミッションとしてばかり目がいきまして。
(7行省略されています)

返信:スピオトフォズ 2022年05月14日(土) 22:00

感想ありがとうございます!!

各ナンバリング作品の戦局報道と隊員や本部などの無線での情報、IRの武器欄の設定文、それと最初にマジでテキトーに考えた各都市への巨大生物集中降下とジェノサイドキャノン攻撃……それを元に無い知識とグーグルマップとウィキペディアとありったけのロマンをつぎ込んで作成しておりますw

でも無責任にロンドン更地にしちゃったせいでEDF2のテムズ川周辺にダロガがいるシーンとか再現できなくてなにやっとんじゃぁぁーー!って悶えました

EDF5の欧州は有名なランドマークが無いせいか(無かったはず)あまり欧州感無いんですよねぇ~
ロンドンなのかパリなのかベルリンなのかローマなのかもよくわかりませんし

5のカエル、グレイは登場どうしようか今も迷ってますね~~
個人的に得体の知れなさこそが侵略者って感じですし、ちょっとチープすぎる気もする……。
でも重装エイリアンとかって地味にかっこよくて好きなんですよね…どうしよう

「WORLD WAR Z」調べました!
あぁっ、これは面白そう!というか今まさに現代ゾンビ物は被るからファンタジー世界のゾンビ物やろうって思って投稿した所でした!
参考になるかも知れないし面白そうなのでぜひ読んでみたいです!
きぬたにさんが好きなら自分もきっと好き……!

この世界の人類は覚悟決まってるんで面構えはキマってます!
人類を無礼るなッ!!EDF!!

では~~



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み