DFL―フロントエンドオペレーション―
作者:油そば大尉

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

佐賀茂  2019年04月28日(日) 22:33 (Good:0Bad:0) 報告

久方ぶりの更新お疲れ様です。

いやー楽しくなってまいりました。いつの時代でも情報の機を制するものが最終的かつ大衆的な勝者ですからね。そこに至る一本の蜘蛛の糸、垂らされた先をどう手繰り寄せるのか、楽しみにしてます。

返信:油そば大尉 2019年04月29日(月) 09:57

佐賀茂 さま

感想ありがとうございます。

いよいよ情報(操作)戦も始まり、やっとクライマックスが見えてきました。
ヘカトンケイレスがバックについたリトヴァ、脱出中のヘリアン、そして最前線で体を張っているソータ達。さまざまな思惑を載せたまま、戦況はすすんでいきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。


黒蜜兎  2019年04月28日(日) 22:08 (Good:1Bad:0) 報告

ホント、リトヴァも規格外だわぁ。
そしてヘカトンケイレス...百腕の巨人か。
人の2つしかない腕ではすぐ限界になる。だが、それが百の腕なら、一体どれだけの事ができるだろうな。
リトヴァは攻殻機動隊の世界でもやっていけるだろうな。
さてさて、何をやらかすつもりなのか...

返信:油そば大尉 2019年04月29日(月) 09:50

黒蜜兎 さま

感想ありがとうございます。

リトヴァもソータも本来の世界なら、それこそ一国の根幹に関わるような超エリートコースに乗るであろう人材です。二人とも祖国が崩壊し、人生が狂ってしまったわけですが、それでもその能力を活かして色々やらかしているようです。

巨人ヘカトンケイレスの腕を借り、何かをやらかそうとしているソータとリトヴァ。さて、いよいよクライマックスと参ります。

これからもどうぞよろしくお願いします。


黒蜜兎  2019年03月10日(日) 22:50 (Good:1Bad:0) 報告

ド旧式とはいえ多脚戦車は厄介だなぁ...
しかも機関砲でなく滑腔砲。多少の遮蔽があったところで諸共吹き飛ばされる。
まぁでも、戦車に歩兵で対抗するのは無謀だが、随伴歩兵のいない戦車もなかなか脆いのよね。
目を潰せばデカい的になる。人が乗ってるのなら少なくとも混乱が生じて動きが鈍るだろ。
...まさか外に出てきて直接照準するんじゃ無かろうな(汗)

で軍曹さん、まさかのお父さん登場ですかぁ。これはキツイ。

返信:油そば大尉 2019年03月11日(月) 07:53

黒蜜兎 さま

感想ありがとうございます。

はい、出てきました多脚戦車。半世紀以上前の遺物ともいえる戦車砲ですが、ミサイルも含めて発射可能な第三世代砲なので本当に厄介です。しかもゲームだと結構回避値あるんですよねマンティコア……。これをどう相手取るか。グリフォン社の腕の見せ所です。

マンティコアに乗っている搭乗員は自分がソフトターゲットだって事ぐらい把握しているでしょうからシェルに引きこもるでしょうね……。さぁどう調理してやろうか……

さて、世界一物騒な親子喧嘩も開幕したことですし、そろそろ終盤戦とまいります。

これからもどうぞよろしくお願いします。


黒蜜兎  2019年03月05日(火) 23:48 (Good:1Bad:0) 報告

不慮の事態による義体の機能停止や破損はロボット物では定番だよなぁ。
ゲーム本編じゃHP全損してもロストしないあたりAI本体を含めた各種メモリーの回収はできてるっぽいかな。
Lv1の戦術人形を"初期状態"と仮定して、好感度を含めた各種パラメータの上昇を経験の蓄積によるAIの独自進化...とか考えると面白いよね。

返信:油そば大尉 2019年03月06日(水) 08:06

黒蜜兎 さま

感想ありがとうございます。

今回は特に『人形であること』をかなり意識して執筆してみました。ロボットもの・アンドロイドものならではの表現ですよね。MP5みたいに可愛い子ちゃんだと結構痛々しいんですが……うぅ。

ゲーム本編だと、全損壊となっても回収して動かせているところから電脳の情報を回収できている、もしくはリアルタイムバックアップをとっているのは確定でしょう。好感度パラメータの低下は、安易な破損を防ぐために組み込まれた人形の自己保全プログラムととることもできますし……なかなか恐ろしいです。

そんな中で夜戦でも無いのに出てきたマンティコア、初心者殺し1-4nのボスにどう挑むのでしょう。

これからもどうぞよろしくお願いします。


猫指揮官◆bcRa4HtgDU ID:UTAlI3iE  2019年03月02日(土) 20:03 (Good:1Bad:0) 報告

そこはかとなくマジオペのような雰囲気を纏っているように感じる文体(用語や設定、キャラ名にリスペクト的なものを感じるので意図的かな?)に魅力を感じてひっそりと応援しております
熱いカリーナさんとかかっこいいヘリアンさんもいいですね
お金以外に趣味がない子とか合コンの敗北者とか言えなさそうです

返信:油そば大尉 2019年03月03日(日) 10:08

猫指揮官 さま

感想ありがとうございます。

マジオペはは大好きな作品でかなりリスペクトして作品を練っています。文体自体はあまり寄せすぎないように意識しているのですが、隠せてませんね(笑)

カリーナさんもヘリアントスさんも、今回は真面目すぎたかなぁと思いつつもこういうキャラ付けもアリだと思っています。

カリーナさんは副業(……ショップは副業だよね……?)もしっかりしてますから、惚れてたアラタが絡む今回の一件が片付けば明るいお金好きに戻るとは思いますし、ヘリアントスさんは……うん、あれだ。強すぎるゴリラなのがいけな……いえ、なんでもないです。

とはいえこれからもこの路線を突っ走るかと思いますのでこれからもよろしくお願いします。


黒蜜兎  2019年02月28日(木) 23:00 (Good:1Bad:0) 報告

ネタ選択肢は割と票があつまる法則。

ソータやリトヴァのスペックは色々おかしい(真顔)
リトヴァは特殊義手を平然と使いこなしてるし、ソータは...なんて言うか、AIみたいに情報を処理し続けてる印象がある。

返信:油そば大尉 2019年02月28日(木) 23:14

黒蜜兎 さま

感想ありがとうございます。

リトヴァは完全に情報処理能力の一点突破で生きてきた人間です。ある意味有用だからこそ誰かによって生かされ続けてきた人間ですね。おかげでとんでもないことになりました、ほぼ間違いなくタイピング速度は世界最速レベルです。

一方ソータはリトヴァと別の方向性でおかしいことになってます。リトヴァは『情報の精製』という技術的なものでカバーするのに対し、ソータは『情報をどう活用するか』に特化した能力といいますか、完全に司令塔タイプの運用です。さて、これがいつまで続くやら……

戦闘はやっと序盤が終わったところ、この先もどうぞよろしくお願いします。


黒蜜兎  2019年02月25日(月) 20:34 (Good:1Bad:0) 報告

対物ライフルによる長距離狙撃に、エアボーンによる迅速な制圧、ついでにM2による航空支援...戦術人形ならではの正確性があるからえげつないw
義体性能に物言わせて無理するのHALOのスパルタンに通じるものがあるな。あちらは単独で大気圏突入とかやるレベルだが。

返信:油そば大尉 2019年02月25日(月) 20:53

黒蜜兎 さま

感想ありがとうございます。

めっちゃえげつない作戦となりましたがエアボーンでド派手なエントリーなので致し方ありません()

ロボットなんでいくら非人道的な扱いをしても機構が壊れなければ実践できるのが人形の強みです。日常時はいざ知らず、戦闘時は呼吸も瞬きもなく隙の無い動きができる「はず」の人形が持つ正確性、それこそ人形の強みなのかもしれません。

大気圏降下をさせるとこちらは燃え尽きそうですね……。強化人間げにおそろしや。

いろいろ場所を行ったり来たりしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


リア10爆発46  2019年02月21日(木) 07:49 (Good:0Bad:5) 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


さんらいん  2019年02月20日(水) 01:45 (Good:1Bad:0) 報告

フォントが素敵でした。そしてカッコいいヘリアンさんはもっと素敵ですね!次話を楽しみに待ってます

返信:油そば大尉 2019年02月20日(水) 09:11

さんらいん さま

感想ありがとうございます。

フォント芸は一度やってみたかったので、好評でよかったです。

ヘリアンさん、合コンにおいては四天王のなかで最弱……でも、指揮官としては折り紙付きのメスゴリラです。マッチョな反撃が始まります。頑張れMP5、ヘリアンに活躍を奪われかねないぞ……。

というわけで、次回もどうぞよろしくお願いいたします。


403 ID:jI33sYw2  2019年02月20日(水) 01:27 (Good:1Bad:0) 報告

すげぇ・・・CoDみたいな場面転換だ、脳裏にシーンが浮かぶゾ(こなみ

万年合コン敗北者なヘリアンもカッコいい
本来こういう頼れる女指揮官なはずなんだよなぁ・・・
次回鉄火場、楽しみですなぁ

返信:油そば大尉 2019年02月20日(水) 09:08

403 さま

感想ありがとうございます。

洋画でありがちな場面転換ですね。これ楽しいです。

へっぽこヘリアンさんも可愛いのですが、どちらかと言うとスズメバチみたいな鋭いおば……お姉さんのほうが魅力的だと思うんですよねヘリアン女史。肝の据わったリーダーであり、冷徹な軍人である人物、敵に回したくない女であり、味方としてはこれほど心強い人はいない。そんなヘリアンさんを描ければと思います。

でも……婚期はこっちの方が逃しそうだなあ……

次回からは逃げようもなく鉄火場です。よろしくお願いします



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。