艦娘ぐらし、始めました-Welcome to Kan-Colle world-
作者:嵐山之鬼子(KCA)

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

烈風601空  2023年04月23日(日) 23:31 (Good:0Bad:0) 37話 報告

見てる(読んでいる)こっちが恥ずかしくなるような初々しさにブラックコーヒーが進む進む。
はてさて、「艦娘の艤装及び制服を着ることで艦娘という存在に近く」ということを艦娘たちは知っているのか。
知っていて野島提督に服を渡しているならば、鈴谷はドコまで読んでいたのだろうか。今のままでは面白い人生を歩めないと推測して一か八かの賭けに出たと捉えると、結果的には全てが巧くいき、丸く収まっているので鈴谷の勘はA+++ぐらいありそう。ガチャ引いたらSSRしかでなさそう。

今回もドストライクな作品をありがとうございます。次回作も楽しみに待っています。
徐々に精神が体に引き摺られていく作品っていいですよね。

返信:嵐山之鬼子(KCA) 2023年04月24日(月) 21:19

いつも感想ありがとうございます。
>艦娘たちは知っているのか
提督クラスには「知る人ぞ知る」レベルの秘密なので、知ってる子もそれなりにいるでしょうね。この鈴谷が貸したのは意図的だったのか否か……。
基本的に艦娘は姉妹艦を求める傾向があるので、それこそ直感的に「この人は自分の姉妹になれる!」と無意識に思ったのかもしれません。

>徐々に精神が体に引き摺られていく作品
「いいよね」「いい……」


すぎっち  2023年04月23日(日) 14:50 (Good:0Bad:0) 37話 報告

提督適性が低くても艦娘適性が低いとは言っていない(※男です)

提督としてウダツが上がらなすぎて天然艦娘の素質があるかどうかスルーされてったぽい本作の野島提督でしたが、鈴谷の運命のイタズラか結果的に天然艦娘化。明石が野島提督に天然艦娘かと問われて肯定しきれなかったのは適性が見逃されていたせいでしょうね。ついでに天然艦娘の第一号だった淀川提督同様にGIDよりっぽい気質だったせいかメス化も早かった模様。

本作もpixivで先行公開されてましたが、時折くる新作は毎回楽しみにしてます。

返信:嵐山之鬼子(KCA) 2023年04月24日(月) 21:14

いつも感想ありがとうございます!
>「適性が見逃されていた」
正確には、「何度も繰り返し(艤装の一部である)制服を着続けたことによって」艦娘としての適性が上がったので、純粋に“天然”艦娘というわけではない──のです。野島クンの素の値のままでは、(武装としての)艤装は起動できなかったので。
メス化具合も含め、やはり運命の悪戯(という名の天の配剤)なのでしょう。


すぎっち  2022年11月23日(水) 19:08 (Good:0Bad:0) 36話 報告

久々の更新が来ててビックリ。Pixivで既に先行公開されていた今回のお話ですが、世界観にあるパーソナル同化という独自設定により、あっさりメンタルごと陥落した模様。まぁTS好きはTS好きしか理解できない分、パーソナル同化が無くてもバレた時点で進展するのは時間の問題だった気がしないでもないですが。

なお艦娘にはそれなりに個体差があるので、ここの睦月ちゃんは「にゃしぃ♪」とか言わない睦月ちゃんかもしれない。……まぁアニメの睦月如月はあまりに衝撃的な映像デビューを飾ったせいで、インパクトが強すぎるのもありますが。

返信:嵐山之鬼子(KCA) 2022年11月24日(木) 01:47

忘れた頃に思い出したような投下なのに、キッチリ反応していただけで恐悦至極です。

>パーソナル同化が無くてもバレた時点で進展するのは時間の問題
「そもそもTSすることが絶対イヤ」だったら、多少の理由付けがあろうと艦娘化を志願するわけないんですよね~

>ここの睦月ちゃんは「にゃしぃ♪」とか言わない睦月ちゃん
拙作(ウチ)の話に登場する睦月は、確かにアニメのイメージにやや引っ張られ気味かも。
まぁ、なんだかんだ言って、睦月型姉妹の長姉ですしね。


烈風601空  2022年11月22日(火) 23:51 (Good:0Bad:0) 36話 報告

1年ちょっとぶりの更新に思わず変な声が出てしまいました。
R-17.5ぐらいを攻めるこの狭間。まさしく嵐山さんの系譜ですね!
「如月」の小悪魔っぽさに引っ張られていく様子は愉悦の極まりです。まさしく解釈一致。睦月ちゃんたちの視点から見た如月ちゃんも興味が湧きました。

次作で会えることを楽しみにしています。

返信:嵐山之鬼子(KCA) 2022年11月24日(木) 01:44

おっしゃる通り久々の更新でしたので感想有難いです。

>「如月」の小悪魔っぽさに引っ張られていく様子は愉悦の極まり
然り然り!

>睦月ちゃんたちの視点から見た如月ちゃん
面白いですね。本作でやるかはわかりまのせんが「提督でもTS艦娘自身でもない第三者視点で元男の艦娘を見た話」はどこかで書くかもしれません。


烈風601空  2021年07月25日(日) 06:44 (Good:1Bad:0) 34話 報告

お久しぶりです?
あぁ、なんて素晴らしい作品だろうか。私の好みにレールガン。
ザ・基本とも取れる構図の中で深い描写が重みを出していて面白い。
このシリーズは総じてバックグラウンドが深く、番外編ではハッピーエンドになりやすいため読みやすい。(たまにブラック)今回からの作品は特に落ち着いて見ることが可能だった。

気長に続きを待ちたいと思います。ありがとうございました。
体調にお気をつけください。

なんか他の作品と混ざっているような気がしますが、気にしないことにします。


烈風601空  2019年08月09日(金) 09:27 (Good:0Bad:0) 34話 報告

お久しぶりです。少しでも体調?精神?が落ち着いているのなら安心します。
KTSは良い名前ですね(笑)松田提督は如月を愛すことに抵抗はないんですかね?流石に自分の分身でも忌避してしまう気が...。

余談ですがKTS欲しいです!!コンゴウトレースシステム!!
あれ?松田提督に同情してまう(-_-)

返信:嵐山之鬼子(KCA) 2019年08月10日(土) 00:21

いつも感想ありがとうございます。とりあえず、小ネタを書ける程度には回復しました。コメディ長編を書けるかは微妙ですが……。
KTS! TS女子にオンオフ付きでぜひ欲しいKTS(可愛さ天元突破システム)!
如月ちゃん以外にも金剛さんとか熊野さんとかあたりが特徴的な女の子らしくかつ言葉遣いな感じですかねぇ。


烈風601空  2019年05月27日(月) 23:04 (Good:0Bad:0) 32話 報告

終わってた...気づかないうちに終わってた...ショック!!
とにもかくにも、完結?おめでとうございます。1話からずっと読んでいた作品なので、終わってしまったことで涙が。
途中で少しホラーなところがあって脅えたり、続きが気になって仕方がなかったり何よりも私が小説を書こうと思ったきっかけの1つであるこの作品はとても大切な作品にきっとなるでしょう。
まだちょっと続くと思いますが、この作品が本当に完結してもまた帰ってきてくれることを願っています。
長々とすみません。では、凄く早いですが完結?おめでとうございます。

返信:嵐山之鬼子(KCA) 2019年05月27日(月) 23:09

 全編読んでいただきありがとうございます! 楽しんでいただけなら恐悦至極。
 もうちょっとだけ続いた後は、「三下セントー」の話の方でしばらく頑張るつもりです。世界観的には同じワールドの話なので……(よりコメディ色が強くなるとは思いますが)。よろしければ、あちらもご覧ください。


すぎっち  2019年05月25日(土) 16:29 (Good:0Bad:0) 31話 報告

侵食率は浦風だと最終6:4~6.5:3.5ぐらいになりそうですね。この小説だと大淀(7:3ぐらいな気もしましたが)が近いかな。長良たちの実際の姉妹あたりはよっぽど適合率が高いのか見たところ全員が5:5っぽかったですし。一方FB級の島風はほぼ9:1といった感じ。

逆に事故でなった時雨やプリンあたりは本来の記憶が消失。これは風強く波高し設定というより、立場交換設定になってしまったせいで記憶が消失した感じというか。こうなってしまうと適合率が体をなしていないって設定がありそうです。

返信:嵐山之鬼子(KCA) 2019年05月26日(日) 23:09

 浸食率については、基本は本作で述べた通り(初期値が低過ぎると反動でその後の浸食がキツくなる)なのですが、その後の増減については環境の問題も大きいです。
 おっしゃる通り、長良型三姉妹なんかは、提督が元艦娘で「わかっている」人なのに加えて、実の“きょうだい”が同居しているせいで、元の(一般人としての)メンタリティがかなり残ってます。本作の浦風も、かなりのびのびホワイトな職場環境のおかげで、50以降の伸びが鈍化してますし。
 他方、時雨やプリンもおっしゃる通り、元の記憶が喪失状態になったため、その穴埋めをすべく、艦娘としてのテンプレ記憶(FB艦娘の人格のコピー)が、カカッと一挙に増えたんでしょうね。


TFTRDH  2019年05月01日(水) 03:01 (Good:0Bad:0) 27話 報告

pixivの方も拝読しました。TS好きとしては、初月くらいが理想的かなと思いました。
某KANSENの様に計画艦が許されるなら、人格侵食も殆ど無くなるかな。だからと言ってもう一つの作品のセントーみたいなのも問題ですがw

返信:嵐山之鬼子(KCA) 2019年05月01日(水) 10:45

自分で書いといてアレですが、何がひどいって
・適合率が低い→戦闘力も低め→それを補うため、時間が経つにつれて元艦の記憶の比重が高くなる→1年程度でFB艦娘のコピーモドキに
・適合率が高い→元となる艦の船魂との親和性が高い→次第に混ざり合ってどこまで“自分”か分からなくなる
……という罠。作中でもチラッと述べてますが、半々程度で落ち着くのが一番(少なくとも本人には)幸せなのかもしれません。
セントー(偽)は、イレギュラーな事故かつコメディ時空なんで……


烈風601空  2019年04月28日(日) 22:54 (Good:0Bad:0) 28話 報告

ひぇぇぇ、怖い最後はいつも怖いけど面白い...この気持ちどうすればいいのか...。
あ、投稿頑張って下さい。

返信:嵐山之鬼子(KCA) 2019年04月29日(月) 01:25

応援ありがとうございます。
サイコホラーちっく、ではあるかもしれません。
そもそも、プレイヤーがプレイしているゲームの世界に吸い込まれて、そこの世界の法則に従って、“キャラクター”として動かざるを得なかったとしたら……。「ねんがんのゲームキャラの地位をてにいれたぞー!」とはしゃげる人は少数派だと思います。間違いなくアウターゾーン案件でしょう。
(とは言え、ブラックな環境にいる人なら、それはそれでひとつの救いではあるのでしょうが)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み