ヅダ開発に内海課長を突っ込んで見た【完結】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

杉やん  2019年05月21日(火) 20:53 (Good:0Bad:0) 12話 報告

水星エンジン、ヅダのエンジンは木星エンジンでは、ドムが土星エンジンだったはず。まあ水星エンジンがあれば金星エンジン・火星エンジンがあるのかな。

返信:ノイラーテム 2019年05月21日(火) 22:46

ご感想ありがとうございます。

ご指摘通りヅダのエンジンは木星エンジンかと思います。
その後に土星に切り替えて、これはドムに使ってるエンジンだけど
でもヅダは特に改良されて無いッポイ……とか書かれてましたね。

この場合は空中分解してた頃の、パワー優先だった原形機・試作型を改良して使ってるくらいのノリですので
木星エンジンの初期型の方が表記は良かったかもしれませんね。
混乱させて申し訳ありませんでした。


魅月  2019年05月17日(金) 19:22 (Good:0Bad:0) 10話 報告

グリフォンが∀走りしてるのか。
∀は人間にはできない機械としての動きの演出多かったから印象に残りますね。
最近のアニメだと、意図的な機械としての動きはあまり見ないですし。

AIもバドの動きを記憶して、人間でいう反射行動に相当するサポートを担当しているのかな。
バドのしたい動きを予測して、あらかじめ重心移動の最適化の準備や、不意を打たれた行動に対する条件反射的な回避など、生物が無意識的に行ってる行動はいくらでもありますからね。
この辺りの行動は人間の操作では不可能ですから。

カナダのご近所に北極基地ですか。
北極基地……
蒼いアレックスとかの、危険物無いですよねw

返信:ノイラーテム 2019年05月17日(金) 20:56

ご感想ありがとうございます。

1:人間が乗って居るからこその動き
2:人間ではない機会だからこその動き
 この2つを取り入れた感じですね。
やれるからと言って強くなる訳でもないのですが、色々は効率は良いし、意表は突ける。
意表突いても人間が制御できる訳じゃないけど、AIに覚えさせれば、人間じゃないから制御できる。
と言う感じです。

AIはおっしゃる通り、無意識下の制御を行って居ます。
選択支だけなら教育型コンピューターでもチョイスできるけど、その辺の調整は自己管理してくれませんので。
あとは文中の「余計なパーツを外せ」というファジーな命令を、バドやウツミとつき合う事で
「余分な物はありません」 → 「移動を妨げる物を全部外す」 → 「必要な物は残す」
と判断出来るように成って居ます。

>北極基地
 蒼いモビルスーツはありません。
そもそもEXAMはニムバスが奪った二号機と、ユウの三号機が相討ちに成って、連邦にはもうありませんので。
その代わり……。

 と言う訳で、ご感想ありがとうございました。


魅月  2019年05月12日(日) 22:08 (Good:0Bad:0) 10話 報告

グリフォンのフレーム、脚部に鳥足間接仕込んであるのか。
ゼダスと構造が同じ……
空力特性と推力の最適化して飛行しそう。
最初期のムーバルフレーム搭載してますから、機体構造の組み換えを限定的ながらできるでしょうし。
アッシマーやギャプランのご先祖様になりえるな。
(7行省略されています)

返信:ノイラーテム 2019年05月12日(日) 22:45

ご感想ありがとうございます。

>鳥足
・前後どっちにも機体を傾けられる
・ロボにもアキレス腱が欲しい
・フレキシブル以下略で伸びる

これらの結果、『鳥足もある』と言う感じですね。
通常関節と逆関節が主従で組み合わさって居て、後ろに伸びる時に主従が逆転します。
やってみたかったから付けたけど、今後どっちかに統一されるんだろうなーという機能に成るかと。

>AIと人間の共同する可能性
 三つ目とか、超音波知覚とか、副腕とか。
そういう齟齬と言うのは、人間にはいまいちわからない物です。
これを機械の側が理解し、制御する上での齟齬を教えてくれたら、今よりも強く洗練されて行く。
 人間は機械より優れている面で活躍し、機械は人間より優れている面で活躍すればいい。
AIの反乱とか、ニュータイプ怖いとか、マジで理解できない。
凄いマシーンが作れたらそれで良いじゃん。という結論の果てに成ります(ロボット三原則とかただの負担なんで入れてません)。

>ビームサーベルと大型シールド
 ズワウスの形状がそうだからというのもありますが……。
持たせるだけならブルー二号機でも十分。でもリミッターのせいでオプション武装でしか無い。
だから戦場を左右する凄い武器にするには、大きなコンデンサーとジェネレーターが必要だ。
その結果、出力を馬鹿みたいに大きくしたら、十分な筈の放熱器が足らなくなったというオチでもあります。
(物干し竿とか八手ビームサーベルが前提なので)

 趣味で発展させた為に、色々ごちゃごちゃになった感じはありますが、楽しく行く為にノリで書いた感じになるでしょうか?
ともあれ、ご感想ありがとうございました。


魅月  2019年05月09日(木) 18:10 (Good:0Bad:0) 8話 報告

ニムバス大尉……
人格面で企画7課に失格判定を食らうw
マリオンを任せられないという理由に説得力がありすぎますわなw

羽根付きの運命……
(11行省略されています)

返信:ノイラーテム 2019年05月09日(木) 21:03

ご感想ありがとうございます。

ニムバス大尉は第二次大戦までに生まれて居れば、普通に英雄だったかもしれませんね。
おそらく彼が強気に出れない相手……例えばキシリア様が御相手だったら、理想的な騎士だったかもしれません。

>あっちのグリフォンたち
クルスト博士:EXAMを稼働させるボディならなんでもいい

キシリア派:任務に必要な能力

ウツミ課長達:ヅダはヅダなんだから、ヅダらしくあるべき

 こう言う感じで、ポリシーや方向性が全然違うのが理由かと。
ブルーはEXAMを動かせる連邦製の機材を固めて、人命を無視したら、相性良くないと動か無いマシンに。
キシリア派は有効なんだけど、一番歪な格好とイメージに、ウツミ課長達は最後までヅダの方向性のままになります。

>放熱問題
 ブルーが大丈夫だけどイフリートが駄目なので、水冷式エンジンとバラストタンクがあれば大丈夫かと。
グリフォンは水は重しになるから、最初から選択肢に無い感じですね。
そんな物を積むくらいなら、ヘリウム積んでノーダメージを狙うわい……みたいな。

>グリフォンの最終進化系
バド機     → AIのっけてジークフリート
代用パイロット → 怪物チックにズワウス

 と言う感じでしょうかね?
あくまでスマートな動きと急加速を前提に、ヅダらしい動きが出来るジークフリート。
でもパイロットを選ぶ機体に成るので、黒崎くんがASYURA拾いに行ったときみたいな代用時は、ズワウスの方が格好良いみたいな

まあ声優の問題でブルー二号機がズワウスに成る訳ですが(笑)


魅月  2019年05月04日(土) 12:29 (Good:0Bad:0) 7話 報告

ビーム兵器搭載と無人化のファントムはウツミさんの趣味じゃないでしょうね。
エレガントじゃないしw


>こっちはビームサーベルを作っておく。

もうビームサーベルを弾丸にしよう。
攪乱膜の影響を受けないでしょうし。

返信:ノイラーテム 2019年05月04日(土) 21:44

ご感想ありがとうございます。

その辺はまったく趣味ではないでしょうね。
体の弱い子が主人公なら、無人化したモビルドール的なのを出すかもですが、バドは健康的なので

ライフルでバンバン撃ち合うのも好きじゃないみたいですし、趣味の銃での決闘くらいでしょうか。
実際、この時代はまだ白兵戦の方が安定しますから、高機動マシンに限っては無理に撃つ必要ないですし。

>ビームサーベルを弾丸
 ビーム手裏剣くらい趣味に走れば許す! とか言いそうですね。
Gの影忍っぽくなってしまうので、仲間の機体だとか、シャアに加勢する為にNINJYAグリフォン出すなら?


 もっとも、この辺はネタ次第なのでゼロではない。
でも、今のところ思いつかない限り、あり得ないッポイとだけ。


ロト ID:0sVrY5bs  2019年05月03日(金) 07:06 (Good:0Bad:0) 6話 報告

>>フェデリコ事件
これなぁ・・・漫画版イグルーでジオンもゲム・カモフ使って似たような事やってるんだよな(最期は味方に敵と誤認されて撃墜されたし)結局追いつめられると、どっちもなりふり構わないんだよな。

返信:ノイラーテム 2019年05月03日(金) 09:13

御感想ありがとうございます。
「追い詰められた人類が何をやるか、目に物見せてやる!」
という漫画も多いですし、ただやられっぱなしで居るよりは……ってな感じなんでしょうね。

 実際、有視界戦闘に戻ったことで効果的な手ではありますし、原作がやるネタとしては面白いですよね。
だからこそ同等の国家相手にやったら反則な、国際法違反な訳で。
おそらく宇宙世紀に移行する段階で、まだ続けるかとかワザワザ確認してない条項だと思われます。
なので、ここではグレーゾーンだと判ってやって居る。
ツッコミ受けなきゃ大丈夫なはずだが、ウツミさんが巻き込まれてむかついたのでやった……としております。
(この話題が事件化したことで、ゲム・カモフは使われなくなるかと)


シスター・ネル  2019年05月02日(木) 13:27 (Good:0Bad:0) 6話 報告

ビーム撹乱幕ですか、iフィールドがガンダムでは主流ですがその分ジェネレーターやエネルギーを使ってしまうので時間制限があるとはいえその方が良いのかもしれませんね。
ガンダム本編ではiフィールドが発展しましたがビーム撹乱幕が逆に発展していけば艦砲は勿論ファンネルも廃れるかもですね(その分ミサイル弾頭ファンネル、ミサイル発射式ファンネルが登場しそうですけど)
また、iフィールド、ビーム兵器が廃れる→その分エネルギーの容量が出来る→モビルスーツが高性能化、とかもしそうで面白そうです。
今回も面白かったです。
作者様に星刻の加護あれ

返信:ノイラーテム 2019年05月03日(金) 00:44

御感想ありがとうございます。

ウツミさんから見ると、時間を掛けて根本的に解決したい訳では無くて
ロボット戦闘のロマンが見たいだけなので、手っ取り早く解決したい。
その為にも撹乱膜で良いや……と言う感じですね。
もちろんおっしゃるように、こっちなら負担が少ないのもあります。

シスターネルさんにもワースの御加護がありますように。


火魔人  2019年04月30日(火) 16:17 (Good:0Bad:0) 5話 報告

ウツミさんの世界への馴染みっぷりに大爆笑しています。
(あとツイマッド社全社員の技術バカっぷりも)
パイロット達もクセありすぎですし、類は友を呼ぶんでしょうかねぇ…。
今後の展開を楽しみにしています。(礼)

>「俺に銛を撃たせろ!」
太田さんかッッッ!?

返信:ノイラーテム 2019年04月30日(火) 19:24

御感想ありがとうございます。

このシリーズを始めたのも、ネタの親和性が強かった事ですね。
もちろん完全に一致するわけでもないので、省いた上で、似てるところを強調した感じです。
ツイマッドの技術者はキテレツでこだわり派が多いみたいなので、レイバーの土浦研究組が非常にあってました。
パイロット達の方は全員と言う訳でもないのですが、イグルーの動画で判る範囲で、似てる人だけ出して居ます。

問題は似てるキャラ・似てる描写だけ抜き出して来たので、ここから続ける要素があまり思いつかない事ですね。
オリジナル展開だとか、ガンダム系ベースにキャラ個性だけで押して言っても良いのですが
あまりに乖離すると、思い付き難くなりますし。
まあ思いついたら続ける形になるかと。

>銛
ホワイトベースが白鯨で、大型ロケットエンジンが銛ですね。
きっと鯨漁なんか見たこと無いと思うので、イメージで発言してるかと思います。


シスター・ネル  2019年04月30日(火) 14:35 (Good:0Bad:0) 5話 報告

更新お疲れ様です
パトレイバー色とイグルー色がいい感じにマッチして原作の方々が死にそうな気配が無く、安心して読めますし、二科独特の愚連隊の様な雰囲気も楽しめてとても良かったです。
ただ一つ心配なのは欠陥があるとはいえEXAMシステムが原作よりも安定性が高く、暴走しない以上量産は無理でもある程度の数が実験、試験用に生産されてそうで、マリオンちゃんが原作の様に意識を取り戻せるか心配です。
今後とも作者様を応援します。
作者様に星刻の祝福あれ

返信:ノイラーテム 2019年04月30日(火) 19:19

御感想ありがとうございます。
現時点ではまだジオンが優勢ですし、二科色が強いのでそうそう死にそうにない感じですね。
負けが込み始めたらどうなるか判りませんが、一部で流れが加速しているので、気がついたら終わって居る事もあり得ます。
(オリジン時空だと速攻でオデッサになったりしますしね)

EXAMに関して、この手のは増やせば増やすほど、何故か劣化して行くので割りに合わない事。
そしてマリオンの昏睡に因果性があると気が付いたウツミさんが、もう一回、万全のマリオンと対戦する為に壊しに行くと思います。
なにしろレイバー原作の後半で、普通ならやらない事を嬉々としてやってますし。

シスター・ネルさんにもワースの導きがあらんことを。


魅月  2019年04月30日(火) 17:52 (Good:0Bad:0) 4話 報告

>木星エンジンは重元素を主要な燃料にして稼働する。

後の時代の主流にならなかったのって、燃料の規格自体が異なるからなんでしょうね……
補給関係が一気に煩雑化しますから。
ギャンは通常エンジン載せたグリフォンフレームみたいな物になるんでしょうね。
(9行省略されています)

返信:ノイラーテム 2019年04月30日(火) 19:34

御感想ありがとうございます。

>木星エンジン
思い付きが当たったので、そのまま突っ走ってる感じなんでしょうかね?
ドムのエンジンまでは確定してるので、重量物を運ぶことに舵を切ったんだと思いますが……。
後年に存在しないのは、おっしゃる通りに補給の問題と、技術革新で不要になったことでしょうね。
まあルナチタニウムや複合セラミックとかの技術が改良されて、こっちに統合された可能性もゼロではないですが。

>ギャン
高速機動型が一定以上難しい以上は、通常エンジンで済ませるか、木星エンジンで重量物を輸送する系のどっちかでしょうね。
今のままオミットしてビーム系を載せるか、それとも大型化して無理やりビームバズーカを実用化させるか?
でもレイバー後半の同じ場所へネタが収斂していくことを考えたら、やはりおっしゃる通りになるかと。

>シュレッダー
留守番のねこちゃんが、ソファやカーテンを台無しにしている確率ですね
帰ってみないと判らないという定理なのだと思います。

>TYPE-ANUBIS
ルナチタニウムを手に入れても少量。
こういうときに考えることはフレームに使うか、それともシールドか。
ならスーパーマシンを作る為に、剛性が高く細くて軽いフレームを目指すでしょうね。
それでも足りなければ、取り変えにくい背骨だけとか。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み