星の詩 - De stella absicht -
作者:津梨つな

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

蒼魔(雷鳴滝)  2019年11月18日(月) 00:26 (Good:0Bad:0) 10話 報告

水流巻財閥の情報網は世界一ぃぃぃ!!
あ?アストレア?あぁ、アストライアーか、星のごとく輝く者ねぇ、ギリシャ神話の女神がなんでまた…小惑星の方かな?

返信:津梨つな 2019年11月18日(月) 01:17

隠語…なのかもしれませんね…。
誰のことかは、わかりませんが。


蒼魔(雷鳴滝)  2019年10月28日(月) 00:30 (Good:0Bad:0) 9話 報告

うん、甘えすぎるのは良くないし、させすぎるのも良くないんだ、何でもくれると思ってしまう…
ただいまはおたえだよなぁ(人の性格が違っている以上違うかもしれないが…大穴狙いでりみか?)

返信:津梨つな 2019年10月28日(月) 09:37

可愛い子はついつい甘やかしてしまうんですよねぇ…。これは作品でも同じで、推しは甘やかしたくなっちゃうんですよ。…精一杯厳しく書いたつもりなんです。

はてさて、ただいまは誰の言葉か…
…性格シャッフル、分かりづらいとは思いますがいかがですかね。


インレ  2019年10月28日(月) 00:14 (Good:0Bad:0) 9話 報告

香澄以外は、原典とは別人のようですね。
そしてミッシェルは、相変わらず腹の底が読めないですね。こいつは、何を考えているのやら。こころの味方なんでしょうけど、それが主人公に利するかどうか…。
おまけに主人公も何やら訳ありのようですね。プロローグで香澄に向けた言葉の内容と今回のミッシェルの「まだ人間のつもりをしている」や「香澄に選ばれた」という言葉から、彼の正体が何となく分かってきたような気がします。
次回も楽しみにしております。

返信:津梨つな 2019年10月28日(月) 09:35

仰る通り、現状原典通りなのは香澄のみとなっております。
Michelleに関して明かされるのはまだまだ先になりそうですが、果たして誰に与する形になるのやら…。
主人公に関しても同様で、中々自分の事を語りたがらない性分なので明かされるのはまだ先になりそうですね。…因みに補足ですが、「まだ人間の~」の件は主人公ではない人物を指したものの様です。
香澄に選ばれたのは、間違いなく彼なんですがね。

現在少々リアルの方が多忙の為、いずれ投稿ペースを落とすかもしれませんが、現状はギリギリまでこのペースでやっていきたいと思っているので是非ともお付き合いくださいませ。


蒼魔(雷鳴滝)  2019年10月21日(月) 18:32 (Good:0Bad:0) 8話 報告

香澄が書斎苦手なのは勉強嫌いだからじゃない?w
にして有咲お兄ちゃんっ子か…あそこかなぁ
盛大なミステリーである

返信:津梨つな 2019年10月22日(火) 02:10

難しい本もいっぱい並んでますしね…。
活字苦手な人だとクラっとくるかも…。

有咲をはじめとして、色々なキャラクターの原案が他作品の同キャラになります。
その為の短編を書いているといっても過言ではない…かも。


インレ  2019年10月21日(月) 03:30 (Good:0Bad:0) 8話 報告

バンドは組むようですね。そしてメンバーも恐らく原典と同じ。香澄の方は、特に問題ありませんね。むしろこのメンバーの出自が、気になります。ひょっとしたら香澄と同じ経歴を辿ってきた子達なのかもしれませんし。
そして1番の懸念材料たるこころのお出ましですね。
明るい性格ではあるようですが、原典とは違った気味の悪さがありますね。皆んなを笑顔にするユートピアを創るのが目的とのことですが、「皆んな」というのは一体誰を指すのでしょうね。一番大事なのは其処なんですよ。それでユートピアかディストピアのどちらになるかが決まりますから。とはいえ両者とも大差ないのもまた事実ではあります。
ディストピア作品で、人々が笑顔で過ごしているものといえば、ハクスリーの「素晴らしい新世界」がありますが、ああ上手くはいかないでしょう。
寧ろオーウェルの「1984年」のような感じになりそうですね。こころの言葉から、ミッシェルが所謂こころを監視塔にしたテレスクリーンのような存在でもあると考えられましたし。
(12行省略されています)

返信:津梨つな 2019年10月22日(火) 02:09

今回もお読みいただきありがとうございます。
バンドは一応結成しますが、飽く迄メインとしてはバンドの存在のみ必要であったために、音楽に関しては深く触れない予定でございます。
メンバーに関しましても、これからどういった出方・関わり方をするのか注目していただけたらと思います。
こころに関しても、原作より財力も権力も、抱えている闇も大きなものとしての描写を心がけています。彼女たちの思想は漠然としているからこそ恐ろしい、まだ未熟な精神面からくる純粋さがどう作用するのか…。何せ世界規模の企業がバックですから、何が起きても大体は納得できてしまいそうですね。

本作品に関しては、正直なところ話数の目処が立っておりません。
かなり長いものになるのかな…とは考えておりますが、何せ本筋とキャラクター設定のみで書き進めているもので…。
弛れてしまわないような作品展開を心がけておりますので、次回もまたよろしくお願いいたします。


-追記-

闘争にもならないほどぶっちぎりの権力を持っているのが水流巻一族なのでね。
権力・財力で言えばこころは永遠の二番手といったところでしょうか…。


インレ  2019年10月14日(月) 06:32 (Good:0Bad:0) 7話 報告

こころも別の所から来た子だったとのことでしたから、会っておくに越したことはなさそうですが、どうもキナ臭いことに手を出しているようですから、油断は禁物ですね。気をつけないととんでもないことになりそうです。ひょっとしたら香澄の転移にも一枚噛んでいるかもしれませんし。
Michelleもどこか得体の知れないところがありますね。友人とはいえ、彼の味方かどうかはまだはっきりしませんし。彼の行動もある程度はこころによる制約があると思いますから、全面的に味方をするのは難しいのかも知れませんが。
そして香澄が持つ謎の鈴。恐らく今後重要な意味を持つと思いますが、それが吉と出るか凶と出るかは、まだ未知数ですね。記憶が殆ど無いであろう元の世界への道標となるかもしれませんし、えらいものを引きつける厄介者かもしれませんし。
次回も楽しみにしています。

返信:津梨つな 2019年10月14日(月) 10:33

今回もお読みいただきありがとうございます!

こころとMichelleの関係性、そして彼との絡みと…謎が大きく増えた回だったかと思います。
果たしてあの鈴は一体何なのか、この出会いにどのような意味があるのか…今後益々掘り下げていきたく思いますので、お楽しみに!

インレ様の当作品に対しての考察、非常に嬉しく思うと同時に、モチベーションにもなっております。
これからもお付き合いいただけますと幸いです。


蒼魔(雷鳴滝)  2019年10月14日(月) 01:22 (Good:0Bad:0) 7話 報告

わはは用とは…(困惑)
横澤さん?…なんか聞いたことある響きだなぁ
大丈夫だ、魔法カード死〇蘇生があるから生き返る生き返る

返信:津梨つな 2019年10月14日(月) 02:12

どこかで聞いたような登場人物がどんどん出てきたり、よく知っているはずの人間が少し違う名前だったり…そんなお話です。
わはは用は、「わはは」と言いたい時に使うのです。


蒼魔(雷鳴滝)  2019年10月07日(月) 00:15 (Good:0Bad:0) 6話 報告

やあ〇〇成長してきたじゃないか、僕は嬉しいよ、ところでいらないと思うけど風船いる?
創られた星か…

返信:津梨つな 2019年10月07日(月) 00:35

風…船??
Michelleの今後にも期待ですね。


アークス ID:JVFz5Uog  2019年10月02日(水) 17:42 (Good:0Bad:0) 5話 報告

変わった作品だった。
背景は2100年ぐらいなのでしょうか?
シリーズはあとどのくらいまで?
結構面白いです

返信:津梨つな 2019年10月02日(水) 18:16

感想ありがとうございます!!
時代設定は飽く迄現代になります。
舞台だけ、少し別の世界…といったところでしょうか。
長さとしては、もうそろそろプロローグが終わるあたりになるので、まだまだ完結は遠そうです…

お付き合い頂けますと幸いです!


蒼魔(雷鳴滝)  2019年09月30日(月) 00:56 (Good:0Bad:0) 5話 報告

穀潰しw子供に何読ませてんだw
ぬいぐるみさん、貴方は超生物だったのだな

返信:津梨つな 2019年09月30日(月) 01:10

素敵なお話ですね笑
あの絵本、後半では若者の選挙不参加率について揉める内容になっているそうです。

ぬいぐるみさんは中々に重要なポジションにおいてみました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み