Muv-Luv Alternative✖️機動戦士ガンダムOO 地獄に降り立つ狙撃手
作者:マインドシーカー

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

まごまご  2020年03月13日(金) 15:21 (Good:0Bad:0) 21話 報告

作者さん久々の更新お疲れさま&明けましておめでとうございますw
最近例のグラハムガンダムの立体化とか、劇場版後の00の話がものすごい勢いで公式でピックアップされてて嬉しいですよね。

そして懐かしくて久々に00本編を振り返ると、当時は何も思わなかった一期序盤の刹那とティエリアの仲の険悪さに苦労する絵と、この作品で素直に指示に従ってくれる部下に感謝する絵が浮かびました。


晶彦  2020年03月13日(金) 03:47 (Good:0Bad:0) 21話 報告

更新お疲れ様です。

如何やら模擬戦は終了しましたが、双方共に問題点がピックアップされた結果が出たようなので試験的には一応成功したようですね。

そういえばドーゥル中尉は中の人が「フルメタルパニック」のクルーゾー大尉と同じ人なのでありえる台詞がありましてね。

後誰かの感想かは忘れましたが、OO世界での可変機が戦闘中の変形を想定していない理由ですが、これは「関節部の負荷」が原因になります。

実はグラハム中尉が行った戦闘時の変形は、関節への負荷が格納庫で行われる変形に比べて遥かに大きいため、下手をすると空中分解の危険がある方法でした。 そのためカスタムフラッグが作られる際、関節部分を戦闘時の変形に対応する改修が行われたそうです。

多分ノーマルフラッグにアップデートが行われた際に戦闘時の変形を可能にしたはずです。


まごまご  2019年12月19日(木) 14:32 (Good:3Bad:3) 20話 報告

やっぱりイオリアの化物スペックっぷりは、全ガンダムシリーズを飛び越え日本製のSF物を含めてもトップクラスで抜きん出てるなぁ。

今回はあくまで「GN粒子を兵器として活用する為の研究開発」だけど、原作でもこの人がもしもMSがまだ開発されてない存命の時代で、GNドライヴを用いた独自の兵器を開発してたら多分人型では無いけど、誰にも想像つかない思想なとんでもない代物が出来てそうで怖いですよね。

返信:マインドシーカー 2020年03月13日(金) 01:50

天才科学者は紙一重…(
本当そうなんですよね。
デススターなんかなくてもいけそうだし(別にSWをdisったわけではない)

そう、そこなんですよ。
人類の急務はあくまでも人類の存続と異性起源種への有効な対抗手段。
それがたまたまあったってだけの話。
それがたまたま、00世界とのクロスオーバーって事でGN粒子であり、イオリアも登場させちゃったんですよ。
でもやっぱり、いくら僕らの現代世界とは兵器的には進んでても資源とかその他諸々が足りていない状況でどうするかってのが肝なわけで、ある意味では架空戦機の太平洋戦争開始時点みたいに、資源はある程度あるって状況だと仮定していろいろ話を進めているのでどこまで行けるか…。

どうせみんなタンクがロマンって言うんでしょ。
アーマードコアでも偉い人が言ってたもん!!!!!!
あ、ちなみに自分もタンク厨でした(オイ

これからのよろしくお願いします!


戦いは数だよ○○ ID:XW1iGneo  2019年12月07日(土) 06:18 (Good:0Bad:0) 18話 報告

フェニックス構想は、陽炎に「だけ」は合わないと思うけど……主に浪漫的な面で。
まぁ一番の問題は、生産の終わった陽炎に金をかけたがるかという……。

ぶっちゃけ、ハロがCB以外のデータも持ってるなら、絵面的には映えないけど、リアルドのホバータンク型やアグリッサのデータを流用して、ガンタンクモドキ作るのが一番な気がする。
十分な正面火力が用意できるなら、戦術機に飛んだり跳ねたりさせる必要性なさそうなんだけど……肝心の戦闘が作業になりそうなあたりがネックかな。
上半身は第1世代からも流用できそうだし、下半身は無限軌道の車体にすると、下半身が貧弱で重武装が困難な戦術機と違って、安定した移動砲台になりそう。

あと、story13。
XF-22とXF-23は、YF-22とYF-23では?

返信:マインドシーカー 2020年03月13日(金) 01:45

まあ実際、そうだと思うんですよねー。
あ、感想ありがとうございます。
生産終了した陽炎にかけるよか、撃震とか不知火にかける方がいいとは思った…んですが、こう、陽炎にそういうのあったらいーなって(
あと、個人的に某作品のせいもあって陽炎が好きなんですよね(

そこに関しては深く同意します。
実際、そっち量産したほうが早いでしょうし、戦車が未だ一線級ではある以上レーザー級の問題さえ解決してしまえば火力的にはタンク型が一番あるのはアーマードコアでわかってますから(安直なフロム脳)
いっそ有澤重工でもいっちゃいます??(

あざーっす!!!!
まじあざーっす!!!!
間違えてたーーー!!!
恥ずかしいやつぅーーーー!
直しましたぁっ!
許してくんなまし…()

これからも宜しくお願いします!


パワード  2019年12月06日(金) 22:22 (Good:0Bad:0) 19話 報告

久しぶりに見に行ったら大量に話が進んでいてびっくりしました!ヘルダイバーがデュナメスから00世界のMSデータを抽出し作り上げた戦術機のハイブリッド、ならいつかスナイパー系のカスタム機も出そうですね。早く狙い撃って欲しいw

返信:マインドシーカー 2020年03月13日(金) 01:39

感想ありがとうございますゥゥぅっ!
スナイパー系の機体、一応いるんですよね…(
ただまあ、純粋というわけではないので、設定画含めて構想は練っていきたいw
がんばって登場させますね!
ロマンは大事(戒め)


晶彦  2019年12月03日(火) 12:01 (Good:0Bad:0) 19話 報告

更新お疲れ様です。

なるほど… 横浜独自の機体もプロミネンス計画に参加か… 確かにありな形になりますね。

あと89式改についてはMSで言ったら「オーバーフラッグ」ではなく「カスタムフラッグ」レベルの機体みたいですね。

なにせグラハム大尉の要求によって開発された「カスタムフラッグ」は、エンジンの換装とリミッターの解除に機体の軽量化の代償としてピーキーな機体になりましたが、データ的には悪くなかったのか量産機の「オーバーフラッグ」は仕様はグラハム機と同じみたいですがエンジンにリミッターがついているのと機体の軽量化は行われなかったのでカスタムタイプよりは操作性は上な筈です。(それでもパイロットに求められる技量は高くなりましたが…)

ともかくプロミネンス計画はどう動くのやら。

返信:マインドシーカー 2019年12月21日(土) 04:13

いつも感想ありがとうございます!

正直無理やりではあるんですよね。
ただ、TE編やるにはどうしてもこじ付け的な理由が欲しかったんですよね・・・(

おお!ここにも!
そうなんですよね!
こいつをベースにした改修機が、みたいなのがコンセプトでして。
吹雪を改修した雪風のそういう立ち位置の機体なんですよ。
ヘルダイバーは逆に、完全ワンオフ機なのでガンダムとかで言えば「専用機」って立ち位置なんですよ。

オーバーフラッグスは、ユニオン選りすぐりのパイロットの部隊ですからね。
今回の89式改の場合には、立ち位置はカスタムフラッグからオーバーフラッグの一般仕様への移行期の機体といった具合ですが、G-OSというXM3とは別の新型OSの補助があれば・・・みたいな?

それは神のみぞ知る!ですねぇ・・・(

ではでは、これからもよろしくお願いします!


まごまご  2019年12月03日(火) 10:58 (Good:0Bad:0) 19話 報告

今回の話今までで一番な作者さんの抑えきれない漏れ出る、凄いミリタリー愛が感じられて楽しい内容ですねw
ただ悲しいかな現実でも人類で初めて有人飛行で空を飛んだライト兄弟。あの飛行機が飛んだ時見学もとい注目してたのは世界中の軍人で、そして単純に空を飛びたいだけのライト兄弟も成功した瞬間に「これから世界中の戦場でこの技術が活用される」と覚悟して悲しい気持ちになってたらしいですね・・・。

そして「兵器の高性能と扱いやすさのバランス」で思い出したけど、原作の00でカスタムフラッグのピーキーな面を無視して、「兵器としての強さ」だけを評価してユニオン上層部が、現場とパイロットの意見を無視して「あれ?全部のフラッグをカスタムフラッグにしたら最強じゃね?」とか、ジンクスが登場しなかったらこのギャグみたいな軍事計画を本気で実行しようとしてたらしいですね。

返信:マインドシーカー 2019年12月03日(火) 17:14

ハハッ()

感想ありがとうございます。

時代の最先端の技術は、常に争いと隣り合わせ…ダヴィンチちゃーーーーーじゃなくて、ダヴィンチしかり、芸術家にしろ、兵器のデザインや、ライト兄弟の空を飛ぶ夢にしろ、何事も戦いの場に大きな影響を与えるという、悲しい現実ですね。
人類史とは常に戦争と隣り合わせですから。
ちなみに僕、難しい話をすると頭から湯気が出てくるんですよ(ぇ

あの世界では、ジンクスが無いと「ある程度人道を無視して対抗せなガンダムに勝てへんやんけ!」って思考だったような…。
オーバーフラッグスなんていい例ですしね!(
相当なGがかかるみたいで、宇宙世紀だと普通にみんなやってた空中変形も、ダブルオーの世界では「空中変形だとぉ!?」ってなってましたし…。
ほんと怖いっすね(


luck13  2019年11月21日(木) 19:06 (Good:0Bad:0) 18話 報告

最新話、お疲れ様です!
>F-4系統の改修
ファントム・激震・バラライカ(希望と期待に満ち溢れたオーラを出しながらこちらを見ている)
・・・大好きなんです、第一世代機のカクカクゴツゴツ質実剛健なデザイン・・・
>キリスト教恭順主義
これ、かなりヤベー思想ですよね・・・乱暴な解説ですが、
「BETAは神様の遣いなんだ!みんなでBETA様に食べられて救済されよう!!」
な連中ですしね・・・どういう思考回路してんだか・・・

これからも楽しみにしています!

返信:マインドシーカー 2019年12月03日(火) 16:12

ありがとう!そしてありがとう!(手を空へ大きく掲げながら)

F-4の系譜の改修機は、実際登場させてはみたいんですよね!
ティエレンとかは、似てますし(
例えば長距離砲撃戦仕様みたいなやつとか…。
第1世代機がまだまだ現役ですからね、この世界。
ファントムにしろバラライカにしろ、現状はアメリカと日本以外ではどんな扱いなのかたくさん調べないといけない…(虚ろ目)

そのうち「BETAの遺伝子を使ったヒトとBETAの混合体」みたいなの出てきそう…()

何故君が適合手術を受けずにエグゼイドに変身できたのか
何故ガシャットを生み出せたのか(アロワナノー)
何故変身後に頭が痛むのくわァ! (それ以上言うな!)
ワイワイワーイ その答えはただ一つ… (やめろー!)
アハァー…♡
宝生永夢ゥ!君が世界で初めて…バグスターウイルスに感染した男だからだぁぁぁぁ!!
(ターニッォン)アーハハハハハハハハハアーハハハハ(ソウトウエキサーイエキサーイ)ハハハハハ!!!

なぜ急に破壊衝動に呑まれるのか(アロワナノー)
なぜ急に感情が制御できなくなるのか(ワイワイワーイ)
なぜ他の人間よりも力が強いのか

それは君が…(ターニッオン)
人とBETAの混血児だからだぁ!(ソウトウエキサイエキサーイ)
ハーハッハッハ!

とかなったら面白そうですね(なるとは言ってない)

これからも当作品をよろしくお願いします!(


新OSよりハロを乗せよう ID:XW1iGneo  2019年11月20日(水) 22:23 (Good:0Bad:0) 18話 報告

国連軍基地の使用機体は現地政府が負担することが通例です。
E型が皆無とまでは言いませんが、余計なコストをかけてまで運用するメリットに乏しい様に思えます。
また、日本機は操作系の仕様が異なる(スロットルが左スティックではなく右フットペダルに配置されてたりする)ので、混在は敬遠されるのではないかと。

ついでに。
MSの核融合炉は、最大稼動時の融合炉にビームなどが直撃しないと爆発しない模様。さらに、威力も良くて原爆レベルとか。

返信:マインドシーカー 2019年11月21日(木) 00:51

そうでしたね。
そのため、国連軍では大隊の主力機はF-4やF-15であるのに対して、横浜基地では帝国軍より提供された陽炎や撃震を運用していると。
実際、陽炎自体は日本向け仕様のイーグルであり、実質の中身は元のF-15Cからは離れてしまっているとどこかで見た気がします()
設計思想自体がアメリカと日本では異なるので、米側にこれを提供するのであれば、敬遠されるでしょう。
現状の帝国軍の戦術機事情を鑑みて、改修パッケージが開発できればいいかなー・・・みたいな(
作者自身がこんな適当なこと言ってたらだめですね()

よくて原爆レベルと言っても、原爆と呼ばれる核分裂反応を用いた爆弾は高い破壊力と、二次被害をもたらすのが過去の広島や長崎で証明されていますし、現在使用したとしても十分な威力を持っているのは自明の理です。

まあ、宇宙世紀の機体ではなくOOの世界の機体であるガンダムは、その動力にGNドライヴを使っているので各動力である宇宙世紀のMSの話をしても詮無い話でしょう。

・・・・・・・・・・・・ハロ、増やしましょうか?


まごまご  2019年11月20日(水) 10:44 (Good:0Bad:0) 18話 報告

「相変わらず拙い文章」言いつつ、やっぱり兵器改修開発の部分は物凄い力入れようとか作者さんは絶対にロボット系のサブカルチャーで、新兵器の初登場とか解説の回が好きですねw

やっぱりこういうクロスオーバー物は「異世界の技術と原作の技術が本格的に融合し始める」この段階が凄いワクワクするなぁ・・・。

返信:マインドシーカー 2019年11月20日(水) 21:34

機体解説の動画とかいいですよね。
ガンダムの機体解説のやつとか聞くのいいんですよ。アムロの声で。
他にも、こう…兵器1つ1つにあるドラマって、戦争の道具だけじゃないって側面もあるんですよね。
なにより、人を殺す兵器だとしても人を守るために設計されてるってのも、ちょっとくるものがありません?
あの悪魔の爆撃機B-29ですら、試作機の段階では乗員全員死亡の事故を起こしてるんですよね。
エンジンの稼働率も悪くて、一々交換して飛ばしてたとか。
ディスカバリーの「戦艦大和の最期」とか「連合艦隊浮上」とか、見るの好きでして(

そういうの書くのが一番筆が進むし整合性うまく取らせようと頑張るんですけど粗探しされて指摘されたりすると「はぇー。確かにそうだ」って気付けるんですよね。

それではこれからも、この作戦をよろしくお願いします!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。