最果ての航路
作者:ばるむんく

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

ユアハイト  2022年06月16日(木) 19:34  43話 報告

次の話を楽しみに待っています。


takaMe234  2021年04月12日(月) 20:59  43話 報告

説得でどうにかなるか……性格的にというより仕込みでならんのが紛れ込んでいるのでどうしても開戦しそう

重桜の艦船って、連れていってくれなかったので怒ってるのと、指揮官が敵なら一度戦ってみたいというバトルジャンキーが多いと思う
やっぱ、戦争に向いてないわ重桜(汗

返信:ばるむんく 2021年10月05日(火) 23:56

感想返信遅れて申し訳ないです。
感想ありがとうございます。

多分説得は……上手くいかないと思いますね(笑)

そもそも元ネタの日本からして、資源少ない、同調圧力にすぐ折れる、鎖国の影響で外交が下手くそ、と戦争向いて無さそうな国ですからね。


takaMe234  2021年04月04日(日) 09:25  42話 報告

ユニオンのヤンデレ起動、大統領は会議室でチクショーメー!と叫んでそう

重桜のグダグダ具合が……
加賀さんが主導権を握ってるけど士気が下がってたりダークマターに和えられてたり逆に張り切ってたりとカオスの極み
これでいきなり信濃が起きてじゃあ妾が指揮するわと言い出したらどうなるんだろ、陸奥じゃ到底抑えきれない

赤城の件を聞いて落ち込む指揮官様、そりゃ海どころか陸の上でも走って追いかけてきそうな彼女が来ないとなればそういう事です
当初の指揮官では誰かを助ける為には誰かを手放すしかなかった、どうしようも無かった(コミュ障からは目を逸らしつつ

返信:ばるむんく 2021年04月10日(土) 21:33

大統領なのに総統閣下みたいになってしまう……

重桜内は今すごいグダグダですね
信濃は多分セイレーン関係じゃないと起きないですね……それか、起こされるまで

指揮官のコミュニケーション能力がもう少しあればなぁ……会話不足による悲しい(笑)すれ違いですね



takaMe234  2021年03月28日(日) 11:03  41話 報告

>為政者としての外交が苦手な恭介は苦笑することしかできなかった。

アズールレーンを国際展開するつもりであればそりゃあかんぜよ(致命的
多国籍の軍勢を多国籍の助力を得て運営するなら、自分が無理でも陣営内にそれが得意な人材を用意しないと早々に詰みそうです
この辺は外交面で老獪なロイヤル勢に手を借りるしかないんでしょうかね

>ガスコーニュ

ロマン砲!ロマン砲じゃないか!!(当たらなければどうという事は無い

返信:ばるむんく 2021年03月28日(日) 11:22

戦闘指揮は諸々の事情でできますが、政治をするにはちょっと若すぎますからね……
外交が上手そうな艦船の手を借りるのが吉ですかね、ブルックリンとか

特別計画艦をどこで出そうか迷っていたので、いっそのことここで出しちゃえっと思ってガスコーニュ出しました
多分、対セイレーンだけなら他の艦船の数倍強いです


takaMe234  2021年03月21日(日) 11:22  40話 報告

史実のカタパルト作戦が両国にとって負の影響しか及ぼさなかった事を思えば、恭介の行動一つに全てがかかっているとしか言いようがないと
ロイヤルも聖座も現場と上層部との意思疎通が滅茶苦茶ですな
いや、一部の思惑でわざとそうしているんだろうなぁ……

ロイヤルの艦船にも新生アズールレーンの存在と、それに一部ロイヤルの艦船が加担してると発覚した訳ですがこれがどう影響するか
下手しなくても軍部とクィーンの確執に繋がりかねないし、フッドやニューカッスルという幹部が離反してる事はロイヤル艦船にも動揺が広がりそうです

返信:ばるむんく 2021年03月21日(日) 22:44

現場と上層部との意思疎通が滅茶苦茶なのは、信頼関係が築けてないって理由もありますね。

作者視点からすると、もう確執だらけなんですよね……同じ陣営内かつ他国と戦争中だから内戦になってない状態、みたいな


TちゃんP  2021年03月17日(水) 11:49  39話 報告

久々に更新されてるかな〜っと覗いてみて...驚き!結構な話数が更新されていて喜び!31〜最新話まで一気に読み進めてしまいました。ティルピッツとの邂逅、新生アズールレーンメンバーのやり取り、希望の船アルゴーの深層意識など...見所たくさんでした。そして再びダンケルクとの遭遇という気になるシーンで終了...先が気になり過ぎる!謎の多い北方連合がどのように絡んでくるか、ヴィシアの面々がどうなるか、今から楽しみです。次話、心待ちにしてますね

返信:ばるむんく 2021年03月17日(水) 16:42

一気読みお疲れ様です。
次の話は予約投稿で日曜の零時に更新されるので、是非楽しみにしていてください。


ぱぶりっく  2021年03月14日(日) 11:34  39話 報告

ユニオンがファニーウォーしてるとか
裏でセイレーンが動いてそう

返信:ばるむんく 2021年03月17日(水) 16:41

ユニオンが大人しいとか普通じゃないですね
どこの陣営も基本的に裏でセイレーン動いてますね


takaMe234  2021年03月14日(日) 10:49  39話 報告

交渉にネームバリューは大事、わかんだね
エンプラという英雄が居たからこそ、ダンケルクも取り合えず話を聞く姿勢にはなった訳であるし

神代恭介のネームバリューは陣営毎で結構格差がありそう
直接接触も敵対もしてないヴィシアでは海外ニュースで流れて来る異国の指揮官の名前……程度の存在でしょうね

返信:ばるむんく 2021年03月17日(水) 16:38

感想ありがとうございます。
恭介のネームバリューはそれなりですけど、エンタープライズに比べると全体的には有名ではないですね。


takaMe234  2021年02月28日(日) 09:34  38話 報告

>ニューカッスルとエンタープライズ
メイドという形で一気に距離を詰めてるニューカッスルに警戒してそうですね指揮官大好き艦船としては
自分もメイド姿したらどうかなとか考えているかも
でも、メリケンなエンプラだとフレンチメイド姿でコーラとバーガーセット持ってきそうw

>今回の加賀さん
思ったより冷静ですね、間者(二名)の存在にも感づいてて根掘り葉掘りの内偵なんぞしてしまったらそれこそ猜疑心で尚更動けなくなってしまうと
高雄と摩耶は……突進していってあっさり罠に嵌められ、くっころからの即落ち屈服までがセットになってそう

返信:ばるむんく 2021年02月28日(日) 20:21

エンタープライズって変な所でポンコツ発揮するタイプですよね……ゲームの方でも、結婚するまでは料理もできないみたいですし

加賀さんは一周回って冷静になった感じですかね
天城さんも暫定的に敵な訳ですし
逆に高雄と摩耶なんてなにも知らないので


takaMe234  2021年02月14日(日) 09:36  37話 報告

>希望の船
エスポワール……(ザワッザワッ
艦船達を搾取しての圧倒的世界平和……(ザワッザワッ

前代メイド長と主力戦艦を含む五名を新生アズールレーンへ派遣し、最終的には士官も派遣するつもりとかクィーンも大盤振る舞いですね
新生アズールレーンの立ち位置の危うさと関わる事のリスクを考えれば物凄く思い切った投資ですね

これで、綾波、ミーニ、ジャベリンと仲良し四人組の内三人がそろいましたか……ラフィーが最後になるとは思わなかった。居眠りしてたら何故か出奔したエンプラに付いてきてたとかだと思ってましたw

返信:ばるむんく 2021年02月14日(日) 15:39

そんな怪しい希望の船は嫌ですね……名前はまだつけてませんけど。

クイーン・エリザベスとしては、今の陣営の中で唯一セイレーンと関りが無い新生アズールレーン(仮称)が一番信用できると判断した、ぐらいだと思います。

ラフィーは言動はあれですけど、それなりに真面目な軍人ってイメージがあったので最後になりました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み