モンハン食堂【完結】
作者:皇我リキ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

沙希斗  2022年12月29日(木) 14:50 (Good:1Bad:0) 34話 報告

遅まきながら、メリークリスマス!

しかしバフバロのソリでプレゼントを配るゴシャハギとは……。
ゴシャハギって、どっちかっていうとナマハゲのイメージなんじゃないの?(笑)
ドンドルマ(ただしMHFに限る)では昔、ガウシカをモチーフにしたクリスマスイベントが毎年開催されてましたけどね。その「サンタさん」とやらに似た格好が出来る装備も作れましたし。
今はもう二度と再現できない風習ではありますけれども。

それにしても挿絵の恰好で外に出てプレゼント配ったりなんかしてたら風邪ひきますよ?
ていうか見てるこっちが寒いですよ?w
一応ハンターだからへっちゃらなのか?

返信:皇我リキ 2023年01月03日(火) 10:41

メリークリスマス!
いいえ、サンタさんです!(悪い子はいねーが???)

モンハンはフロンティア以外だとあまり季節ネタをやらないイメージですね。ソシャゲのライダーズとかはあったけど。


そらもう一応彼女もハンターですからね。ホットドリンク飲んで頑張ったんでしょう()
読了共に感想ありがとうございました!


沙希斗  2022年10月17日(月) 16:15 (Good:1Bad:0) 33話 報告

あれ、モンハン食堂に新メニューが登場してるぞ?
と気付いて読んでみたら、なんと新大陸に進出してたんですか!
しかも現大陸と新大陸食材の良いとこ取りじゃないですか。上手く組み合わせてますね。美味そう……!
生れて初めてメンマを食べる調査班リーダーの様子が面白いです。
それと、途中でもしやとは思ったんですが、やはりポットが案内してたんですね。
他の面々もそうですが、リキさんの話は自著に他のキャラがやって来るのでとても楽しいです。

返信:皇我リキ 2022年10月21日(金) 07:57

in新大陸です。ここだけ来てなかったなーというのもあって、タイミングも良かったので来てもらいましたね。長旅だったろうに……。

タケノコそのものは流通しているようですが、新大陸で態々メンマにはしないだろうなっていう発想の元でしたね。リーダーに色々知らない物食わせ隊……。
ラーメンは具材こうやって考えるのも楽しいのだ。


はい、完結したあの作品の人物も登場してました!これぞ皇我リキワールド……。

読了共に感想ありがとうございます!!


沙希斗  2022年07月02日(土) 22:09 (Good:1Bad:0) 32話 報告

おー、食堂がカムラの里に来ている!
しかも別の話のキャラと絡んでいる!
まあリキさんの書く話では自著作のキャラが垣根を超えて登場する事はしょっちゅうですが、カムラが舞台とは言えここまでしっかり絡んでいるのはあんまり無かった気がします。
リキワールドならではと言いますか、とても良い(面白い)話になってますね。

「うさ団子を頭から齧り付く」という表現が私は少し引っ掛かりました。
「頭から」が付く場合は生き物をそのままの姿で料理したものに対して、文字通り「頭から食べる」という時に使うのではと思ったんです。
なのでただ「齧り付く」とか「勢いよく齧り付く」とか、そんなような使い方で良いのではと思いました。

返信:皇我リキ 2022年07月07日(木) 14:42

はい、今回はハンモテになります。
サンブレイク発売記念という事で、今回は結構ガッツリめでしたね。たまにはこういうノリも良いかもしれません。

うさ団子、鉄板に顔がついてるので頭から食べるような表現になりました。主人公から見たらそういう物だったと解釈して頂ければ。


読了共に感想ありがとうございましたー!


カジキマグロG  2022年07月01日(金) 09:51 (Good:1Bad:0) 32話 報告

だよなぁ。あんなでかい団子何個も食えるのはとても強いからだの持ち主…そういえば食べてましたねさすらいの鬼兄弟
今回も飯テロありがとうございました

返信:皇我リキ 2022年07月07日(木) 14:39

普通に人が食べられる量じゃないんですよね……。ヒノエ姉様とかはもう怖すぎる。

読了共に感想ありがとうございましたー!


ワサビゼリー  2022年02月13日(日) 18:50 (Good:1Bad:0) 31話 報告

久々に読ませていただきました。主人公と大将の雰囲気がお客としてきたモンスターを前にしても変わらないところに安心しつつ笑って読んでました。

返信:皇我リキ 2022年03月07日(月) 09:39

読了感謝です!
ちょっと今回は稀に見る凄いお客さんでしたが、二人はブレずにモンハン食堂をやれましたね!偉い!

感想ありがとうございました!


カジキマグロG  2021年12月23日(木) 14:47 (Good:1Bad:0) 30話 報告

動画の方も良かったですしそれを見てからだとどんな風に見えていたかとかの補完がなされて良かったです

更新お疲れ様です

返信:皇我リキ 2021年12月31日(金) 17:56

動画のご視聴ありがとうございます。動画には動画の、小説には小説のいいところがあるんですよね。どちらも楽しんで頂けたのなら幸いです!
読了共に感想ありがとうございました!


リコ ID:CFhq63qQ  2021年12月22日(水) 07:52 (Good:1Bad:0) 30話 報告

お久しぶりですm(*_ _)m
ホンワカしていて、なおかつ生活感の伝わる描写、そして美味しそうなお魚!最高です。ごちそうさまでした!!

返信:皇我リキ 2021年12月31日(金) 17:55

番外編始まりました!ちまちま増えていくと思います!
こんがり魚、動画だととても美味しそうな絵を描いて貰いました。これは食べてみたい……!

読了共に感想ありがとうございました!


蒸しぷりん  2021年12月17日(金) 11:35 (Good:1Bad:0) 29話 報告

遅ればせながら完結おめでとうございます!!

 私ちゃんや大将さん、友人のCさんやモンハン食堂に訪れた人々との交流。美味しくごはんを食べるシーンでお腹が空いて、ギャグで笑って、そしてシリアスシーンでグッときて。最後の怒涛の展開はずっと手に汗を握っておりました。合間で入るギャグにどれだけ救われたことかと思います、ありがとう私ちゃん!

 ティガレックスはあの時の彼で、そして事情があったんですね。それにしても執念深く追いかけてくる姿は本当に怖かったです。まさに絶対強者の名を表す個体だなと感じました。
(9行省略されています)

返信:皇我リキ 2021年12月19日(日) 17:33

完結までの読了ありがとうございました!!
どちらかというとこの作品はモンハン世界のごはんのお話、というよりはモンハン世界でご飯を食べる人達のお話って感じになりました。いろんな人のお話を聞いて、笑ったり勉強になったり。勿論ごはんのシーンでおなかが空いたら文句なし!
楽しんでいただき幸いです。いろいろとやばい所でしたが、彼女のポジディブ(何も考えていない)ところが大将さんを救ったんだなーって自分では思っています。やはりギャグは世界を救うね!

ラスボスとなったティガレックス。中盤以降からの登場でしたが、やっぱりモンスターに追いかけられると言ったらこのモンスター!ここだけの話あのティガレックスは討伐される事はなかったようです。また誰かの前に立ちふさがるのか、人とは関わらず静かに暮らすのはは神のみぞ知るお話ですが。

サンセーも生きていたし、大将さんはお花屋さんにこんがり肉Gを食べさせる事が出来たし、友人のCは若干柔らかくなったし、本当に大団円で終わらせる事が出来ました。
これも応援してくださった読者様方のおかげです。本当にありがとうございました。
きっと二人はこれからも新しい関係と共にモンハン食堂を続けていくことでしょう!!番外編などもお楽しみに!!

読了共に感想ありがとうございました!!


麗紫 水晶  2021年11月30日(火) 18:25 (Good:1Bad:0) 29話 報告

 いや~、今までの出会ったキャラクター達の勢揃い♪♪ティガレックスを含めて意味があったんですね。ユーちゃん最後の最後で可愛い~~!!料理と言う食事で……あるいは大将さんとクーちゃんで……意味があるから人が集まった……。ずっとハンター稼業兼モンハン食堂続けて欲しいですね♪♪番外編も楽しみですが♪
 次回作も楽しみにしております!! お疲れさまでした! 紅龍騎神でした……♪♪

返信:皇我リキ 2021年12月19日(日) 17:15

完結までの読了ありがとうございました!!
もろもろお話の適合性合わせて大変でしたね……!!

ついにデレるユーちゃん。これからも二人を守ってくれると良いね。
大団円!!これからもモンハン食堂をよろしくお願いします!!

読了共に感想ありがとうございました。


沙希斗  2021年11月30日(火) 16:08 (Good:1Bad:0) 29話 報告

ごちそうさまでした。

でも番外編が続くんですね。それは楽しみです。
私としてはティガレックスの執着が強引な気がしますし、密猟団の調査として「あのギルドナイト」とその嫁さんを絡めたのも無理矢理な気がしないでもないですが、でもそれで元ライダーの「あの人」や、いつもウラガンキンとやりあっている「あの人」や、その他様々なリキワールドのキャラが出て来たのはとても嬉しかったです。
ファンサービス、ありがとうございます。
(9行省略されています)

返信:皇我リキ 2021年12月19日(日) 17:11

完結までの読了ありがとうございました!!お粗末様です!!
ちまちまと書いていくと思います。発表も楽しみにしていただければ!!

ファンサ満載の作品となりました。楽しんでいただけたなら幸い!!

これからも怒られながら、ゆるなりと食堂を続けていくらしいです。頑張れ私ちゃん!!


読了共に感想ありがとうございました!!!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み