異世界に、不死を想う
作者:ほりぃー

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

月見肉団子  2020年02月02日(日) 09:57 (Good:1Bad:0) 1話 報告

おはようございます。こんにちは、こんばんは。

三話まで読ませて頂きました。二話目にしてようやく言葉が通じる安心感。これで話が進みますねぇ。と安心するもつかの間。三話にして色々なお話が登場致しました。
グリフォンやら、傭兵隊長やら、マイちゃんの後ろにいるやつやら。と今後の話が楽しみになる要素がちらほらと。
さて、凄くどーでもいいことなのですが、秋山殿が食べられていたパン気になりますねぇ。小麦だとするなら人力で挽いているのか、それとも川があるので水車なのか、もしくは魔法で作られているのか。
なんとなく異国情緒溢れる作風であるために気になってしまいましたわー。それだけ想像させて貰える素敵な世界ですな。

さて、本編のお話に戻りますがそういえば刀にも文字が刻まれておりましたねー。文字を刻む魔術だとルーンとかが思い当たりますねぇ。なんにせよ刃こぼれしない武器とか無敵か!? とか思う強みですわ。一家に一本欲しい。
そんな彼の新しい相棒が活躍することを祈りながら、今回の感想は締めと致しますわー。

長々と失礼しました

返信:ほりぃー 2020年02月18日(火) 00:04

こんばんは、感想返信遅くなってすみません。

ことが通じることの安心感というのはあるかもしれませんね。でも、書いてて思うのですが、この主人公はとても冷静というか病的に冷静な気がしますね。

この先どうなるのでしょうか、グリフォンとか傭兵の彼らとの絡みというものが果たして、素直な形なるのか、ひねくれものの作者がまともに描くかどうかはわかりませんが、頑張ります。

パンの材料を気にするとは通ですな。そういうところに目が行くところが好きですよ。素敵な世界ありがとうございます。

なんで刀なんてあるのか、あの文様はは何なのか、なんで刃こぼれしないのか、一家に一本って、包丁にでもするのか! ヘクターはどんな風に物語の絡んでくるのでしょうな。マイちゃんはたぶんすごい中心にいると思いますけどね。ありがとうございました


月見肉団子  2020年01月15日(水) 07:25 (Good:2Bad:0) 1話 報告

ジャンルとしては異世界転生ものなのですが、いままでの異世界転生とは違った趣向の本作。
冒頭の海軍の描写からも伝わってくるように、とても硬派な印象を受けました。どちらかといえば軍記物にすら近い印象すら感じさせ、またとても鮮烈に映る描写がワクワクとさせるばかり。
打って変わって、異世界へと転生した主人公。これもまた意外なパターンといいますか、たぶん思い付いても裁ける人があまりいないであろう、言葉の問題を軍刀で切りつけていく! そんな始まりでこれからどうなるのか、とても引き込まれるものでした!
また、堀さんの描写はアニメでも見ているのかと思わんばかりにキャラの描写が巧みで字面をところ狭しと動き回るヒロイン? には思わず頬が緩んでしまいました。
個人的に好きなシーンはおいかけっこからの、城塞都市が見えるシーンでして、まるでRPGのプロローグのような書かれ方がとても好きでございました。
さてさて、長くなってしまいましたが、秋山中尉がいかれる異世界、とても楽しみにまっております。
願わくば、チェストぉぉぉぉとか、なぁ、首よこせ。辺りが言葉として流行して欲しいと思わなかったり思ったり。
そんな訳でございます。

長々と失礼致しました。

返信:ほりぃー 2020年01月18日(土) 01:17

こんばんは、返信遅くなってすみません。異世界に来た彼は帝国海軍の軍人さんということですから、あまり見ない設定かもしれません。この男がこれからどのような事件に巻き込まれていくのでしょうか。不死を想うというのは作品のテーマなのでそこまで行けるまで頑張れればいいですな!

アーエはかわいいというよりは一生懸命な少女な感じで描いています。彼女とのこみゅにけーしょんはうまくいっているみたいですね。それよりもアニメのようにという想像をしていただくことは私の「小説を読んだもらったときの感想」として理想とするものなのでうれしいです。

小麦畑の広がる世界ってきれいですよね。もりを抜けた先に待ち受けていたのはそんな景色と言うイメージがあったので描けて良かったです。彼も日本人ですから、チェスとぉくらいは知っているかもしれませんね。

作中での情報は秋山が自分で見聞きする狭い範囲での公開になってしまうかもしれませんが、面白く書ければいいなと思います。ありがとうございました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み