捏造日本召喚
作者:あまの

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ぴょんすけうさぎ  2020年03月07日(土) 12:13 (Good:0Bad:0) 43話 報告

43話、閲覧。

>戦後処理ネタ
今作では、機雷を使ってますから、あるあるネタ。

負ければ、軍や軍需産業の縮小・消滅がありますから、失業者増大。ロウリアやパーパルディアでも起こっていることでしょうね。

返信:あまの 2020年03月07日(土) 13:04

感想ありがとうございます。

あるあるネタです。
ロウリアは軍需産業的な物はたいして無いし、軍そのものが消滅させられてますからそれほどでも無いかな?
むしろ誰がパーパルディアへの借金返すかですね。クワ・トイネも踏み倒すだろうし、貸した側も大変だからうやむやですみそう。
残った少数の軍人は耕作地拡大で吸収されるでしょう。

パーパルディアは厳しいなぁ 属領から吸い上げてた富全部失ってますから
革命の2回や3回起きてもおかしくないですね。
産業としてはデュロの街が消滅してますので軍需産業は大丈夫でしょうけど民需が逼迫しそう。

グラ・バスカル復興の種は魔帝戦特需ですかね?少なくともWW2レベルで圧勝できてますし魔族には

#グラ・バスカルの戦車がもろいのは鉄道が狭軌が標準だったネタを思いついたんですが小話に追加するほど膨らまず。


ぴょんすけうさぎ  2020年02月29日(土) 19:19 (Good:0Bad:0) 42話 報告

「戦車小話」、閲覧。

こういった「小話」は「日本国召喚」ではいくらでも作れそう。
日本の技術をみたムーなどの技術者とか。

個人的に好きなのは「ラ・カサミ改」のエピソード。「改二」は無理かなあ。

返信:あまの 2020年03月01日(日) 04:34

感想ありがとうございまし
>いくらでも
ネタの神様が降りてくるかにかかってるのでなんとも言えません
とりあえず落ちてくる>急いでメモ>メモを見ながら発酵>300時前後ができあがる
同じネタを過去にやってないかチェックしてこっそり小話に追加
そのうち同じ系統のが2-3集まる
1話1000文字の壁超えられるかなととりあえずコピペしてみる
超えられそうなら一本として書き直してみるです。

性格としては原作のカルトアルバスの酒場の酔っ払い話が近いかな

改2が活躍できそうな時期にはグラ・バルカスが海上封鎖されてるので相手が居ないのです
英雄を危険な作戦に出すとも思えませんし
空母機動部隊の旗艦的お仕事はありそうですが既にグラ・バルカスはタコ殴りモードなのです

#感想でタコ殴りされてる夢で目が覚めた それ確かにかけてない ごもっとも


Y.T  2020年03月02日(月) 00:41 (Good:0Bad:0) 39話 報告

自衛権を認めないならとっとと解体した方が予算と時間の節約じゃね、っていう生存権の否定にしか解釈できんが。

返信:あまの 2020年03月02日(月) 07:07

感想ありがとうございます。
自衛隊の保持を認めている解釈改憲の自分たちの組織での自衛権を塞いでいます。。
3項で国際社会が認めた外部組織への外部委託は良いとしてます。


ぴょんすけうさぎ  2020年02月26日(水) 14:57 (Good:0Bad:0) 39話 報告

39話、閲覧。

原作が途中ですから、ここでとりあえず終了ですな。

>現実日本の役割をグラ・バルカスに引き受けてもらいます。
シビアですねぇ。
まあ、原作でも、このままグラ・バルカスが敗退したら、ミ帝・ムー・日本の連合に似たような目に合わされるでしょうね。

返信:あまの 2020年02月26日(水) 15:11

感想ありがとうございます。
まぁ 原作がこっからどこへ飛んで記か予想もつかない状態ですし キリ的にも良いかなと
6巻でぶっ飛びましたよ 高度で重力加速度が変わるって
衛星飛ばしてるんだかラそういうネタは早く出して欲しかった
設定房としては勘辨してでした 惑星の大きさもまだ決まってない気がするし
一生懸命ひっくり返して静止衛星軌道だそうとして挫折

>シビア
魔帝がなければもう少し軟着陸するのもあったんですが 海上封鎖10年とか(鬼)
原作で容赦なくICBMぶっ放して国滅ぼして報復くらいそうになると未来へ逃亡
という敵が居ますから 強引でもうちわの結束まとめる必要が


ぴょんすけうさぎ  2020年02月25日(火) 21:17 (Good:1Bad:0) 38話 報告

38話、閲覧。

>何度かの交渉が行われるが物別れである。
グ帝は、なかなか停戦しそうにない国ですよね。原作でもしぶとそうな印象です。
思い切った何かがいるんですよね。

>使ってしまいました。
>まぁ誰かさんたちに見せつける意図もあるかと。
アニュンリール皇国あたり、知ったらどうするか、その時の顔色が変わるのをみたいものですね。

返信:あまの 2020年02月26日(水) 00:56

感想ありがとうございます。
6話の時点でで方針が決まっていたエンディングが先ほど公開されました。
そうですね。
前の世界ユグドで世界を二分して、ひたすら殴り合っていた国ですから、そう簡単に折れるわけはないのです。折れるくらうならケイン神王国に負けてます。

>アニュンリール皇国あたり
書籍版6巻の記述もあり、小話に警戒対象とする話を追記しました。
これだけで1話作るには日本国側の持つ情報が不足しすぎて、
無理すると書籍版6巻のコピーになりかねません。


Y.T  2020年03月01日(日) 22:50 (Good:0Bad:0) 37話 報告

>原理は簡単作るには国を傾けるほどの費用,『核兵器』の維持コストで崩壊
交渉のためのハッタリでしょうが一応言うと、大量の通常兵器とその必要人員より維持コストは断然安くそして核物質が手に入り安いなら一度開発すれば量産性も高いです、戦車や戦闘機の方が遥かに量産性は低く、整備も面倒。

返信:あまの 2020年03月02日(月) 06:53

感想ありがとうございます。
はったりです
官僚専制による組織硬直化による国家崩壊とぐちゃちゃ説明するよりわかりやすいので


ぴょんすけうさぎ  2020年02月24日(月) 23:31 (Good:1Bad:1) 37話 報告

37話、閲覧。

>使ってもでも文句を言われそうにない大国である、グラ・バスカルの懲罰につかって
こうきましたか。
召喚世界で『核兵器』が使われた二次はあることはありますが、日本がグ帝にというのは多分初めてでしょうね。

返信:あまの 2020年02月25日(火) 01:51

感想ありがとうございます。
この世界で市民に向けて核攻撃が行われたのはドイツ。
ドイツでは反核団体が猛威を振るっております。ドイツだけにすごいことに。
日本は満州の荒野で軍がくらっだけなので悲惨さについての意識が低いのです。
グ帝は占領地の市民にむけてヒャッハ-とはっちゃけていますし。

北日本人民共和国の設定に核兵器が出てくるのはここに持ち込むため。
とはいえ、ドイツの研究とかはしてるのでSM3の導入はしているし。イージスアショアの設計を買ってきていたりしています。
エモール王国に置こうとしてるのはイージスアショアの基地
エモール王国には無償で他は金取って設置していくでしょう。

文句は感想で作者にしてください。
感想に苦情をつけないように 
BADは感想として不適切なときにつける物です


ぴょんすけうさぎ  2020年02月24日(月) 14:40 (Good:2Bad:1) 36話 報告

36話、閲覧。

大和級2隻対グレード・アトラクター級2隻
砲弾での殴り合いですね。この激突はすごい。原作では見られない描写です。

イルネティア王国復興、これも原作ではまだないけど、もはや消滅したパンガタ、レイフォルよりはマシですね。

返信:あまの 2020年02月24日(月) 15:47

感想ありがとうございます。
折角年表弄ってまで大和と武蔵を残したんだからこれをやらないと:-)
これに持ち込むためにグラ・バルカスの戦時量産艦には大量に沈んでいただきました。
まぁweb版でも皇太子救出戦で派手に沈んでますしいいかなぁと。たぶん200隻くらい。
攻撃型空母の攻撃力は伊達では無いのです。空母ひゅうが1隻と護衛隊のSSMだけです。

>イルネティア王国
王族が生き残ってますし積極的に占領したい国も居ないので復興です。
パガンダ王国とパルス王国 ああ忘れてました。
占領部隊が居なくなれば勝手に復興するでしょう。
王族は生き残ってなさそうだし、混乱しそうなので触れない方向で


ぴょんすけうさぎ  2020年02月27日(木) 17:43 (Good:0Bad:0) 35話 報告

「艦隊再建」、閲覧。

もうちょっと続く?

>月刊正規空母、週刊護衛空母、日刊駆逐艦、時刊輸送船
兵器を早く、大量につくるノウハウってのも重要ですよね。早い話「大量生産」。
地球には、そういうノウハウもあって、それがこの世界に流入するわけだ。

返信:あまの 2020年02月27日(木) 20:40

感想ありがとうございます。
>もうちょっと続く?
読み直して立てて回収忘れたフラグや原作で同じシーンに居るべき人を忘れていたとか途中で放り出してた計算する気になったのでやってみたとかです。
(装甲兵員輸送車の数が恐ろしいことに 工場2つ位要りそう)
戦車は大体合ってたんですが機材管理師団1個追加で増えました
生産は24時間4直(朝・朝・昼・昼・夜・夜・休・休 8日で1周回ります)
で生産台数3倍をクリアーしました。
作業員は4直とかで回せるんだけど最終決断をする技師や管理職が過労になるんですよねこれ。
近衛師団がクーデター側に居ないと成功せんなと残すことに
後足りないのはムー大陸全図くらいかな?丁度良い縮尺のイラスト無いんですよねー

>大量生産
量産のノウハウ・品質管理のノウハウは 米帝から日本を経由して広まるんでしょうね
工業標準規格なんかも 航空機だけがメートル法でない状態がしばらく続くんだろうな


雪之雫  2020年02月26日(水) 13:04 (Good:0Bad:0) 34話 報告

>遂に大和と武蔵の改修が完了。
グレート・アトラクター級との殴り合いに期待・・・  その前にアウトレンジで潰されるから勝負にならないか! ECMで妨害もするだろうから自慢のレーダー照準射撃も使えないだろうし

>護衛船を4隻ずつ4ヶ月で建造、13ヶ月目からは月8隻竣工
隔週刊護衛船(艦?)・・・、どこの米帝プレイさんですか?戦後が大変そうですね。戦時標準船で量産に適した無難な設計になるだろうからダウングレードさせて友好国に海防艦として有償供与って感じになるのかな?
(7行省略されています)

返信:あまの 2020年02月26日(水) 15:12

感想ありがとうございます。
>大和・武蔵
タコ殴りですねぇ どういうパターンにしようか悩んでおります。
大和・武蔵にはSSM1B積んでないので随伴艦が居ればSSM1Bで上部構造物は壊滅状態でしょう そうすると残務処理になっちゃうので面白くないんですよね

>護衛船
思いっきり米帝プレイをかましました  さすがに日刊護衛船時刊輸送船はしませんでしたが
既存の造船所がいっぱい>この後も受注は続く 造船所から作ってしまえ
この頃には乗員育成校も2000人規模 毎月募集です。
戦後は壊滅した各国海軍の警備船として分配されるでしょう
大型艦?警備には要らないでしょ?
そしてムーがメンテナンスでもうける

2020/02/25追記
グレード・アトラクター級との殴り居合いさせるためににグ帝の戦時急造駆逐艦には大量に沈んでいただきました。攻撃空母1隻のASMと護衛隊5個のSSMが弾切れになるほど
戦艦2対2に持ち込むため同級艦新造です

2020/02/26追記
ICBMを気楽にぶっ放す魔法帝国への事を考えるとどうしても生け贄が要るのです。
複数の国を住民ごと抹殺していたりしてるので教育次第でしょう
それでも、一定の反日勢力は生まれるでしょうし 日本でも団塊の世代なんかは反米を気取るのがかっこいいとされてました。
ただ、反日勢力のバックが色々で纏まらないでしょう 
下手をすれば反日運動を日本があおってるかも

原爆の使者よりたぶん戦略爆撃の死者の方が多い 日本もそうだったし
現実日本の場合は米国だけに組んでれば良かったけど 版ムー と 反日にわれるだろうな



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み