がっこうぐらし! 「ゾンねえモード」(α版)プレイ風小説
作者:障子から見ているメアリー

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

生たまご  2021年04月28日(水) 23:41 (Good:0Bad:0) 17話 報告

<そして待ち時間に比例しない面白さ

速くて面白いんですね、わかります。

返信:障子から見ているメアリー 2021年04月29日(木) 09:10

おお、未だに感想がもらえるとは…。ありがとうございます。

<速くて面白いんですね、わかります。
それはひょっとしてギャグで言っているのか?(AA略)

失礼しました。
現在ネタ切れ、休日にほぼ何も出来ないくらいに疲弊しているなどの理由で製作が滞っております。お待ちにならずに他の方々のとても面白いお話を読んだり探したりなさっていただければ…。m(__)m


akkey357  2021年01月20日(水) 01:36 (Good:0Bad:0) 16話 報告

生きてたんかいワレェ!(大歓喜)失踪したかと思って半ば諦めてたゾ...(小声)
状況がことごとく想定外なのとても素晴らしいですね、ええ。
生活組に絶望がドバーッ!と溢れて、もう気が狂うほど気持ええんじゃ(変態愉悦土方)
是非とも今後ともお体に気を付けて自分優先で趣味の範囲で良いんで失踪だけはどうかお慈悲^~です

(6行省略されています)

返信:障子から見ているメアリー 2021年01月20日(水) 19:43

あんな状態の投稿の後の感想だから罵倒かもと心配で吐き気をこらえながら開いてみたら応援系の感想ですごく心にしみます;;

<生きてたんかいワレェ!(大歓喜)失踪したかと思って半ば諦めてたゾ...(小声)
生きているからそれでいいの(諦観)というような状態ですが私はまだここにいます!

<状況がことごとく想定外
面白さへの期待を斜め下に行くのは得意ですから(白目)

<生活組に絶望がドバーッ!と溢れて、もう気が狂うほど気持ええんじゃ(変態愉悦土方)
あらやだ同志^^。ただ、絶望にイキすぎて回復に手一杯で身動きが取れなくなる危険性ががが…。ソースは私の今の状況(三割白目)

<中央寄せ、右寄せの演出
ご意見ありがとうございます。考えてみればそもそも全員集合しても少人数ですし、マトモに会話できるメンツというと余計に絞られますから見分けは簡単ですね(ゲス顔)。ここぞという時の演出というのは確かに良さそうですね。おそらく「あめのひ」には同じ手法を使うと思います。

感想本当にありがとうございます!私にはまだ帰るところがあるんだというような気持ちになりました(謎)。たぶんおそらくきっとメイビーですが、走者視点メインになってくれば多少は更新速度が上がると思います。楽しみにはされずとも、更新を見つけましたらまた読んでいただければ幸いです。


ランガー  2020年06月23日(火) 22:10 (Good:0Bad:0) 11話 報告

<こっちの準備(ゆきちゃん説得)が出来るわきゃぁ!ねーだルルォ!
これは再走案件! 進研ゼミでやったところだ!

<スレンダーなくるみちゃんを見習えってんだ!
は?(威圧)くるみちゃんも結構あるんだが?(半ギレ)
りーめぐには負けるけど(小声)

指摘した奴が言うのもなんですが、イベントの日時はあまり気にしなくてよいかと。御作はオリジナリティが強いですし、無理に原作を意識しすぎるとショートしそう

返信:障子から見ているメアリー 2020年06月24日(水) 20:44

感想ありがとうございます!初めてなのでとても嬉しいです!(幻覚状態)
…もちろん「初めて」云々はギャグです。いつも貴方様の感想を励みにさせていただいております。

<これは再走案件! 進研ゼミでやったところだ!
この先特大の再走案件が待っているので再走はまだしません!(するとは言ってない)。というか、
走者、この後の展開を予想→見事に予想外の事態に!→走者発狂読者愉悦
という走者いぢめがテンプレになりつつあるので…(汗。
進研ゼミを契約していても掲載されている漫画だけ読んで勉強部分に全く手を付けなかったという話もあるらしいですゾ?

<は?(威圧)くるみちゃんも結構あるんだが?(半ギレ)
<りーめぐには負けるけど(小声)
いやまあ言葉のあやややややというか場を盛り上げるギャグというか…(政治家だったら辞職の原因になりそうな事案)。そりゃありーめぐには勝てませんけど。あの柔らかさには勝てないっすよ!(まるで堪能したことがあるかのような発言)

<指摘した奴が言うのもなんですが、イベントの日時はあまり気にしなくてよいかと。
私がもっと上手に物語を書ければ真剣に悩んでいたでしょうが、読んでお察しの物書きレベルですのでもう吹っ切れてます^^;

<御作はオリジナリティが強いですし、無理に原作を意識しすぎるとショートしそう
腕前がクッソ低いせいでキャラ視点が描けないという点では確かにオリジナリティが強いかも…orz。
本当は他の方々のようにキャラ視点も書きたいのですが、逆行初日の黒歴史レベルのやらかしでこ↑こ↓ろが拒絶しちゃうのほぉ~!(ビクンビクン)
日数以外にも原作を出来る限り参考にしているけど、原作に無い状況ばかりで参考にできない!できにくい!という…。日数はショートしてます!(イマイチギャグ)


ランガー  2020年06月14日(日) 22:01 (Good:0Bad:0) 10話 報告

投稿お疲れ様です

<3~4日目まではみーくんと共に救出、それ以降だと5~6日目に羅刹丸の姿で学校に現れます
早ない?四日目とかRTAでも外出できるところまで行けなさそう

(6行省略されています)

返信:障子から見ているメアリー 2020年06月15日(月) 21:11

感想ありがとうございます。

<早ない?四日目とかRTAでも外出できるところまで行けなさそう

逆行前で経験済み(意味浅)ですから多少はね?一応、逆行前の記憶持ちの子は前回14日+今回の日数ですので。ネタバレになりますが、めぐねえの援護もありますしなんとかなります。

…あ、この返信していてひとつ閃きました。くるみちゃんルートの時に使える設定ですので「えんそく」援護の時に使います(笑)。

<この「あめのひ」って原作やアニメでめぐねえが感染した日のことじゃないの?そうなら「あめのひ→みーくん救出→高校脱出」になると思うんですけど(名指摘)

解りにくくて申し訳ナス…(申し訳ありません)。
こ↑こ↓の「あめのひ」は2回目の「あめのひ」のことで、要するに「最終決戦までにみーくんを回収しなかった場合」ですね。「『そつぎょう』した後にみーくんに会いに行く」と言った方がわかりやすいでしょうか?

「『えんそく』イベを起こさずみーくんをほかっておいた場合、あるいは物資回収のみしてみーくんをほかっておいた場合みーくん生きてんの?」と伝えたかったのです。説明が足らんかった…。これには総統閣下も相当カッカしていらっしゃr(落とし穴に落ちる)。

実は、そこまでほっとくと生きる希望を失ったみーくんが、
1.自殺している
2.光を失った目でブツブツ何か言っている(条件次第では〇〇れた圭や太郎丸がいる)
という裏設定を考えていたり(ボソッ

<おや、(RISNだけが見えている)めぐねえの様子が……?
BBBBBBBBB!なお、B2回毎にAを1回の割合で入れるとナニカが刺さってめぐねえがカタカタ震えながら泣くのでやめようね!^^

<しかし幻覚との会話をこう表現しましたか、素直に脱帽です。
会話頑張りました^^(なお第三者視点)。透明文字でなくて薄い文字を使うと、他人がりーさんと同じような幻覚が見聞きできる(=同じように狂い始めている)、発狂LVが上がる度にどんどん濃くなる、というように表現…できるのかなぁ?

以下、クッソ長い言い訳

なんでこんなわけわからんことになっているかというと、ぶっちゃけるとりーさんがゆきちゃんを心配していないつじつま合わせです。

ゆきちゃんを覚えていたら、いくらりーさんが色々いっぱいいっぱいだとしてもゆきちゃんを探そうとするはずです。下手したら半狂乱になるかもしれません。

ただ、逆行したての段階でゆきちゃん探しをされると戦闘力足りない+りーさんの精神状態最悪+【彼らを操る程度の能力】による援護不可という状態で昼間にバリケード外に行くという状態になり、どうあがいても詰み状態になります。

かといってりーさんにゆきちゃん探しを断念させる上手い展開が思いつきませんでしたので、思い切ってゆきちゃんを「るーちゃん状態」にさせてしまいました。忘れるの早すぎるだろと思われるでしょうが、ご都合主義ということで許しててゐ許して…。

で、ただ忘れさせるだけだと布団の数やゆきちゃんの私物やらで人数が合わないことに気づいてしまうので、空いた枠にめぐねえをブチ込みました^^;。【霊体操作】で話していたのでおあつらえ向きでしたし。流石に自分の手で殺したくるみちゃんは忘れないでしょうし。

人数合わせてもめぐねえがゆきちゃんの私物を使っているのは違和感バリバリでしょうが、そこはおかしくなってりーさんが違和感を感じないということでひとつ…^^;。17歳めぐねえって、素敵やん?


<なお感想書くために読み返して初めて気付いた模様(注意力ガバガバ)
一応空けた行間が不自然だったり、文章中に妙な間があったりするのですが、前者は書いている本人自体が(一応1行=文字数が多くなる時など 2行=話が変わる 3行=場面転換のように心がけていますが)しばしば間違えます(汗。
後者は逆にバレバレで趣が浅すぎるという…。


ランガー  2020年06月05日(金) 22:37 (Good:0Bad:0) 9話 報告

投稿お疲れ様です

特殊タグめちゃくちゃ使っとるやん! なお私のスマホはオンボロだからか普通の文字になる模様。パソコンなら見れるけど

<○ナ禁明けのケダモノ!
(6行省略されています)

返信:障子から見ているメアリー 2020年06月06日(土) 13:16

感想ありがとうございます!最近蒸し暑いですから、呪いに負けないようにぃ…がんばりましょう!すごくがんばりましょう!(退行フラグ)

<なお私のスマホはオンボロだからか普通の文字になる模様。
オッフ…もしかして透明文字もそのまま…。アレは悪ふざけが大分入っていますので読まず流していただければ…。

<これがダメならホモネタばかりのRTAが消滅しそう
確蟹…。つまりわちきは許されているということですね!わちゆるわちゆる~!

<難しいですよねぇ。私は地の文の方が苦手ですが
次回辺りから会話が逃れられぬカルマ状態になってきますので質の劣化が激しくなると予想されます(白目)。見とけよ見とけよ~と言うべきか、見ないれっ!こんな姿(出来の悪い小説)を見ないれぇ~!(ビクンビクンッ!)と言うべきか、判断に苦しみます。

<作者は自分が書いた文なので理解できますが、読者がその文を読んで作者と同じ状況を想像できるかどうかって案外難しいんですよね
私には人の心が解らないということですね(違)!拙作は読者様のニュータイプ的サムシングを引き出せる可能性が微レ存?


ランガー  2020年06月04日(木) 19:18 (Good:0Bad:0) 8話 報告

評価バーの着色おめでとうございます。

<異常に体が重い、というか力が入らない感じで臥せっていました。下痢も止まらないし…

私と同じでワロス。やっぱり呪いってあるんすねぇ~
(8行省略されています)

返信:障子から見ているメアリー 2020年06月05日(金) 17:56

感想毎度毎度ありがとうございます!ホントありがてえ…ありがてえ…実は貴方様の感想がかなりモチベになっています…(クッソ重てえ告白)。

<評価バーの着色おめでとうございます。
知らんかった(素)。正直逆行初日のゆうれえとりーさんのやりとりのあまりのひどい出来にそこで読むのを止める人がクッソ多いと思っていたので…。

<私と同じでワロス。やっぱり呪いってあるんすねぇ~
いやいや~私も貴方様も呪われるなんてことあるわけないじゃあないですか~。我々は学園生活部をこよなく愛しているのですから。(なお拙作及び貴方様の会長ルートでの皆の扱い)

<なんだこの略し方は……歪みねえな♂
流行れ!もっと流行れ! (*´ω`*)

<ジョジョ3部のエンヤ婆戦みたいに全方位オラオララッシュとかじゃないのか(棒)
今はこれが精いっぱい(そっと万国旗をスルスル出していく)…。でもそのうちできるようになるからな~見とけよ見とけよ~?

<運転で詰みそう(小並感)
若干ネタバレになりますが、実はその問題の解決策はちゃんとあります。ヒントは…ってこの感想欄は万人が見られてしまいますね。止めておきます。(個別にならOKです。ボソッ)むしろ、モールに行かせる方法ががが…。


Pogger man  2020年05月25日(月) 01:05 (Good:0Bad:0) 8話 報告

>>^^;)
これ(どういう風に見るかで)絶対走者くんちゃん惚けてる(見える)ゾ

返信:障子から見ているメアリー 2020年05月27日(水) 20:40

感想ありがとうございます。まあ拙い出来ですが、お許しを…。

<絶対走者くんちゃん惚けてる(見える)ゾ
少なくとも書いている本人はもういっつもいっぱいいっぱいなので惚けてるようなもんです(メタ視点)。走者も似たようなものでしょうきっと(投げやり)。

走者の人物像としては、予定通りことが進んでいれば冷静ですが、予定外のことが起こるとすぐにテンパるクソザコメンタルくんです。


アルファルーズ  2021年10月31日(日) 21:49 (Good:0Bad:0) 20話 報告

アドバイスになるんですかね
ゔはvuで出ますよ 


ランガー  2020年05月02日(土) 23:59 (Good:0Bad:0) 6話 報告

処女のめぐねえを縛って経験豊富なりーさんと夜のトレーニングだって!?(ガタッ

人数が少ないのでセリフが少ないのはしゃーないとして、読んでて改行が少ないと思いました(小並感)
まああくまで個人的な感想で、改行増やせば本当に読みやすくなるのかは知りませんがね(無責任)

返信:障子から見ているメアリー 2020年05月03日(日) 02:31

感想嬉しいです!励みにさせていただいております!

<処女のめぐねえを縛って経験豊富なりーさんと夜のトレーニングだって!?(ガタッ
朝の段階で散々不特定多数を個室に連れ込んで個人授業(意味深)シてますからね~…。ウブなネンネだったことのめぐねえは死んだ(チュートリアルでガチで)!もういない!

<読んでて改行が少ないと思いました(小並感)
自分で改めて読んでもそう思いました(汗。

一応、別のことを説明する際には意識して改行を入れているのですが、まだまだ足りませんね。今後、さらに精進いたします。

(投稿時期としても小説の出来の良さとしても)先人の方の教えはとてもためになります。今後もご教授願えれば幸いです。

ご指摘いただいたところは、早速次の話(この感想を読ませていただいたのがくるみちゃんルート2話の後ですので、その次の制作物)から改良していく所存でございます。手直し(乃至はリメイク)は、まず話を先へ進むことを優先するために後回しにさせていただいております。申し訳ございません。

追記
今現在りーさんルート>くるみちゃんルートの優先度で書いていますので、投稿スピードではりーさん>くるみちゃん。小説の出来(面白さ、読みやすさなど)はりーさん<くるみちゃんとなっております(当社比)。りーさんでテクを磨き、くるみちゃんで試す。こう言い表すと…何というか、最低やな!(開き直り)


ランガー  2020年04月05日(日) 13:26 (Good:1Bad:0) 3話 報告

ブロりーさんは草。バッチェ粛清してますね~

ゆきちゃん視点の「頑張ったのに何にもならず、何もできない」虚無感があ~たまらねえぜ(愉悦部並感)

キャラ崩壊は覚醒か精神異常って言えば許されるってそれ一番言われてることだから(至言)

>書いている暗い内容も含めて悲観的な性格がさらに闇に飲まれよ状態に強化されているようでして
愉悦部になって暗い内容を楽しめばいいのでは?ボブは訝しんだ

返信:障子から見ているメアリー 2020年04月05日(日) 15:31

感想ありがとうございます!あ~たまらね~ぜ(スゴク=ウレシイ)。

<ブロりーさんは草。
ウケてくださったようで何よりです^^。実はブロりーさんは私が(たぶん初めて)命名しまして、どこかで (*´ω`*)<ハヤラネーカナー…と期待してひそかに流行らせコラ!流行らせコラ!と使い続けています。ただ、いくら屋上で野菜を育てていても伝説の超野菜人を名乗るには(スケベェ…なカラダつきはともかく)戦闘力がちと低いんですよね。あ、そういえば(唐突)ブロリーとがっこうぐらし!を掛け合わせたMADがぁ、某動画にぃ、あるらしいっすよ?そこではブロリーはゆきちゃんですが。

<キャラ崩壊は覚醒か精神異常って言えば許されるってそれ一番言われてることだから(至言)
マジっすか…。なら「でもそれってただの共依存ですよね?」とかクソムカツク物言いをするナオキさんなんてのも許されるんですかヤッター!(完全なネタです。本編にはこんなの出ません。こんな霧が濃い女郎がいたらただでさえヤバイ生活部の精神がマッハに…。しばらく一緒にいたK氏がものすげー聖女に見えるレベルになりそう)

<愉悦部になって暗い内容を楽しめばいいのでは?ボブは訝しんだ
どうせ そのうち なれてくる んですかねぇ(ちょっと不安)?そうなれたら「慣れていくのね。自分でもわかる」とか「慣れです」とか言ってみたいと思います。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み