▼感想を書く ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます
投稿話順全話感想
スティレット 2021年11月10日(水) 10:43
あっちのミディールは白霊と言うか分霊か何かだったのかな。
ミディールが古竜の末裔って言うと龍神とは他所の土地ごと同格が流れ込んで来た様なもんか。衣久さんの胃が死にそう。
Humanity 2021年11月10日(水) 14:59
感想ありがとうございます。
衣玖さんは…人間性を捧げるしかないかもしれませんね…。古竜の末裔とその誓約はもちろんですが、あとは奇跡を扱う不死人のシラさんもいるので妖怪の山のパワーバランスもだいぶ偏りそうです。この世界線だと紫さんが守矢神社の移転を急がせるかもしれません。
ヒトリババヌキ 2021年07月15日(木) 07:23
竜の子の末裔が竜狩りを行うのか...
-追記-
レミリア・スカーレットがヴラド・ツェペシュの子孫だとするとツェペシュは小竜公との呼び名もあるので感想で指しているのはレミリアのことです。もしかしたら私の知識が間違っているかも
Humanity 2021年07月29日(木) 13:47
感想ありがとうございます。
「竜の子の末裔」が褐色の白狼をはじめとした白狼天狗あるいは天狗という一派を指していらっしゃるのであれば私の勉強不足なのですが…。
拙作の特に22話「古き聖槍 後篇」においては闇喰らいミディールの呼称を「闇喰らい」「竜」「(黒衣の)騎士」「アレ」「モノ」などと意図して言い換えをおこなっております。
言い換え表現については拙作の中である程度伏線のようにチラホラと使用して来たつもりでしたが、分かり難かったという場合には申し訳ございません。
22話冒頭と末尾にて説明する旨を追加することで対応とさせていただきます。
以下追記(21.07.29)
なるほど、そうでしたか。レミリアがヴラド三世の直系の子孫と判断するには考察材料が少ないように思われますがしかしモチーフの一つとしては間違いがないでしょうね。そして因果なことに、狩られる竜も竜の末裔なのですよね...。
直剣ブンブン丸 2021年06月05日(土) 23:51
ミディールてさ人間形態より通常形態のほうが強くない?人間形態だったらなんか攻撃通りやすそうだし通常形態ならいくら攻撃当ててもびくともしないでしょ。あと火のブレスの範囲も通常形態のほうが広いと思う
Humanity 2021年06月06日(日) 19:25
感想ありがとうございます。
そうですね。作中描写においては「長躯」として200cm前後を想定しミディールの身長に当てはめているのですが、それでも古竜の末裔としての体躯には遠く及びませんし攻撃範囲や(もとは四足歩行であったので)強靭値なども大きく変化していると考察しています。
どちらの方が強いか、という議論はわたくし筆者として少々気が引けるところがありますね。原作より強いんだ、なんて口にするのはおこがましい上に幼稚だと感じるゆえにです。あえてならば先述の内容を踏まえて「こちらの方が弱いです」と答えさせていただきます。
スティレット 2021年01月05日(火) 14:29
アルゴー攻略しても眠れる王女とクッソ脆い卵……そこから先は地獄だぞ。
虚や輪、ハーラルドばかりに目線行きがちだけど、一番いやらしいのはその影から寄ってくる呪い亡者だと思う。
竜狩りからの内壁ルートだと仮定して沼のハーラルドと聖職者はある程度片付いたとしたら、輪の騎士三人組と戦闘中の子連れ人面蝗の人海戦術、量産型アルゴーで逃げ過ぎるとやっぱり蝗の群れ、輪騎士との戦闘中聖職者の空気読まない魔法陣、雷の槍と杭が怖いけど、何よりたまに糞団子投げてくる亡者も居るしレミリアとか顔真っ赤になるわパチュリーの気道が砕けた糞に耐えられなさそう。最重要なのはNPCを含む闇霊が居ない。よってまだまだ有情。
Humanity 2021年01月06日(水) 10:39
感想ありがとうございます。
そうですね…この先の展開のために博麗神社側の攻略組の編成があったりするのですが、明言は避けておくとしましょう。
闇霊についてはまず大前提に「火の時代は消え去った」ことがあるため、プレイヤー闇霊はもちろん銀騎士レド・忌み探しさんにはご退場いただきました…(攻略ルートが地形相関上の問題で逆走なのもありますけれど)。
丸亀導師 2020年12月27日(日) 17:22
かなり輪の騎士に苦戦するですね、もしかして苦戦しないで倒してしまう灰の人は化け物レベルなのだろうか?
Humanity 2020年12月27日(日) 18:54
感想ありがとうございます。
輪の騎士が、というよりも輪の都自体の攻略難易度をゲームより難しく設定しているためですね。何度でも死ねる上にそうと分かっている灰の方の行動力や戦闘面での大胆さは、有限な命をもつ存在や死にそれなりのペナルティがある存在と比べればそれはそれは化け物なものですよ。
…まぁ双大剣の騎士に関してはモブから中ボスに格上げしたせいもありますが…。
ボンボコボン 2020年10月30日(金) 17:17
申し訳ない…10を捧げるべきこの小説にサイト登録から30日未満の私は9しか捧げる事が出来ませんでした…ともあれこの素晴らしい小説と作者様に太陽あれ!!
Humanity 2020年10月30日(金) 19:48
感想ありがとうございます。
いえいえ、評価をくださるただそれだけでも私は嬉しいのですよ。また出来ることならば、このお話の終わりまで見届けてくださればこの上ないのです。
心優しいあなたに「暗黒の魂あれ」。
No_46 2020年10月30日(金) 11:06
東方のキャラクターがダークソウルの世界を攻略するという今までにはない小説にすぐに引き込まれてしまいました。
初見殺しのミミックなど自分たちも引っかかった罠などが出てきたのもすごく好きでした。
続き待ってます
Humanity 2020年10月30日(金) 13:18
感想ありがとうございます。
まぁ幻想郷に侵入した挙句、フロムの”カッパ”やら枷の椎骨やらに縛られて無理矢理同じ土俵に立たせるというのは原作たる東方projectの方針にそぐうものとは言い難いですからね。類似がないのも納得かもしれません。
輪の都にミミックがいないのがなんとも惜しいところでしたが、階段のハーラルドやら説教者やら呪い亡者やらといった基本的にはDarksoulsに忠実なトラップに満足いただけたようで嬉しい限りです。
V.Ⅱペイター 2020年10月16日(金) 01:48
あぁやっぱりミディール良いよね
今回も面白かったです続き楽しみに待ってます
-追記-
関係ないけど正直ミディールよりモンハンのアルバトリオンやミラボレアスの方が強い気がする
私はミディールはなんとか二回買ったけどアルバトリオン やミラボレアスに一度も勝てない
自分が下手くそなのもあるけどダクソより難しいと思うのは私だけだろうか
Humanity 2020年10月16日(金) 12:10
感想ありがとうございます。
>>あぁやっぱりミディール良いよね
うん、いい…
次が最終章ですが、そちらの方が彼の出番はより派手かなと思います。
>>モンハンとダクソ
まぁ〜ドラゴンを動かし慣れているのはCAPCOMですし、ちょっとした搦手みたいなものを用意できたり多彩な攻撃モーションを組み込めたりする点で言えばモンハンの方が難しいと言えるかもしれません。
ちなみに攻略組は「まっまぁ?聖獣じゃない?(2乙体力ミリ)」と言っていました(笑)。
⑨ナインボール⑨ 2020年10月01日(木) 15:56
輪の騎士って...いいよな...うん、いい...
初めて見たその時に一目惚れしましたわ...
お尻がユルくて狩りやすいのもGood...
この先、盾が有効だ。
そしてバックスタブ!
Humanity 2020年10月01日(木) 17:35
毎度のこと感想ありがとうございます。
> 輪の騎士って...いいよな...うん、いい...
初めて見たその時に一目惚れしましたわ...
お尻がユルくて狩りやすいのもGood...
王たちの化身モーションができる武器である輪のシリーズは惚れましたね。火継ぎの大剣の立つ瀬がより一層なくなった感は否めませんでしたが…ウン,イイ…。
もしかして木目復活あるんじゃないかなんて夢を見たのはわたしだけではないはずです…。
次の話で「遠征隊の記 ニ、」を追い抜きます。