新・刀使ノ乱舞
作者:エクスカリバー!!

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

夏凛  2023年01月01日(日) 00:15 (Good:1Bad:0) 13話 報告

明けましておめでとうございます。
刀使ノ巫女のアプリが終わってもう1年が過ぎましたが刀使ノ巫女の作品を色々観直す度に物語の深さや面白さを再確認できてますます好きになりました。
この小説も刀使ノ巫女の推しの1つですので楽しみに待っています。
今年もよろしくお願いします。


夏凛  2021年08月28日(土) 23:16 (Good:0Bad:0) 13話 報告

投稿お疲れ様です。時間遡行軍に対して零課にとっての“真の敵”と表現していたり、時間遡行軍が管理局の長の折神紫と繋がりを持っていたり、零課のメンバー達が使う呼吸術についてなど思っていた以上に状況は複雑なのですね。
姫和さん達が迷い悩むのは仕方がないですね。
少し聞いただけとはいえ、実際に人を斬ったことがある事とその重さを突きつけられたら迷いが生まれるのは仕方ない事ですね。
でも姫和さんがやろうとしていることが正しいか正しくないかは関係なく姫和さんの事を考えて向き合ってくれる大人がいるのは姫和さん自身に対しても良いことだと思います。
次回も楽しみにしています。

返信:エクスカリバー!! 2021年08月29日(日) 08:01

感想ありがとうございます。長らくお待たせして申し訳ありません。姫和の成すべきこと、その覚悟をセイバーや和泉守がどう受け止めるか、楽しみにして下さい。


夏凛  2021年08月15日(日) 17:39 (Good:0Bad:0) 12話 報告

お久しぶりです。とじとも完結やアプリ終了など最近色々なことがたくさんありますね。
公安零課や義勇くんの謎や折神紫の協力者である異形の鬼剣士の存在などまだまだわからないことがたくさんあるので次の話も楽しみに待っています。


感想丸  2021年07月04日(日) 09:13 (Good:0Bad:0) 12話 報告

リメイク面白かったです。
続きまったり待ってます。

返信:エクスカリバー!! 2021年07月04日(日) 11:37

感想ありがとうございます。
長らく体調を崩してしまい、今まで全く手を付けていませんでした。
そろそろ次話が出来そうなので、お待ちください。


夏凛  2021年04月11日(日) 23:09 (Good:0Bad:0) 12話 報告

投稿お疲れ様です。
今回の話は『新・刀使ノ乱舞』の世界線での日輪刀の歴史と鬼滅キャラが登場したのが印象的でした。
全集中の呼吸については語られなかったですが、剣の心得があれば男女問わず、子どもから大人まで誰でも荒魂に対抗することができるといっても刀使のように迅移や写しのような特殊な能力を使える訳ではないですからそこまで日輪刀の剣士達を脅威に思うことはないが、実際には年を重なる毎に、適正が下がる刀使に対して、歳を重なる毎に技に磨きがかかり、どんどん実力を増していった日輪刀の剣士達の戦闘法について疑問や興味を抱いていそうですね。
鱗滝さんや義勇くんが零課に所属したきっかけについて語られる時がくるのを楽しみにしています。

返信:エクスカリバー!! 2021年04月12日(月) 06:40

いつも感想ありがとうございます。全集中の呼吸の事についてはもう少し後になります。
日輪刀を使う剣士は、当時の刀使と言うか、特に折神家の方が重要視してますね。下手したら自分たちの立場が無くなる可能性があったので。
義勇が零課に所属するきっかけは鱗滝さんですが、彼自身はあくまで協力者なので、所属しているわけではありませんね。ですが、その辺の事情についても、今後公開する予定です。


夏凛  2021年04月09日(金) 23:38 (Good:0Bad:0) 11話 報告

投稿お疲れ様です。
村正といえば干将・莫耶の刀バージョンを使っているイメージがありますが、美遊兄要素のある村正なら納得いきます。
和泉守兼定ならまだしもファミリーネームも無しにセイバーだけだと誰だって偽名だと思いますね。
公安警察のトップである警察庁警備局警備企画課の通称である「ゼロ」と同じ名称を付けるとなると同じ公安組織でも知る者は殆どいないとはいえこれまでの話を見る限り警察組織への影響力は計り知れないですねり
それと寧々綺斬丸の所が、寧々斬り丸になっていたり、「可奈美ちゃん、やはりここで別れよう」の所でちゃん付けになっていました。
次回も楽しみにしています。

返信:エクスカリバー!! 2021年04月10日(土) 06:23

感想ありがとうございます。ご指摘された部分は修正しました。
公安警察の警察庁警備局警備企画課のゼロと公安零課は確かに別物ですが、警察組織内の高い影響力の秘密はまた今後明らかにする予定なので、もう暫くお待ちください。


夏凛  2021年04月05日(月) 07:49 (Good:0Bad:0) 10話 報告

この小説の千子村正の見た目はどちらかといえば美遊兄に近いですね。
糸見沙耶香の御刀が妙法村正なのは知っていましたけど別名が千字村正ということは知りませんでした。

返信:エクスカリバー!! 2021年04月05日(月) 14:50

そうですね。本作の村正は美遊兄+千子村正のミックスといった設定です。
妙法村正の別名は、他にも『題目村正』とも呼ばれるそうです。


夏凛  2021年03月06日(土) 23:14 (Good:0Bad:0) 9話 報告

投稿お疲れ様です。

双眼鏡でJCを見ながらご飯を食べる…事案ですね。

炎定が調査隊の人達に呼吸法の技を見られてはいけないようでしたけどこの世界では呼吸法の技は一子相伝の流派の技かそれと別の理由でもあるのでしょうかねぇ。

それと炎の呼吸の肆ノ型の所で《big》となっていましたがあれはどういう意味でしょうか。

次回も楽しみにしています。

返信:エクスカリバー!! 2021年04月05日(月) 14:48

すいません、それはこちらのミスでした


夏凛  2021年02月15日(月) 18:16 (Good:0Bad:0) 8話 報告

和泉守兼定が宝具のようなモノであれば荒魂を斬れるのに理由がいきますがまだ理由は分からないのでこれからも楽しみにしています。


夏凛  2021年02月11日(木) 21:45 (Good:0Bad:0) 7話 報告

可奈美さんは夢でセイバーのことをなんとなく知っている風でしたがセイバーは可奈美のことを知らないのですね。

情報操作に忍者屋敷のような専用の旅館、もし鬼滅の刃の世界で未来でも鬼殺隊が存在していればこんな感じになりそうだと思いました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み