栄光の影に隠れた涙
作者:こーたろ

▼感想を書く

感想

ナヒーモフ  2021年03月19日(金) 00:49 (Good:2Bad:0) 6話 報告

豊、ウイニングランはやめておけよ


さすらいの読み手  2021年02月04日(木) 21:36 (Good:0Bad:1) 6話 報告

ここまで改変なしは意表を突かれました
ハッピーエンドにしようと思ったら、ここで「実力勝ち」にするしかないと見ていましたが…
こうなると、改変して勝たせるのは次のジャパンカップぐらいしかないような(有馬改変は絶対にカドが立つ)
翌年になるとマックイーンの方が別のステージに入ってしまうから時間が限られる…

(6行省略されています)

返信:こーたろ 2021年02月04日(木) 10:36

この事件があったこと自体は書く他ないと思い、そのまま書いています。
有馬記念がカドが立つというのは、ダイサンゲン(ダイユウサク)の勝利がなくなるからということでしょうか……。

もう完結まで書いてしまっているので、修正が難しく、不自然なお話になってしまっていたら申し訳ありません。
作者の知識が乏しいせいで問題点等あるかと思いますが、ご容赦いただけると幸いです。


かるがも祭り  2021年02月04日(木) 02:12 (Good:1Bad:1) 6話 報告

この事件はプレクラスニーをはじめカミノクレッセなど何頭かの馬生を狂わせてしまいましたからね…
ここからどのような展開になるかとても楽しみにしてます!

返信:こーたろ 2021年02月04日(木) 10:37

本当に悲しい事件だったと思います……。
この事件を知ってしまったからには、ハッピーエンドを書かなければいけないという使命感に駆られました笑

ツッコミどころは多々あるかと思いますが、良ければ最後までお付き合いください!


三原修  2021年02月03日(水) 20:07 (Good:0Bad:0) 6話 報告

ここまで読ませていただきましたが、史実改変は次回以降でしょうか?このレースを終えての心情も次回に掘り下げがあると思いますし、どうなるか楽しみにさせていただきます。

 メジロのおばあさまの怒鳴り込みなんかについても。

 読んでいて疑問に思ったのですが、審議の事情聴取も何もなくいきなり降着なんですか?実際の競馬では裁決委員が該当者に対する事情聴取も行いますし、審議に入ったらアナウンスもあります。

 あと第104回 天皇賞でマックイーンがつけた着差は6馬身です。

 作者様の設定ではこうなっているという事であれば申し訳ありません。

返信:こーたろ 2021年02月04日(木) 10:33

史実改変はこのお話の最後のレースだけ変えようと思っています。賛否両論あるかとは思いますが、一気に最後まで行く予定です。
感情部分の掘り下げは今後ありますので、よければ最後までお付き合いください!

色々描写することも考慮したのですが、今回はこのような形を取らせていただきました。そのへんを端折ってしまっているので、審議結果出るの早すぎるとは思いますが、ウマ娘の世界線では映像判定も当時よりも進んでいるということでご容赦ください……。

レースの実況が7バ身と言っていたのでそのまま書いてしまいました…!修正できる箇所は修正いたします!ありがとうございます。


投稿話順全話感想

ADMIRAL  2021年06月17日(木) 00:29 (Good:0Bad:0) 12話 報告

EXきてれぅ!
そうだよね…ライスちゃんとそんな会話出来るのクラスニーだけだよね…!


はほとよ  2021年04月19日(月) 02:33 (Good:0Bad:0) 11話 報告

物語への引き込み方が凄くて涙落ちたり、ラストの競り合いも緊迫してなんかもう、しゅごい…

返信:こーたろ 2021年04月19日(月) 22:01

そう言っていただけると頑張って書いた甲斐がありました……!
読了お疲れ様でした!


零崎龍識  2021年03月16日(火) 22:00 (Good:3Bad:3) 11話 報告

こんな素晴らしい小説を読ませていただいたせいで読者が一人泣き死にしてしまいました。作者のせいです。あーあ


(要約)

素晴らしい小説でした、天国より

返信:こーたろ 2021年04月19日(月) 21:59

よかった!そう言っていただけると頑張って書いた甲斐がありました!
読了お疲れ様でした!


さすらいの読み手  2021年03月14日(日) 20:15 (Good:2Bad:0) 11話 報告

プレクラスニー、おめでとう!
そして、カノープスの悲願、かなう…
ターボもネイチャも頑張ったし、これはチームでつかんだ勝利でもありますね。

改変を有馬で行ったのは、「カノープス+ヘリオスが揃う」ことを考慮すると確かにここしかなかったですか
ただ、レース前のダイサンゲンいじりは、いっそ完全スルーでもよかった気も
これでオーラが消えました→「歴史」が変わるフラグが立ちました、を示す演出なのかな? とも思いましたが

返信:こーたろ 2021年04月19日(月) 21:59

チームカノープス全員で掴んだ勝利です!
G1勝利の味を、全員で分かち合って欲しいものですね……。

そうなんですよね。実はそれを軸に最初から話を組み立ててまして、最後の最後で変えることはできませんでした。


日向ヒノデ  2021年03月10日(水) 23:27 (Good:0Bad:1) 10話 報告

プレクラスニー復活、復活ッ、復活ッ!!
屈辱の勝利を栄光の勝利に変えて欲しいですね!
……ところでこのダイサンゲンってウマ娘知ってますか?

返信:こーたろ 2021年04月19日(月) 21:57

プレクラスニー大復活!

ダイサンゲン……?知らない子ですねえ……


如月3  2021年02月10日(水) 21:25 (Good:10Bad:0) 8話 報告

いつも次話を楽しみにしています

現実では忘れられたG1馬とまで呼ばれ、ウマ娘界隈においても影が薄いプレクラスニーを魅力的に描いていただけるなんて…、感謝の念に堪えません(葦毛スキー)


(12行省略されています)

返信:こーたろ 2021年02月11日(木) 14:51

ウマ娘を観て、プレクラスニーの存在を知ってしまったからには、書かないわけにはいかないなと思ってしまいました。

まさにおっしゃる通りで、この後の展開が本当にこれでいいのかどうかに悩んで筆が止まってしまっていました。場合によっては書き直しかな……なんて考えていたので、そう言っていただけるのは本当にありがたいです。
諦めずに書いてみようと思います!

そうですね、うじうじ考えても仕方ないので、最初に練った構成のまま突っ切ろうと思います!本当にありがとうございます!


咲の方もガンガン投稿していきますので最後までよろしくお願いしますね!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み