ネタ短編集
作者:龍牙

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

烈 勇志  2024年04月20日(土) 03:06 (Good:0Bad:0) 85話 報告

小学五年生となったクリスさんが巻き込まれることになった事件ですが、本当にヴァンデモンが引き起こした事件に酷似していますな。ってか、身内の三人を逃がす為に自らを囮にするとは、クリス君も中々に無茶をするもんで。

体力の消費などを考え、クリス君達は反撃を開始することに。不意打ちといえる感じに先手必勝という感じでメタルファントモン達へ攻撃! しかし、そこにはかつて助けた少女『有馬 かな』さんもいたって……かなさんも色々と厄介なことに巻き込まれてしまうもんですね。んでもって、そんな彼女を助ける様にクリス君達が現れるって……何とも運命的なもんで。

気になるのは“7人の子ども達”という情報。【デジモンアドベンチャー】における“選ばれし子ども達”のことを示しているのかどうかが気になりますな。ボスといえるデジモンがヴァンデモンかどうかが気になりますが、どういった感じにクリス君達はボス的な存在の元へ向かうことになるのかが気になるところです。

返信:龍牙 2024年04月20日(土) 22:23

まあ、ぶっちゃけてしまうと、
個人的に、オリジナルストーリーとして構築したコロンと無印のいいとこ取りをしたパラレルワールドのデジモンアドベンチャーの世界観なので、太一達だったりします。
まあ、シンプルに対ヴァンデモンとは行かないハードモード仕様では有りますが。実際、triに当たるストーリーも考えているのは、クリスを含む選ばれし子供達VSロイヤルナイツ(半数)、が映画の敵の代わりに用意しているって感じですね。


幼少期から高校まで推しの子側の年代では間が空いたので、其処にデジモンアドベンチャーのエピソードが加わってる感じですが、今のクリスくん自身自分が今は一番しっかりしないと、と無理をしている状況の後、もっと力が有ればと力を求める負の感情を抱いていて、身内が傷付くのを何よりも恐れているって感じですね。


烈 勇志  2024年04月15日(月) 09:46 (Good:1Bad:0) 84話 報告

『セフィロトモン』を利用してかなさんというよりもクリス君を殺そうと動いている誰か。それがデジモンであるのか、デジモンを利用している人間なのかが気になりますな。

ガンマモンが力尽きて飛べなくなってしまえば、クリス君もかなさんも落下して死亡してしまうという状況。それをどうにかする方法をクリス君が考える中、色々と不安になって涙を流すかなさんを見て、彼女を救う為にクリス君はガンマモンと共に覚悟を決め、結構な無茶をしたようで。ですけど、その無茶をしたことにより、完全体の『カノーヴァイスモン』へ超進化! セフィロトモンの体内から無事に脱出することができましたが、多くの人達にセフィロトモンと共々、その姿を見られてしまいましたか。

五反田映画監督……あんた、本当に根っからの映画監督ですね(苦笑)

身内という立場から、デジモンのことはクリス君から聞いていたアクア君とルビーさん。そのことから、クリス君に対して色々と聞こうとするでしょうな。

かなさんですが、自身を助けてくれたクリス君に対して惹かれ始めたようで。クリス君との再会は数年後となるそうですけど、自身が抱く恋心を理解する時、かなさんはどうなっているのかが気になります。

返信:龍牙 2024年04月17日(水) 18:39

バブリモンからセフィロトモンとの連戦でしたが、カノーヴァイスモンへの超進化を遂げたことで無事にセフィロトモンの撃破と体内からの脱出に成功しました。

未だに黒幕の姿も目的も見えてませんが。

クリスの紋章は白と黒の重なった二つの星、グルスガンマモンからレグルスモンへの進化の際には黒と白が入れ替わると言う設定もあります。


烈 勇志  2024年04月11日(木) 17:49 (Good:1Bad:0) 83話 報告

【推しの子×デジモン 試作品】の投稿、ご苦労様です。

クリス君……何やらかそうとしてんですか? ルビーさんとは妙な感じで意気投合しているけど、アクア君が言ったように犯罪は駄目だから。前世での経験が経験の所為で公安や警察関係に対しての信頼感がないからって、やばい感じの思考に行き過ぎ!!

迷惑探偵って……前世の経験などから、とことんコナン君達のことを毛嫌いしまくりですね、クリス君(苦笑) 

かなさんの危機を颯爽に救うクリス君とカウスガンマモン。かなさんの身に起こったことを引き起こしたデジモンは『パブリモン』以外にもいるとのことですけど、一体どのようなデジモンが妙な空間を作り出してかなさんを引きずり込んだのやら……。

かなさんの安全などをよく考慮してパブリモンを倒しましたが、そう簡単に安心ができないのが厄介な状況ですね。パブリモンに手を貸したデジモンは一体何者なのかがまだ分かっていないのですから。

返信:龍牙 2024年04月17日(水) 18:34

感想ありがとうございます!


トコトン探偵や警察を毛嫌いしているのが、クリス君です。
ホームズはモリアーティに探偵として負けたと言うのが持論だったりします。

二度目の人生でDC世界で生きた結果、妙に犯罪者思考と犯罪に使えそうな技能の数々が身についちゃってますね。アクアさんとは時折ツッコミの立場が変わるのがこの三人だったりします。


烈 勇志  2024年04月06日(土) 15:54 (Good:1Bad:0) 82話 報告

【推しの子】と【デジモン】シリーズのクロスオーバーですか。中々に興味深い組み合わせですね。ってか、主人公で転生者の『星野クリスタル』こと『クリス』君ですが、神様の手違いで、コナン世界の転生をしていて、転生特典といえるものの所為で、警察関係にいらん感じに利用され、そのことから警察関係などに対して強い恨みを持ってしまい、何ともやばいトラップを遺品として残していったもんですな! ってか、コナン君が新一君に戻った場合発動するようになっている辺り、色々と酷過ぎません? 恨みがあるからって、どんだけやばいことを用意してんですか!!

返信:龍牙 2024年04月06日(土) 22:56

感想ありがとうございます。
まあ、結論から言うと
国家権力相手に勝つ為には手段を選ばなかった。
自分が死ぬ可能性を考えて行動しても意味がないと考えたから
暴走プログラムは自分が生きていればコントロールできたし、最悪起動できない状況にあっても起爆できる様にしておいた。
国家権力に勝利した男の手口をなぞろうとした結果、本人の死まで再現してしまった。
潜伏期間が長すぎてクリス以外には対処不能なレベルでパンデミックしてしまった。
と言う感じですね。

そもそも、トラップでは無く、公安相手の交渉の材料と考えていたので、起爆用の設定も十分に蔓延した段階で自分が自由に動けるか分からなかったので、念の為に設定しておいたと言う感じですね。
究極的に、銃を突きつけられて脅されても、国家権力相手に優位な交渉をする為の手段としてクリスくんが考えた結果、でしたね。
……なお、裏設定では、とある公安の人の「諦めろ」の一言で「真っ当な方法での抵抗を諦めた」結果でもあります。


烈 勇志  2021年08月29日(日) 05:39 (Good:0Bad:0) 81話 報告

【IS】と【VS騎士ラムネ&40炎】のクロスオーバーですか。中々懐かしいネタを使いましたな。

漫画版だとある意味真の黒幕的ポジションであり、アニメ版だと戦いの最後の“鍵”となるものを主人公に渡した女性科学者『オルガン・シンフォニー』。そんな彼女がどのような経緯から【IS】の世界に関わり、新たなISコアと通常兵器でISを迎撃可能とする革新的な技術を各国に与えた意味合いが気になりましたが……二人目の男性IS操縦者『馬場 雷夢』君の発見によって明らかになったって……すべては束さんがやらかしてしまった世界の歪みを正す為であり、雷夢君を【IS】の世界の『勇者ラムネス』とする為とは……。もう自分の知っている愛した彼には会えない悲しみを持ちながらも、雷夢君が『勇者ラムネス』として成長していく姿を嬉しく思っているというのは、結構複雑そうなもので……。

にしても、何気に『ドラム』さんの後継機を作っていて、雷夢君のパートナーとしているのですね。後、並行世界の自身というべき人物が雷夢君の傍にはいたそうですけど、それって誰ですか? もしかして仲良くなった《更識家》のご息女二人のうちどちらだったりするんですか?

雷夢君ですけど、何気にオルガンさんと出会い、彼女から専用ISを渡されていたってマジで!? ご両親が行方不明になっている理由に関してもオルガンさんが関わっていると考えていいようですけど、ご両親が抱えていた事情がオルガンさん同様に異世界からの漂着者って……それも同じ世界からっていうのが何と言う奇跡! 失踪してしまった理由には、その異世界からの漂着者だという事も関わっているのですか?

ちなみに、少し調べて知ったのですが、二代目勇者ラムネスこと『馬場 ラムネ』君のお母さんは『馬場 ライム』さんという名で、お父さんの方はプロレスラーで『馬場 正忠(しょうちゅう)』さんという名だそうです。

返信:龍牙 2022年03月05日(土) 23:32

前に少しだけ書いていた作品の一話目を加筆して短編に仕上げたって感じですね。

オルガン・シンフォニーさん。本作のイメージ的には漫画版の彼女のその後って感じですね。
ネタバレしてしまうと、雷夢の両親の失踪についてネタバレしてしまうと、オルガンさんの手による元の世界への帰還。一応、誰なのかは確定させていませんが、ループの中の敗北した三代目ラムネスの時代の2代目ラムネスとミルク姫or敗北した三代目ラムネスとパフェのどちらかをイメージしていますね。IS世界にアブラームを誕生させないため、ループを断ち切ることの出来る三代目の誕生につながる為の帰還。と言う理由ですね。

並行世界のオルガン設定なのはまさにその通りだったりします。何気に雷夢の周りに自分関係者しか居ない状況は病んで無いかと言いたくなるオルガンさんの包囲網(笑)です。


烈 勇志  2021年07月26日(月) 04:57 (Good:0Bad:0) 78話 報告

ネタ短編集の更新、ご苦労様です。

……ライザーとのレーティングゲームにおけるリアスさんの婚約騒動ですけど、こうなっていてもおかしくなかったって言う状況ですか? 現悪魔政府の上層部の老害の連中、リアスさんと一誠君に対して酷過ぎる罰を与えてきたもんですな。
どうにかする為には龍斗君を悪魔勢力の所属させ、魔神の悪魔勢力への独占販売の交渉を成功させるとか、これは流石に無理難題過ぎるでしょうが!! 現悪魔政府上層部はどんだけ魔人を欲してんだか……。一誠君はどうにか出来るだろうと思っているようですけど、流石に無理があり過ぎますって。絶対に龍斗君は断りますよ。

返信:龍牙 2021年07月26日(月) 19:39

フェニックス編のあのエピソードって、結構面子とか潰された貴族多くてサーゼクスさんとその眷属の皆さんが奔走したんだろうな、と思ったので。絶対にグレモリーとフェニックスだけの問題で済まないでしょうし。
まあ、家族間とは言え半ばリアス側が最初に契約を破られた様な物ですが、
両方とも問題が多いと思う点なんですよね。黒歌の件と言い、契約を軽んじてないかと。人間との契約云々言ってる割に。

なお、悪魔に転生していないオリ主が態々御家騒動に首を突っ込む理由も無いだろうな、と思った結果、常に原作ハイスクールddの小説では、フェニックス編は数行で終わらせても良いかな、と。

今回はサーゼクスへの貸しよりも魔神と言う高い利益と軍事力を産む金の卵を産む鶏が問題を起こした張本人の身内に居たんで取り込もうと考えた結果って感じです。


烈 勇志  2021年06月27日(日) 10:10 (Good:0Bad:0) 76話 報告

ネタ短編集の更新、ご苦労様です。

【ハイスクールD×Dクロス勇者司令ダグオン】の序章が更新されたのは結構驚きましたが、主人公でファイヤーダグオンにとなるセンカ君がどういった感じに【勇者司令ダグオン】のラスボスである『ジェノサイド』と戦ったのかが語られましたが……原典【ダグオン】の主人公である炎さんとは違って仲間と言える人達から遠ざかって一人で戦い続けていたけど、最終決戦で漸く絆の大切さを理解したと言った感じですな。その証拠こそが『ファイナルダグオン』だという感じがしますもん。

……しっかし、まだ犯罪者異星人達は残っていて、その異星人達を倒していく必要があるというのは色々と大変なもので……(苦笑)

協力者の異星人が『エンペラ星人』って……なんで協力関係になっているんですか?

自分達のいる世界に悪魔や天使など神話に出てくる存在がいる事を知る事になったわけですが……どういった感じに異形達の世界に関わっていくのかが気になります。

返信:龍牙 2021年06月28日(月) 02:14

感想ありがとうございます!

センカにとってファイナルダグオンは絆の大切さを気付いた証なのに対して、強力なスーパーファイヤーダグオンは仲間は必要無い、一人で十分と考えてしまう理由でもあったと言う感じで対にしてみました。

そして、ジェノサイドを倒したものの実はまだ残っていた犯罪異星人。ウルトラシリーズの異星人達まで加えていた影響で原作ダグオン以上に数がいたお陰で二年目に突入しちゃった感じですね。寧ろ、潜伏しているから余計に倒すのが大変になったと言うオチです。

協力者の異星人のエンペラ星人ですか?
転生者の特典の中に含まれていたのが、ジェノサイドの影響で暴走した転生者から抜け出した異星人の中に実はエンペラ星人だけ操られる事なく存在していました。
一度ウルトラマンに負けた存在と同一個体のためにこれ以上生き恥を晒す気は無いと判断して、この世界から消える為の交換条件としてセンカ達の協力者になったと言う流れです。

そして、ハイスクールddの異形達の存在を知る事から新たな物語がスタートしました。


烈 勇志  2021年05月04日(火) 06:40 (Good:1Bad:0) 80話 報告

【ガンダムビルドファイターズ】のストーリーをベースにされているもので、ガンプラバトル関係で色々と厄介な感じの出来事が起こりまくっているというストーリーのようですね。ガンプラが壊れないバトルシステムが導入して企業の存在や、ガンプラバトルに不正ツールを使ってきた連中とそんな彼らに協力をしているという『4代目メイジン・カワグチ』がそれを感じさせますし……。

不正ツールを使用したガンプラに勝利をした一人の少年が、ガンプラバトルを根絶やしにしようと動き、その裏で世界すらも巻き込んだ野望を行おうとしている連中をどうにかする為に動いていくようですけど、その少年がどういった人物であり、どうやって不正ツールなどを使って強化されたガンプラに勝利をしたりしたのかが結構気になります。


烈 勇志  2021年01月07日(木) 08:45 (Good:0Bad:0) 79話 報告

新たなネタ短編の更新、ご苦労様です。

【ハイスクールD×D】の世界に転生してしまった少年『大河 センカ』君ですが、転生特典として貰った力が中々に使い勝手に関して考えられるものですな。……しかし、転生前に貰ったという“ドラグバイザー見たいな腕につける機械と空に差し込むカートリッジ”っていったい何なのやら……。とはいえ、ガンプラの制作技術などによって【超ガンダム野郎】で登場した『結界コントローラー』によって変化したガンダムの姿になった場合の強さが決まるというのは、【ガンダムビルドファイターズ】や【ガンダムビルドダイバーズ】などで使われているところですな。

センカ君ですが、彼本人は原作主人公の『兵藤 一誠』君の同級生をしながらも日本神話側の直属の三大勢力の監査官をやっているとは……。どういった経緯で日本神話直属の監査官なんてやっているんですか?

返信:龍牙 2021年01月07日(木) 14:44

感想ありがとうございます!
転生前の機械とカートリッジはエグゾドライブと言う小説に登場するドライブリンカーとチートメモリをイメージしました。まあ、其処でしか登場しないアイテムなので。
制作技術によるスペックが上下するのはビルドシリーズを意識しました。回数は少ないですが、完成品のコレクションアイテムやカードダスから変身もしていたので、それとの差としての採用です。
結構結界コントローラーって便利なアイテムなので。


烈 勇志  2020年11月23日(月) 03:41 (Good:0Bad:0) 77話 報告

感想への返信、ありがとうございます。

〉はい、イメージ的には龍魔神の中でも煌龍丸以外の六体ですね。煌龍丸は全乗せ形態、龍神丸の強化形態って感じで、超魔神龍神丸に近そうですけど、活躍が段違いでしたから、龍星丸と並んでの切り札って感じな扱いです。
英雄派辺りが登場時期に禁手に至って英雄派に奪われた龍魔神を龍神丸で撃退していく的な七魂と対になるような展開を予定しています。:
*『煌龍丸』と『龍星丸』は切り札ってなりますよね。二体とも協力ですもん。
(11行省略されています)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み