ありふれない天の鎖の投影魔術師は世界最強
作者:小説大工の源三

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

田吾作Bが現れた  2024年04月07日(日) 21:03 (Good:0Bad:0) 110話 報告

遅ればせながら感想を。

遂に士郎君と恵里も無事に帰還。盛大な出迎えの中にはリーニャもいて、そして出迎えてくれたハジメ君の目も埋め込んだ魔眼石を元に士郎君が修復。完全なる形の応用なんでしょうけどこらまた見事なもので。

そして宴の最中、愛子とヴェアベルトが結ばれたり、士郎君と恵里がお互い人の身でなくなったことを語り合いながらも永遠の愛を誓ったりといい話でした。

それであとがきですけど、そういえばありましたね。もう一回戦いがw
前感想返しをいただいた時は何か見落としてたかと思いましたけど、そういやあの大一番がありましたしw

返信:小説大工の源三 2024年04月08日(月) 03:56

無事帰還した士郎君を出迎えたシーンはダイの大冒険の最後の方をイメージしてます。
目に関しては、魔法での修復が不可能という状態で、再生能力を上げることで自己回復を促して治しました。

ここで愛ちゃんとヴェアベルトも結ばれ、士郎君とエリリンも離れることはありません。

ええ、あともう一戦、影の薄い、忘れられる程の彼の戦いが残ってますw


田吾作Bが現れた  2024年03月20日(水) 22:40 (Good:1Bad:0) 109話 報告

お疲れ様でした!

いやーもうホント激戦でしたね。最初の士郎君のパートも恵里達のパートも相手こそ違えどちょっとでも差す手を誤るとそのまま負けかねない戦いでしたし。

神代魔法の大盤振る舞い、士郎君の方は投影魔術のオンパレードでもありましたし、どちらも戦線を何とか維持していた状態を崩して有利に運んでくれたのが原作主人公とヒロインであるハジメとユエというのは流石といいますか。こちらの勇者から託された聖剣を加工した義手と幸利から託された魔眼をつけたハジメ君とユエが操るアレーティアの大暴れ。拮抗どころか優位に持って行ってくれたことでケリがついたようですね。

そして士郎君の方にも恵里が向かって、二人の連携と概念魔法の発動によってエヒトも撃破。どうやって勝つかと思ったらなるほど。再生どころか岩の肉体の結合そのものの阻害ですか。そら確かにどうにもならん。

疑似聖剣である下天の聖剣の一撃でエヒトも倒し、壊れゆく神域に駆け付けたミレディに後を託して礼を述べ、士郎君とエリリンも神域を去った。後はもう主役の二人の帰還と仲間の出迎えによる盛大なカーテンコールだけですね。

遂に「ありふれない天の鎖の投影魔術師は世界最強」も終わりを迎えるんですなぁ……。

返信:小説大工の源三 2024年03月21日(木) 07:28

士郎君も恵里も激戦が続いてよくここまで戦えたと思います……
一手違えば終わりのクソゲーバトル。
神代魔法vs投影魔術だったり、木偶人形達との戦いだったり。
拮抗状態が続きましたが、そこでハジメ達が割って入って、士郎達に有利な状況を作り出しました。
アガートラムだったりアレーティアだったりと大盤振る舞い。

士郎君の固有結界でエヒトの魂を丸裸にした後に疑似聖剣で真っ二つ。
コレにてエヒトとの戦いは終わりました。
あとはエンディング……まだ一戦必要なんですけどね☆

この話もあと何話かで終わります……

少し寂しくなりますね。





田吾作Bが現れた  2024年02月14日(水) 23:40 (Good:1Bad:0) 108話 報告

お、ハジメ君と幸利、それと龍太郎&鈴の方も追加されたんですね。ではそちらの方も感想を。

ハジメ君の方はホテルでパートナーと水入らずですか。でもまぁ確かに家にいると両親から冷やかされるかもですし、「そういう」目的ってことを考えれば最適ですね(ニッコリ)

レミアはミュウと一緒に、リリィは思い出から、ユエは……うん。優花が尊い犠牲になったおかげでちゃんとした味のもの。香織はマカロンですか。オシャレ。えぇな。それとハジメ君の方の贈り物も皆満足してくれたようで。この後のことも考えると大成功、って感じですかね(ニマニマ)

そして幸利side。こっちは結構シックな大人のデートって感じですねー。お互い贈り物を持ち寄って、それで交換しあって食べて終わるとか。そういったのはティオの影響&幸利が成長したからですかね?

最後は龍太郎&鈴。うんうん。こういうのもいいのよこういうのも。らしくって素敵な二人の関係性が見える一幕でした。

返信:小説大工の源三 2024年02月15日(木) 00:06

ええ。バレンタインの日付が2/14だと言う事に気づいたので、一気に書き上げました。
妹の誕生日が、月は言いませんが11日なのでそれで勘違いしました。
この馬鹿野郎!(アス◯ン)

ハジメ組
それぞれがハジメのイメージだったりなんだったりのモノを渡しました。
んで夜はお楽しみ……

幸利組
ゆったりとした雰囲気で大人のデートみたくなりました。
この辺りは幸利自身の控えめさだったり、年長者のティオが居たりでですね。

龍太郎と鈴
本編後はキチンと付き合う2人ですので、初々しいようで、士郎達の影響を受けていたり(特に幸利の)


エクリプス  2024年02月11日(日) 21:58 (Good:1Bad:0) 報告

この題名のパッピーバレンタインってわざと『パ』ッピーバレンタインにしてるんですか?

返信:小説大工の源三 2024年02月11日(日) 23:08

いっけね!
ただの誤字ですね……
なんでこんな誤字してんだろ
報告ありがとうございます


田吾作Bが現れた  2024年02月11日(日) 12:14 (Good:1Bad:0) 報告

ユエはな……ユエはなー。「ユエの日記①」でもメシマズなのが明らかになってますし、そら優花が振り回されるのも仕方ないでしょうな……お疲れ様すぎる。

それで士郎君の方も中々心憎い真似をしますなw 恵里、雫、シアそれぞれに違うメッセージのお菓子を作って渡すとか……その晩は大分ハッスルしてそうですね(2828)

返信:小説大工の源三 2024年02月11日(日) 19:14

ユエさんのメシマズ属性に優花が振り回されるのは当然というかw
シアがサポートできるレベルにはメシウマなので、なんとか苦労を免れてます。
この後幸利と共にユエの料理を教え直す事を誓ってそうw

士郎君の渡したスイーツの意味は調べてから書きました。
特に恵里に渡したドーナツはピッタリなので。
この辺りは本編が進んでからわかる事なので……
この後の夜は大ハッスルですねw

後はハジメ組、幸利組、龍太郎と鈴のお話を追加で挿入するので、本編更新と同時に報告します。


田吾作Bが現れた  2024年02月08日(木) 00:46 (Good:1Bad:0) 107話 報告

いやー、強化した神殺しの短剣が効かなかった時は焦りました。原作だと一応ユエの目を覚ます役割は果たしてましたしね。こっちだと恵里、雫、シアの三人によって強化されてましたから尚更。

恵里と雫が命がけで隙を作り、シアがエヒトの背後から例の短剣を突き刺してもなお届かず、恵里のデュランダルによる代償有りの奇跡によってようやく救出……せめて失った記憶が恵里にも士郎君にとっても失ってもいい辛いものであることを祈りたいですね。

そうして無事に士郎君奪還とハジメ君ら神域突入組の地上への帰還。まぁハジメ君はそのまま戦おうとしてましたけど、流石に右目がねぇ……士郎君の言う通り、安静にするなりしといたほうがいいですね。ま、ユエと香織の反応からして大人しくしている気は無さそうですけどね(苦笑)

……さて、原作ではエヒトの二回戦以降の姿は幽霊ボディもしくは使徒の肉体を取り込んだ肉の塊でしたけど、こっちでは神域にあった廃墟などがベースっぽいですね。さ、もう油断しない士郎君と恵里、雫、シアの四人は癇癪を起した神様モドキに勝利出来るか。

返信:小説大工の源三 2024年02月08日(木) 09:53

感想ありがとうございます……

強化してある短剣の効果は一応発揮されています。
ただやはりエヒトが原作よりもパワーアップしているので実感しにくいですね。

全力で短剣を刺す隙を作って、そして刺して、更にデュランダルで救出。
展開としては前々から想定していたのでここまで来たら後一息で完結です。
失った記憶は何かわかりませんけどね……

ハジメ達は参加不可能ですね。
ですがヒロイン三人衆は勝手に参加します。
FGO風に言うと強制出撃と配置不可。

エヒト第二形態はドラクエ8のラプソーンと同じ方法で顕現しています。
ラプソーンは暗黒魔城都市を取り込んでパワーアップしています。
エヒトも神域遠取り込んでのパワーアップです。

ラストバトルも開幕……
どんな戦いになるのやら


田吾作Bが現れた  2024年01月12日(金) 06:54 (Good:1Bad:0) 106話 報告

かなりの激戦でしたね……マジで肉体がユエの上位互換ってのはキツい。

強化したはずのシアの一撃すら大きなダメージにもならないですし、雫の連撃も当たらない上に逆に腕を掴まれて何度となく殴り返されるほど。更には隕石の雨あられで恵里達が思いっきり追い詰められてますし。偽・螺旋剣を無数に造ったり赤原猟剣を改造したであろう吸血猟剣複数飛ばしたりとマジでやりたい放題やなエヒトの奴め……。


>「けど気づいちゃったんだよね……僕。シアに触れていればそんなことしなくてもいいんじゃないかって。おまけに捻れた空間には空間魔法の爆弾をぶつけてそれなりに元に戻したし。捻れた空間は一度暴走させれば元に戻る……さらにコレ使えば……この方法はより確実になる」
>恵里の手にジャラジャラと巻かれている金色に輝く鎖が巻かれていた。

けれども士郎君が『鎖』の真の情報を必死に秘匿してくれたのは助かりました。あちらもいくらか情報を手に入れてましたけど真価はわかりきってませんでしたしね。

ただ、この後切った手札で原作のユエのようにエヒトを体から追い出す方法も逆に恵里を追い詰めるだけで失敗に終わりましたし、恵里が「アレしかない」と言ってるように持ってる手札ももう限られてるはず。まだ限界突破の時間が残っている中、一体三人はどんな切り札を使うのやら……もしやミレディからもらった例の短剣の強化した奴をもう使う気か?

返信:小説大工の源三 2024年01月12日(金) 22:33

今まで使った描写のない変容使ってるので全体的にステータスがチートクラスになってます。
シアの全力の一撃も雫の斬撃も何も効きません。

それでも士郎君が最も厄介な鎖を秘匿したことでここまで戦いを有利に進めることができました。
エヒトが鎖なんか使ったら、もうオワオワリです。

一つ一つの行動は無駄になんてなりません!
次回こそは助けられるのか……


田吾作Bが現れた  2023年12月31日(日) 11:41 (Good:1Bad:0) 105話 報告

>まえがき

まぁパワプロはハマると思いますししゃーないですわ。では感想の方を。


(9行省略されています)

返信:小説大工の源三 2023年12月31日(日) 18:58

まえがきの件
いやホントにじ◯んじ甲子園見てからガチハマりしてまして、栄冠ナインで育成したキャラでマイライフ無双してます……

今作のエヒトは原作と比べると肉体スペックか大幅にアップしてます。
魔法戦だけでなく肉弾戦すらも死角がありません。
人数で補うことで拮抗してますが、いずれ拮抗は崩れるでしょう。

原作にもあった魔法やオリ魔法は確実に彼女達を追い詰めています。

それでもシアはドーピングアイテム、覇潰以上の限界突破。隠し球と、まだ手札は残ってます。
どうやって士郎くんを助けるか、お楽しみにしてください。

こちらこそまた来年もよろしくお願いします!


田吾作Bが現れた  2023年11月09日(木) 06:44 (Good:0Bad:0) 104話 報告

幸利達と光輝達の方も決着がつきましたね……! いやまぁ幸利の方はマジでティオと優花が泣き叫んだ通り無茶しかしてないですけど。

アジ・ダハーカのブレスを食らってもなんだかんだフリードもウラノスも生きてはいたし、ヨルムンガンドとアジ・ダハーカとの一体化からのダメージ転写が決まっても完全には仕留め切れず。あの場じゃ優花が間に合ったから彼女の力を借りたんでしょうが、多分そうでなきゃティオが貯めた魔力でどうにかするつもりだったんですかねぇ。なんにしても無茶しすぎですが。


(8行省略されています)

返信:小説大工の源三 2023年11月09日(木) 12:36

今回も感想&誤字報告ありがとうございます……

VS幸利組
アジ・ダハーカを出した時に、偽り写し記す万象をやりたかったので、やりました。お陰で死にかけてますが。
幸利の作戦ではティオにトドメ役をお願いしようとしてましたが、優花がこっちに来ていたのを察知したので、作戦変更。彼女にトドメを頼みました。
その後はお説教&珍しい彼らのイチャイチャ?まぁなんにせよ、士郎くんに影響を受けた彼にはいい薬にでもなるでしょう。

VS光輝達
こちらはさほど苦戦はしてません。マンツーマンでもないですし、原作以上に強い彼らならスリーマンセルで強化使徒も倒せるでしょう。
鈴の結界がかなり硬いですね。士郎くんの熾天覆う七つの円環にも負けず劣らずの性能です。
竜魔人化は最初から決めてました。
光輝の限界突破は覇潰よりも上に昇華させようと判断して強化しましたし。

ラストバトルに間に合いますかねぇ彼らも……




田吾作Bが現れた  2023年11月01日(水) 00:23 (Good:1Bad:0) 103話 報告

投稿お疲れ様です。お待ちしていました。
遂にハジメ君達の方も決着。こちらもまた死闘と呼ぶにふさわしいものでしたね。

まず最初にハジメ君。下手したら香織とユエよりも遥かに壮絶な戦闘だったやも。
持てる全ての兵器を使えども強化された神の使徒の強さはとてつもなく、全身から血を垂れ流し、体に穴をあけられ、眼球さえ摘出しなければそのまま頭が分解されていたという状況にまで追い込まれる。
(9行省略されています)

返信:小説大工の源三 2023年11月01日(水) 10:42

毎話感想あざます。
誤字報告も本当に助かります。

〜VSハジメ

1番苦戦したのではと思う枠。
3人の中では制圧力・手数がトップクラスだけども、継戦能力、特に耐久は劣る彼は基本的に速攻&奇襲、による攻撃がメインになります。
そして右目が原作の様に失われるという展開に……
ただ恋人2人をサポートする余裕というよりも慢心があったのでこの様な戦闘結果に。

〜VS香織
使徒に対してのトップメタ枠。
攻撃力は3人の中どころか、他のメンバーに劣る彼女(一般人からすればチート)ですが、再生力の高い相手には無類の強さを誇ります。
刀はハジメが飛ばしたので雫のは剣術ですね。
過剰聖典の元ネタはその通り、ダイ大からマホイミです。
超魔生物とかに効きますし。

〜VSユエ
原作にない上で変わり過ぎた枠。
ユエさんの欠点って近接以外に、自身よりも格上の魔法な気がします。
基本的に脳筋な彼女は消費魔力上げたり応用してゴリ押すイメージも強いです。
使徒の龍はエヒトがコピーしたやつを使用してますね。原作でもあの邪神はユエの龍を使ってますし。
実はユエが相手にした使徒が3人の中でトップクラスです。
最後に呼び出した、召喚魔法、吸血龍姫(アレーティア)。最初は黙示録の龍だったりソドムにしようか悩みましたが、そもそも彼女がそんなもん知らんワケなので、自身の過去の名前にしました。

次回は幸利達になります。
Fate色強くなりそうな予感がします……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み