セーラームーン×モンスターハンター 月の兎は狩人となりて
作者:Misma

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

Kuragane  2024年02月12日(月) 00:21 (Good:1Bad:0) 143話 報告

更新お疲れ様です。

美奈子ちゃんテンション高いけど、狩るまでが大変なの判ってるかな。もし、逆古龍渡りで地球に流れていなくなってたらそれまでなんですが。
でも、学者たちの拠点にも居たデス・バスターズ。思わずゴ〇を想像しました。モンスターの消失騒動と異変に関わってるのなら、その思惑は正直碌なモンじゃないでしょうね。地球とハンター世界を共倒れにするんじゃないかという予測はより濃厚になりそうだし。

返信:Misma 2024年02月12日(月) 22:19

Kuraganeさん、ご感想ありがとうございます!
彼女がテンション高いのはいつもですからw狩るまでが大変なのは分かってる上でですね(笑)
デス・バスターズの言われようが酷いが、お前らどこにでもいるな感は確かに。彼女たちも何も考えてないわけではないので、目的があるはずですが。
ここでうさぎたちが見つけるものによって分かるかも知れませんが果たして?


スプー ID:426r.wJ.  2024年02月11日(日) 12:56 (Good:1Bad:0) 143話 報告

陸珊瑚の台地は、遭遇したリオレイア亜種と戦うクエストの名前が「不思議の国の女王」だったのがとてもセンスを感じた思い出があります。
そして、「……キリン?」「あんたが思い浮かべてるのとは違うでしょうね」というやりとりでクスリときちゃいました。作者さんはちょっとした漫才を上手く合間に入れるのがお上手ですね。

返信:Misma 2024年02月12日(月) 22:23

スプーさん、ご感想ありがとうございます!
陸珊瑚の台地の印象をよく捉えたクエスト名ですよね。本体は猛毒使ったり螺旋サマーソルトだったり、可愛いからはかけ離れてますが(笑)
キリンの件は、セーラームーン原作が基本ギャグ寄りで、割とシリアスめな場面でも絶妙に細かいギャグを入れ込んでくる作風ですので意識してます。そういう雰囲気を感じ取って頂けたら嬉しいです!


Empress  2024年02月10日(土) 12:40 (Good:1Bad:0) 143話 報告

更新お疲れ様です。

遂に足を踏み入れる事となった陸珊瑚の大地。
私がW系列の中で一番好きになったフィールドでもあります。
汎用とはいえここのbgmは主であるレイギエナは勿論、意外にもキリンにマッチする雰囲気なのが良いですよね。

オドガロンが瘴気の谷に加えて、この陸珊瑚の大地にも出没すると聞いた時はビックリした覚えがあります。
陸珊瑚だけに絞ってもvsツィツィヤック、パオウルムー、レイギエナetcというように縄張り争いのパターンが豊富なのも印象的でした。

返信:Misma 2024年02月12日(月) 22:29

Empressさん、ご感想ありがとうございます!

実は私は瘴気の谷が一番好きなのですが、陸珊瑚の台地もどこを見ても非常に美しい景色ばかりで好きです。というか、この2つのフィールドの対となる深い関係性がツボに入っておりまして。
bgmも力強いリズムがありながらもどこか幻想的な音を使っていて、風のイメージがあるパオウルムーやレイギエナから、仰る通りキリンにも合う古塔にも似た曲調でいいですよね。

オドガロンがここに出現するのも、開発陣が目指したというフィールド間の繋がりを感じられて良い要素ですよね。割とみんな個性的な縄張り争いで、レイギエナにも肉薄してるのが本種の凶暴性が垣間見えますよね〜。


カトタンバ  2024年02月03日(土) 23:32 (Good:1Bad:0) 142話 報告

都市を荒らし回る異世界のモンスターに対して、トラックに電線にと現代ならではの物を生かした勝利はスカッとしますね。
そして青白い雷の柱を作り上げた主が誰なのか今から楽しみに予想してます。モンハンの雷使いのモンスターはどれも好きなので。

返信:Misma 2024年02月04日(日) 20:46

カトタンバさん、ご感想ありがとうございます!!
無 人 ト ラ ッ ク 爆 弾(とある特撮怪獣映画の影響)
逆に言うとあまりセラムンっぽくもモンハンっぽくもない倒し方ですが「あるものはすべて使え」精神で。
雷使いは攻撃的だったり神秘的だったり、色んな雰囲気のメンツがいて楽しいですよね。また今後その正体も明らかになるのでお楽しみに!!


クルルヤックゥゥゥ! ID:FqQSQBIE  2024年01月29日(月) 20:05 (Good:1Bad:0) 141話 報告

返信をもらったので追記。
バゼルギウスの顎が小さいのは重い尾などとバランスを取るためではないのかと私は考えています。

顎が弱いなら尻尾で肉を潰したり何なりすればいいですし、偶然爆鱗を食らった獲物を食べたことにより奇跡的に顎が弱くても何とかなった説を推します。

新大陸はゼ◯やらムフェ◯によって生命エネルギーが満ち溢れるから何とかなってるんでしょう。
ライズは…あそこの土地が強いんでしょう(適当)。

本編ですがバゼルにセーラー戦士たちはどのように立ち向かうのか楽しみです。
今後も楽しみにしてます!

返信:Misma 2024年01月30日(火) 22:38

なるほど、確かにワイバーン型飛竜としては首周りの発達が尋常でないのでその説はありえますね。肉食動物として、わざわざあの獲物を食いにくそうな進化をする要因も思いつきませんし。あの身体の形のまま絶滅しそうな所で爆鱗を生み出したため大逆転…という展開だったらかなりアツいかも。

新大陸には瘴気の谷を起点として渡りをしてきた古龍のエネルギーが満ちてますからね。多少の撹乱は想定内というか、びくともしない謎の安心感があります(笑)もしかしたら生態系が滅ぶと憂慮するのは人間だけで、これまでも何回も絶滅と再生を繰り返してきたのかも。

東京は人の住む地ゆえそういうわけにもいかないので、セーラー戦士たちには勝ってほしいところですね。次回も何卒よろしくお願いします!


クルルヤックゥゥゥ! ID:FqQSQBIE  2024年01月28日(日) 20:29 (Good:1Bad:0) 141話 報告

更新お疲れ様です。
あんな爆撃を受けて、いよいよ民衆の怒りもマックスになってきたのではないのでしょうか。
その矛先がセーラー戦士たちに向かないといいのですが・・・

話題が変わりますが、バゼルギウスが古龍級生物に進化できたのは、やはり爆鱗による制圧力と、それで仕留めた獲物が効率の良いエネルギー源(焼けた肉とも言う)であったことではないのでしょうか。
そりゃあ焼けた肉食って外敵を寄せ付けないようにすればフィジカルは強くなるでしょう。(程度はともかく)
今後も楽しみにしてます!

返信:Misma 2024年01月29日(月) 12:27

クルルヤックゥゥゥ!さん、ご感想ありがとうございますっ!!

東京の民衆からすればいつモンスターが来るか分からない緊張状態が1ヶ月くらい続いている状況なので、こうなるのも自然ではありますかね。かなりセーラー戦士たちへの負担が重くなっておりますが…。

バゼルギウスは顎の弱さを爆撃による肉の調理で補っているという定説がありますが、進化論で考えると「鶏が先か卵が先か」的になって面白いんですよね。
爆撃による肉の加熱→消化吸収が捗るため巨大化→顎の退化なのか、それとも別の要因で顎の退化→代替手段としての爆撃による肉の消化→巨大化なのか。いろいろと考えられますね。真相はともかく、ここまで過激な進化を遂げても破壊されつくされない新大陸の生態系に驚かされますね。
次回もお楽しみに!


     ID:GKdEptag  2024年01月27日(土) 22:21 (Good:0Bad:0) 141話 報告

片脚の踏ん張りであの巨体を強引に支え直すシーンで思い出しましたけど、バゼルギウスって地味に脚の筋力も侮れないレベルですよね。縄張り争いではキックでイビルジョーの拘束から逃れていますし。
奇しき赫耀のバルファルクと並んでモンハン界の生きた戦闘機ですね。

返信:Misma 2024年01月28日(日) 12:14

名無しさん、ご感想ありがとうございます!!
バゼルギウスは素の身体能力かなり高いですよね〜。ラージャンの叩きつけを食らってもすぐ反撃に移るくらいにはスタミナもあるし。爆撃機モチーフのためか、飛ぶ速度はマッハを超えるバルファルクに遠く及びませんが、地上へもたらす被害の深刻さはかなり群を抜いていますね…。


Kuragane  2024年01月27日(土) 13:21 (Good:1Bad:0) 141話 報告

更新お疲れ様です。

徐々にリアルモンハンNowになってきましたが、それでも教官の手助けが無ければどうにもならないのが現状ですね。
あと、緑溢れるオアシスに関しては、魔女が絡んでるのかどうかは情報待ちですね。いい意味で増えているならともかく、魔女が絡んでるのなら、いろんな意味で碌でも無い事のために作られたという事だし。

返信:Misma 2024年01月28日(日) 12:12

Kuraganeさん、感想ありがとうございます!!
セーラー戦士側はバゼルギウスについてはなんにも情報がありませんからね〜。初見3乙した身としては少々手こずるのはしゃーないかなと思ってます。
オアシスについては本当に今後の情報によりますね。そこにデス・バスターズの意志は介在してるのか、してないかは割と重要事項ですね…。カオスになっていくセラムン世界がどこへ突き進むのか、今後も注目です。


クルルヤックゥゥゥ! ID:FqQSQBIE  2024年01月20日(土) 14:20 (Good:1Bad:0) 140話 報告

\ア゙オォォーン/
デッデーデデデデデ デデデドン!
更新お疲れ様です。
前回のサブタイがこんな感じで伏線回収されるとは・・・
新大陸編が始まった時にバゼルも来るかなーなんて思ってましたけれどこんな形でとは・・・
ウラヌスの思った通りバゼルと某古龍は生物兵器(兵器生物のほうが正しいか?)としかいい言いようがないですよ。

サイレン(咆哮)鳴らしてくるし。
今後も楽しみにしてます!

返信:Misma 2024年01月21日(日) 14:16

クルルヤックゥゥゥ!!さん、引き続きたくさんの感想ありがとうございます!様々に拘ったところを読んで下さってて本当に嬉しいです!!
残念ながら新大陸では登場しませんでしたが代わりに市街地で暴れまわります。普通に暮らしてる住民からすれば、爆撃機じみたことをしてくる生物というのは分かりやすい恐怖でもありますし。
現実における生物兵器は大抵細菌などを使用するものを指しますが、難しいところですね…。とにかく、某天彗龍と某巨戟龍は兵器扱いされてもおかしくない。
今後も執筆、頑張って励んでまいります!


Empress  2024年01月20日(土) 13:23 (Good:1Bad:0) 140話 報告

更新お疲れ様です。

ラージャンやイビルジョーと並ぶ"古龍級生物"の一角たる飛竜種のモンスターであるバゼルギウス。
Wでの初登場となりましたが、私の初見の印象としてはこんな感じですね。
「ん?何かアイツから鱗が落ちて来たぞ?」→(爆鱗の爆発で一撃死)→「は!????(驚愕)」
爆鱗が突然爆発したものですから、落ちて来て爆発した爆鱗を喰らう度にしばらくは大声でビックリしてましたw

RISEにも引き続き参戦し、アレンジも軍歌のような曲調となり重々しく更にカッコ良くなっていましたね。
そんなバゼルギウスからの抵抗をほぼ許さず叩き落としてしまえるマガイマガドも、古龍級生物に認定される日もそう遠くはなさそうな気がします。

返信:Misma 2024年01月21日(日) 14:11

Empressさん!ご感想ありがとうございます!!
完全に私の時と同じ反応だ…(震)
あれ、剣士の距離で完全に気軽に撒き散らされていい威力じゃないんですよね。改めて遠距離武器の強さを思い知らされたモンスターでもありました。
バゼルギウスのBGMは本当にかっこいいですよね。ついでに追跡時のもまさに空襲警報みたいな音が入っていてクオリティが高い。
マガドはもう、怨嗟じゃなくても古龍級生物とカウントしていい強さなんですよね…。ハンターの操竜とはいえ、ナルハタにも挑めるのは流石にヤバいって。ラージャンとの縄張り争いではRISEになると反撃が組み込まれてるのに感心しました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み