仮面ライダービャクア外伝 仮面ライダーマイヤ
作者:大ちゃんネオ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

マフ30  2022年08月01日(月) 21:22 (Good:0Bad:0) 11話 報告

遅くなってしまいましたが完結お疲れさまでした
そして、改めて素晴らしいスピンオフをありがとうございました

夜舞薫という個性あふれる主人公を中心に、数え切れない魅力的な登場人物と地方の田舎で巻き起こる摩訶不思議が溢れる物語……至る所にノスタルジックとジュブナイルな空気が散りばめられた文章に何度も魅せられました
バケガラスを筆頭に化神にもスポットライトを当てていただきビャクアという作品の世界観も広げてもらったと思います

親から子へ、あるいは師から弟子へ、過去から現在そして未来へと様々な形で継承されている想いと絆の物語、本当に面白かったです
夜に舞う退魔の蝶との新たな活躍と再会を待ちながら、改めて完結お疲れさまでした

これからも応援させていただきます
それでは!

返信:大ちゃんネオ 2022年08月02日(火) 02:02

感想ありがとうございます。

こちらこそ素晴らしい原作仮面ライダービャクアをありがとうございました!
はじめて読んだ時からこの世界観で書きたい!と惚れ込みこうして完結まで書くことが出来ました。
本当にありがとうございました。

薫がすごい愛されるキャラとなり、それに連なるキャラクター達も生きてきたのだと思います。
まだまだ薫を書きたい。そう思えます。
田舎特有の神秘感といいますか、そういったところが出せたらと思い実際に出すことが出来たのかなと考えてます。

バケガラスも本当にいいキャラとなって……
生みの親として感慨深いです。

想いは受け継がれ、薫もまた受け継いだ者から繋げる者となっていきます。
またいつか薫の物語を書きたいです!
その時はまたよろしくお願いいたします!


名もなきA・弐  2022年07月25日(月) 05:39 (Good:0Bad:0) 11話 報告

呪いや力だけではない、絆と想いを繋いだ御伽装士の物語完結、本当にお疲れ様でした。
ここで天厳が手に掛けた御伽装士の話題が出たのは個人的に嬉しい。猿羅の怨面に相応しい戦士になるのが楽しみですが、その前に性癖が壊れないことを祈るばかりです(笑)
夜を騒がす穢れを祓う美しき舞……総本山付きになろうとも、やるべきことは変わらないのでしょうね。
ではでは。ノシ

返信:大ちゃんネオ 2022年07月25日(月) 19:47

感想ありがとうございます。

受け継ぐ者はやがて受け継がせる者に、こうして未来は生まれていくのだとそういう話を書きたかったのです。
スピンオフなのでビャクアとの繋がりを思わせるようなことがしたく、この猿羅については初期からこういう形にする予定でありました。
勝人の未来は……そして性癖は……。

薫は変わらず今日もどこかで舞っているのでしょう。
場所が変わろうとやるべきことは同じ。
人々の平和のために戦っていくのです。


黒井福  2022年07月24日(日) 22:37 (Good:1Bad:0) 11話 報告

どうも、更新お疲れ様です!黒井です。

完結お疲れ様です!ここまで楽しませてもらいました!

大きな事件を終わらせ、待っていたのは総本山での報告。その中でソウテンの出来事も触れてもらえたのは純粋に感激でしたね。紫の事を伏せてのゲツエイ復活。これを後々センお婆ちゃんが聞いて……
(8行省略されています)

返信:大ちゃんネオ 2022年07月25日(月) 00:42

感想ありがとうございます。

ようやく完結いたしました。
ひとつの区切りでございます……。

ビャクア本編や他スピンオフでの出来事なども色々と含めた最終回にしたかったのでよかったです。
今後もまた、ちょこちょこなにかしら書いていければと思っております。
その時は……ね?

薫は基本、夜舞のお屋敷にいて指令があればあちこち行くといった感じですね。
それ以外は勝人に修行つけたり町にたまに出る化神倒したり自分の鍛練したりなど……ですね。
咲希と一緒に過ごす時間は確かに減りましたがそれでも二人の絆は強いものですから……。

勝人という未来への希望を育むという重大な任務。
いろんなことを叩き込まねばなりません。
薫を初見で男と見抜けるのはそうはいないのです。
勝人も他の人達同様に薫を女だと思い、現実を知り、そして性癖を破壊されていくんですね……


名もなきA・弐  2022年07月24日(日) 10:35 (Good:1Bad:0) 10話 報告

中々感想を書けず、大変申し訳ありませんでした。まずは一言、バケガラスが本当に良いキャラでした……。
先祖から子孫へ代々想いを託してきた『マイヤ』、歴代の御伽装士が並ぶ姿はまさしく圧巻の一言でした!楓さんのマイヤが色っぽくて好き、何となくイナズマンを連想させる掛け声が蝶最高(小並感)
本作のボス格たるバケゲンブや因縁の相手たるバケイザリも、憎たらしさだけでなく脅威もあって魅力的な敵で撃破時のカタルシスが本当にすごかったです。
長かった夜が終わり焦がれていた朝が来る……次回も楽しみです。
ではでは。ノシ

返信:大ちゃんネオ 2022年07月25日(月) 00:33

感想ありがとうございます。

いえいえお気になさらず、こうして感想をいただけるだけでとても嬉しいものです。
バケガラスは本当にいいキャラになってくれてよかった……。
ビャクアの世界は受け継がれるものの話をするのに最適な世界観で書けば書くほどマフさんとビャクアへの感謝が溢れていきました。
楓マイヤは無自覚お色気キャラでして……
今後なにかしらで楓さんメインの話を書けたらなと思っております。
まさしくイナズマンで、ございます……。
蝶最高いいですね、使わせていただきます……。
バケゲンブ、バケイザリも敵として華々しく散っていきました……。
夜は終わり、朝が来る、そしてまた夜となり……繰り返される世界だからこそ絆が受け継がれていくのです……。


マフ30  2022年03月09日(水) 21:09 (Good:0Bad:0) 5話 報告

最新話、拝読させていただきました

今回は化神とはちょっと離れて、山村に息づく寓話のような雰囲気のお話でしたね
お話を伺った時はもしやホラーな話かと思っていたのでいい意味で裏切られ、なんだか懐かしい気持ちで読ませていただきました
薫と咲希ちゃんの関係もより親密な距離感に縮まり、甘酸っぱさに微笑ましかったですね

これからも応援させていただきます
それでは!

返信:大ちゃんネオ 2022年03月10日(木) 00:12

感想ありがとうございます。

化神とはまた違った怪異もありということで某友人帳みたいな話書きたいな~と思い生まれました。
実家に帰った時にあんもーじーこの話になりこれは使える!とびびっと来ました笑

二人の距離も縮めてまた次回より本筋頑張ります!


マフ30  2022年01月09日(日) 14:12 (Good:0Bad:0) 4話 報告

遅くなりましたが感想送らせていただきます!

バケガラスのキャラ造詣が本当にため息が出るぐらい秀逸でしたね
化神でありながら化神であることを醜いとさえ思い、価値観の差異から本来なら同胞であるはずの別の化神を手にかけることも厭わない
そんな彼と薫と咲希で形作られた三角関係が本当に人間臭くて素敵でした

マイヤとバケガラスの信念のぶつけ合いや不安に折れそうになる薫を支える真姫さんの縁の下の力持ちなところなど見どころだらけの回でした

これからも応援させていただきます
それでは!

返信:大ちゃんネオ 2022年01月09日(日) 16:37

感想ありがとうございます。

バケガラスは個人的にもお気に入りの化神になりましたし反響もそれなりにあって確かな手応えを感じたキャラです。
今後も魅力的なキャラを造っていければいいですが(汗)

恋愛的なものではないがいい三角関係を作れて満足です笑
咲希というヒロインを通して薫というヒーローとバケガラスという敵役をぶつけて互いに深く掘り下げていくことが出来たのはよかったです。

真姫が大きな支えになってることを分かりやすく伝えることが出来ましたし今後も真姫はいぶし銀の活躍をする予定です。 

次回お待ちください!


マフ30  2022年01月02日(日) 21:04 (Good:0Bad:0) 3話 報告

最新話拝読させていただきました!

今回は本格的に主人公である薫嬢にフォーカスが当てられて、より一層好きになるお話でした。球技大会でクラスメートたちと青春しているのもそうですし口ではぶっきらぼうに接しつつも邪険にせずに大切にしている咲希ちゃんとの距離感がとても好ましいです。薫嬢のお腹……いけない、理性が蒸発するかもしれません


そんな日常を壊すように舞い降りた穢れた怪異
会話できるけど、その会話部分だけで理解不能で共存不可能な異常性だったり猟奇的な哲学とルールを敷いて恐慌を働く様はビャクアに出てきた化神たちとは一線を画す強烈な個性で次回の暴れっぷりも楽しみです!!

返信:大ちゃんネオ 2022年01月02日(日) 22:36

感想ありがとうございます。

二話までは世界観を掴んでもらう感じで三話以降はキャラを、特に薫をどんどん掘り下げていく予定ですのでお楽しみに。
咲希との距離感は特に気を付けてるのでこのいい塩梅を作っていきたいです。
薫のお腹は死人が出るほどのものになります危険です。

怪異にはルールがあるのが定番なのでそういった化神を出したいという思いがあり、ユニゾンウォーのバケヒエンを見てこういうのもありならいける!と思った次第。個人的に好きな怪異、怪人像を作れたと思うので次回マイヤとの激突お楽しみください!


名もなきA・弐  2022年01月02日(日) 19:39 (Good:0Bad:0) 3話 報告

夜舞家という誇りと重圧を背負いながらも、日々鍛練に勤しむ薫……その中でも咲希は特別な存在なのですね。
薫の腹筋とか何それ超見たい。美少女基い女装してる美少年の腹筋……ぐへへ。
今回は所謂神隠し。これまでの個体とは異なり、搦め手を使う偏執的な化神!ジョジョの敵キャラみたいに手前勝手な変態理論をペラペラ喋りおって……!
ではでは。ノシ

返信:大ちゃんネオ 2022年01月02日(日) 21:37

感想ありがとうございます。

夜舞家を背負って戦う薫にとって咲希は日常の象徴なのです。
薫の腹筋は危険過ぎる……!

年末の岸辺露伴は動かないと帰省中にジョジョ読みまくってるせいで生まれたバケガラスくん。
次回おもいっきりバトらせますのでお楽しみに!


名もなきA・弐  2021年10月30日(土) 10:06 (Good:0Bad:0) 2話 報告

仲良くなった同級生が美人なお嬢様かと思ったら不思議な姿に変身する少年だった、そして彼の付き人たるくノ一……一般人が知るには情報量が多すぎますよね(笑)
薫の身体には負担がかけられている様子。家柄が家柄だからか、今の格好や言動にも気を遣っているみたいですね。
次なる化神はバケカブト。近代的な無機物が混ざっていたビャクア管轄の化神とは違い、自然の多い田舎が舞台だからか攻撃的な姿を得る個体が多いですね。そしてマイヤ見参!退魔道具の組み合わせによるマシンバトルなど、迫力ある戦い方で面白かったです!!
地位でも見た目でもなく、『夜舞薫』という人物を好きになった少女。ここからどんな展開を見せるのか楽しみです。
ではでは。ノシ

返信:大ちゃんネオ 2021年10月30日(土) 10:46

感想ありがとうございます。

一気に非日常へと足を踏み入れる咲希です。
あまりの情報量の多さを処理出来ていません笑
薫の身体は歴代のマイヤと同じように強く美しくあらんと改造させられている真っ最中。そのせいで歪みが……。
おっしゃるとおり田舎なので自然的、野性的な化神が生まれやすくなっております。
あとは前回とあわせ昆虫繋がり。昆虫縛りではあれませんが身近な生き物モチーフで化神は製作していきます。
クウガのようなバイクアクションがしたいというのもありこんな回に。今後も出したいですね。
咲希と薫の今後にご期待ください。


凌哉  2024年03月12日(火) 18:38 (Good:0Bad:0) 1話 報告

どうもこんばんは、はじめまして。ビャクアを完結まで読ませてもらい引き続きマイヤや他の方が書いているスピンオフ作品も全て読ませてもらいました。
自分は個人的にはマイヤが1番好きです。
今後も楽しみにしていますので執筆者頑張って下さい



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み