韋駄天様は手紙を届けたい(完結)
作者:かりん2022

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

甘口  2021年07月25日(日) 22:16 (Good:1Bad:0) 8話 報告

完結お疲れ様でした。とっても面白かったです!

五人もできたか。
メロンパンエンド、残念ですがメロンパンのポテンシャルとイレギュラー要素を比較すれば妥当ですかね。
メロンパンは韋駄天様や子供たちについてどう思っているのですか?

パパ黒幸せになれたなら良かった。残された恵と津美紀が気になるけど。

そういえば韋駄天様には手紙を諦めて元の世界に帰るという選択肢は無かったのですか?
無くした事に叱責はあるだろうけど、手紙がいつまでも届かない方が問題でしょうに。

返信:かりん2022 2021年07月25日(日) 22:24

感想ありがとうございます!

母親違う五人ですし、天与呪縛の真希ちゃんいるし、これから系譜を増やしていくよ!(ゲス顔)
本当は、子供が乗っ取られるというのを考えていたのですが、
ギャンブルが過ぎるかなーと。
調べたいけど、調べるにはリスクが大きいって所ですかね。

恵は当主、津美紀は直哉が守ってくれるはずです。

手紙は重要なものではなかったというのが1つ、
手紙を届けるという性質を韋駄天様が持っていた為、というのが1つです(裏設定)。

中身は韋駄天様も知ってました。重要なものなら、まず報告に戻ったと思います。
そこはまあ、神様だから考え方が違うくらいに考えてください。
いつも感想ありがとうございます。


甘口  2021年07月24日(土) 23:10 (Good:0Bad:0) 7話 報告

韋駄天さま優しい。
三人の話し合いを聞くの楽しいです。

夏油が監禁されて種馬になるの前向きになっちゃったか。五条は喜べばいいのでしょうか?
少なくとも非術師を殺せば問題解決とか言い出さなくなったからマシか。
夏油の負担は原作より軽いだろうけどそれでも怒るのですね。

パパ黒を過剰に甘やかしていたと思っていましたが伏線だった…。どうなるのかハラハラします。

返信:かりん2022 2021年07月25日(日) 19:14

感想ありがとうございます。

夏油は何故すきあらば自己犠牲しようとするのか……。
でもまあ殺すよりは生み出す方が良いですよね!

なんか甚爾ルート行っちゃいました。
自分でもびっくりだけど甚爾が幸せそうだからいっかな!


甘口  2021年07月24日(土) 18:19 (Good:1Bad:0) 6話 報告

一般家庭出身なのだから自室なんて本来安心できるはずの場所に知らない裸のお姉さんが複数いたら普通に恐怖だと思います。

>木っ端微塵
そんな状態で夏油以外を優先してたんですか!?
夏油を殺しかけた事めちゃくちゃ軽視してません?

わーお、呪術界は腐っているな。
>基本任務には忠実
ビックリしたけど確かに否定する要素はあまり思い浮かばないような気がします。

返信:かりん2022 2021年07月24日(土) 20:23

感想ありがとうございます。

夏油様だったら余裕で流しそうな気もしないでもない。ちょっと焦るかもだけど。

木っ端微塵に関しては、盛り過ぎかも。でもギャグ補正なく神様ぶつかったんだし……と思ったので。
木っ端微塵ではありませんでしたが、原作では大怪我させた横島の服を片っ端から衣装に変えて
ヒーロー活動してたから原作基準やで。
軽視しているわけではなく、ただひたすら目の前の困った人は等しく見逃さないのだと思います。
あと、浮世離れしすぎてて人間の常識わかんない。

五条 悟は私の解釈だとめちゃくちゃ社畜ですね。
言動がふざけているからそう見えないだけで、山のような任務も理不尽な任務も
何一つ投げ出さず唯々諾々と引き受けてますし。
九十九って例もあるんだから、五条家当主様も断ってもええんやで。
だってメカ丸でさえ、任務操作できてるんですよ?
結局禪院家(直哉参照)も五条家も伝統あるのに当主育てるの下手だなって……。


中華飯店  2021年07月23日(金) 22:49 (Good:0Bad:0) 5話 報告

楽しく読ませていただいてます。

これはまずいですね・・・
信仰の影響を受けるってのはよくある話ですが、このままではQBは連続超加速を習得した化け物になるという事ですか。
エイトマンも依り代となった人間の性能が横島君と比べるとものすごく低いし・・・
・ギャグ補正があれば大抵のダメージを耐えられる。
・煩悩を霊力に変換してほぼ無限の力を生み出せる。
・時間移動ができる(予定)。

こんな横島君でも抜けたとき大ダメージになるほど力を使うのに、傑くん耐えられる?

返信:かりん2022 2021年07月24日(土) 20:09

感想ありがとうございます!

本当にどうやって勝つんでしょうね(汗)
なんだか呪術界が一人勝ちしそうな予感もします。
がんばれ、五条 悟!

一応、考えていることはあります。


甘口  2021年07月23日(金) 21:44 (Good:0Bad:0) 5話 報告

パパ黒への甘やかしといい賭け事と何やっておるんじゃ。善性や真面目さから来るものだとは分かっていますがコレは酷い。九の韋駄天の方がマトモなんじゃないかと思ってしまった。
特に夏油の体で身を挺するな。お前は夏油に損害を補填すべき立場だろう。
夏油にイモリの丸焼きを食べさせても、そんな苦行を夏油に課しても回復した分は夏油以外の人間のために使ってしますのだろうな。

信仰されるような事をしたら呪力(神様にとっては穢れ)で浸食されるとか呪術の世界はロクなもんじゃない。

そういえば韋駄天が帰ってもパパ黒の一日1時間スイッチは残るのですか?

返信:かりん2022 2021年07月24日(土) 20:08

感想ありがとうございます。

何も知らない善人の八兵衛様より、
悪いことも知っている九兵衛様のほうが世の中の善悪について詳しいのだ……。

原作だと八兵衛様、本人が記憶ない状態でヨコシマンとして人助けしてました。
めっちゃ横島疲れ果ててましたから、原作準拠だったりします。
困っている人は見逃せない! 身体が勝手に動いちゃう!

呪術世界は、呪力を煮詰めてるのでそんなこともあるかなと。

韋駄天様が帰っても呪いは残りますよ―。


甘口  2021年07月23日(金) 15:25 (Good:0Bad:0) 4話 報告

パパ黒は大人しく殴られろ。

人間に近いと言っても、人間が神様を捕まえて搾取するって発想が無いのですね。

早い所で「夏油を治す事が最優先。他の事は後回しにしろ」と言い含めた方が良いのでは?

返信:かりん2022 2021年07月23日(金) 21:07

感想ありがとうございます。

パパ黒、地味に産土級の呪霊をぶつけられてます。暗殺狙いです。
でも八兵衛様が粉砕しちゃったけどね! 残念!!

その発想は神様にはないです。
人の気持ちを思いやることは出来るけど、人界での生活経験は0だったりします。
優等生だから人界にこっそり遊びに抜け出すこともなかったのだ……。

いやー。神様に命令はできませんよ(という建前。だって八兵衛様の名前を呼べば、強い呪霊もほいほい退治してくれるし)。

むしろ夏油様の治療も、手紙も、九兵衛も、どんどん遅延作戦しますね。
囲い込み囲い込み。


zinnai  2021年07月23日(金) 06:32 (Good:0Bad:0) 3話 報告

通常の呪術界なドロドロ陰険的雰囲気ではなく、明るく正しい空気で行動する韋駄天・八兵衛様がいい感じでした。

基本、人間には勝てる程度の力はあるようですし、これからどうなるのか楽しみにしています。

返信:かりん2022 2021年07月23日(金) 11:14

感想ありがとうございます。
神様は浮世離れしていて底抜けにいい人です。(原作基準)

人間に勝てる力はあるけど、手紙配達のスペシャリストだけど、誰よりも足が早いけど、
それだけで世の中渡っていけるとは限らないのが悲しい所。

これから呪術界のターンです。


甘口  2021年07月22日(木) 23:25 (Good:0Bad:0) 3話 報告

直哉くんの手のひら返しっぷりには笑いましたww

パパ黒には困ったものですね。
好意や称賛を疑う所か認識すらしてない。

リコ様はどうなったのでしょう?
暗殺に成功したのに禪院家がパパ黒を迎え入れたのであればある意味心が広すぎでは?何せ日本崩壊の可能性もあった訳ですし。迎え入れたら禪院家が巻き添えで有罪判決下されそう。

一般人の組織にすら知られるとは…。例え神様の器にされた影響が無くとも夏油はもう元の生活に戻れませんね。

返信:かりん2022 2021年07月23日(金) 11:12

感想ありがとうございます。

直哉さんは甚爾くんにはめっっっっっちゃ素直でいてほしい。

あと、パパ黒はなんとなく、自己評価低すぎて見てるものが高すぎて、
居場所があっても見えてない所ありそう。
こういうところ、直哉や真希もそうですよね。

理子ちゃんはドサクサに紛れて生き残りました。
ほんとどさくさに紛れて。なので違約金なのです。死んでないけど同化も出来てません。
ハイになってお役目飛んじゃった五条さんはこってり絞られました。

甚爾ですが、神様が「神様のお気に入りだよ」言っちゃってるのと猿扱いで責められているので、
八兵衛が後ろ盾になってなんとかなっちゃった感じです。

八兵衛サマはあんま自覚がない。
でも甚爾にっていうか人間に頼まれたら守ってあげるので自覚があっても同じか。

影響についてはどこまでか考え中。原作では影響なかったですけど。
今作は子供作ったら影響は出るように設定しました。
原作で憑依中に子供が出来たらどうなるかは知らない。

なのでこれから夏油様はお見合い攻勢が酷いです。夏油様は本当に可哀想。


甘口  2021年07月22日(木) 20:04 (Good:1Bad:1) 2話 報告

天与呪縛が神様の愛ならこれ以上ない余計なお世話の見本ですね。韋駄天が人間は神の祝福を喜ばないとしっかり理解してて安心しました。
この設定だと五条悟が与えられた役目を放棄するような事があったら神様から意思を剥奪されたりして。

覚醒した五条に勝った…だと!
GSはほとんど知らないけど、スケベ青年がテラチートに成長するんでしたっけ?チートが生まれるだけの環境があるというか、作中最強枠では無さそうな韋駄天が五条悟に勝てるほど世界のレベルが高いのでしょうね。
まあ神族なら邪悪に対して特攻持っててもおかしくはないのですけど。

数日間絶食状態>これは五条が悪いと思う。
相手が人外だとわかっているのだから細かく説明するか、食事持って行くなりしないと。

返信:かりん2022 2021年07月22日(木) 20:59

感想ありがとうございます。
韋駄天・八兵衛様はこの話では下っ端神なので、人の気持ちがわかるのです。逆に。

一応神様が人間に負けることはないだろうということで、五条にぎりぎり勝たせました。
速さじゃ誰にも負けないのと、そもそも呪力特攻と、あと天与呪縛、韋駄天様も出来る設定(独自設定)です。

数日絶食は、事件後すぐに護衛依頼が来ちゃってバタバタしてそこまで気が回せなかったんです。
まあでも五条が悪い。


有部理生  2021年07月22日(木) 18:12 (Good:0Bad:0) 2話 報告

傑くんめちゃくちゃ神様入れた後遺症というか副作用が残りそう……
器としての才もありそうですしね

返信:かりん2022 2021年07月22日(木) 20:56

感想ありがとうございます!

次話で傑くん目覚めますので、よろしくおねがいします!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み