【完結】水月に手を伸ばす
作者:どら水天

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

皇我リキ  2022年10月08日(土) 20:05 (Good:1Bad:0) 30話 報告

完結までの執筆お疲れ様でした。

なくしたものの話。モンハン世界じゃありきたりだって言われても、それはもう一つ一つ辛い事こそ当たり前なんだよなって……。
ずっとそこにいてくれた《《ナギト》》の正体、なんとなく……なんとなく予想をしたり嫌な予感を走らせたり、でもそれがランゼにとって最悪な結末にならなかったのはシオさんを含めた周りの人達のおかげだったんだな……!!ってのが作品全体を通しての感想でした。ありがとう、という感じ。

(6行省略されています)


指ホチキス  2022年07月28日(木) 10:42 (Good:1Bad:0) 30話 報告

読了報告並びに感想を書かせていただきます。
ハンターに視点を当て、モンハンの世界で生きているという人間らしさが書かれていて、あぁ〜!!これこれこれ!!!これ好き!!!!!という状態でした。
一話から一気読みしたので、最初期と比べると心情も大きく変わっているのを感じられて良かったです。
良かったな……(余韻)
狩猟に重きを置く作品では数話に渡って1クエストを消化する、といった感じになりがちですが、体感としてこの作品ではハンターの存在に重きを置いているため、モンハンの世界で生きている存在にしか感じられない事をしっかりと読み手に伝えながら、ランゼさんとシオさんの在り方、考え方、心情に集中して読むことができ、感情移入もより深いものとなりました。
(12行省略されています)

返信:どら水天 2022年07月31日(日) 04:11

読了並びにご感想ありがとうございます。

個人的には、「これモンハンでやる必要あるの?」という度々見かけるフレーズがいつ飛んでくるかとヒヤヒヤしながら公開していたものなので、「らしさ」を感じていただけたようで本当に良かったです。
じっくりと変化していくキャラの心情も感じ取っていただけたようで何よりです。
話の主題が主題なのでランゼとシオの仲をしっかり深める必要があり、ある程度の期間が経過することが必須だったため、1クエストの重みは他の作品よりも軽いと思います。その分自分の得意分野でもあると思っている心情描写に力を入れたつもりです。

ランゼの無意識の部分での悟りや、シオの強さと弱さについてをキャラクターの魅力として読み取っていただけたのも嬉しく思います。視点の関係で表現に制約がある中でも丁寧に描写をした甲斐がありました。

ランゼの成長に説得力を持たせられたのか、あの結末で本当に良かったのか、最後まで不安に思っていました。
それを良かったと言っていただけるのは嬉しいです。

細やかで丁寧な感想をいただいてとても嬉しいです。
改めて、最後まで読んでいただいてありがとうございました。


LeaF_Esra  2022年07月01日(金) 13:15 (Good:1Bad:0) 30話 報告

連載終了お疲れ様です。そして素晴らしい物語をありがとうございました。
何度もお伝えしましたが、ランゼが成長していく様子がとても好きです。戦闘や情景の描写も素晴らしいですが、やはり登場人物の心情が一番の魅力だなと思いました。
ランゼが一人立ち出来たことを嬉しく思いつつ、ナギトとの別れを寂しく思いつつ。この小説に出会えて良かったなと思うばかりです。
これからも彼等に良きの日々が訪れることを願っています。
改めて、素晴らしい物語をありがとうございました!

返信:どら水天 2022年07月02日(土) 05:01

ご感想ありがとうございます。
最後までお付き合いいただいて、「この小説に出会えて良かった」とまで言っていただいて本当に嬉しいです。

心情の描写はメインテーマであり特に力を入れたポイントなので、そこを褒めていただけるととてもありがたいです。
最初から結末は決めていたのですが、私自身も寂しいようなどこか喪失感にも似た思いを抱いています。
これからはのんびり、二人の日常的な話や狩猟の絡まないライトな話等を書きつつ、可能であれば原作のエルガド編に相当する部分の構想をゆっくり練っていきたいと思っています。

本当にありがとうございました。


LeaF_Esra  2022年06月21日(火) 22:26 (Good:1Bad:0) 28話 報告

やっぱりこういうランゼ君の成長や変化が見て取れる話が凄い好きです。

返信:どら水天 2022年06月22日(水) 18:33

ご感想ありがとうございます。

長々とお付き合いいただいたおかげで、最初よりは大分マシに……なったはずです。
里の人たちの優しさ温かさも含めて、そういうところが伝わっていると嬉しくなりますね。

これからもよろしくお願いします。


LeaF_Esra  2022年05月16日(月) 22:11 (Good:1Bad:0) 24話 報告

ランゼ君が人に気を使うとは成長したね……なんて気持ちになりました。自分と同じ境遇になりかねないと危惧するランゼ君……やっぱり優しい子ですね。

返信:どら水天 2022年05月17日(火) 11:57

ご感想ありがとうございます。

ランゼの成長を一緒に感じていただけたのであれば幸いです。おっしゃる通り、拗らせてるけど根は優しい子というつもりで描いています。

あと少し、どうぞよろしくお願いします。


皇我リキ  2022年05月03日(火) 20:35 (Good:1Bad:0) 21話 報告

二十話まで読了しました。
二人の事を知ってシオみたいに立ち回れるのは珍しいのかもしれないし、ランゼの人付き合いが悪いのは仕方ないんですよねやっぱり。
お前は兄が死んでおかしくなっちまったんだ、と否定されるのは滅茶苦茶怖いだろうし。

さてさてやってまいりました百竜夜行。多くのハンターと里守の活躍に、モンスターの軍勢の恐ろしさの細かい描写にあっぱれです。
(9行省略されています)

返信:どら水天 2022年05月04日(水) 17:29

ご感想いただいてありがとうございます。

どうでしょうね。
私は里人は良い人ばかりだと思っているので、案外皆すんなりと受け入れてくれる可能性もあります。
しかし、知れてみないとわからない以上あまりにもリスクが高いので、まあそういう意味では隠そうとするのは自然だろうと思います。
とはいえランゼは必要以上に態度が悪いので、単に嫌な奴、で終わらないようにじっくり描写するようにしてきました。
仕方ないのかな、と思っていただけているようなら個人的には及第点ですね。ありがとうございます。

百竜夜行のパートは本当に苦労しました。
しかし同時に、『ゲームには描写されないリアル』の想像を膨らませるのがとても楽しかった部分でもあります。
どのような部隊があって、どういう編成になっていて、構成する人員や活躍するシーンについて、などたくさん考えました。尺の関係で全ては書けなかったのが残念ですが……。
ランゼたち≠プレイヤーキャラクターというのをヒオウの登場によって改めて明確にしたので、ランゼやシオばかりが活躍する構成にしたくなくて里守や他のハンターへのフォーカスを多めにすることを意識して書いていました。

それにしたってガンスのハンターさんにはちょっと肩入れしすぎましたね。
当初は本当にただのモブの予定だったのですが、書いているうちに楽しくなってしまって、名前すら付いていないのに気付いたら大活躍していました。
ガンランスは全く触ったことがなかったため、実は描写に当たってかなり泣きを見ています。探せば動画がたくさん出てくる時代で本当に助かりました。

里長は私の中でイメージがしっかり固まっていたため、勝手に雄叫びを上げていました。
とどめはヒオウにというのも考えたのですが、やはり最後の魅せ場は彼と破龍砲(里守たち)に華を持たせたかったのです。
里長なら多少人外じみた能力を発揮してもまあ許されるかなという打算はありましたが……。()

対は何処、なかなかに感じ入るものがありますよね。
ランゼがその文言に何を思ったか、一時は書く予定もあったのですがこちらも流れと尺の都合で没になってしまいました。
戦闘中にそんなことを考えている暇はありません。

ナギトは本来物腰柔らかいようでいて飄々としているタイプなのですが、心の声がかなりぽろぽろ零れてるんですよね。
不穏すぎましたでしょうか。どうにも塩梅が難しいところです。

すいません、つい熱が入って長文返信になってしまいました。
改めて、読了感想共にありがとうございました。


皇我リキ  2022年01月15日(土) 16:12 (Good:1Bad:0) 13話 報告

十三話まで。
凄くゆっくりずつだけど、前に進んでいくお話。
話の流れがスムーズで、特に十三話にして何度も狩猟シーンがあるのに飽きさせない展開に脱帽致しました。ここからまた進化していくのか……。
クルルヤックの事情察してしまって泣いてしまった。この世界の理は厳しい。厳しい世界。だから美しい。

本当に、本当に少しずつだけど人と付き合えるようになっていってそうで本当になっていっているのか分からないけど多分本当に少しだけ前に進んでいるランゼ君の人付き合い。これは長い目で見てるとちょっと楽しいな……。頑張れランゼ……。シオさんとても良い人……。
名前だけ登場中のヒオウさんにも期待。

秘密がバレてしまったが、さてこれからどうしていくのか。次回からも楽しみにしております。執筆お疲れ様でした!

返信:どら水天 2022年01月15日(土) 16:29

ご感想ありがとうございます。

本当に何度もの狩猟を経てじわりじわりと進めているので、その間飽きさせないという感想をいただいて安心しました。
11話~13話では今まであまり言及できなかった「モンハンらしい」世界の美しさに挑戦したので、その点触れていただけて嬉しいです。主題として取り上げるわけにはいかなかったので気付いてもらえないかな、と思っていました。

ここまではじっくりという展開でしたが、二人(三人)に大きな転機が訪れたことでこれからはより大きく物語を動かしていけたら良いなと思っています。

これからも楽しみにしていただけたら嬉しいです。


しゃくなげ  2021年11月26日(金) 11:16 (Good:2Bad:0) 8話 報告

ざっくりと最新話まで読了。
昨今増えている転生ものではなく、きちんとした里の狩人たちの物語という点が好みのため、密やかに応援しております。

・良い点
ていねいに話を作り込んでいる印象、二者の関係性の変化など、読み手の気になる部分がしっかりとできている。
(41行省略されています)

返信:どら水天 2021年11月25日(木) 03:23

ご感想ありがとうございます。
しっかり読み込んでいただいた上細かく丁寧に感想を書いていただいて嬉しいです。

応援ありがとうございます。
こだわって書いている点がしっかり伝わっていることがわかって安心しました。

文章が冗長という点についてですが、ストーリーの流れに関してという解釈で合っていますでしょうか。
であれば、今はまだ物語に大きな動きができる前の段階なので、ご指摘はごもっともだと思います。
二人の関係性がじっくりと深まっていく様子を丁寧に描きたかったのですが、その結果序盤の展開がだれないかという懸念は最初からありました。
ですから現状は取捨選択の結果ではあるのですが、両立できなかったのは私の力量不足だと思っています。
私の杞憂ではなく、課題として読者からも認識できる状態であることがわかってありがたいです。
ですが、具体的にどう修正するべきかは今のところはっきりとしたビジョンがないため、今後仮に大々的な改稿をする機会があった際参考にさせていただく、ということにさせていただきます。

後書きについてはおっしゃる通り個々人で感じ方が大きく異なるであろうため割愛します。
もし気になるようでしたら閲覧設定から後書き・前書きを非表示にすることができるためご利用ください。

拙作では感嘆符疑問符を使用する際に「⁉」で統一していたと思います。
理由は半角記号・数字は余程のことがないかぎり使いたくないからです。
環境によって絵文字表示がされるのは存じていますが、ハーメルンから読む場合私の確認できる限りではPC版・スマホ版Chromeで絵文字表示がされることはなかったため、問題ないと判断していました。
ご自身の環境をもう一度確認していただいて、それでも絵文字表示がされるようでしたらお手間でなければお使いの環境も含めて後日ご一報ください。修正いたします。

>シオ操るオロミドロは、ランゼから距離を取ってその鉤爪を振るう。
上記の部分で脱字と判断された部分は「シオ(が/の)操る」だと思いますが、これは意図した表現であるつもりでした。
一般的な表現ではないかもしれませんが、調べてみたところ「誰誰率いる軍勢」などの表現はちらほら見られるため、おそらく間違ってはいないのではないかと思います。
間違っているのでなければ、文章のリズムが良いためこのままにしておきたいと思っています。

ちなみにハーメルンには誤字報告という機能があり、そちらから入力していただくと作者側は適用するしないのワンボタンで対応ができるため手間でなければそちらの使用をお勧めします。
既にご存知でしたら申し訳ありません。

最後に、改めてご感想ありがとうございます。
いただいたご意見を糧にこれからも励んでいくつもりですので、温かく見守っていただければ幸いです。


弓無  2021年10月16日(土) 22:56 (Good:1Bad:0) 4話 報告

 急かすつもりはありませんが、間隔が空いてしまうと内容を忘れてしまうこともあるのであまり時間が過ぎない内に投稿をお願いできたらと思います。
 
 ここまで読ませて頂いていますが、とても続きが気になる作品ですね!楽しみにしてます(^^)

お身体に気をつけて頑張ってください!

返信:どら水天 2021年10月16日(土) 23:34

ご感想ありがとうございます。
ポジティブなメッセージをいただいてとても嬉しいです。

投稿間隔についてはそうですよね。できるだけ早い投稿を心がけたいと思います。
いかんせん書きながら投稿するというのが初めてなので、探り探りやっているというのが現状です。

ご期待に応えられるかはわかりませんが、これからも頑張ります。
温かく見守っていただければ幸いです。


皇我リキ  2021年11月07日(日) 10:49 (Good:1Bad:0) 2話 報告

二話まで読了致しました。モンハン原作の作品をよく読むのですが、このテーマに触れた作品は初めて触ったので続きが楽しみであります。
二重人格、色々考えさせられるなぁ。重い話も来そうで、ワクワク。いやすでに重いが。

執筆お疲れさまでした。

返信:どら水天 2021年11月07日(日) 15:48

感想ありがとうございます。

確かにファンタジー系(と敢えて呼称します)の世界観では主題として取り扱われることはあまりないテーマだと思います。
それだけに、モンハン“らしさ”を失っていないかどうかは常に心配なところではあるのですが……。

これからも重めの展開をさせていくつもりなので、作品の特色として活かせていけたら良いと思っています。
今後ともよろしくお願いします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み