あゝ楽しんであれ、もんくえ世界津々浦々
作者:点=嘘

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

独偽竜  2023年06月10日(土) 17:32 (Good:2Bad:0) 46話 報告

39.5話とか含めても、プロメスティンさん主人公にほぼ堕ちてるんだよなぁ
これでドブ川さんが主人公を排除なんかしたら、原作の下剋上を超えた復讐劇待ったなし

思えばわかめスティン、もんクエ本編だと倫理観や知識技術がぶっ飛んでいて盲目的な天使を見下しもしていたけど、強く敵意を持ったり暴走したりする事は最後まで無かったんですよね
自分の探究心を上回る強い感情、なりふり構わず成し遂げたい目標が出来てしまった場合、果たして強くなるのか弱くなるのか…
(7行省略されています)

返信:点=嘘 2023年06月10日(土) 22:06

更新お休み中なのに感想ありがとうございます!鋭意書き溜め執筆中ですので楽しみにしていただけていると幸いです。

しかし、う〜ん、この二人って相方を奪われた場合一体どんな挙動をするんですかね?主人公くんはともかくプロメスティンさんは…なんだか意外と入れ込み過ぎてはいなさそうな気もします。
確かに好感度は鬼高いんですけどね、彼女にとっての主人公くんはあくまで別の道を歩いてる同業者です。原作での立ち位置としてはラ・クロワやルシアあたりが一番近いかも…もちろん前提条件はかなり違うし彼女らと比べても主人公くんの方が特別だろうというのは確かなんですが、自分の根幹を切り崩してまで仇討ちに力を傾けるとまでは全然行かないんじゃないでしょうか…?どうなんでしょう?

-追記-

まさにその通りでして、原作での同胞ズと主人公くんとの前提条件の違いというのはそこにあります。現在のプロメスティンさんは遥かに若く、そして主人公くんは彼女の長い孤独の暗闇にはじめて差し込んだ光明といえます。そこのところを読み取っていただけて嬉しいです……感動……致し…ました…

そしてそうですね、もちろんプロメスティンさんがその場合どう引きずるかは肝心の別れ方にも割と左右されると思います。もしかしたら主人公くんの存在が相当デカい傷跡になったりするやもしれません。
ですがプロメスティンさんも原作では疑いようのないド悪党の異常者であり、そういう存在に成りうる現在の彼女も我々の持つ通常のヒロイン観ではどこかはかりきれない所はある…のではないでしょうか?

まあ、そもそもドブ川様に何かしらの鉄槌を受ける前提でこれ話してますが…別に何も決まったわけじゃありませんからね。そういった塩梅もお含み置き頂いた上で、どうぞ今後の展開をご期待ください。


片口  2023年04月09日(日) 21:12 (Good:1Bad:0) 46話 報告

主人公君、とにかく前向きというか生き急いでるというか……。
ハインリヒ並みの力と功績があっても慈悲はともかく交渉は無理な気がするが果たして。

返信:点=嘘 2023年04月10日(月) 00:35

感想ありがとうございます!

イリアス様の性格の裏の裏まで知ってる我々からすればともかく、価値のある存在として取り立ててもらおうというのは一応悪い判断ではありませんね。交渉というか、報酬をチラつかせてしばらく便利に使ってくれるぐらいの事は実際してくれる存在なのは確かなワケですし。どうせ最終的にはポイされるだろって?まあはい…。

とはいえハインリヒみたいに明確に反逆の意思を見せてるとかでもないのに、主人公くんぐらいに影響力ある人間を全く勿体ぶらずバッサリ切り捨てるか?と考えれば正直怪しいぐらいにはあの方って即物的だとは思うんですよね。
現時点でさえ原作時代のサンイリア王ぐらいの価値がある人間だと考えりゃ上手く立ち回れば、いや本当に主人公くんが上手く立ち回りさえすればある程度の望みぐらいは聞くだけ聞いてくれるような気もします。いやそれ難易度高いぞ〜!?!?(paradox級)

……というか、あれの脅威度を正確に認識してたら恐ろしくって大きい事なんて逆に何もできないまでありますからね。そこだけは原作知識持ちより動きやすい所です。主人公くんがかなりの前向き野郎なのはまあそうですが。


ダルダルタルタル  2023年04月09日(日) 20:48 (Good:0Bad:0) 46話 報告

過程は変われど結末は変わらず、か?実質的に残ったのは怪我のみですね。
杖もすぐ壊れてしまったしこれからどうなるのやら。

返信:点=嘘 2023年04月10日(月) 00:00

感想ありがとうございます!
とはいえここで得られたものは大いに役立ってくるはずです。いや本当に色々と経験しましたからね……首を突っ込んで色々な意味で痛い目を見たのは確かですが、まあ怪我のし損では終わらないでしょう。


物書きのゴリラ  2023年03月30日(木) 13:39 (Good:0Bad:0) 45話 報告

最初からないものは消し去れないという事ですか…
二人ともマクニアを愛してるのですな。

返信:点=嘘 2023年03月30日(木) 20:22

感想ありがとうございます!
二人ともマクニアにだけは生きてほしかったがためにこういう手段を取ったともいえます。主人公くんに身柄を預けようとしたのもいずれ来る崩壊後の動乱に巻き込みたくなかったからですね…


にんおす ID:Qb13Sm6w  2023年03月26日(日) 12:31 (Good:0Bad:1) 44話 報告

更新ありがとうございます!
文章のカロリーが重めですかね。ドヴェルガ編に入ってからはより顕著になったように思います。オリキャラ同士でバチバチにやりあって…言い方は悪いですが厨二病拗らせた技や武器振り回して若干食傷気味です。

返信:点=嘘 2023年03月26日(日) 14:47

感想ありがとうございます!
ここら辺りは話の展開上いくらでもカロリーを盛っていい場面だと思って心置きなく濃い味付けをしてたんですが、これに引っ張られて作文コストの最低値が上昇したりしないようには気を付けないといけませんね…
ただご安心を。ドウェルガ編はここが本当のクライマックスですので後は怒涛の伏線回収を済ませるだけです。実際ここまで長かったなと息を吐いているのは作者も同じだったりします…


ダルダルタルタル  2023年03月20日(月) 22:07 (Good:0Bad:0) 43話 報告

すぐ他の女に体を許して骨抜きにされてる賢者様。これはきついお仕置きが必要なのでは?

返信:点=嘘 2023年03月20日(月) 22:24

感想ありがとうございます!
骨抜き(物理)は流石のプロメスティンさんからしても弄る余地無しの重傷ですよ…主人公くんはもっと自分を労わってくれ…
ここまでズタボロにされてなお追い打ちしてくる暴力系ヒロインが許される男なんて上条当麻ぐらいしか見たことありませんね、言うほど許されてるか?


くろ1021  2023年03月10日(金) 18:56 (Good:1Bad:0) 41話 報告

下半身ぼこぼこにするとか精神支配だとかえっちぃと思ってたらまた死にかけてる…
まあ、仮にえっちな意味でアッシュボア娘に手を出してたらプロメスティンに見限られて例のBGM不可避だったろうけど!

返信:点=嘘 2023年03月10日(金) 19:41

感想ありがとうございます!
ルカさんぐらいじゃないとこんな所で選択肢ウィンドウ出ないって!プロメスティンさんにスッキリさせてもらった翌日から筋肉壁尻に欲情するとか全方向からしばき倒されるぞ!?
いやまあ、別に主人公くんにはそうでなくても普通に災難が襲いますが。エリックが死ぬような思いしてる横で脳筋一匹倒したぐらいでプロメスティンさんとイチャついてるだけとか許されませんね。君も自覚してるとは思うけど主人公張ってるからにはもうちょい仕事をしなさい。じゃあはいバックスタブ(無慈悲)


ダルダルタルタル  2023年03月01日(水) 18:21 (Good:0Bad:0) 39話 報告

もしも女王に水分(意味深)を奪われていたら全力で阻止しようとしたかな?
プロメスティンじゃ満足できない体じゃなくて助かったね。

返信:点=嘘 2023年03月01日(水) 21:24

感想ありがとうございます!
これ以上のイチャイチャはキャラ崩壊に繋がる恐れアリなので慎重にさじ加減を追求していきます。オラッもっと理性的にセックスしろ!


くろ1021  2023年02月10日(金) 07:32 (Good:0Bad:0) 38話 報告

あれ?
おかしいな…クイーンドラゴンさんへのおねだりコマンドないじゃん!

-追記-

(9行省略されています)

返信:点=嘘 2023年02月10日(金) 08:43

感想ありがとうございます!
死にかけのババアに年甲斐も無いことさせんな!!

-追記-

感想欄で二次創作の二次創作が展開されてもうてる…!?(いいぞもっとやれ)

いやまあ、この話にウィルム娘さんがいなければそういう展開もあったかもしれません。結局は”先に”あの同胞が死ぬまで焦がれた相手だから遠慮しているというだけで、エリックがクィーンドラゴンさんの生涯で出会った中で最優の男だというのは恐らく確実ですからね。実際に自分の歳を考えなければ「そういう」相手として好ましく思ってますし。

…このクィーンドラゴンさんがグランベリアさんの先祖たり得るかどうかは置いといて。
個人的にグランベリアさんは出自が不明で特別な血筋なんかが見当たらないのにも関わらず天性の才能だけで全魔族の極みまで登り詰めた天才剣士…みたいな感じでもオイシイと思ってるんですよね。個人的には。(まあ、この時代の女王ともなるとその血を引いてる竜族は全体で見てかなり多かったりしそうでもありますが。蟲系の魔族とかはほとんど女王の子って場合も割とあるっぽいですけど竜族の場合どうなんですかね?)


ダルダルタルタル  2023年02月08日(水) 01:37 (Good:1Bad:0) 38話 報告

下どころか上まで元気になってるじゃないかはっはっは!
脱がされた服着ました?

返信:点=嘘 2023年02月08日(水) 01:48

感想ありがとうございます!
元気になって何が悪い!強いて言うなら世界が悪い!……いや、ほんとに世界が悪いから始末が悪い。
服はちゃんと温泉から上がって着ました!って当たり前でしょ!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み