ドラえもんではなくそのすぐ後ろでした
作者:ひよっこ召喚士

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

tamahonoka  2024年04月01日(月) 14:03 (Good:1Bad:0) 14話 報告

投稿お疲れ様です。
嘘つき大会こちらもどの話が嘘なのか考えながら読ませていただきました。
ハイドラとエルマタドーラの嘘を見破れなかったのが悔しかったです(ハイドラはどの話も完璧だった、エルマタドーラは秘密道具の仕様を知らなかった&職場で昼寝した可能性を自分の中で排除できなかった)。
最後の”『◯✕占い』がどちらも上がろうとしている”が少し怖い…本音も嘘も混ざっているってことだろうから何とも言えませんが。

返信:ひよっこ召喚士 2024年04月01日(月) 17:20

推察出来る要素はかなり少ないですから。キッドとドラメッドのを当てただけでも驚きです。一応、観客の感想等にヒントになり得る要素は入れてますが、その部分と各キャラの設定だけで当てるのは至難の業かと。

エル・マタドーラは仕事はキチンとするイメージが私の中にはありました。漫画でバイトをしてる姿があったり、映画でもキチンと役割を熟してから休んでる所からですね。詰めが甘くて失敗しかける事はありますがね。(ムシムシぴょんぴょんも近くまでは来てたし、ちゃんと起きてゴールしてたし、オカシナナの失敗は昼寝が原因でなく喧嘩が原因だから)

ひみつ道具の仕様はエル・マタドーラは知りません。ですが観客のセリフにハイドラは詳しそう的な事を言ってる者がおり、ハイドラは基本的にドラえもんズの近くに居る事から推測で除外できる様にしてました。(ちょっとヒントが無理やりと言うか薄めだったかな?)

観客の感想を入れてないハイドラは正直当てさせるつもりが観客相手にも読者様相手にも無いので仕方ないかと…そもそもハイドラに関して言えばこの世界のキャラですし、公開されてる設定がそんなにないですから。

『◯✕占い』についてはここでは語りません。まぁ、どちらも上がると言う事はそう言う事です。

感想をくれた貴方に多大なる感謝を。


ジェットプテラ  2024年01月03日(水) 08:48 (Good:0Bad:0) 13話 報告

ドラベースか懐かしいです。
コロコロコミックを呼んでいた時は連載して居ましたね

返信:ひよっこ召喚士 2024年01月03日(水) 09:42


私も自分で書いておいてとても懐かしいです。

出しておいなんですがチラチラと見たことがある程度なんですよね。一応どんな物なのかと大まかなストーリーは把握してるんですが、飛ばし飛ばし見てる様な状態だったのでねぇ。色々と振り返ったり、確認しながら書いてます。

そして今回は出会いだけなのでしばらくは出て来ないと思います。今の段階だと野球すら上手くない二人なのでね。出てきたとしてもちょい役になっちゃう。

それではいつもの挨拶をもじってさようなら。
感想をくれた貴方に多大なる感謝を。


ファブニル  2024年01月03日(水) 08:28 (Good:0Bad:0) 13話 報告

 更新ありがとうございます。

 今回は短編集的なお話でしたか。学校の売店というのは特に興味が無くても、何故か気になってしまうんですよね。高校大学共にそう言ったお店にはお世話になりました。

 ここで新キャラ、まさかのドラベースから来るとは。小学校の図書館に当時の小さい漫画雑誌が置いてあって、それで知ったのをよく覚えています。いつか二人の試合をみんなで見る日が来ると良いですね。

 そしてみんなでしりとり。ハイドラがうっかり親友テレカを言いかけてしまいましたが、さてさて親友テレカのエピソードがどうなるか。凄く楽しみです!

返信:ひよっこ召喚士 2024年01月03日(水) 09:33


私も高校生活では、お弁当を食べた上で惣菜パンなどを買って食べたりしていました。身体に悪そうな濃い味付けがどうにも懐かしいです。後は筆記具を丸ごと忘れた際にペンだけ買ったりお世話になりましたねぇ。

いずれドラベース側にも少し関わろうかなと思ってますが、番外編になると思います。逆に野球が出来るようになった二人にこちら側に関わってもらう方が先かもしれない。

親友テレカに関わるのは学校卒業後の予定なので、後何話になるかは分かりませんがオリジナルの学校話を書いて、ムシムシピョンピョンと卒業オーディションを終えた後になると思いますのでもうしばらくお待ちください。

それではいつもの挨拶をもじってさようなら。
感想をくれた貴方に多大なる感謝を。


ゲベック  2023年11月06日(月) 00:29 (Good:0Bad:0) 12話 報告

パンドラボックスでゲシュタルト崩壊してしまいそう(笑)
それにしても作者様の藤子F作品に対する愛と造詣の深さには只只感服するばかりです。まさかキテレツと秘密道具にこんな因果関係を作り出してしまうとは。

あと不躾な質問で申し訳ありませんが、本編でドラベース要素を出す予定はありますか?

返信:ひよっこ召喚士 2023年11月06日(月) 06:44

【  】と『  』で分けてるけど頭おかしくなりかけましたね(笑)

絶対的に関連ありそうな発明と道具などがありますので何処かで組み込みたいとは考えてましたが、そこまで言って頂けると嬉しい限りです。

完全に試合の要素を丸々書くとかは厳しいですが、シロえもんとクロえもんは出したいなと考えてます。

感想をくれた貴方に多大なる感謝を。


でぃてくた  2023年11月05日(日) 18:45 (Good:1Bad:0) 12話 報告

パーマンと21エモンがドラえもんと繋がっている(らしい)事は有名ですが、ここでキテレツ大百科(アニメ版)とリンクさせるとは……脱帽です。
大山ドラならではの夢の共演ですね

返信:ひよっこ召喚士 2023年11月05日(日) 18:54

感想ありがとうございます。

そこまで評価して頂けると色々と考えながら組み込んだかいがありました。


ファブニル  2023年11月05日(日) 16:25 (Good:0Bad:0) 12話 報告

更新ありがとうございます。

今回は逃してしまいましたか。強力なひみつ道具を蒐集し、それらを掛け合わせて何かする気か?ひみつ道具と古代遺跡、まさかあのカードを狙ってる?

そしてまさかのキテレツ大百科要素、内容から察するにF組要素も散りばめられるのかな?いつか発明家と改良者で談話して欲しいな

返信:ひよっこ召喚士 2023年11月05日(日) 16:50

感想ありがとうございます。

ハイドラは色々な事に対して準備を念入りに整えて備えていますが、基本的に自分の知識前提ですので、はっきり言って知識外の事になると少し弱いです。Dr.ブレンドしかり今回のパンドラ&ジャムしかり、未知の事に驚いて不意をつかれがちです。

彼女の過去もそれなりの物がありますが、まぁいずれまたドラえもんズとは会う事になるでしょうね。ハイドラ無しで会うこともあるかも。

詰め込み過ぎても渋滞するだけなので何がなんでも出すみたいな事はしませんが、出したいなと考えている人は何人かいますね。

それではいつもの挨拶をもじってさようなら。
感想をくれた貴方に多大なる感謝を。


N2  2023年10月10日(火) 21:17 (Good:0Bad:0) 11話 報告

 オリキャラ?って思って調べてみたら自分が思い浮かべてた奴はパンドラじゃなくてドラパンだった。
 と言うか、よく見たらパンドラに関しては彼女って表記されてましたね。

返信:ひよっこ召喚士 2023年10月11日(水) 07:26

YES、その調べたキャラとの関わりがある事はしれっと話してますが彼女自体はオリキャラでございます。

感想をくれた貴方に多大なる感謝を。


テロメン ID:yIi9KCtQ  2023年10月10日(火) 16:00 (Good:1Bad:0) 11話 報告

飲食系の道具でパッと思い浮かぶのは…くろうみそ、コエカタマリン、ツキの月、、、そんでもって定番、暗記パンですかねぇ…人間機関車セットなんかには美味しく食べれる石炭が含まれてたりしますが、あれは道具…なんですかね?ビミョーなところさんですわ、うん。
さて今回はいったい何を目的とした物事(トラブル)に巻き込まれているのやら…無事何事もなく終わればいいですがね。

返信:ひよっこ召喚士 2023年10月10日(火) 17:27

くろうみそ?!……私はなぜその存在を忘れていたのか……食材っぽさの塊ではないか……暗記パンは定番枠で語ろうかと思ったけど映画とかでよく使われる2つが選ばれた結果ですね。

エカタマリンは飲食系でもあるけどどちらかというと薬系かな?ツキの月は果たして何系なんだろうか?食べてはいたけど元となる食材はなさそうだし分類分けに悩むな。

あれ確か石炭の奴は飴だったはず、でも飴だけで道具として成り立ってないので今回は除外かな。

メインはジェドーラ達なのでそこが無事に済めば良いのですが……気長にお待ち下さい。

いつもの挨拶をもじってさようなら。
感想をくれた貴方に多大なる感謝を。


ファルサ  2023年10月09日(月) 18:40 (Good:0Bad:0) 11話 報告

見てますよ

ジェドーラは懐かしいなあ
ドラえもんズの映画また出ないかなあと思ってしまいますね

返信:ひよっこ召喚士 2023年10月10日(火) 07:13

見ていてくれて本当にありがとうございます。

ドラえもんズは本当に神作ですからねぇ。
気持ちはめちゃくちゃ分かりますが難しいでしょうね。

感想をくれた貴方に多大なる感謝を。


ファブニル  2023年10月09日(月) 17:26 (Good:0Bad:0) 11話 報告

更新ありがとうございます。

ここでジェドーラ登場。今回はハイドラの協力者としての登場ですが、今回の功績でパティシエとして注目されるのかな?

そしてひみつ道具ミュージアムといえばフルメタル不使用のひみつ道具達。今回は怪盗DXのプロトタイプと精神力を試すパンドラボックスを改造したひみつ道具のキメラ生成機か。奇しくも後者はハイドラの分野と似通ってるな。

さて、映画の前日譚になりそうな今回のお話。ジャムとは誰なのか。気になりますね。後個人的に、映画のあの事件にハイドラが鉢合わせたら、全身に施したひみつ道具の改造部分が消えて、壊れそうで怖いな

返信:ひよっこ召喚士 2023年10月10日(火) 07:11

何もなくても頭角を表すだけの才能はありそうですが、分かりやすい実績や関係があった方が良いのでね。学生時代から製品制作に携わっていたってアドヴァンテージ大きそう。

確かに改造やひみつ道具いじりという事で似通ってはいますね。まだ出ませんが〚パンドラボックス〛の方が性能上というか設定上ハイドラでは勝てない部分があるレベルになっています。

あ……確かにフルメタル消える時点で改造とかもパーになりかねないなぁ。(やべ、全然そっちは思いついてなかった)

今回出てきたパンドラ関係で別のエネルギー資源(映画のノラジウム的なの)の設定をいくつか用意する予定だったけど、ハイドラの方も何か代替案を研究させる必要があるか?

フルメタルが消えた際に何故か道具ごと消えていたのが個人的にはかなり気になるんですよね。フルメタルのエネルギーが道具全体に馴染んでいた為に変換装置が同一の物と判断して消してしまったのか、それともひみつ道具の効果を付与したり、効果の増大を図る時点でフルメタルをひみつ道具全体に作用させていてフルメタルと同質になってしまうのか、それともひみつ道具自体が形を変えたフルメタルで作られてるのか、そこいらへんを掘り下げないとハイドラの場合全身消えかねない。

それではいつもの挨拶をもじってさようなら。
感想をくれた貴方に多大なる感謝を。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み