立ち上がれ、ミスターシービー
作者:ふーてんもどき

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ぶくま  2022年02月11日(金) 20:17 (Good:1Bad:0) 18話 報告

完結おめでとうございます。
そこかしこに違和感なくピンポン成分が感じられ、またウマ娘の二次としてもとても面白かったです。やはりウマ娘はスポ根と相性がいい。

勝手ながら、それぞれのキャラをピンポンのキャラと重ね合わせて読ませて貰っていたのですが、カツラギエースがはまり役で諦めなかった世界線のアクマにしか思えなく今作のキャラで一番好きです。
コーチ(トレーナー)が逆なのは海外修行するに当たって自然だからなのかな。個人的に大好きな台詞である「愛してるぜ」が無かったのは少し残念でした。
(6行省略されています)

返信:ふーてんもどき 2022年02月11日(金) 19:11

感想ありがとうございます。ピンポンのファンの方にまで楽しんでいただけて本当に嬉しいです。

私もプロット段階で本作の登場キャラそれぞれにピンポンのキャラを当て嵌めながら話を練りました。もちろんキャラ自体が違うので全く同じ思考をしたり言動をとらせたりすることはありませんでしたが、もともとキャラ同士に共通性のある要素や親和性の高そうな要素を選びながらピンポンに寄せた感じです。アクマ本当に好き。

師匠二人の立場をピンポンと入れ替えたのにはいくつかの理由があります。話すと長くなり過ぎるので流石にここでは言えませんが。
「愛してるぜ」は私も死ぬほど入れたかったのです。ピンポンにおいてあの台詞はとても重要な意味を持った深い言葉ですし、どうにかして本作にも組み込みたかった。それで色々と試行錯誤したのですが駄目でした。一番の理由としては吉田を小泉に寄せたことです。小泉が「愛してるぜ」とは言わないと私は思います。なのでどう書いても違和感が拭えませんでした。
結局、「愛してるぜ」はオババとペコが言うからこそあれだけ素晴らしい台詞になったのだと納得しました。他のキャラには言わせられない台詞だったんです。
同じ理由で、アクマの「少し泣く」やスマイルの「僕の血は鉄の味がする」なども使うに使えませんでした。これらの代えの効かない名台詞に溢れているピンポンは本当に凄まじい作品だなあ、と本作を書いていて愕然としておりました。

長々と語ってしまい申し訳ありません。もちろん上記の話は私の個人的な意見に過ぎませんので聞き流していただいて結構です。
最後まで読み、丁寧なご感想まで送っていただき、本当にありがとうございました。


猿飛サスケ(二代目)  2022年02月10日(木) 23:34 (Good:2Bad:0) 18話 報告

なんだただの神作か()
レース描写でこんなに胸が熱くなったのは初めてです!(こんなレースは(ry
ご馳走様でしたΨ( 'ч' ☆)

返信:ふーてんもどき 2022年02月11日(金) 18:44

最後までお付き合いくださりありがとうございます。楽しんでいただけたようで良かったです。
しかしそうか、ルドルフとシービーはあのレースの後でうまぴょい伝説を踊るんだな…。早くゲームで実際に見てえなあ…。


イージュ  2022年02月10日(木) 07:54 (Good:1Bad:0) 18話 報告

完結おめでとうございます!
ルドルフやカツラギが、ライバルかつ憧れの人の復活を誰よりも喜んでたのが印象深いです

返信:ふーてんもどき 2022年02月10日(木) 19:04

読んでいただきありがとうございました。
真剣勝負だからといっていがみ合わず、互いを尊敬する清いライバル関係を表現したいと思い書きましたので、そう言っていただけて嬉しいです。


バック  2022年02月10日(木) 07:45 (Good:3Bad:0) 18話 報告

完結おめでとうございます。
うわ!この文章うま何これと思っているうちにミスターシービーは立ち上がり、ずっと向こうまで走っていってしまいました。あっという間でした。

お恥ずかしながらピンポンは拝見したことがなく、いったいどこがピンポンのオマージュになるかわかりませんで、展開を話されるのは複雑な部分もあるかと思いますが、勘弁を頂いて感想です。

(13行省略されています)

返信:ふーてんもどき 2022年02月10日(木) 18:54

読んでいただきありがとうございました。それにこんなにも素敵な感想までいただけて感無量です。

文章は読みやすさを追求し、クセを無くすように注力しましたので、その点を褒めていただけて本当に嬉しいです。
ストーリーに関しては、史実の戦績を大事にしながらもifの物語を成立させるために、URAファイナルズを決戦の舞台として設定しました。ウマ娘というコンテンツならではの書き方が出来たのではないかと自負しております。
いや、ほんと、楽しんでもらえて良かったです……。

丁寧なご感想をいただいたこと、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。


レイナ ベルセリオン  2022年02月10日(木) 00:30 (Good:1Bad:0) 17話 報告

大地が弾んでミスターシービー
史上に残る三冠の脚

返信:ふーてんもどき 2022年02月10日(木) 18:29

史上に残る名実況


猿飛サスケ(二代目)  2022年02月09日(水) 16:47 (Good:0Bad:0) 16話 報告

やばいおもろい(語彙喪失)

返信:ふーてんもどき 2022年02月09日(水) 23:03

あざっす!


にぎやかなカルタの裏のさみしい絵 ID:8DaFfhyc  2022年02月05日(土) 07:08 (Good:0Bad:0) 12話 報告

追い込みスペシャルやめてしまうのん……?

返信:ふーてんもどき 2022年02月05日(土) 11:20

大丈夫大丈夫。まあ見ていてください。


一般通過トレーナー  2022年02月04日(金) 20:32 (Good:0Bad:0) 11話 報告

SSに対してガンスルーなシービーが解釈一致すぎる……

返信:ふーてんもどき 2022年02月05日(土) 11:20

解釈一致ありがてぇ。面倒くさいものに対してのスルースキル高そうですよね、シービー。


猿飛サスケ(二代目)  2022年02月08日(火) 21:54 (Good:0Bad:0) 10話 報告

全部大成功って.......それヤバない?あらゆる意味で
全ステ+20
直線、コーナー回復取得
体力40回復+バステ完治
体力20回復+愛嬌(元からある)
どんな怪我も一瞬で完治するんですが()

返信:ふーてんもどき 2022年02月09日(水) 23:03

上振れ(バグ)
オマケだしへーきへーき。


珊月  2022年02月02日(水) 19:57 (Good:0Bad:0) 9話 報告

シービーが立ち上がるまでの描写が細かくて凄く好きです…
見ていてとても面白い作品でした。

それと、評価する際に間違った感想を送ってしまい申し訳ありませんでした…
迷惑に感じられたと思うので、なるべく早く変更します……

返信:ふーてんもどき 2022年02月02日(水) 20:14

感想ありがとうございます。

いえいえ、お気になさらず。一応この九話が話全体の中間、転換点になるかと思います。もし良ければ最後までお付き合いください。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み