ダンガンロンパメサイア
作者:じゃん@論破

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

白井あおい  2024年04月21日(日) 21:06 (Good:0Bad:0) 52話 報告

なんか薄々動きがおかしいと思ってたらお前だったんかい!って感じです。確かにそりゃ一番黒幕にとって都合いいポジションだったけど…あと才能がどうやってみてもその受け取り方できたしさ…!逆に一周回って怪しくなかったのに…!

返信:じゃん@論破 2024年04月22日(月) 07:28

感想ありがとうございます!
やはり怪しかったですか。あんまり怪しくないように書いたつもりだったんですが、溢れ出る胡散臭さは消臭できなかったようですね。一周回るくらいだもの。
そんなあいつがこれからどうなるか、次回をお楽しみにどうぞ!


白井あおい  2024年03月29日(金) 15:17 (Good:0Bad:0) 50話 報告

なんか案の定(ネタバレ防止の為伏せる)が死んでるなぁ…死に方的に間違いなく凶器はあれではないだろうし…ただ、誰が未だに裏切り者がわかってないから推理がブレる。大体絞れはしたけど、難易度高すぎない…?

返信:じゃん@論破 2024年03月30日(土) 11:20

感想ありがとうございます!
やはり裏切り者の存在はかなり推理を乱す要因になってるみたいですねえ。正直、この章の中だけで推理することはできないと思います。無茶を言うと、これまでのコロシアイ生活を振り返れば、少し不自然なところが見つかるかも知れないですね。
そんなわけで次回もお楽しみに〜!


attoオーバー  2023年11月29日(水) 17:18 (Good:0Bad:0) 43話 報告

尾田くんの論理でいくと4章で死体発見アナウンスを鳴らしたあの子は内通者じゃないんだ良かった~って思ってたらこれですよ。
この学級裁判がどんな結末を迎えてもクロはいなくなっちゃうのかな…と思うと悲しいです。

リンゴの木の裏で知恵を求めるってところが楽園の話になぞらえてるように見えて、そそのかす謎自体がヘビで、謎を解く行為が楽園からの追放=アダムとイブ=クロ&被害者だったのかなとか思ったりしました。

学級裁判中の独白から犯人のねらいも多少は見えるけど、それが殺人の動機と脳内で全く繋がらずワクワクしてます。内通者のこととか、甲斐さんと尾田くんの関係性とか、気になることが沢山あって、この学級裁判で大きく変わる気がしてとても楽しみです。

甲斐さんファイト、そして作者さんも応援してます。

返信:じゃん@論破 2023年11月29日(水) 21:29

感想ありがとうございます!
内通者であろうとなかろうと、コロシアイに参加している以上は碌でもない運命から逃れられないのです。残念でした。
学級裁判がある以上、少なくともひとりはいなくなる(とも限らない)ので、そこに至るまでどんなことがあるかを楽しみにしていてください。
リンゴの木らへんの話はね〜そうですね〜そうかもしれないですね〜。メサイアですし。
一体犯人は何を思ってこんなことをしでかしたのでしょうね。その謎は後編で明らかにされるのか。それとも墓場まで持ってかれる可能性もありますね。あるいはまさかのクロ勝ちしちゃったりして。

応援コメントありがたいです!がんばります!
がんばるのでどうか次回もお楽しみに!


白井あおい  2023年11月26日(日) 19:37 (Good:0Bad:0) 43話 報告

や、やべぇ…なんとなく察してたけどそういうこと…!?でもなんか…なんか…よくわからんけど違和感が…!

返信:じゃん@論破 2023年11月29日(水) 21:18

感想ありがとうございます!
嫌な真相はじんわり分かっていく方が嫌なのでなんとなく察せそうな感じにしてみました。結構みなさんに戦々恐々してもらえたようなので、満足です。
その違和感の正体はなんなのか……次回明らかになるのか、ならないのか。お楽しみに!


かやく  2023年04月15日(土) 21:49 (Good:1Bad:0) 30話 報告

一番好きなキャラが二番目に好きなキャラにかなり最悪なやり方で殺されました…。ダンロンで摂りたい栄養的なものが一気に摂れた気がします。
恩人の韻兎くんが先に死んでくれたおかげで彼に失望しないで済んだのだけが今回のクロにとっての救いですね。
ところで秘密を知った人が連続で死んでますが、虎ノ森くんって死神か何かですか?

返信:じゃん@論破 2023年04月16日(日) 21:44

感想ありがとうございます!
期待していた栄養が摂取できたようでよかったです。発がん性物質もあるので気をつけてくださいね。
もはや死ぬことは受け入れた上でマシな面を探している……訓練されたダンロンファンはそうなってしまうのですね。彼らの秘密は知られざるものです。知られざるからこそ秘密なんです。存在が明るみになった時点で秘密の半分以上は暴かれてしまったようなものです。こわいですね。
そんなわけで次回もお楽しみに!


豚バラ煮込み  2023年04月02日(日) 17:36 (Good:1Bad:0) 30話 報告

破綻するかな?→割れ鍋に綴じ蓋だった。

(死がふたりを分かつまで)お幸せに!

返信:じゃん@論破 2023年04月04日(火) 07:32

感想ありがとうございます!
まさしくそんな感じですね。あの程度のことで破綻するような関係性ではなかったということですね。幸か不幸か。
ふたりの行く末も幸ある未来か不幸の果てか、白い目で見守ってやってください。


豚バラ煮込み  2022年12月25日(日) 22:37 (Good:0Bad:0) 23話 報告

目を閉じれば繰り返される死の瞬間。~直接見てもいないのに、益玉君と岩鈴さんと狭山さんの死んだ瞬間さえも夢に見る
>
文脈から考えると、
直接見てもいないのに、益玉君と三沢さんと狭山さんの死んだ瞬間さえも夢に見る
ですかね?

返信:じゃん@論破 2022年12月29日(木) 08:14

ご指摘ありがとうございます!
本当ですね、直しときます!


豚バラ煮込み  2022年10月30日(日) 13:45 (Good:0Bad:0) 21話 報告

現時点だと被害者側がクロの逆鱗触ってやられたってだけなので、同情できるポイントがあまりないから何かでリカバリーがあるとは思うが……。

返信:じゃん@論破 2022年12月09日(金) 23:29

感想ありがとうございます!
てっきり返信したものとばかり思っていて1ヶ月以上放置してしまってすみません!
リカバリー、できましたかね……?こんな理不尽なのもいかがでしょう。ドラマであってもドラマチックな出来事ばかりじゃない、とかなんとか言い訳してみたり。
よろしければ三章以降も見守っていてください!次回もお楽しみに!


豚バラ煮込み  2022年08月21日(日) 19:45 (Good:0Bad:0) 16話 報告

一番書きたかった件:文豪+クズ+劇物フェチ、属性過多かなと思うけどダンガンロンパじゃよくある(?)
別作品の手フェチが行き過ぎたみたいに人に迷惑かけなければいいんじゃないかな。

喉を突いて一時的に声を奪う、とてもロジカルな手法。

返信:じゃん@論破 2022年08月22日(月) 19:06

感想ありがとうございます!
文豪ってなんか人間的に終わってる人が多いイメージだったので、流れるように属性を盛りすぎてしまいました。後悔はしてない。人に迷惑はかけてない、はず。好きになってくれる人がいることを信じて。

オカルトの皮を被ったロジカルほど厄介なものはありません。過程をすっ飛ばして結果だけを信じさせることができるので、ロジカルで否定できるのにそのことに気付けないからです。厄介ですね、宗教ってのは。

ということで次回もお楽しみに〜!


豚バラ煮込み  2022年06月26日(日) 15:38 (Good:0Bad:0) 14話 報告

やっぱり、才能持ちがおしおきで無残に死んでいくのがダンガンロンパの醍醐味の一つですよね(エックスットリィィーーーーーーッム!!!)
虎ノ森君はこれ以上取り繕わなくてよくなったんだし、自分が生きている内に猫被っていることが世間に知られる心配がなくなったから寧ろ最初の方で消えて良かったんじゃない。今後公開されるかもしれないけど。

甲斐さんが次章以降のメインカメラになるのかな? と思ったけどダンガンロンパだしどうだろうなぁ……。

返信:じゃん@論破 2022年07月03日(日) 10:15

感想ありがとうございます!
エクストリーーーム!って感じになりましたかね。おしおき書くのも1年以上振りだったんで、イイ感じに書けてるかちょい不安でした。
秘密が漏れる可能性は残ってますが恥かくことはなくなったのでこれでよかったかもしれませんね!悪い考え方!この手のキャラクターは結構あるあるだと思うので、動機の方で個性を出してみました。ひとつの感情や考え方で突っ走る人間は見てて滑稽(おもしろ)いですね。
論破作品において何も信じてはいけない。

そんなわけで次回もお楽しみに!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み